高学歴のママに聞きたい!

  • なんでも
  • 貞観
  • 20/06/09 18:39:38

子供に
『何のために勉強するの?この先は科学が進化してロボットや人工知能に仕事が奪われていく。
通信も5G6Gが当たり前になれば便利が日常生活を上回って何をしていいのかも分からない時代になると思うんだ。貧富の差は格段に開くだろうけど東大京大旧帝大出た所で自分の生きがいとなる仕事につけるとも限らない。勉強する意義が見出せないんだ』
と相談されたらどう返しますか?

全く返答出来ずに困ってしまいました。
アドレスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/10 00:46:09

    私は高校生の時、担任に似たような質問した。

    勉強の内容より、勉強することに意味がある。
    無駄なこと、嫌なこと、それに向き合う姿勢をつける為だよ。

    って言われたよ。

    • 2
    • 20/06/10 00:40:02

    たんに勉強サボりたいだけ、自信なくなってきた。で、屁理屈こねてるだけ、にしか見えない。

    • 1
    • 20/06/10 00:17:27

    勉強への意欲が止まっているのは、ひょっとして精神的に一休みしたい時なのでは。

    自分が成長したいという思いや、自分なら成し遂げられるという自信、将来への生き生きとした光があれば、自発的に自主的に勉強に励むものです。
    息子さんは、今はそうした状況にないのかもしれません…。

    「勉強する意義」について、大人からの意見として一応お話するのはいいと思います。
    ただ、上から一方的に押し付けてしまうのは、余計に問題を拗らせてしまうかもしれません。
    正論であったとしても、親の意見を受け入れる土台がなければ、余計な反発を生んでしまうこともあります。

    先ずは一番身近な親が、生き生きと人生を楽しんでいるか。社会人としてのアイデンティティーを確立しているか。
    親が楽しんで仕事していなければ、子どもだって自分が働くイメージが湧きません。

    そして、明るく暖かい家庭で、息子さんが心から家で安心できているか。
    特に主さんから受け取る安心が大きければ大きいほど、息子さんは元気が出て、いろいろな意欲も出てくるのではないかと思いました。

    親のすることは、子どもを将来有利なように導くのではなく、子どもが本来持っている力をひたすらに信じて待ってあげることだけだと思います。

    • 2
    • 20/06/10 00:15:15

    そんなに勉強が嫌なら、マサイ族の仲間に入れてもらって山羊飼いにでもなれば?
    その代わり、ライオンと決闘しないと一人前の
    成人として認めてもらえないわよって言う。
    今どきのマサイ族は英語話せるらしいけど…。

    • 1
    • 20/06/09 23:55:32

    >>158

    諦めないといけないかもしれない。

    の間違いです。

    • 0
    • 20/06/09 23:54:46

    いい大学を出ることが勉強のゴールになってはいけないよね。
    勉強する意味って…
    ロボットが進出したとしても、勉強してない子にはその操作、理解できないだろうね。
    そして、いざ、就きたい職を見つけても、勉強が足りないと諦めないかもしれない。
    目標、目的を持って勉強するべきことを、私は教えたいと思ってる。

    あと、
    ロボットにできなくて人間にできることは何?
    って聞いてみたら?

    息子さんの言ってる事実、掘り下げていけば答え出てくると思うなぁ

    • 1
    • 20/06/09 23:43:51

    仕事が奪われるのは、誰でもできる職についてる人だよ。
    何をしていいか分からなくなるのも、勉強しないで思考停止してるバカだけ。
    この先、国もどんどん貧乏になって助けてもらえる保証もないから生きていく為に人より勉強するしかない。何甘いこと言ってんの?って言ったら?

    • 1
    • 20/06/09 23:28:05

    色んなジャンルの本や映画でもいいから観させたり体験させると楽しいかもしれませんよ。
    難しい言葉で説き伏せているようで 何も知らないだけというふうに聞こえる。

    学びたいもの、就きたい仕事を探すために大学に行ったり勉学に励む。
    結果なんてずーっと先に付いてくるのを親が教えてあげたいよね。
    普通に暮らしていたって科学や化学は溢れているよ。料理一つとってもそう。

    子どもの脳を伸ばすのは 見る、触る、聴く、などの五感だよ。
    その中に実験や体験が溢れてる。
    世の中にどんな仕事があるかは親がもっともっと知って、お子さんも勉強がもっと楽しい。と思える毎日になるといいですね。

    • 0
    • 20/06/09 23:11:34

    情けない子供だな

    こんな質問するなんて

    頭悪すぎ

    • 1
    • 20/06/09 23:11:10

    勉強しないとアイデアもおもいつかない




    あ、高学歴じゃなかった

    • 0
    • 20/06/09 22:58:17

    ロボットに仕事が奪われるまでまだ何十年とあるから、その心配はまだ早い!

    • 1
    • 20/06/09 22:56:16

    脳のトレーニングって必要。知識は武器なんだよ。
    コンピュータがいろいろやってくれる時代になったとしても、それをプログラミング、更新、メンテナンスする人は必ず必要。
    ついてきてもらえる人間力を磨くんだよ。

    • 1
    • 20/06/09 22:54:42

    たぶん、主さんの子ども就職できないと思う。
    こんな後ろ向きな屁理屈言う人、一次面接で落ちるわ。勉強はできる風装ってるけど、人間性がちょっとね。

    • 4
    • 20/06/09 22:53:16

    >>146
    そもそも田舎とは全てが違うから。

    • 0
    • 20/06/09 22:53:10

    勉強して努力して志望校に合格すると、その成功体験や達成感がその後の長い人生の自信につながるよ。
    めげない力、忍耐力は一生の宝になるはず。

    自分が好きなことややりたい仕事をするのに、学歴は武器になります。

    • 2
    • 20/06/09 22:52:56

    うるせー厨二病、勉強してろ。って言えばいいんだよ。後ですごく感謝されるだけ。

    • 2
    • 20/06/09 22:52:35

    >>146
    進学校なんて迷える小羊沢山いるよ。
    もう、わんさかとね。

    • 0
    • 20/06/09 22:49:00

    >>124進学校?とは思えないな。
    進学校なら、自ずと周りに流されて
    焦りだしって感じだけど

    • 0
    • 20/06/09 22:44:03

    うちは学歴のため、仕事のための大学進学では無いから。
    「18歳で働きに出て、そのまま60才まで働き続けるバカバカしいことするぐらいなら、大学に進学して4年間遊べばいい。
    留学したいなら何年でもすればいい。
    一度就職したら高収入でも好きな時に長期間休めなくなる。
    だったら、4年間その就職を猶予して、旅行もたくさんいけばいい!
    大学とは勉強だけでは無いよ、経験する場所だよ。」
    って言う。
    私自身もそうやって進学させてもらって
    人生が彩り豊かになったから。

    • 1
    • 20/06/09 22:41:02

    >>118
    ん?AIに奪われる職業について話していたからだよ。
    当時はよくメディアで取り沙汰されていて、親子でニュースを見ていた流れでね。

    • 0
    • 20/06/09 22:39:55

    うちの子、センターの得点で大学決めて入学したけど、在学中にやりたいこと見つけて大学入りなおした。
    見つけら得てよかった。高校時代勉強してなかったら大学もそこには行けなかった。
    勉強って将来の選択肢を広げると思う。

    • 0
    • 20/06/09 22:31:38

    知は力なり

    • 1
    • 20/06/09 22:31:02

    私は大学に行っていいお婿さん探して来なさいと言われたなぁ
    高卒は高卒としか出会えないわよって
    確かに、一流企業に低学歴は1人もいない…。
    同じ大学の同期と結婚したよ

    • 5
    • 20/06/09 22:28:30

    目的があって勉強しない。良い大学、資格、良い職業、給料は結果としてついてきたもの。

    ただただ、知識欲が満たされていくことが快感。難易度の高い問題に挑戦し、答え合わせの際に正解していた時、物凄く快感。
    歩いていたら通りすがる車のナンバーを全て足したり、最大公約数、最小公倍数求めたり、素数なのか考えるのが楽しい。
    点が3つあったらシミュラクラ…
    救急車が通ったらドップラー…
    蜂の巣見たらトライポフォビア…
    考えるのが楽しい。

    勉強は強制されてするものではない、やりたいならやれば良いし、やりたくなければやらなくて良いよ。
    勉強しなくても良い職業ついている人もいるじゃない。

    • 3
    • 20/06/09 22:26:35

    >>124
    進学校の高校生なら、勉強する意義の答えを見つけるために勉強するべき。自主性を掲げている学校に通っているなら尚更。
    更に、そろそろ職業観を養った方が良い。

    それにしても、自主性を掲げていることを逃げ道と笑うとは・・・。

    • 1
    • 20/06/09 22:23:31

    >>126


    2番くらいなら大卒しかいないよ
    どれだけ田舎か?

    • 0
    • 20/06/09 22:23:08

    今日は有意義な意見を頂きありがとうございました。
    またあげさせていただくのでよろしくお願いします。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 20/06/09 22:22:37

    >>121
    うちの長男の高校がまさにそうだった。

    • 0
    • 20/06/09 22:21:13

    >>132
    ごめんなさい。この程度なら進路指導のお世話にならなくても分かりますよね。

    • 0
    • 20/06/09 22:19:33

    >>130
    何が嫌なのですか?同じ職場にいたら?それとも存在自体?
    今はこういう若者多いですよね。

    • 0
    • 20/06/09 22:19:29

    ロボットやAIを作り出す人、それを使って稼ぐ人、AI にはできない人間だからできる仕事、他にもいろんな仕事も残るかもしれないけど、稼げる仕事でやりがいのある仕事だと思う職業に就くには競争になる。その競争に勝つためっていうかスタート地点に立つ前に篩にかけて落とされないためには一般教養は必要になる。
    ごめん、私は高学歴じゃないけど。

    • 0
    • 20/06/09 22:19:11

    進路指導室いけば?
    資料もいっぱいあるし、親切に教えてくれるよ。

    普通に考えたら、弁護士になりたければ法学部。理系企業に勤めたいなら工学部。公認会計士なら経済学部。医者なら医学部。学校の先生なら教育学部。AIに仕事とられたくないなら、学校の先生になれば?もっと建設的に考えようよ。転職できるようにしたいなら、経済学部に行って数学の教員免許とればいい。どんな仕事でもできるように、学部を選んだらいいよ。

    • 1
    • 20/06/09 22:18:08

    機械に仕事を取られないように勉強するんだよ!それが意義

    • 0
    • 20/06/09 22:17:02

    学ぶ楽しみを味わえていない時点で、将来だいたい見えてるから返答も何もないわ。知識だけあって行動が伴わない子なんて、正直ぜったいイヤ。

    • 1
    • 20/06/09 22:14:09

    >>126
    うちの県は、2番手の高校て専門学校はいないなぁ。
    3番手でも稀だと思う。

    • 1
    • 20/06/09 22:12:13

    高校生なら、将来就きたい職業について考えさせれば良いよ。そうしたら自ずと勉強する意義が見えてくるはず。

    • 0
    • 20/06/09 22:04:21

    >>126
    色々学校があるのでアドバイスも難しいですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/09 22:02:03

    >>124
    何番手の高校ですか?
    地域で2番めくらいの高校なら、専門学校へ進学する子もいるから、尻は叩かれないと思います。
    あと、近くに大学が少ないとか。

    • 0
    • 20/06/09 21:53:01

    >>100は(笑)世間知らずの女ですか?

    • 0
    • 20/06/09 21:50:09

    >>121
    進学校です。。
    しかしそこまで尻は叩かれません。自主性という言葉を高々に掲げてます。
    逃げ道としか思えませんがw

    • 0
    • 20/06/09 21:49:16

    >>115

    はい、高学歴です

    • 0
    • 20/06/09 21:47:12

    >>117
    目標がなく勉強好きだから勉強した、という事ですか?
    夢や希望があってそこに向かって邁進したのですかね?

    • 0
    • 20/06/09 21:45:45

    お子さん、高校生だったんですね。もしかして、商業科ですか?
    進学校だったら、勉強の目標値とか話すのは論外です。
    偏差値の高い高校は、一年生のうちから志望大学を決めて何度も模試を学校で受けます。学年集会では、「君たちは国公立大学へ現役合格するんだ。」と飽きるほど洗脳されます。周りも有名国立大学を目指して当たり前のように勉強します。三年間ずっと志望大学の模試の判定に一喜一憂し、友達とも定期試験の順位争いをして、バカにしたりされたりな会話をしてます。
    主さんのお子さんは偏差値どれくらいの高校ですか?

    • 0
    • 20/06/09 21:40:24

    >>112
    思考力と創造力。
    物凄く理解しやすいです。
    創造力と想像力は違いますが、思考力を鍛えて短絡的にならない想像力を養い価値観を積み重ねて行く。そして自分の人生を創造して行く。
    人生の豊かさと学問とが結びつきますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/09 21:37:27

    わかった、たぶんコロナ疲れだよ。主さんも心配しないで、息子を信じてあげればいいよ。

    • 0
    • 20/06/09 21:35:29

    >>47 AIより、イオンとか、ソフトバンクのほうが怖くない?AI使って分析しているファンドとかはさ、あくまで戦略を作るだけじゃん。
    実装して暴走する、そして破滅する。
    企業だって万能じゃない。現場の人間やら、国土に埋もれた資源の活用、他にも考えることいっぱいあるのに、なぜAIしか見えないんだろう。

    • 0
    • 20/06/09 21:32:16

    従兄弟が現役京大生だけど聞いてみたよ。叔母に勉強しろなんて言われたことがないし勉強する意義は周りの大人を見ていたらおよそ察しがつくから、そんなこと疑問にも思ったことがないとのこと。さらに、AIの世の中になればなるほど、頭脳明晰な人間が社会で有利になるのがなぜ分からないのかと鼻で笑われましたが…

    • 1
    • 20/06/09 21:21:00

    主の子供さんはなんとなくやりたい事何かあるのでは?あなたはどんな仕事してお金稼ぎたい?って聞いてみるかな。

    • 2
    • 20/06/09 21:20:52

    >>114
    じゃあ、あなたは高学歴なの?

    • 0
    • 20/06/09 21:18:58

    寝言は東大京大旧帝大出てから言え
    で瞬殺だね

    • 2
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ