登校渋りをする我が子と学校の板挟みに疲れた

  • なんでも
  • 治暦
  • 20/06/10 21:58:41

元々学校に行くのを嫌がる子で毎年この時期になると前日の夜や当日の朝に〇〇が痛い…痛くて学校に行けない…と言い出す。
学校に欠席の連絡をするとその日の放課後に担任から連絡がきて病院には行かれましたか?と聞かれる。
私も子供にそんなに痛いなら病院に行こうって言うけど、嫌って言う時もあれば病院で診てもらってもどこも悪くない。と言われる事もしばしば。
私も本当は精神的なものだからって言うのはよく分かる。
2~3日休めば気分が回復してまたしばらく学校に行けるようになる事もあるんだけど、学校にはなかなか理解してもらえない。
この前も体調が悪いと言うのなら病院にきちんと行って原因を突き止めてもらわないと困りますし、どこも悪くないと言われたなら登校して下さい。と怒られ…
精神的な疲労が溜まってるから2~3日様子を見させて欲しいとお願いすれば、学校やクラスで問題があったならきちんと話して下さい。特に理由もないのに学校を休むと本当にこのまま不登校になりますよ?と言われ…
どんな理由があってもちゃんと学校に行かなくちゃいけないのもよく分かってるし、親だから責められても仕方ないけど…毎年毎年こんな板挟みで疲れる。
子供が普通に毎日楽しく学校に通える子だったならこんな思いしなくて済んだのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/10 22:22:31

    子供いくつ?

    • 4
    • 20/06/10 22:33:51

    学校に行きたくない原因が明確じゃなかったり、いじめられてる以外のいき渋りはただの甘えだから、教室まで送ってでも行かせた方がいいですよ。本人に体が痛かったら保健室に行きたいって先生に言いなさいって言って頑張って登校させたよ。泣いても慣れるよ!

    • 9
    • 3
    • 天平宝字
    • 20/06/10 22:38:00

    そんな高圧的な教師のいる学校なんざ、私でも行きたくないわ。

    • 36
    • 20/06/10 22:42:18

    いじめでの不登校とかじゃないなら、なんか家庭環境というか親子関係良くないんじゃない?
    学校の理解よりそっちの方が問題だと思うけど。

    • 6
    • 20/06/10 22:46:16

    何年生?
    小児精神科に早めにかかることを進めます。そうやって過ごして学年が上がって、本格的に不登校になる子を何人も見てきた。

    • 10
    • 20/06/10 23:09:55

    あなたが疲れたとか言ってる場合じゃないと思うけど。
    2,3日休めば、その後ずっと学校行けるの?

    • 8
    • 20/06/10 23:12:37

    理由なんて本人だって分からない場合が多いんだから、親にも先生にも分かるはずないよ。
    行きたくない時は行かなくていいんだよ。
    スクールカウンセラーとか保健の先生とか理解してくれる先生はいないのかな。
    学校の対応が間違ってるから、主さんはお子さんの気持ちを尊重してあげて。

    • 27
    • 20/06/10 23:17:40

    >>7 こちらの意見に1票。

    主さんだけは、味方でいてあけて。
    板挟みもわかるけど。
    市や区の相談窓口ないのかな

    • 13
    • 20/06/10 23:20:50

    最低な教師だね。
    病院行かないと困るとか追い詰めてるじゃん。
    担任のせいだったりして

    • 20
    • 20/06/15 22:30:49

    いるよね、事務的なことしか言わない無情な先生。
    それが原因よ。

    • 9
    • 20/06/15 22:33:22

    今どきそんな事いう先生いる?

    • 6
    • 20/06/15 22:34:18

    それ、学校が変
    今時の先生、もっと理解あるよ。そういう子けっこういてるし

    • 9
    • 20/06/15 22:35:36

    先生おかしくない?
    何歳の先生?
    経験がないのか、年取ってるのか
    どっちにしろ、今って登校しぶりの子なんて
    何人もいるでしょ
    そんなにいうなら、違う先生かスクールカウンセラーに相談したらいいよ

    先生と信頼関係築くの難しそうなんでって意地悪いってもいいと思う

    • 9
    • 20/06/15 22:36:26

    文だけじゃどうにもわからないな。
    毎年常習犯だから当たりがキツいのかもしれないし(一応義務教育だからね)、教師が理解ないだけなのかもしれないし。

    • 2
    • 20/06/15 22:40:45

    クラスでのことは担任の方が分かってそうだけど、あえて言ってるのかな?
    担任、あまり良い印象ではないね。

    • 3
    • 20/06/15 22:43:24

    そんな担任よりスクールカウンセラーと相談したほうがいいかも

    • 8
    • 20/06/15 22:46:23

    うちは校長教頭も担任もかなりいい人。そしてそんな事言う先生は一人もいない。子どもに対する考え方も先生達のおかげで大分変わった。
    頑張ったら認めてあげてねと繰り返し言われて視野が広くなれたよ

    • 3
    • 20/06/15 22:50:50

    >>12
    だよね、何か古い時代のネタだなって

    • 0
    • 20/06/16 07:10:46

    自分の評価だけを気にしてるね、その担任。

    • 4
    • 20/06/16 07:13:26

    スクールカウンセラーはいない?
    話聞いてもらったら?

    • 6
    • 20/06/16 07:16:10

    そんな担任だから行きたくないんだよ。

    • 12
    • 20/06/16 07:30:34

    うちの子は主さんち子ほど酷くなかったのとお腹が痛くなるだけだったから、小児科に行って(毎日行ってたから小児科医も精神的なものとわかっていたし、病院連れてけ連れてけと子供がうるさくて、連れていくとスッキリ元気になる)、ビオフェルミン貰ってカバンに入れて学校に持って行こうと約束していた。
    ビオフェルミン飲めば絶対治るから、と先生に言われたからか、それから早退もせず休まず行けた。
    お腹痛いな、と思ったらビオフェルミン飲んでいたみたい。

    主さんも心ない担任なんか無視して、お子さんのことだけ考えてあげて。

    • 8
    • 20/06/16 07:36:27

    原因がわからないっていうけど、ストレスを感じやすいのかもよ?
    小さなストレスが重なって疲れてしまうのかも。
    子供に寄り添って、スクールカウンセラーに相談。必要なら病院に相談。

    • 4
    • 20/06/16 08:25:42

    先生アスペルガーか?たまには休んだらとも言えないのね。

    • 3
    • 20/06/16 08:28:51

    学校にカウンセラーの人が来ないかな?そこで相談でもしておくと先生も何も言えなくなると思う。精神的なものの可能性が高いのに無理に行かせられるわけないよね。

    • 3
    • 20/06/16 08:29:05

    先生のその態度が理由です

    って、ハッキリ言わないと分からないだね。
    担任の上司にあたる人に連絡をとってみるとか。副校長先生とか。

    • 1
    • 20/06/16 08:32:03

    >>26
    えー、でもさ
    上司に言うと担任がまた嫌がらせしそう

    • 0
    • 20/06/16 08:33:27

    そういうプレッシャーがストレスですってはっきり言ったほうが良いよ
    担任と一対一ではなく、学年主任や養護教諭を交えるのも大事

    • 5
    • 20/06/16 08:39:43

    主と子どもとスクールカウンセラーに話したらいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/16 08:40:23

    >>14
    常習犯って言い方はどうかと。
    毎年同じ時期になるなら逆に理解出来そうなもんだけど。
    義務教育だからこそ対応出来るでしょう。
    この時期は心身共に疲労が出る子は結構いるよ。

    • 2
    • 20/06/16 08:42:01

    スクールカウンセラー、保健室登校、教頭、学年主任etc.
    とにかく担任以外の誰かとも繋がりたいって意思表示しな。
    相手の立場も考えず自己評価気にしてるだけの先生なら態度変わるよ。

    • 3
    • 20/06/16 08:42:42

    不登校のガキなんてほっときゃいいのに逆恨みまでされて先生も大変だ。

    • 1
    • 20/06/16 08:44:02

    友達いないかうまくいってないか。
    そこ解決しないと学校は無理ぽ。

    • 0
    • 20/06/16 08:44:16

    辛いね、でも一度発達検査受けてみては?

    • 4
    • 20/06/16 08:46:38

    やり方に正解はないと思うから主を責めるわけではないけど、そのやり方(学校を頼らない)をするならそうなるのは避けて通れないよね。
    何年もそうしてきたなら、今の担任が変わったところで大差ない話だと思う。
    あとそのやり方してる人知り合いに数人いるけど、やはり長引く傾向にあると思うわ。
    (結果的に子どもにとってプラスならいいけど、親御さんしんどいだろうね)
    無理はさせなくていいけどマラソンみたいなイメージで、ある日突然42.195キロ走り切るなんて無理。
    10キロを繰り返し、慣れてきたら15キロに伸ばして…って感じのトレーニングくらいはしてみてもいいんじゃない?
    現状維持だけでもしんどいのはわかるんだけど。

    • 2
    • 20/06/16 08:47:38

    今時こんなクソ教師いるんだね。昭和みたい。
    ぜんっぜん子供に寄り添ってない。
    児童が休みがちだと自分が面倒くさいとかでイライラしてるのかな。どちらにせよ最悪。

    • 7
    • 20/06/16 08:48:30

    旦那が言ってたんだけど、不登校やニートにしたい親なんて1人もいないんだよね、みんな毒親以外は一生懸命に育てていてそうなる。
    難しい問題だね。

    • 5
    • 20/06/16 08:48:32

    担任「学校に来ないと(わたしの評価が下がるので)困ります!」って事だよね?
    私なら原因がわからないと誰がどう困るのか聞いてしまいそうだわ笑
    スクールカウンセラーはお子さん会わなくても主さんだけで相談もできるはずだから、1度面談すると良いと思う
    その時に子供担任の板挟みになって辛いだ事も伝えると、担任と主さんの距離感の調整もしてくれるかもしれない

    • 5
    • 20/06/16 08:50:18

    学校が結構、塩対応だね。

    うちの子も登校いやがったり、行っても保健室に入り浸ってるときがあるよ。でも親が怒られたりしないし、むしろ「このことでお子さんを怒らないでくださいね」って担任にも保健の先生にも言われた。

    • 3
    • 20/06/16 08:54:10

    うちも毎年春先(今年は初夏だね)体調崩すから休みがちだよ、本当に疲れやすい子で頭痛くなったりお腹痛くなったり発熱したり色々。休ませたら午前中は寝ているから仮病ではなく本当に具合悪くなってるんだよね。
    特に今はコロナの問題もあるから少しでも体調悪ければ休んでくださいって学校が多いのに登校させろってどういうことなの?
    もしかして後からテストさせたりフォローがめんどくさいからとか?
    来月くらいには良くなりそうならそれで良さそうだけど。

    • 4
    • 20/06/16 09:04:06

    2.3日休んで切り替えてまたとうこい登校できるなら必要な休みなんだよ
    ズルズル休むようになるならダメだけど

    • 1
    • 20/06/16 09:06:46

    学校側はマニュアルに沿ってやってるだけだし家は行きたくないなら行かなくても良いと思ってるので連絡結構ですって言えば何も言われなくなるよ。

    • 1
    • 20/06/16 09:06:50

    学校へ行くのを嫌がってるのは伝わっているはずなのに、先生からの配慮はないんですね。主さんはもっと図太くなった方が良いよ。1番大事なのはお子さんに寄り添う事なのに、これじゃ先生との電話で疲れちゃう。
    毎日元気に学校へ行くだけが良いんじゃないし、主さんの子も頑張ってる。好きな事で伸びて行けると良いね!

    • 3
    • 20/06/16 09:11:28

    不登校になりますよ?って親にはとんでもない脅しになるよね。ちょっと休めば回復するんだから良いんじゃないの?駄目なの?
    原因を突き止めるってメンタル的なものならどうしようもないのでは…

    • 7
    • 20/06/16 09:15:58

    まずは、主さんだけでスクールカウンセラーに行って相談してみては?
    先生と合う合わないもあると思うし。
    私はそうしたんだけど、何度目かで子供も一緒に行って子供はカウンセラーと保健室登校利用して担任変わったら嘘みたいに普通に毎日登校したよ。
    それと、その担任には言い返していいと思うよ。
    精神的疲労は先生にとっては特に理由がない休みなんですか?現状話して相談してますよね?病院で何か病名付けて頂かないと先生はどう困るんですか?その言い方だと先生が困るから学校にちゃんと来させろとおっしゃってるんですよね?
    私はどうしたら子供が学校に安心して行けるかと相談してるんですけどって。
    スクールカウンセラー行くと間に入ってくれるし、担任以外の先生と交流とれるから子供はこの先生は自分の味方だ逃げ場がちゃんとあると思えたら気持ちが楽になって行きやすくなるよ。

    • 0
    • 20/06/16 09:17:31

    まぁ、釣りじゃないとして。
    この先生、子どもがコロナで学校再開うつになる事を考えてないの?家庭で自粛に努めて我慢させてきた分、次は学校側がメンタルケアしないといけないのに。

    グッとラックみなよ特集やってるからー

    • 1
    • 20/06/16 09:21:34

    >>38
    ウケる。評価下げてんだよ自分が。

    子どもたちに嫌われろー。嫌われろー。

    • 0
    • 20/06/16 09:23:50

    先生、素人なの?理解ないね。って思うけど、子供の担任にもそんな先生いた。
    ペットが死んで泣いて学校に行けなかったから、今日は休みます。って言ったら、泣いててもいいから連れてきてください。って言われたよ。

    • 3
    • 20/06/16 09:24:51

    フリースクールに行くとかはダメなの?

    • 3
    • 20/06/16 09:26:57

    せっかく行く気になっても、会った瞬間に○○はダメだよ!ってダメ出ししていそう。
    生徒指導部みたいな先生だな。

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ