義父母が他の孫の出来を必要以上に言ってくる

  • 旦那・家族
  • 治暦
  • 20/06/14 14:13:01

私たち夫婦の娘は年長。兄夫婦のところの息子は年少です。
義父母は頻繁に兄夫婦の子どもの出来の良さを言ってきます。それは私たち夫婦だけではなく、娘にも‥

例えば3歳だけどもう掛け算、割り算までできる、絵本もスラスラ読むなど。
娘に電話で〇〇ちゃんはできるか?と聞いてくることもあります。

娘もまだ小さくて比較されるような言葉を理解していないかなと思ったのですが、足し算に苦戦していたときに、これは〇〇くんなら簡単だよねとポツリ。

最近もわざと義父母は掛け算を娘と兄夫婦の子どもに問題を出し、答えた兄夫婦の子どもをほめました。
本当に私たちの見えないところでやってほしいです‥

反対にスポーツ万能な娘のことを兄夫婦にほめることもあります。
違うジャンルが得意な孫をほめているつもりでしょうが、このままだと娘は比較されるコンプレックスを抱えるような気がします。


みなさんは孫の出来を比べるような義父母の心理を理解できますか?
同じような経験ありますか?何とかしてやめてほしいと伝えたいです。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/14 21:38:27

    >>21
    なら別に気にしなくていいじゃん。
    ちょっと違うんだな、って思っておけばさ。

    • 0
    • 20/06/14 21:37:15

    そんな風に比べられるの不愉快なんでやめてもらえます?やめないならもう会わせませんよ~あっちのおじいちゃんおばあちゃんは意地悪な事言わないのにね~って言ってたよ、笑いながら。

    • 3
    • 20/06/14 17:08:35

    私は実母がこれ。

    私の母の妹の孫が、私の娘と同じ年。
    運動神経が良い子らしくて体操やトランポリンなどばんばんやっていて、うちにはできないことばかりで比べられて困ってる。

    比べられて嫌だから、親には連絡してない。
    かかわらない、連絡しないのが1番かな。

    • 0
    • 20/06/14 16:50:46

    >>18
    夫は娘が気にしていると全く!察していないです。娘はこんな問題だったら〇〇くんならスラスラ問題解けるよね‥など言ってきます。
    そんな娘の言葉を、わたしは気にしているんだなとネガティブに捉えますが、夫は他人と比べるのはいいこと、これも成長と捉えます。。考え方が真逆なのです‥

    • 0
    • 20/06/14 16:46:24

    なんで比較したがるんだね。


    わざわざ、もうすぐ一才になる義兄のこどもの動画おくってきて、掴まりだちできるようになったのーっておくってきたから、返すことばみつからなくて、うちの娘はその頃靴はいて外であるいてましたーってかえした笑
    そしたら、義兄子はゆっくりだねーって帰ってきた


    興味ないから旦那におくってくれ。そーいうの。

    • 0
    • 20/06/14 16:44:40

    >>13
    義兄夫婦の子どもは暗記や計算が得意みたいで、何時間でも止まるまで集中していられるみたいです。
    でもコミュニケーションはちょっと謎なところがあって、会話のキャッチボールがあまりできていないと感じることが多いです。
    自分の世界に入っているときとか‥
    ちょっと私も発達的に大丈夫かな?と心の中な思います。言えませんが‥

    • 0
    • 20/06/14 16:44:39

    なら、義父母と主の実親を比較してみたら?
    『あっちのジィジとバァバには、こうしてもらったねー!あれ買ってもらったねー!いっぱい褒めてくれたねー!こっちのジィジとバァバは比べてくるばかりだねー!』って。
    言ってもわからないなら、やり返すしかない。
    同じ思いしないとわからないんでしょ。

    • 4
    • 20/06/14 16:42:03

    >>14
    おばさまの一言さすがですね。
    本当に誰得な会話ですよね。だれも幸せにならないのに‥私もたぶん義兄嫁も苦笑いしかしていないです。。

    夫は謎にポジティブバカなので、身近な競争相手がいていい社会勉強くらいにしかライトに捉えていません。。

    • 0
    • 20/06/14 16:40:05

    >>10
    ご主人は娘さんが傷ついてるまで言わずとも気にしてることは知っている?
    比較されて嫌な思いをしているような発言が幼稚園でもあったみたいで先生がとても心配してるし主も気になっていたって言ってみたら?

    • 0
    • 20/06/14 16:38:59

    >>15
    ありがとうございます。理解してもらおうとするから、難しくなるんですね。
    嫌な気持ちになるということのみを伝えてみようと思います。
    たぶん、なんでや?!ってなる人たちですけど‥嫌な気持ちになっているという意思表示はしたいです。

    • 0
    • 20/06/14 16:36:26

    なら行かないね。
    わざわざ気分悪くなるために行きたくないから。

    • 1
    • 20/06/14 16:34:23

    >>12
    息子と他人を比べるのは嫌なので辞めて下さいって言えば良いだけじゃないの?
    自分の価値観が絶対な人なら理由を言ったところで多分理解しあえないのだから、長々と言う必要もないのでは。
    理解できるかどうかは相手の気持ちの問題だから、理解することまで求めちゃったら理解できないから比較することもやめないってなるよ。
    シンプルに、嫌だからやめてって言われてやり続けるなら悪質だと思うけど。

    • 0
    • 20/06/14 16:31:24

    うちは義父が女の子たちには見た目の比較、男の子たちには学力の比較がしつこかったです。
    貶されて子供が傷つくのも辛いし、比較されて褒められる側としても居心地悪いですよね。

    夫は、悪気はない貶してるつもりじゃないからと取り合ってくれませんでしたが
    ある時、法事で親戚一同が集まった時に義父の姉がビシッと言ってくれました。
    そりゃ、あんたや私たちの孫だからそれぞれに長所短所を引き継いで得手不得手あって当たり前でしょ。
    自分の短所棚上げしておいて、できるできない比較して誰得なの?
    みんなが集まれる機会にみんなが嫌な思いする発言だよ。

    と。
    おばさんカッコ良かったです。

    ご主人、自分のお子さんが傷ついている姿みて何とも思わないのかな…。

    • 3
    • 20/06/14 16:28:12

    逆に幼い頃からそんなに出来が良かったり、計算まで出来ると障害を疑ってしまうけどな…ごめん。

    • 1
    • 20/06/14 16:26:14

    >>11
    義父母は自分たちの価値観が絶対の人たちなので、躊躇してしまいます。
    夫から言ってもらおうと思ったのですが、夫も頼りにならず。
    なんて言えば分かってもらえるのでしょうか‥

    • 0
    • 20/06/14 16:15:01

    >>10
    ご主人が言うつもりないなら自分から言ってしまえば?
    自分の子供のことなんだし、遠慮するようなことではないよね。

    • 2
    • 20/06/14 16:02:06

    トピ主です。
    義父母は無意識の孫差別をするので悩んでいます。たぶんやめてと言っても伝わらないし、頑固な人たちです。
    夫に嫌だと思っていることを伝えましたが、夫は親を悪く言われたように思ったのか明らかに不機嫌になりました。
    または私が悪く捉えすぎと思っているのかも‥

    ちなみに今でも義父母は夫と義兄にお互いの年収や役職をお互いにいる場で聞いてきます。
    言葉は良く切磋琢磨、競争させたいのでしょうか‥
    孫にもそれを期待しているのか。。

    全く理解できません。

    • 0
    • 20/06/14 15:39:40

    旦那は2人兄弟で、子どもたちの年も近い。うちは義実家や義弟家族から離れて住んて、私も必要最低限しか連絡しない。比較したくても出来ないかも。

    母方祖父が比較する人だったみたい。同居する長女(伯母)夫婦は子ども3人で高卒と専門卒。次女(うちの母)は子ども2人で私は短大卒、弟は大卒。○○(母)の所は大学出したのに…。って言ってたらしい。

    伯母の娘の長女とうちの長女が同い年。高校受験の時は、いとこからどこを受けるか探り入れられて大変だったよ。うちの娘の第一志望校を検討してたみたいだけど、違う学校になって良かった。

    • 1
    • 20/06/14 15:32:51

    うちの旦那がそれを母方祖母にされたらしい。親戚は京大とかなのに○○は△大か~って。義母は「あんたの孫で私の子なんだからこれで上出来だ!」って言い返したらしい。

    • 1
    • 20/06/14 15:27:19

    私自身が叔母さんにやられてコンプレックスになったのでそういう人とお子さんは会わせない方がいいと思う。
    私の従兄弟、スポーツ万能、かなり勉強出来て有名高校から大学へ、
    「○ちゃんも同じ高校へおいでよ!とっても
    いい学校よ!」とかね、散々言われたわ、ニコニコしながら。

    • 2
    • 20/06/14 15:23:53

    波風たてないようにと思ってるのかもしれないけど、よく黙って聞いてられるよね。。
    私ならはっきり言って、暫く行かないねぇ。
    不快だと思うことはっきり言えばいいんですよ。

    • 2
    • 20/06/14 15:18:43

    よその子と比較され続けて今は中学生。
    趣味仲間の孫とうちの子が同じ中学で、その孫が定期テストで毎回首位の秀才らしい。
    その子のことを散々娘に聞いた後
    『その人の前では絶対孫の話をしないようにしよう』と、娘の前で言われた。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/06/14 15:08:00

    うちも義父母が比較したがりで、夫からストレートに辞めろと言ったけど変わらなかったので子供連れて帰省するのを辞めました。
    夫もできのいい兄とずっと比べられてコンプレックスになりそれをいまだに根に持ってるので自分の子供に同じ思いをさせたくないと理解してくれています。
    辞めてと言われて辞められないんだから、そこに無理して付き合う努力もしません。

    • 2
    • 20/06/14 15:04:41

    うちの実家の母がそんな感じ。
    兄の長男とうちの長男が中学受験した時
    偶然第一志望は同じ中学を受験することになり
    兄の子供は正規合格、うちの息子は補欠合格だったんだけど
    母はずっと◯◯くんは補欠だったっていまだに言う。
    もう大学生なのに。
    ちなみに兄の子供と同じ国立大学だけど
    むこうは医学部でうちは理工学部だからいまだにバカにした言葉言われるよ
    徒歩2分の場所に実家あるけどうざいから年に一回、元旦の挨拶にしか実家行かないけど。

    • 0
    • 20/06/14 14:26:50

    うちの義父母もする
    自慢を聞くのが私だけなら
    大人の対応でへー凄いですね白目
    でやりすごす気分悪いけど
    どういうつもりなんだろと腹たつ

    どれだけ子供が悲しんだり嫌な思いをするか知らないんだろうね
    平等に公平に二人の孫を大切に思ってほしい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ