駐車が下手

  • なんでも
  • 文禄
  • 20/07/04 09:07:48

18に免許取ってから
10年経とうとしてるのに
駐車が未だに下手くそです。
家と実家の駐車はなんとか出来ます。
普段は旦那の運転で、車はファミリーカー
ぶつけた事はないけど、とにかくバック駐車はもちろん
コンビニに前から停めるのも真っ直ぐ停まらない
コツを教えてください。。
練習するのも周りの目が怖いです

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 11:32:37

    皆さん、色々教えてくださり
    ありがとうございます。
    家の駐車は目印になる物があるので
    すんなり出来るのですが、
    スーパーとかは、感覚が掴めず
    何回も切り返すので車いない所へ
    逃げてます。
    コンビニに前から一発で切り返さず
    すんなり停めれた事もありません。
    枠に入るけど、斜めとか。。
    教習所でも、目印で切り返す等の
    教え方のまま来てしまって
    とにかくバック駐車が苦手です。
    動画見たりもしますが、
    いざやると頭がパニックになります汗

    • 0
    • 20/07/04 11:24:18

    >>79
    斜めは両サイドに迷惑だよ

    • 0
    • 20/07/04 11:23:02

    ぶつけたことならいなら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/07/04 11:14:00

    >>82
    あと、前輪と後輪の位置も
    前輪の位置でハンドル切るタイミングが変わるよ

    • 0
    • 20/07/04 11:11:46

    駐車が下手な人って小刻みにハンドル動かしすぎな感じがする
    バック駐車も縦列駐車も2、3回ハンドル切れば十分入る
    あと内輪差と外輪差が頭に入ってないのと車体感覚が身に付いてない

    • 1
    • 20/07/04 11:06:53

    頭から停めるの苦手だな。

    うちの車はバックモニターというか、アラウンドビューモニターなんだけど、最初は要らないと思ってたけど、使い始めると便利過ぎて、次の車買う時も絶対付けようと思ってる。

    • 1
    • 20/07/04 11:06:14

    若い時は運転上手かったのに、今は運転怖いし駐車斜めになったり、、トシを感じる

    • 1
    • 20/07/04 11:04:47

    私はひたすら、駐車のコツみたいな動画YouTubeで見てアプリの駐車の達人ってやつで練習して、パチンコ屋の屋上で何度も練習して(ハンドル切るタイミングの所に目印置いた)出掛けた時はあまり止まってないところに駐車したりして努力重ねてほとんど一回で止めれるようになったよ。今三年目くらいかな。ぶつけなければ、斜めでもいいじゃないか!頑張ってね!

    • 1
    • 20/07/04 10:59:52

    >>68
    ぶつけるからまずは片側だけあるところの方がいいと思うわ

    • 1
    • 20/07/04 10:55:50

    >>32わかる。駐車線はサイドミラーで確認出来るけど後ろの距離感がモニターで慣れちゃって無いととめれない。

    • 1
    • 20/07/04 10:55:29

    バックモニターをチラチラ見ながら
    あとはサイドミラー見てやったら出来るでしょ

    • 1
    • 20/07/04 10:54:16

    あー、わたしも斜めになる。
    ピッタリまっすぐって中々ないなー笑
    10回中3回くらいかな?ピッタリまっすぐになるの笑
    駐車場の白線自体斜めになってるとこもあるよね。右はまっすぐなのに左は斜めになってるとか。

    • 1
    • 20/07/04 10:52:30

    広い駐車場で練習したら?前向き駐車は広い駐車場じゃないと難しいと思う
    下手なのは許せるけど、ものすごい空いてる駐車場で人が停めてる最中なのにこっちが待たないとぶつかるよね?って所に停め始める人はやめてほしい
    駐車が下手よりそういう感覚のズレてる人の方が嫌

    • 2
    • 20/07/04 10:45:27

    色々な大きさの車に乗ってると自然と上手くなるよ

    • 1
    • 20/07/04 10:45:04

    車乗るのやめて。人を死なせてからでは遅い。運転に自信がない人はすぐにやめて

    • 3
    • 20/07/04 10:40:16

    自動でバックしてくれる車乗れば?解決するよ

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 10:35:36

    コンパクトカーとかだと、真っ直ぐになりにくい車種もあるかも。
    運転苦手なのに車種もそんな感じなのかな。

    • 0
    • 20/07/04 10:33:26

    バック駐車は両サイドに車停まってる方が停めやすい。両サイドに合わせればいいから。

    • 0
    • 20/07/04 10:32:51

    >>60
    鈍くさい人ほどイメージトレーニングっていうものをせずに実践実践ていうんだよ。

    • 0
    • 20/07/04 10:29:03

    バックモニター見て練習したらどう?

    • 0
    • 20/07/04 10:28:17

    >>40
    ごめん、トピ主と同世代だけど20年引いたらランドセル背負ってるわw
    駐車苦手なのすごく分かるよー。
    だから私は自動駐車してくれる車買う予定。
    人の命奪う位なら最新テクノロジーに頼ろうと思って。

    • 1
    • 20/07/04 10:26:28

    >>52それな。

    • 1
    • 20/07/04 10:25:15

    >>52
    私もそれ。
    車幅感覚をわかってるからぶつけたことないし駐車下手ではない

    • 0
    • 20/07/04 10:24:26

    でも運転免許持ってる人のほとんどが駐車してるのにそれができないって逆に凄いね。

    • 0
    • 20/07/04 10:23:58

    >>28面白いねこれ!ありがとう!

    • 1
    • 20/07/04 10:23:58

    YouTube見ろって言ってる人いるけど、動画より練習して車の大きさの感覚掴むのが1番だと思う。
    あと、テンパってすると余計上手くいかない。
    この線にこうやって停める!って決めたらスパーンとやり切るのが大事だと思う。

    • 1
    • 20/07/04 10:22:54

    >>45
    車輪をまっすぐさせてないままいれるからじゃない?
    説明がアホっぽい笑
    ごめん

    • 0
    • 20/07/04 10:22:37

    >>35 私もだわ。逆にモニター見てバック出来る人、神だわ。 

    • 1
    • 20/07/04 10:22:13

    >>49軽で駐車場停められないとかヤバいから(笑)

    • 0
    • 20/07/04 10:19:15

    分かる。

    幼稚園の送迎のとき、駐車場が狭いから困ってる。
    普段は、園バス利用してるけど、行かなきゃいけないときは、立ち往生したりと必死(汗)

    • 1
    • 20/07/04 10:17:06

    >>35
    同じ。真後ろにポールや壁がある時に、モニターがあるといちいち降りて確認しなくて良いから便利、な程度。

    • 0
    • 20/07/04 10:13:02

    築港なんかに行って練習すればいいよ。

    • 0
    • 20/07/04 10:11:48

    窓を開けて顔を出してみらながらさがる

    • 1
    • 20/07/04 10:10:56

    自分の手で洗車したり、運転席に乗り込んで、背伸びしたりミラーの角度変えて見てみたりして、「自分の車のこの辺りは、ここまである」を把握する。

    練習の時間を取って、空いてる駐車場で綺麗に停められるまで練習を続ける。

    「ミラーで線がこの辺りに見えたら、ハンドルこのくらいきってバックすれば真っ直ぐ入れる」とかの目印を覚えるんだよ。これは教習所で習ったけどな。

    前からの方が難しい、前は車輪の所の地面が見えない。
    後ろはサイドミラーやモニターで映って見えるでしょ。

    運動音痴だし、運転上手くないけど、バック駐車だけはビッタリ綺麗に停められるよ。
    頑張れば上手くなる。
    「これくらいなら許容範囲でしょ」で毎回終わらせるから上達しない。

    • 6
    • 20/07/04 10:10:20

    このさえ、運転やめたら?

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 10:05:53

    軽自動車で参考にならないかも
    3月までペーパードライバーだったけど、職場の超極狭 駐車場のおかげでバック駐車は停めれるようになったよ。
    シエンタ・フリード・トールあたりがドア開くか開かないかぐらいらしい
    頭からは相変わらず入れれないけど(汗)広い駐車場選んで行く
    練習あるのみだよ

    • 0
    • 20/07/04 10:05:13

    練習するのに周りの目なんて気にしないで大丈夫。
    バックモニターあると安心かもしれないけど、左右ドアミラー・ルームミラー・目視で左右後方を確認して下がる方が確実。
    あと、運転席側の窓を全開にすると自分の視界を最大限まで広がって良いかな。
    因みに車内から左右後方を見る時は、カッコつけ男性の如く助手席の肩を掴んで、しっかりお尻上げて身体をひねると見易いですよ。

    • 4
    • 20/07/04 10:03:35

    >>26上手な人はみないよね。

    • 2
    • 20/07/04 09:59:49

    >>35同じく

    • 1
    • 20/07/04 09:58:31

    私、駐車する時はバックで入れるけど絶対斜めになる。
    前見て真っ直ぐかなって止めても斜めになる…何で?

    • 1
    • 20/07/04 09:58:25

    ミラーの角度が合ってないのもだけど、ミラーの見方が分からないのでは?
    ぶつけてなくても車幅感覚をつかんでないのかも。
    ひたすら練習あるのみかな。

    • 0
    • 20/07/04 09:57:53

    >>20
    軽ゆえにめちゃくちゃ斜めってるのになんとか駐車スペースにはおさまってるけど隣の車めちゃくちゃ出入りしづらいだろうなって思う車もたまに見かける
    車必須の地域だと運転しないって選択肢ない場合もあるもんね…
    周りの目が、って言うけど、乗らないと生活成り立たないなら練習あるのみだと思う

    • 0
    • 42
    • あなたが1番
    • 20/07/04 09:57:43

    >>40
    化石化してるのだとは思う

    • 1
    • 20/07/04 09:56:22

    パノラマビューのバックガイドモニターだと、カメラで前後左右360°映してくれるから、慣れると楽だよ。
    私も運転苦手だから、車にはスマートアシストやパノラマビューのバックガイドモニターを付けたら、駐車場怖くなくなった。

    • 0
    • 20/07/04 09:56:14

    ママスタ民と話してたら20年前の感覚だわ
    何かにつけておくれてるし知ろうとしない
    貧乏は否定的だし。化石化してるな。

    • 5
    • 20/07/04 09:53:48

    >>38
    車種によりけりでしょ?
    私はバックモニター使わないから目視だけど。

    • 4
    • 20/07/04 09:52:07

    >>36
    サイドもうつるのに

    • 1
    • 20/07/04 09:50:41

    >>34
    バックモニター使わない人の方が車庫入れ上手い人多いよ

    • 4
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ