入院手術給付金について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/28 19:20:11

    モヤモヤするなら自分で保険かければいいのに。

    • 0
    • 20/06/28 19:16:21

    >>18

    うちが援助って旦那が稼いだお金を旦那の親に渡してるんでしょ?偉そうにwww

    • 0
    • 20/06/28 18:29:50

    主です。ここで意見を聞いて私が何にモヤモヤしているのかがわかり、それに対するいい案もいただけたので給付金は明日県外の義母の口座に振り込みに行ってきます!
    ありがとうございました。締めます。

    • 0
    • 20/06/28 18:26:46

    >>17 たしかにがめついですよね。ただうちから出てる生活費というのが引っかかってました。主人も渡せと言っているので明日振り込み行ってきます!

    • 0
    • 20/06/28 18:23:32

    >>14 義実家は夫婦で無職なのでうちが援助しているんです…
    でもあと5年で満期が来ますし、ここでいい案もいただけたので給付金は渡しますね。

    • 0
    • 20/06/28 18:21:19

    自分は一銭も保険料出してないのに貰う神経が理解できない。義母が保険料払ってなかったら無かったお金なんだから渡せよ。がめついなw

    • 1
    • 20/06/28 18:20:53

    >>13 いい案をいただけたので給付金は渡そうと思います。ありがとうございます!

    • 0
    • 20/06/28 18:18:50

    >>11 もちろん自分で医療保険をかけているので義母のかけてる保険を当てにしているわけではないのですが、保険料の分の差し引く案とてもいいですね!調べたら20年満期で亡くならなくてもあと5年で満期金100万出るみたいなので、今回のお金も渡して残り5年間は保険料分を差し引くと交渉してみます!

    • 0
    • 20/06/28 18:17:52

    え?
    義母が掛けてたんでしょ?
    勝手にかけられて気分良くないのは分からなくも無いけど義母がかけてたなら義母のお金だよ。
    主は自分で保険掛けてあったんでしょ?
    うちは私、私の母、義母と掛けてくれてあったけど義母には色々援助して貰ってるし保険の紙だけ渡して手続きしてました。
    私の担当母はそれで入院代を払ってくれて自分でかけてたものは口座に入ったままです。

    • 0
    • 20/06/28 18:07:23

    義母が保険料を支払っているなら義母に渡す

    • 2
    • 20/06/28 18:02:00

    >>10 主人は渡してやれと言っています。実際に病院の支払いはなかったですし、手術も経験してないので私の気持ちの問題だけな気がします。

    • 0
    • 20/06/28 17:55:08

    義母ごかけてる保険ではなく、自分の保険で手続き出来なかったのかな?

    これから義母への援助は、主の保険代の分ひいて渡す
    主に保険かける余裕あるなら、その分援助いらないよね

    • 0
    • 20/06/28 17:49:21

    ご主人はなんて言っているの?

    • 0
    • 20/06/28 17:45:59

    >>6 ありがとうございます。うちもお金に困っている訳ではなく、今回たまたま給付金の存在に気づいてモヤモヤしてしまいました。不愉快だけど、ここで吐き出したらこの気持ちを理解してくださり、少し心が晴れました。なんかめんどくさいし渡してしまおうかな。

    • 0
    • 20/06/28 17:35:36

    >>4 ありがとうございます。郵便局の方にも医療保険は被保険者が受け取り人になると郵便局で説明されました。保険に入るときの告知もしています。
    過去2回はおそらく娘だからと言う理由で請求できたのかな?私も子供の医療保険の請求のとき続柄が子であればスムーズに請求できた記憶があります。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/06/28 17:31:45

    保険料を義母が支払っているんだから、私なら義母に渡すよ。
    自分の病気や怪我を、勝手に金に変えてる、という点で不愉快なのは分かるけど。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/06/28 17:20:40

    15年前結婚したときに、義母が私に対してかんぽ生命の生命保険をかけました。支払いも受取人も義母の名前なので私は気にしていませんでしたが、実母が「他人に生命保険をかけるなんてありえない!」と激怒していたのを覚えています。

    私は結婚後帝王切開で3人出産し、3人目の出産時に病院の方から、かけてる生命保険の会社を教えてくれれば退院までに証明書を用意出来ると言われたのでかんぽ生命をお願いし、退院後に郵便局に持っていったら被保険者である私の口座に即日振り込みがされていました。
    それを知った義母が金返せと…1人目と2人目のときは自分で病院に出向き、私の入院表明書を請求し、自分で保険金の請求をしていたみたいです。ちなみに出産祝いも無ければ出産時にお世話になることも無し、そもそもうちが金銭援助している状態なんです。私の病気や不幸を待っているのではないかと、実母が激怒していた気持ちが今になって理解しました。

    この給付金、渡すべきかな?

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ