低学年で夏目漱石を読んでる我が子。長くてオススメの本ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 19:05:44

    伝記も好きですー!ありがとうー。

    • 0
    • 88
    • 永正
    • VxNdMn2iT4
    • 20/07/05 17:21:00

    意外と偉人シリーズも面白がるかもよ。エジソンとかナイチンゲールとか

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 大同
    • f/gU8jSyVg
    • 20/07/05 16:54:10

    シュテファン・ツヴァイクの
    マリーアントワネット

    面白いよ
    今読んでる

    • 0
    • 85
    • 慶応
    • wBxu53PbL3
    • 20/07/05 15:43:55

    私が小学生の頃は星新一や北杜夫が好きだった。主のお子さんには簡単で短いかな。

    • 2
    • 84
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:38:54

    みなさん、面白そうな本ばかりで私も読みたくなってきたなー。子どもと一緒に図書館行こう。

    • 2
    • 83
    • 元応
    • M5717Zh13w
    • 20/07/05 15:36:47

    >>72
    星新一の声の網は昔読んだ時はSFっぽかったのに、今読むと今の世の中を描いたような内容に驚く、50年も前の小説なのに。全体的にしっとりとしていて高揚感や特有のオチもないけど、今だからこその静かな恐さがある、長編は珍しいのでオススメかな

    • 1
    • 82
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:33:02

    子どもが喜んでました!ありがとうございます。読んだことある本も多かったみたいで、共感してました。

    • 5
    • 81
    • 嘉応
    • K0sRvlKxPA
    • 20/07/05 15:29:40

    >>68
    読ませることを気にしない派?
    親が最初に読んでみるからある程度は制御している派?
    それによってオススメって違ってくると思うんです。
    トリイ・ヘイデンをオススメしている人がいましたが、読みはじめるととまらない本を書かれていて素晴らしい作家だと思います。でも低学年に読ませるには早い内容にも感じます。高学年なら読んでおくべき本だとも思うけど。
    文学だからこそできる人の内面に触れた作品は引き込まれるけれど、早くに引き込まれすぎるのもよくない気がするし、性描写がある意味AVを見るより鮮明な作品とかもありますよね。主さんが全くそのあたりは気にせず読ませているなら、なんでもオススメできるけどそうでないと早いかなと思う作家もいます。
    本好きの子は作家の名前も覚えて、図書室に行った時や本屋で同じ作家の別の作品を選ぶことがあると思うのでこの本はオススメしたいけど、この作家の本を読み漁るとなると早いなんて場合もありますから。

    • 3
    • 80
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 15:26:20

    ケストナーの本。
    飛ぶ教室、エーミールと探偵、など。
    大人になっていま読んでも面白いよ!

    • 1
    • 79
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:26:03

    >>78ありがとうねー。本の内容はちゃんと相談もしてるし、見守ってもらってるから大丈夫だよー。

    • 4
    • 78
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 15:23:08

    >>64
    共感ありがとう。

    図書館に通ってる人はわかると思うけど、児童生徒(中学生くらいまで)の棚と、一般の棚は分かれてますよね。
    書架分類だけでなく、コーナーとして分かれてる。
    湊かなえさんや伊坂幸太郎さんを勝手に借りてきちゃうってことは、中学生を越えて、一般の書架コーナーに行ってるってことですよね。

    「そんなに酷い本は借りてない」とのことだけど、酷いかどうかは手にとって読んでみないとわからない。
    知ってる作家さん、教科書の作家さん、このトピですすめられた作家さん、だと思ってお子さんが手に取り目にするには、ちょっと心配な内容もあるよ、と思いました。

    司書さんもアール指定でもない限り止めないかも知れないし、今は自動貸し出し機が多いからね。
    まあ、愛妻日記はアール指定していいくらいだけど。

    ということで、低学年とのことだし老婆心が出てしまった。
    これが高学年~中高生ならそれも成長って思うんだけどね。

    • 3
    • 77
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:22:58

    >>76うーん、そうですね。全く読まないわけじゃないんだけどね。

    • 2
    • 76
    • 延久
    • b8ham60NzG
    • 20/07/05 15:21:09

    >>74
    子供がそんなに読書好きなのに、ママスタでお勧め聞くってことは
    母である主は本に全く興味ないのかな?

    • 4
    • 75
    • 応安
    • 9MuWF5qarv
    • 20/07/05 15:19:44

    >>73低学年に?

    • 4
    • 74
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:19:26

    うちの子も事典好きですー!辞典も好きなので驚かれます。
    スピード早くて用意するの追いつかないですよね!幼稚園のときは毎日図書館に行ってて大変でした。

    • 3
    • 73
    • 漢字
    • z04laP4OTC
    • 20/07/05 15:19:12

    >>33
    何で?太宰はやっぱり、人間失格でしょ。

    • 0
    • 72
    • 天応
    • u2g5F6Ou92
    • 20/07/05 15:15:45

    植村直己物語とか星野道夫とか冒険家の話は面白いみたい
    あと星新一はきっともう読んでるよね
    まだ小学生の間は湊かなえとか東野圭吾とか最近の流行りの作家さんの本はちょっとやめたほうがいいかも
    こどもが本好きなのは嬉しいけど、本読むスピードが早すぎてしょっちゅう本借りに行ったりブックオフで買ったりしてたのを思い出した

    • 2
    • 71
    • 嘉保
    • bSgMxJabNo
    • 20/07/05 15:15:44

    活字が好きな子は百科事典買ってあげるといいですよ。
    私は小学生のころ買ってもらって読んでた。
    かなり知識が増えます。

    • 2
    • 70
    • 康保
    • wkj2eusFSq
    • 20/07/05 15:14:43

    >>69歪んだ性の話もね。

    • 2
    • 69
    • 慶応
    • wBxu53PbL3
    • 20/07/05 15:14:15

    >>65
    ネットの話は今ここでは関係なくない?

    • 1
    • 68
    • 治安
    • 6cZo2d76VT
    • 20/07/05 15:13:49

    めっちゃ心配されてるー!でも大丈夫です、ありがとうー。ジャンル問わず読んでるのでオススメしてみますね!

    • 4
    • 67
    • 宝治
    • 1nRGUom2jz
    • 20/07/05 15:09:05

    トリイヘイデン

    分厚いし読み応えあるよ
    私も読み始めたら止まらなくて夢中で読んだな

    • 0
    • 66
    • 天承
    • D1W8xcovME
    • 20/07/05 15:08:47

    十二国記

    • 2
    • 65
    • 永仁
    • admHvGpsNd
    • 20/07/05 15:06:47

    >>61ネットの方が悪影響だと思うけど

    • 3
    • 64
    • 嘉応
    • K0sRvlKxPA
    • 20/07/05 15:04:53

    >>48
    私も同感です。
    児童書以外は自分も読んでからにしてました。
    でも高学年くらいからは勝手に好きなものを読んでいたかも。それも成長かなと。
    大江健三郎とかは低学年には早すぎるし、重松清も中学受験に使われるからとなんでも読ませてしまうと小学生にはって思います。
    でも高学年くらいからは仕方ないかなと。芥川賞作品は過激なものも多かったりしますよね。

    夢野久作とかも高学年で読んでいた気がします。

    • 3
    • 63
    • 平成
    • EcQR24S9L0
    • 20/07/05 15:04:17

    伝記がいいと思う。
    野口英世 ヘレンケラー
    ライト兄弟 シュバイツアーなど

    • 1
    • 62
    • 応和
    • eARUtNO2Vl
    • 20/07/05 15:03:08

    大草原の小さな家シリーズ。
    小3が小4の頃に買ってもらって読んでたよ。

    • 0
    • 61
    • 長享
    • 9nU+W2zgUo
    • 20/07/05 15:02:21

    >>58低学年で本から知識入るのも性の発達とか興味に影響するよ。

    小説じゃなくても、親のいかがわし本見つけちゃって発育早くなる場合もあるじゃん。隠れてお医者さんごっこしたり。

    外部からの影響大きい時期だから、親も気を付けないといけないと思うよ。

    • 2
    • 60
    • 天保
    • yugAJCzSca
    • 20/07/05 15:00:28

    うちの子は、旦那のふるーい本を引っ張り出して読んでる。
    太宰治、森鴎外、三島由紀夫の作品。
    定番だけど、ヘミングウェイの老人と海とかも好きみたい。

    • 1
    • 59
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 14:57:49

    >>57
    うん、わかったよ。

    • 0
    • 58
    • 宝永
    • UCkCVyf6Bh
    • 20/07/05 14:57:07

    >>56
    それは読書関係ない笑

    • 3
    • 57
    • 文暦
    • uyVEF3zChz
    • 20/07/05 14:56:44

    >>55惨いのは読んでないって書いてあるよ

    • 2
    • 56
    • 長享
    • 9nU+W2zgUo
    • 20/07/05 14:55:15

    >>48私は同感。
    少し難しいのも読めちゃう子だと気を付けた方がいい。うち妹がそうだったけど、びっくりするような内容のを低学年で読んでたよ。
    そのうち高学年、中学生でエログロとかBL読み始めた。とにかく色々読んでたから、そういうことに興味が出る年齢も早かったと思う

    • 3
    • 55
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 14:54:17

    >>53
    そっか、ごめんね。

    >多分、一般的に小学生にオススメーみたいのは読み切ってると思います…。
    >とりあえず全部伝えてみて選別は子どもに任せます!ありがとうございます!

    てあったし、図書館で勝手に借りてくるってあったし、例に出した重松清や村上春樹をおすすめしてるコメントもあったから。

    余計な心配でトピズレごめんね。

    • 1
    • 54
    • 嘉応
    • K0sRvlKxPA
    • 20/07/05 14:50:32

    >>43
    読んでる人がいた。
    はてしない物語、ハードカバーのってことが重要ですよね。もちろんハードカバーじゃなくても本を読むというだけなら面白いけど、本の世界に入る演出の1つになってる。家に置き続けて大切にしたい1冊です。

    • 2
    • 53
    • 神護景雲
    • HcSUgPZI7U
    • 20/07/05 14:49:06

    >>48一任してないよね?

    • 4
    • 52
    • 元応
    • M5717Zh13w
    • 20/07/05 14:46:39

    私も本好きだったな、古いけど少年探偵団シリーズとかは読んじゃったかな、少年探偵団そっちのけの大人っぽい話もあった、あと好きだったのはドリトル先生シリーズかな、二つともドキドキワクワク感があってさすが子供向けって感じで何度も読んだ、廃版になってなきゃいいけど笑
    SFは読まない?古いのばかりで申し訳ないけど、ハインラインの夏への扉は近々日本で映画化もされるらしいし、読後スッキリ感があって良いよ

    • 0
    • 51
    • 嘉応
    • K0sRvlKxPA
    • 20/07/05 14:46:07

    >>40
    絵本、童話、児童書、何度も読める名作がありますよね。
    読み続けないともったいないくらい。

    • 2
    • 50
    • 元和
    • fequm8Ij5J
    • 20/07/05 14:44:42

    裏山だわ。
    息子にも本好きになってほしくて小さい頃から読み聞かせ、絵本の音読会など色々試したけど、全くダメだ。
    やっと低学年で本屋で自ら欲しいと持って来たたのが毛玉のゴンジローだったよ泣
    そして今は鬼滅の刃。

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 14:38:59

    >>30
    何度もしつこくごめんね!
    低学年ならお子さんにチョイス一任しないで、さらっとでも内容チェックしてあげてほしい。
    教科書に使われてた作家さんの本でも安心できないから。

    ためしに、重松清の愛妻日記、調べてみて。
    読ませたらある意味で虐待だよ。
    村上春樹のノルウェイの森も。

    お子さんが、作家さんだけで選んで手に取らないように気をつけてあげて。
    実年齢よりずっと高い本を読めちゃう子は、フィルター外されてる本を読めちゃうからね。

    • 9
    • 47
    • 貞元
    • puNm/GtK+H
    • 20/07/05 14:36:09

    うちの子は絶対読めないと思ってたソフィーの世界を小2で読破したよ。
    母は後半理解できなかったけど、娘はちゃんと理解してたからびっくりした笑

    • 0
    • 46
    • 貞応
    • eug8pzDPb9
    • 20/07/05 14:35:19

    長ければ長いほどいいなら、失われた時を求めて
    吾輩は猫であるもそうだけど、つらつらと書いてあって長い

    • 0
    • 45
    • 保延
    • J8TKsV8IMy
    • 20/07/05 14:34:07

    妹はダレン・シャンやハリー・ポッター読んでた

    • 0
    • 44
    • 嘉応
    • K0sRvlKxPA
    • 20/07/05 14:33:51

    >>29
    小学校の時に図書室の本の多くを読み漁ってたら司書の先生にドストエフスキーを薦められたのを思い出した。
    そこから海外文学を読むようになって、ゲーテのファウストやシェイクスピアは同じ作品の翻訳者が違うものを読んだり。子供には読ませることができないし、今は本が刊行されてない?アン・ライスとかも中学~高校は海外文学にはまったのを急に思い出しました。

    • 1
    • 43
    • 嘉応
    • jxjqXyTZ0s
    • 20/07/05 14:32:54

    >>37
    うちの子も今、はてしない物語のハードカバー読んでる。図書館ではなくて手元に欲しいからと言われ購入した。
    マジックツリーハウスも4年前に全巻揃えたけど、今でも新刊が出てるからその度に買って読んでる。ちょっと幼くないのかな?と思うけど、子供はマジックツリーハウスは何歳になっても面白い!と言ってる。わくわくも大事だよね。

    • 1
    • 42
    • 元和
    • 5bXbzLC8TB
    • 20/07/05 14:29:59

    主の子素晴らしいね

    • 6
    • 41
    • 寛和
    • r+/XMcxKCu
    • 20/07/05 14:27:35

    >>36わかる!
    は?なんやそれ。ってなったわ。

    • 1
    • 40
    • 寛喜
    • IfzqmeTTgz
    • 20/07/05 14:26:28

    >>37
    ものすごく共感します。

    何かあったのか、気持ちが荒れてるみたい?て思った時は、寝る前にあえて幼めの絵本を読み聞かせに誘ってたりした。
    読み聞かせせがまなくなってた子供も素直に来てたなあ。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ