テレ朝アナ「ウイグル問題を扱うのは中国当局から検閲が入るからタブー」

  • ニュース全般
  • 弘仁
  • 20/07/08 05:37:23

ワイド!スクランブル(テレビ朝日)
2020/07/06/月

小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。中国当局のチェックも入りますし我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまでタブーとされてきた。去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYタイムスが報じたので我々が報じやすい素地が出来た」

【動画】メディアの真実を小松アナが大暴露
https://www.youtube.com/watch?v=7mSRc0D-RDc&feature=youtu.be&t=13

***

日本の報道機関って中国の検閲を受けてるんだね。びっくり。
中国じゃなくて日本のテレビ局なのに。
マスコミはなんでこれに関しては「報道の自由が~」って言わないのかな?
気持ち悪いんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/17 06:05:09

    ここは日本だろ!!

    • 1
    • 20/08/16 23:01:50

    他国でありながら検閲?はぁ?これってどうよ?

    • 4
    • 20/08/08 12:51:44

    何で外国にチェックされてんだよ
    報道の自由がきいて呆れるわ

    • 15
    • 20/07/23 08:20:46

    >>10
    この違法状態は、法律でやめさせたりできないの?

    • 2
    • 20/07/22 15:24:37

    えーい、日本のテレビ局にはBBCのような猛者はおらんのか!


    BBC、中国大使を番組に呼びウイグル弾圧映像を見せ詰問・晒しあげる【イギリス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3643466

    • 7
    • 20/07/10 12:18:56

    昭和43年に朝日新聞社長になった広岡知男は「中国に不利なことは一切書いてはいけない」という"広岡プレスコード”を発した。

    • 4
    • 20/07/09 05:45:37

    >>30
    これ知らなかったわ
    このころからウイグルも含め情報統制されてたんだ…
    日本の状況やばいね

    • 6
    • 20/07/08 21:03:29

    日本の某新 聞の中、国のページが表紙になった。
    新聞もテレビも今さらだけど、何か近づいてるようで怖い。

    • 6
    • 20/07/08 18:55:00

    >>22でもパワハラなんでしょ?

    • 0
    • 20/07/08 17:25:19

    日本在住のジャーナリスト、他の人から、大丈夫ですか?って聞かれてん~駄目かなって言ってた。
    この法案は世界までも牛耳るんだよね。
    小松アナはコメンテーターに媚びない、怯まない貴重な人だよ。

    • 14
    • 20/07/08 17:15:47

    残念!主が貼った動画削除されてたよ

    • 0
    • 20/07/08 17:01:07

    小松アナは香港、中国へは渡航しない覚悟をしたんだね。
    日本で中国の批判した人は、香港中国へ入国すると逮捕、非公開裁判で裁かれる。
    これが国○安全維 持法。

    • 16
    • 30
    • 関連トピック
    • 20/07/08 16:20:34

    中国人記者「日本は民主主義国家なのに、なぜ中国政府の都合のいいなりに報道するの?」【日中記者交換協定】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2579668&sort=1

    • 3
    • 20/07/08 15:31:27

    >>15 2人ともフリーになったら良いのに

    • 5
    • 20/07/08 12:49:14

    ずっと前にウイグルのドキュメンタリーだかニュースだかを見た事あるけど、いつの間にこんな事になったの?

    • 2
    • 20/07/08 10:44:45

    よく言うわ!
    小池や山本に投票してきた奴らがいまさら何を慌てて騒いでんだよ。

    報道の自由?
    してるじゃんか。自由にしてるから扱わないんでしょ?(笑)

    沖縄ももう日本じゃなくなるのも時間の問題。

    • 15
    • 20/07/08 10:32:48

    >>22
    大賛成。
    テレ朝では唯一、政治的な事を公平に発言してる。
    テレ朝の方向性改める為には
    小松アナは貴重な人。

    • 13
    • 20/07/08 10:28:34

    え、怖い。

    • 4
    • 20/07/08 10:24:20

    この人こんな発言して中国に消されない?

    • 11
    • 20/07/08 10:10:32

    日本のマスコミに外国政府が介入するだなんて前代未聞。
    政府は徹底調査して欲しいね。

    • 24
    • 20/07/08 09:31:51

    小松アナが報道ステーションのメインキャスターやればいいのに

    • 17
    • 20/07/08 08:59:17

    だから日本は他国と違って、コロナでも中国批判しないのかな?
    なんか、日本のテレビって、コロナまきちらした中国よりも、中国やWHOの責任を追及してるトランプを批判しがちだよね。

    • 20
    • 20/07/08 08:54:48

    どういう事?
    中国当局のチェックが入るって?
    万一入ったところで関係ないでしょうが。
    日本のメディアなんだから。
    しっかりしなさい!

    • 15
    • 20/07/08 08:46:30

    >>18
    「チェックが入るから放送できない(>_<)」

    それを検閲と言う

    • 11
    • 20/07/08 08:45:49

    チェックが入るとは言ってるけど検閲とは言ってないよね。さすがにそれはないと思う。ただ中共がチェックしてるからマスゴミが忖度してるってだけで。

    • 2
    • 20/07/08 08:39:19

    放送したあとに抗議されるってことじゃないの?
    僧侶が焼死するのとかはしょっちゅうニュースでやってたよね。

    • 0
    • 20/07/08 08:21:51

    口を滑らせたように見せかけた内部告発?

    • 5
    • 20/07/08 08:18:44

    >>14
    テレビ局の社員だから、そういうの禁止されてそう

    • 4
    • 20/07/08 07:21:13

    安住さんとタッグ組んでYouTubeで色々暴露しら良いのにね

    • 4
    • 20/07/08 07:18:00

    これで香港の事で中国批判とはよく出来るわ

    • 1
    • 20/07/08 06:49:18

    男性アナがウイグルの話題出した瞬間横のオバさんアナ固まってて草

    • 6
    • 20/07/08 06:29:37

    ますますテレビ離れが進みますね。大人の事情レベルでは済まされません。

    • 11
    • 20/07/08 06:23:17

    >>7
    日本のテレビ局は外資が入りまくってるから(違法)

    • 7
    • 20/07/08 06:20:19

    でも香港の暴動は割と遠慮なく報道してるよね?天安門事件もニュースで見たの覚えてる。

    • 1
    • 20/07/08 06:19:36

    >>7
    脅してるんじゃない?
    また他のウイルスを持ってるとか何とか言ったりして

    • 1
    • 20/07/08 06:17:40

    ていうか、なんで中国は他国のテレビを検閲できるの?
    怖いんだけど

    • 12
    • 20/07/08 06:16:22

    小松アナ、謎の自殺とかしないよね…

    • 11
    • 20/07/08 06:10:57

    さすが小松アナ無双だね。
    テレ朝で唯一まともな社員。

    • 13
    • 20/07/08 06:07:25

    小松アナ「い…言ってやったぜ!(ドキドキ)」

    • 9
    • 20/07/08 05:52:57

    知ってた

    • 4
    • 20/07/08 05:41:00

    これマジで大問題じゃない?

    • 20
    • 20/07/08 05:40:28

    どこの国の放送局なんだよ

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ