5歳と3歳 家の中で喧嘩して二人して奇声を上げるのが辛い

  • 乳児・幼児
  • 仁和
  • 20/07/08 11:18:51

うちはアパートの1階に住んでいます。

上の階の方(家族持ち)はもちろん、ご近所の方々には前々からご迷惑をおかけしてしまうことをお伝えしておりコミュニケーションをとることを意識し、クレームが入ったことは今のところありません。かといって許されているとも思っていません。

子供たちが物の取り合いをして大きい奇声をあげてしまうときが1日に何度もあり、親としてもう耳が限界で辛く、基本的に耳栓をして耳をこれ以上痛めないようにしてますが、それよりご近所迷惑ではないかと本当に心配しています。(私は聴覚が過敏な方です)

子供たちには何度も何度も注意していますが、私が言ったことを思い出す前にカッとなって奇声をあげます。
5歳の男の子で奇声あげるのは良くあることですか?

大きくなって落ち着くのを待つしかないのでしょうか。引越しも考えてしまいますが、その前に何か方法はあるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/08 11:21:37

    あなたが耳栓するレベルってご近所さんは
    相当我慢してると思うから引越すのみ
    5歳の方に問題ありそうだから下の子に言い聞かせた方が早そう

    • 2
    • 20/07/08 11:23:24

    時間帯によらない?みんな活動してる時間帯なら窓開けてなければ聞こえない。
    窓開けてたらうるさいけど。

    • 1
    • 20/07/08 11:25:17

    失礼だけど障害ではないの?主さんが音に敏感みたいだし、わりと無くもないと思うんだけど。
    おもちゃの取り合いはどこの家もやるよ
    何度も何度もとなると近所迷惑だし、外に連れ出す或いは、ゲームやらせるなりYouTubeみせるなりしたほうが大人しくしてくれると思う。

    • 3
    • 20/07/08 11:26:28

    うちも前そんな感じだったな。
    私の受診の時に耳鼻科に一緒に連れて行ったら、しばらくは効いて大声出さなかったよ。

    • 1
    • 20/07/08 11:29:36

    アパートなら生活音が周りに全部筒抜けだと思う。子供のキーキー声は主宅も、周りも窓を閉めていても結構響くよ。

    • 1
    • 20/07/08 11:30:05

    >>2
    上下左右なら窓閉めてても大きな声や物音は聞こえてくるよ。普通の声とかテレビだとかは全く聞こえてこなくているのかいないのかわからないレベルでも。

    • 1
    • 20/07/08 11:34:39

    >>1
    相当迷惑かけちゃってますよね💦
    私は人よりも音が大きく聞こえるところがあることと、いつも子供たちと同じ空間にいることで耳が痛くなり耳栓をしてます。
    私以外の人がどう聞こえているのか分かりませんが、うーんやはり引越すべきですよね💦

    • 0
    • 20/07/08 11:37:32

    ごめん、失礼だけど五歳で奇声ってちょっと相談やらしたほうがいいんじゃない?
    うちにも五歳がいるけど、奇声って赤ちゃんまでだよ、許せるの

    • 3
    • 20/07/08 11:41:15

    親は耳栓かよ
    親がそれだけうるさいなら
    近所はもっとうるさいよ
    5歳で奇声
    言ったこと毎回忘れてるのは
    色々疑ったほうがいいよ

    • 7
    • 20/07/08 11:41:24

    基本的に耳栓をしていて子供との普通の会話のやり取りできてますか?

    • 1
    • 20/07/08 11:42:26

    >>2
    基本的に窓はいつも閉めています。
    うちの窓は分厚めに作られている作りになっているアパートなので、心配になって主人がいるときに私が外から確認した時は外の音の方が大きくて気にならないかも思ったので、窓をしめることにしてます。
    大丈夫だったらいいのですか。

    • 0
    • 20/07/08 11:47:17

    >>3
    実はそれありえるんです。
    私発達障害かもしれないんです。息子を見ててもしかして息子は発達障害?と思って調べてて、遺伝すると出てきて私のことをwebで診断チェックしてみたら発達障害の可能性が高いので受診するべきと出ました…。息子は幼稚園ではそれなりにうまくやってるみたいなので、息子に関しては考えすぎかなとも思ったのですが…小学校に上がったときどうなるか心配なのでやはり息子も受診するべきですよね。病院しっかり調べてみます。

    • 0
    • 20/07/08 11:48:34

    >>4
    ほんとですか?!
    私も子供連れて耳鼻科に行ってみようかと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/08 11:50:10

    >>5
    あーやっぱりそうですよね。
    不動産屋も行って防音のところがないか話だけでも聞いてこようかなと思います。

    • 0
    • 20/07/08 11:51:23

    >>6
    ですよねー。
    あー引越したくなってきました。

    • 1
    • 20/07/08 11:54:28

    旦那さんが休みの時はどうなのかな?
    主はストレスで敏感になってるかもだし旦那さんにも聞いてみたらどうかな?後は5歳で奇声はちょっと気になるね

    • 1
    • 20/07/08 11:54:47

    >>8
    相談←というのは発達支援センターとかそういうところに行ってみるということですか??
    相談だけでも行ってみようと思います。

    • 1
    • 20/07/08 11:57:58

    >>9
    私が元々音に敏感なので、耳栓してます。
    他の人は自分の子が奇声をあげても、耳栓しなくても大丈夫なのでしょうか??

    • 0
    • 20/07/08 11:59:49

    >>10
    はい、それは問題ありません。
    二人同時に話してたら分かりませんが、何を話しているかは聞こえます。

    • 0
    • 20/07/08 12:05:21

    >>16
    旦那もうるさいといいますし、注意をしてくれます。耳栓をするほどではないといいます。
    休みの日は子供たちを旦那にお願いして、私は外の静かなところで少し休憩します。
    確かにコロナで自粛生活が続いて疲れが溜まってて過敏になっているかもしれません。
    息子も可能性高いですよね。小学生になる前に発達のこと相談しに行ったほうがいいですよね。

    • 0
    • 20/07/08 12:09:39

    >>18
    敏感なら辛いですね。
    私の耳には、スルー機能がついたから大丈夫だよ。
    うちは田舎の一軒家。
    マンションでお隣さんの事を考えたらそりゃ神経質になるよ。

    • 0
    • 20/07/08 12:16:16

    主さんが耳に何かもっているなら、お子さんも遺伝かもね。子供って耳垢取っただけで、声が小さくなるらしいし(笑)
    一度耳鼻科に相談してみたら?
    うちも5歳と3歳…まぁ、大変だよね。
    うちは上が癇癪もち、一度機嫌悪くなると大変だよ。マンション。
    反抗期、性格なのか?発達なのか?
    微妙なところでなかなか診断はおりないよ。
    とりあえず、周りに先手を打っておくのがいいかも。
    こんなのがいます、すみませんって会うたびに挨拶しておくとか。
    子供を放置していません、虐待でもありませんって知っておいてもらう。

    • 0
    • 20/07/08 12:26:16

    >>21
    スルースキルついちゃうんですね。
    私はまだまだスルーの修行が足りないのかと頑張っていました。とにかく耳鼻科行ってきます。
    不動産に行った時に、一軒家の話も聞いてこようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/08 12:28:20

    ご近所さんは迷惑だろうな。
    防音がしっかりしていると言っても所詮はアパートでしょ。

    • 4
    • 20/07/08 12:32:58

    >>22
    そうなんですか?!耳垢とったら治ることあるんですか!あとでチェックします!
    耳鼻科行ってみます。
    大変な時期だと言われますね。
    うちの息子も癇癪持ちです。ですが、ここに引っ越してから奇声はあっても癇癪は治りました。しかし心配なのが環境が変わるタイミングで癇癪をおこしやすいタイプです。
    なので引っ越しをするべきか悩んでました。まだするかは分かりませんが、今日教えていただいたいろんな専門家に聞いて、決めたいと思います。
    そうですよね、こんなのがいますって言っていった方がいいですね。

    • 0
    • 20/07/08 12:36:51

    >>24
    はい、そうかもしれません。
    申し訳ないので、引っ越しも視野に入れてます。

    • 0
    • 20/07/08 12:39:14

    皆さんからのコメントを参考にし、いろんな方に聞いていこうと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/08 12:42:03

    上のお子さんに、ママは耳が痛いからって話してもダメですか?
    子供の奇声って他人からすると結構キツイです。
    5歳ならお話したらわかってくれそうですけど、ダメなのかな?
    引越しをしたところで何の解決にもならないよ。

    • 0
    • 20/07/08 12:52:00

    >>28
    そうですよね。迷惑だと思います。
    何度も言っているんです。

    ただ、私が耳を塞ぐリアクションをしてしまうのが良くないのかなと思ってしまうところがあります。例えば子供が自分の思い通りにいかなくて私が言い聞かせている時、奇声をあげたら私がびっくりして耳を塞いでしまうことがあり、息子としては奇声をあげたら何も言われなくなるって思っちゃってるのではないかと心配しています。
    これは発達支援センターなどで相談しようと思ってます。

    • 0
    • 20/07/08 13:17:56

    >>26
    うちも2歳差で子供二人なんだけど、その年頃の時、ギャーギャー煩かった。
    戸建てに引越したよ。
    走り回っても大丈夫だし、環境は大事だと思う。
    自分のストレスも減るしね。 

    • 3
    • 20/07/08 13:36:56

    2歳差とか歳が近い兄弟ってそんなもんだよ。ある程度は落ち着くかもしれないけど、思春期になったらまた勃発する。
    どこの家庭でもそんなもんだったよ。

    • 2
    • 20/07/08 14:02:09

    旦那は何も言わないの?一人で悩んでます?
    興奮して奇声?完全に舐められてますよね。大丈夫ですか?

    • 0
    • 20/07/08 20:51:50

    >>30
    騒がしい年齢ですよね。家にきたママ友にも同じこと言われました。
    そうですよね、戸建てが一番ですよね。

    • 0
    • 20/07/08 20:57:04

    >>31
    また勃発するかもしれないんですね。
    男の子だと普通なんですかね。
    私が過剰に気にしすぎなんですかね。

    • 0
    • 20/07/08 21:14:03

    >>32
    なめられてますよね。
    旦那にも相談していて、旦那も注意してくれます。私の耳は男の人の大きな声も耳に響いてしまうのではないかと、旦那は子供が泣き喚いたとき私から子供を離して遠くの部屋に連れて行き大きな声でいうのではなく落ち着いた声で注意してくれます。
    旦那がいるときは助かりますが、仕事でいない時間も多いので、その時は辛いです。

    ちなみに実家の母は、私の耳が敏感なことには理解がなくて、子供が大きい声を出すたびに私が「耳が痛いよ」と言ってしまったり耳をかばうリアクションをしてしまうのをみて母は「子供はそんなもんなのにそんないちいち注意しても分かるわけないでしょ!あなたこの子のお母さんなのにそんな嫌そうに耳塞ぐことして子供が可哀想!」と言いました。ちゃんと病院で私のこと診察してもらったら話してみようかと思ってます…。

    • 0
    • 20/07/08 21:19:42

    奇声を上げたり、環境の変化に弱いってかなり確率高いんじゃないかな。
    主の病院より、子供だと思う。
    近所もかなり迷惑してると思うよ。

    • 0
    • 20/07/08 21:24:05

    奇声はないけど同じく5歳と3歳
    3歳がとにかくうるさい
    喧嘩したら泣く騒ぐ。泣き騒ぐ。私も聴覚過敏だから頭痛くなるしイライラするしパニックに近くなる。笑 旦那はなんも思わないみたい。騒がなくても2人の声が同時に自分に向けられたりするとパニックになる。これって皆もそう?
    ズレたけど、やはり引越しが一番。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ