年少から幼稚園に入れない親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 12:00:10

    公立二年が主流の地域だから。
    市立小付属の市立幼稚園があるのよ。
    明石市。

    • 0
    • 20/07/04 11:55:31

    うちの義両親お金ないから(公立抽選もれて私立は高くて行けなかった)三兄弟みんな年長しか行ってないよ
    年長から入って他の子についていけないよねしかも早生まれだし

    • 0
    • 20/07/04 11:55:18

    うちは下が生まれて、モタモタしてたら手続き終わっちゃってたw焦ったわー

    • 0
    • 20/07/04 11:54:19

    >>89
    保育士?

    • 0
    • 20/07/04 11:53:19

    保育士を信用してないからよ。
    幼稚園いれてる方がお金浮くんだけどね、
    毎日あちこち連れてくから
    施設代やガソリン代駐車場代と
    幼稚園入れてる人の三倍は使った。

    • 1
    • 20/07/04 11:41:14

    単純だなー。
    子供が未熟児で生まれて発達に心配のある子は年中から入れたりもあるよ。幼稚園のお金って無償化されてるとこ多いけど?

    • 0
    • 20/07/04 11:39:20

    お金は関係ないんじゃない?

    今32歳。3年保育が主流だった。
    私は1歳から保育園行ってたけど。
    市立幼稚園も年少からだよ。田舎だからかな?
    2年保育が主流な地域があるの初めて知った。

    • 0
    • 20/07/04 11:32:43

    2番目は年中からいれた。
    3月生まれだから。理由はただそれだけ笑

    • 0
    • 20/07/04 11:32:10

    2年保育にするか3年保育にするかは、それぞれの家庭の自由でしょ?

    お金ないから?とかいちいち干渉するんだ、、

    • 0
    • 20/07/04 11:29:36

    コロナ事情を考えると、年中からでも良かったわ。

    • 2
    • 20/07/04 11:27:36

    墨田区立の幼稚園は年中からと聞きました。

    • 1
    • 20/07/04 11:25:58

    市立の幼稚園は年中からしかないから

    • 1
    • 20/07/04 11:25:36

    >>77 いいと思いますよ。幼稚園で働いてますが、確かに年中さんから入ってくるお子さんは少ないですが、周りの子供達が遊ぼう~!って新しいお友達を誘っている姿をよく見ますよ。

    • 1
    • 20/07/04 11:24:21

    上の子の時は送迎がめんどくさかったから
    下の子は低体重児で成長遅くて入れなかった

    • 0
    • 20/07/04 11:22:21

    うちの地域は、年中からの入園は倍率が高すぎるから年少から。

    • 0
    • 20/07/04 11:20:15

    首都圏で元幼稚園教諭ですけど、今って3歳児入園の方が多いですよね。

    年中から入れる保護者の中には、3歳児神話を信じてて年中からって人もいたなぁ…

    ちなみに、我が子は絶対3歳児入園!って決めていたので3人とも年少からです。

    • 0
    • 20/07/04 11:19:26

    子供と一緒にいたいから年中から

    • 2
    • 20/07/04 11:18:36

    >>14
    各家庭入ってくるお金、出ていくお金が違います。旦那さんが低所得者の専業の家庭でも家賃がいらないとか、同居ならお金がなくても働かず生活できます。兼業はお金がないから働いてる、と見ている専業の方多いですよね。私のまわりは旦那さんが消防士、警察官、公務員、の人が多いですが、半数は働くママです。好きな仕事をしてイキイキしていますよ。お金がないから働いてるようには全くみえません。私も兼業ですが、この先何があるかわからない、ないかと思いますが、離婚や主人が病気になったり、そんな事があったとき、何十年も働いてなくていざ働かないといけないとなったり、とか考えると、今のうちからある程度の社会活動、スキルが必要だと思って、子育て中ですが資格をとったり勉強したりしています。

    • 0
    • 20/07/04 11:12:50

    役員当たったら嫌だなーって思って2年にしたよ。二人とも中学生になったけど問題ないよ。幼稚園のたった一年位、なんの影響もないよ。

    • 1
    • 20/07/04 11:10:50

    こういう思考の親に育てられた子供と一緒になったら最悪だな

    • 3
    • 20/07/04 11:07:27

    >>7
    わかります!自分が基準でそれ以外を叩きたい。要は自分が満たされてると思いたいから。0歳から働くとかわいそう、一人っ子はかわいそう、共働きはかわいそう、子だくさんはかわいそう。自分がいいならそれが1番。

    • 0
    • 20/07/04 11:04:22

    ここはネット掲示板 直接言う度胸も当り散らす相手も居ない負け犬が集う場所 今日もそんな肥溜めに篭り、悪態を下痢のようにぶちまける女がいた(声:橋本さとし)

    • 0
    • 20/07/04 10:57:29

    え、無償化なのにお金ないからってなに

    • 0
    • 20/07/04 10:53:55

    年少から預ける人って楽したいからでしょ?

    • 0
    • 20/07/04 10:49:48

    2歳差で産んだけど2人分の幼稚園代ないから年中から入れるって知り合いがいた。上が幼稚園なら下も入れて週3くらいその間パートしてた方が楽じゃないかなって思ったけど家を守りたいからって言ってたよ。幼稚園代2人分払えないのになぜ2歳差で産んだのか不思議だった。今なら幼稚園代無料だからあと数年違えば年少から入れてたんだろうね。
    まぁ人の家の事だからいいけどさ。

    • 0
    • 20/07/04 10:42:57

    主は守銭奴だね。

    • 0
    • 20/07/04 10:40:35

    >>65素敵なお母さん
    私や私の母はわがままだな

    • 1
    • 20/07/04 10:39:38

    >>62私が行っていた幼稚園そうだった。
    3年保育組だけクラス替えもなく3年間同じメンバーだった。
    私、1番に呼ばれた記憶ある。
    子供の園はごちゃ混ぜだよ。

    • 0
    • 20/07/04 10:36:26

    うちは、お金は関係ないです。
    上の子の時は下の子の出産や引っ越しの時期がからんで、2年にしました。
    年少の年齢の1年間って、それまでよりも、いろんなこと一緒に楽しめたし、幼稚園に入ってからも落ち着いて過ごせてました。
    小学生ですけど、成績も悪くないです。

    下の子も年少の年齢ですけど、上の子と同じ園に年中から入園させる予定です。
    プレに通ってたので、園の方から『来年どうされますか?』って聞かれて、『あと一年一緒にすごしたいから、年中から入園させてください』と答えたら、『ステキな考えですね。ひとつ年齢違うけど、良かったら来年もプレに参加しませんか?』って誘っていただきました。
    下の子は夏に大きな手術も予定してるので、負担かけたくなかったのもあります。

    色んな事情や考え方があると思うし、0歳から保育園でも、年長のみの1年保育でも、他人が口出す必用ないと思います。

    • 2
    • 20/07/04 10:35:57

    >>58そうでしょ?
    嫌みだなと思った。
    思い切りスルーした。

    • 1
    • 20/07/04 10:35:01

    >>21
    私は41だけど3年保育
    東京
    当時は多分8割くらいは2年保育だったと思う。
    母になんで3年保育にしたのか聞いたんだけど、自分の時間が欲しかったからだって言ってた。
    そんなもんだよね。

    • 0
    • 20/07/04 10:34:53

    うちの幼稚園3年保育か2年保育かで卒園式の時席が違う、2年保育の子たちだけクラスとは別の列に座る
    3年保育の子たちが全員卒園証書もらってから
    2年保育の子たちが卒園証書もらう流れ
    多分証書の文章が違うからなんだけど、こうやって微妙に差付けてくる幼稚園もあるよ

    • 0
    • 20/07/04 10:33:11

    うちの知ってる2年保育のママ友はお金が無いからって言ってた

    • 0
    • 20/07/04 10:31:44

    >>21

    32だけど2年保育だよ
    年少は10人いなかった
    マンモス園だけど

    • 0
    • 20/07/04 10:31:09

    >>21
    私は31ですが、2年が主流でしたよ。田舎だからかなぁ笑

    • 1
    • 20/07/04 10:30:10

    >>55

    お金もちだからとか言う人いるのか…
    みんな事情あってだからお金云々じゃないよね…

    • 0
    • 20/07/04 10:28:37

    >>52仰るとおりだて思う

    • 0
    • 20/07/04 10:28:32

    >>54

    ね。
    年少さんも今年は慣らし~みたいな感覚でいた方が気楽かもね
    年長さんはかわいそうだよね…
    うちは毎年夏休みは年長年中はお泊まり保育あったけど、年長だけやるみたいだから、やれる行事はやってほしいなとは思ってたよ
    多分卒園式なんかも保護者1名までとかになったりするのかな
    早くみんなが楽しく通えるといいね

    • 2
    • 20/07/04 10:27:46

    >>47わかる。私はもう一緒に遊ぶのが耐えられなくなって4年保育にした。
    あと当時3年保育に入るために夜中から並んで願書を取りに行く気力がなかった。
    保育園でもないのに満3歳児から入園させてかわいそう、でもあなたはお金持ちだから余裕だよねって言って来る人もいたわ。
    お金持ちじゃないんだけど。
    4年保育でも2年保育でも嫌み言われるんだね。

    • 1
    • 20/07/04 10:26:00

    >>49
    そうそう。プレみたいなもん。
    入園準備で購入した上履き1度も履かせないでサイズアウトした人も多いし。うちは年中だから年少でしっかり幼稚園慣れたけど今年の年少さんは本当可哀想だと思う。
    あれじゃ慣れないよね。
    それ以上に年長さんも思い出作れなくて可哀想だけど…。

    • 1
    • 20/07/04 10:24:29

    >>51

    そう
    園児数とりたいから年少枠すごい増やしたんだよ
    今は保育園にとられるからね
    だから幼稚園も必死なんだよね

    • 1
    • 20/07/04 10:23:04

    近くで外遊び中心の幼稚園を探したら公立で2年保育しかなかったから
    差なんて入りたての最初ぐらいじゃない?笑
    子供なんてすぐになんでも吸収するしすぐ覚えるし
    小学校なんて子供のやる気次第でしょ

    • 4
    • 20/07/04 10:22:23

    >>29それって多分安定して園児を取りたいのとみんなが3年保育で入園してくれた方が管理しやすいからだよね。
    だって2年保育の子が入ってきたらまた1から教えるの大変でしょ?手間もかかるし。
    同じことなんだろうけどうちの中学は数年前に高校からの募集廃止になったよ。中学で一気に生徒を取るシステムにした。楽だからだと思うよ。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 10:21:39

    >>44

    今年はもうプレみたいなもんだよね。

    • 0
    • 20/07/04 10:21:13

    >>38

    うちも同じ理由。障害児だから2年保育にする。年少さんは定型児でもまだ手がかかる子も多いし、先生たち大変だからね。なるべく迷惑がかからないように、でも幼稚園生活も経験させてあげたくて2年。

    • 1
    • 20/07/04 10:19:36

    3月生まれだから2年保育っていう考えの人もいれば、3月生まれだから早めに集団生活経験させて成長促したいって人もいる。私は後者。
    言葉の遅れの心配もあったし、実家も遠方で私以外の人と関わることが少なすぎると心配だったから。
    だからと言って、2年保育の人が理解できないとかはないし、あと一年余計に家で子ども見るなんて凄いなぁって思う。

    • 7
    • 20/07/04 10:19:15

    >>29
    2年保育も募集してる園なんだよね?
    園長がそんなこと言うなんて嫌だなぁ
    差が出るというより差をつけてそう

    • 3
    • 20/07/04 10:18:55

    >>41

    市立や区立は2年しかないよね

    • 0
    • 20/07/04 10:18:36

    今年はコロナ流行っちゃったから年中からにしとけばよかった~って親の方が多そう。
    うちの園は都内でいまだに分散登園の幼稚園。
    園も今月からやっと始まったばかりだから意味ない一年だよね。イベントも中止だし。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ