洗濯機、ドラム式の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/14 17:33:08

    >>39
    の補足。
    洗いあがりは縦型だけど、ドラム式の乾燥機は本当に助かってる!
    乾燥機能をとるかシミ・ガンコ汚れ落ちをとるかだね。

    • 0
    • 20/06/14 17:29:08

    有名だけど、洗浄力を大事にするなら縦型だよね。
    前ドラム型から縦型に変えた時はそんなに変わらない気がしてたけど、乾燥機が欲しくなってつい最近またドラム型に変えたら洗いあがり(汚れ落ち)が全然違う事に気づいた!
    私かなりのズボラで縦型の時はどんなシミ汚れがあってもポイポイ入れて洗ってて綺麗に落ちてたけど、ドラム型はシミ残ってるし予洗い必須だなと思った。
    私は縦型派みたいだ。

    • 0
    • 20/06/14 17:21:39

    Panasonicのナノイー洗浄ってどうなんだろ?
    あってもあまり使わないかな?

    • 0
    • 20/06/09 14:39:46

    子供2人が花粉症だから乾燥機が必要でドラムに変えてから手放せない
    日立がドラム式では唯一日本製と電気屋で聞いて日立買ってる。
    2年前の情報だから今は他のメーカーも日本製出てるかも。

    • 0
    • 20/06/09 14:28:39

    ドラム式で節水になるけどその分排水が十分じゃないのか、内部に汚れがたまる感じ。
    縦型でもドラム式でも乾燥機と同じだと故障しやすいみたい。縦型の最近のデジタル?もパソコンやスマホのフリーズみたいになることも。修理するのに軽く1.2万はかかるからね。
    次壊れたら、乾燥機は別で縦型にしようと思ってる。

    • 2
    • 20/06/09 14:17:07

    2台あるよ。
    基本的に1日に3~4回まわすから(2台を2回ずつくらい)
    1台じゃ間に合わなくて2台あるんだけど、

    ドラムは汚れが軽いほう(Yシャツにシワが付きにくい)
    縦型は汚れが酷いほう(部活で汗だくなTシャツを沢山の水を使って洗える)
    という感じで分けて使っている。

    ちなみに両方とも乾燥機付き
    ドラムの方は10年以上使っていて乾燥機がほこりがつまってて
    取れなくて乾かなくなってきた。
    (修理依頼で4~5万掛かるって言われてる。保証期間は終了)

    縦型は4年目くらいかな?ドラムほど多くのものが乾かない。
    少量入れれば乾く感じ。
    (すでに誇り詰まりで修理してもらってる。保証期間内で無料)

    • 0
    • 20/06/09 14:16:01

    ドラム式14年。
    今後もドラム式、絶対。

    コロナで3ヶ月別宅で過ごして縦型の洗濯機使ってた。
    水はたくさん使うわりに洗剤の濯ぎがあまいことがあってイマイチ。
    汚れ落ちもドラム式の方が良いと感じた。

    • 2
    • 20/06/09 14:01:54

    >>30 ありがとうございます!参考にします!

    • 0
    • 20/06/09 13:57:12

    >>21
    うちも臭いよ。ドブとかじゃなくて、なんか独特な機械臭みたいなのがする。だから雨続きとかのときじゃないと使ってないや。

    • 0
    • 20/06/09 13:50:53

    皆さん、ありがとうございます。どっちも良いところがあって、余計に悩んでしまう…

    • 1
    • 20/06/09 13:21:32

    >>26
    TOSHIBAのザブーンです。
    5人家族なので大容量が欲しかったのです。

    • 1
    • 20/06/09 13:00:07

    ドラム式5年目。もう手放せない。
    朝7時には洗濯物畳んでしまえる。
    天気気にしなくて良い。
    タオルはふわふわ。
    オール電化で夜間電気代が3割だから乾燥しても
    安く済む。

    BESTなのは縦型+乾燥機!
    でも、うちは設置スペースないし真夜中に洗濯物を移しかえるのは大変だから。

    • 2
    • 20/06/09 12:52:12

    縦型の方がズバ抜けていい!と言う部分もないし(縦型が悪いんじゃなくてどちらも遜色ないという意味)、強いて言うなら身長低いんで手を突っ込んで上に洗濯物を引き上げる手間がある縦型よりも扉開けてベロンと取り出せばいいとかを考えるとドラムの方が個人的に楽(背が高い人は逆かも?)なので今後もずっとドラムだと思う。

    • 2
    • 20/06/09 12:49:31

    ドラム式から縦型に戻りたいと思ったことないかなー。
    ヒートポンプ式のほうが節水になるよ。

    • 2
    • 20/06/09 12:47:53

    >>5 近々買い換える予定があるんですが、いろいろ悩んでて。
    よかったらどこのメーカー使ってるか教えてもらえませんか?

    • 1
    • 20/06/09 12:46:12

    マイホーム建ててからドラムにしました。
    節水だからか、周りの人より水道料金安かったです。

    • 0
    • 20/06/09 11:39:23

    ドラム式が快適過ぎて、縦型に替えられない。
    ドラム式歴10年。

    • 2
    • 20/06/09 11:35:42

    二つあったら比べられるけど
    もう15年はドラム。
    ひとつ言えるのは何の不具合もない。
    買い換える設置が面倒で
    その時の1番最新のを買ってる。

    • 0
    • 20/06/09 11:29:39

    ドラム式で、たまにしか使わなかったら乾燥機能が使えなくなった。
    大きいものを洗うと片寄りができて脱水してくれない。
    タオルが少しずつ黒ずんでくる。
    そろそろ8年目。
    旦那がケチだから、洗濯機能が壊れないから買い替えられないけど、次は縦にする!

    • 1
    • 20/06/09 11:18:10

    >>11
    横からすみません、乾燥方式って??
    標準では駄目という事?説明書見てもよくわからない。。

    買った当初から乾燥かけると臭くなるので困ってます。(>_<)

    • 0
    • 20/06/09 10:16:55

    2006年から使っているBIG DRUMがまだ元気なんだけど、壊れたら縦型と乾太くんを買う。
    タオルと靴は乾燥機が一番。

    • 0
    • 20/06/09 10:01:41

    3月にドラム式にかえたばっかり。
    今のドラムは縦型と洗浄力変わらないって販売員に言われて買ったけど、やっぱり洗浄力は縦型の方がいい。
    音も静かじゃないし乾燥かけないとタオルは硬くなる。

    ただ、乾燥つかうから部屋干ししなくなって、快適だよ

    • 0
    • 20/06/09 09:43:05

    ドラム式しか今後も買わない。
    乾燥機能重視してる。
    以前、縦型も使ったことあるけど、洗い上がりの違いは私にはよくわからない。

    • 1
    • 20/06/09 09:41:10

    >>1
    子供がご飯食べてシミつけた醤油は落ちない
    でも、普通に洗濯してて汚れ落ちない感じはしない
    タオル乾燥しないとごわつく
    でも、うちは乾燥しないことがないから気にならない

    • 0
    • 20/06/09 09:32:52

    私は断然ドラム式がいい。
    汚れ落ちに関しては「がんこ汚れモード」で対応できる。
    「ソフト洗い」「おうちクリーニング」「大物洗い(毛布)」とか、いろんなモードがあるんだから問題なし!

    • 4
    • 20/06/09 09:27:29

    五年くらい使用してる。
    洗い上がり自体は問題ないんだけど、
    気を付けていないと扉と洗濯槽との間に靴下とか挟まるし、
    乾燥機使わないとタオルはゴワゴワ。
    次の買い替えはきっと縦型に戻るよ、うちは。

    • 1
    • 20/06/09 09:25:59

    縦型推し

    実家の洗濯機がドラムなんだけど
    毎度膝をついての作業になるので面倒臭い
    作動中に後から足しいれるのもできないから
    「靴下ぁぁぁ! 親父ぃぃぃ!」ってなる
    乾燥機能は便利だけど浴室乾燥のほうがガスだから早くて安い
    汚れ落ちは多少気になる
    全力で洗っても縦型の節水モード程度しか落ちない
    たぶん再付着が起きてると思う
    でもその程度の差なんで気にならない人には大差ない

    うちの縦型はたまに泊まりにくる義妹には不評
    背が低い人には底のものを取り出すのが辛いらしい
    あと干す作業がイヤなんだそうだ
    乾燥機能使っていいよ、といってるけど
    縦型の乾燥機能は3時間からかかるので所要時間、電気代からしてもあまりお勧めではない

    てとこかな


    • 0
    • 20/06/09 09:19:28

    ドラム式。
    扉とドラムの間に洗濯物が挟まるから挟まらないタイプの選んだ方がいいよ。
    あと他の人が書いてるけど、埃がすごい。
    解体して掃除したいくらい。

    乾燥機能は重宝します。あと見た目お洒落。
    去年買ったばかりだけど、次は縦型にします。

    • 1
    • 20/06/09 09:16:03

    ドラム式評判悪いから迷ったけど、ドラム式にして私は良かった。
    雨の日も洗濯物できるし、うちはベランダがそんなに広くないから、シーツとか大きい物を沢山1度に洗うと干す所なくて困ってたのが、一日にシーツ何枚も洗える。
    汚れも縦型と何も変わらない。

    ただ1つデメリットが、ホコリがすごく出る。
    1回1回洗濯機の中のホコリ掃除してる

    • 2
    • 20/06/09 09:15:20

    >>7たぶんそれ乾燥方式変えてないからだよ。ドブの匂いするでしょ?説明書見て乾燥方式変えてみて。

    • 1
    • 20/06/09 09:14:12

    ドラム式のメリットは節水、静音。
    洗いあがりは縦型の方がいいように思いますよ。
    ドラム式は少量の水で叩き洗いなのでイマイチ汚れが落ちていないと
    感じる時があります。
    高くていいドラム式ならこんなことはないでしょうけど。
    もし購入するなら良い物をお勧めします。
    ちうなみに家のは5年前に約13万で購入しました

    • 0
    • 20/06/09 09:13:28

    二世帯で両方あるけど。
    泥汚れは縦型の方がよく落ちる。
    うちは、部活のユニフォームとか泥汚れもあるから縦型。

    • 0
    • 20/06/09 09:12:50

    >>1
    普通の汚れなら普通に落ちますよ。
    子供がスポ少入っていたり、旦那さんが外仕事で泥だらけ!なら縦型の方が良いのかも。

    • 0
    • 20/06/09 09:11:10

    5年前にドラムに買い替えた。
    凄い泥汚れとか洗ったことはないけど洗い上がりに差はないと思う。
    ただ乾燥機能が使いたくて買ったのに購入当初から乾燥すると洗濯物が臭くなって全く使えないから次は縦型に買い替える予定。

    • 0
    • 20/06/09 09:11:03

    スポーツとかしてる家族いないし、激しい汚し方する子もいないから洗い上がりに差はないよ。
    わたしは次もドラム式買うよ。やっぱり乾燥機能やアイロン機能は便利。

    • 5
    • 20/06/09 09:10:25

    10年前に購入したドラムはイマイチだったけど、最近買い換えたドラムは洗浄力も乾燥も満足できる仕上がり、2代目もドラムにして良かったと思う。
    ただ、時間がかかる点だけがデメリット。

    • 1
    • 4
    • 天平神護
    • 20/06/09 09:10:21

    >>2
    長持ちするんですね。頑丈なのかな?

    • 0
    • 3
    • 天平神護
    • 20/06/09 09:09:32

    >>1
    そうなんですよね、縦型の方が落ちるって聞いて。

    • 1
    • 20/06/09 09:06:22

    うちドラム式10年くらい使ってるけど壊れないよ

    • 4
    • 20/06/09 09:05:14

    私も迷ってる。ドラム式は汚れが落ちにくいと聞いて、どうしようかなと考え中。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ