御近所さんからの手紙

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/06/06 22:54:46

 コロナのせいで保育園も自粛で我が家は3人の子どもを1人で見てたんだけどポストに「朝から大人の話し声や子どもの叫び声がうるさいのは気付いてますか?朝から外で遊ぶ子供の声が煩いので今年受験の子どもの勉強がはかどらない。このご時世家で勉強するしかないのでもっと配慮してほしい」とご近所さんから匿名でお手紙が入っていました。
子供の声が煩いのは本当に申し訳ないのだけど我が家もこのご時世で公園にも行けず庭や駐車場で遊ばせていたのでお互い様…いや、でも、煩いよね。我が子でさえ本当にうるさかったし…。
でも外に出ていたのは9時以降だし、外では怒鳴ったり怒ったりはしないようにしています。(裏が親戚なので尚更気を使っています)申し訳ない気持ちだけれど、わたしはどうしたらよかったのだろう…

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 17:54:54

    今年の受験生はこんな状況で本当にナーバスになってると思うし、本来なら塾や学校で勉強できるのに家でやるしかなくて、その家で毎日子供のうるささに煩わされてたら、辛いと思うよ

    9時って小さい子供いるときは思わないけど、朝早いよ…公園ならいいけど
    もう少し配慮するべきだったと思うな

    • 2
    • 20/06/07 17:49:19

    もー
    戸建住みなよ
    田舎だったら安いでしょ

    • 0
    • 20/06/07 17:35:59

    私なんか、隣の奥さんにキツい手紙を
    郵便受けに入れられたり、
    酷い時には、太マジックで文句書かれて、
    家の前に停めてある車のフロントに
    貼られてことあったよ。

    • 1
    • 20/06/07 09:18:07

    >>88
    遊ばせてあげたら良いのに。
    遊びたいなら可哀想だな。

    • 0
    • 20/06/07 09:15:35

    たぶん一生恨みます

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 07:00:48

    釣りとわかっても真面目にコメントすると
    お互い様だと思う。主さんの事情もわかるし、相手の事情もわかる。
    それでも主さんが気をつけて生活をすればそれでいいと思う

    • 3
    • 20/06/07 06:39:14

    >>65
    3人いて大騒ぎは迷惑だね。
    手紙を入れるなんて、よっぽど限界来てたんだよ。ほんと自分たちが思っている以上にうるさいからね。全部丸聞こえだから。

    • 9
    • 20/06/07 06:19:07

    お互い様って相手の家にも小さい子いて騒音で迷惑してるの?
    煩いのって主の家だけ?他に小さい子いる世帯にも手紙来てたりして

    • 0
    • 20/06/07 06:11:20

    お受験失敗したら、やばいね
    そこのお宅荒れちゃうかも、受験を失敗したせいでって、やばい事かが起きそう、被害者が沢山出るかもしれないし、怖い怖い
    私なら引っ越す

    • 5
    • 20/06/07 06:06:26

    >>72 ど田舎だからしてないよ

    • 0
    • 20/06/07 06:04:02

    どっちもどっち…受験生だから配慮しろ子供だから配慮しろ…

    • 3
    • 20/06/07 06:01:28

    外遊びって何してたのですか?
    大人の話し声って井戸端会議?

    うちも受験生がいて、外で騒がれるとイライラしていましたよ。さすがに手紙は入れていませんが受験生って知ってるなら察して。

    受験生じゃなくても休校中って勉強してるし、駐車場で遊ぶぐらいなら公園とか散歩してください

    • 3
    • 20/06/07 00:36:21

    >>87
    県警は無能だし、知事は反日だしね。

    • 0
    • 20/06/07 00:21:14

    子供が小さいとどうしようもないのは分かるんだけどね。うちも子供が中受の受験生なんだけど、道路で騒がれて本当にイライラしてる。受験生とは言ってもまだ遊びたい年齢だし、子供の声って響くし、道路遊びが始まると一気に集中力なくなる。本当はこんな風に手紙入れたいくらい。相手の気持ち分かるわ。

    • 8
    • 20/06/07 00:21:07

    愛知か。

    俺はコロナだ!
    とか
    煽り運転も多いし
    主も口悪いしね。愛知がって言われて納得。

    • 3
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 00:18:17

    愛知じゃ仕方ないね。

    • 3
    • 20/06/07 00:17:44

    >>41 うわー、愛知ってほんと民度低いわ。

    • 2
    • 20/06/07 00:14:35

    >>70

    闇深いライターさん?

    • 0
    • 20/06/07 00:13:55

    9時は早いよ。大人が怒鳴ったりしないようにしたとして実際子ども達はキーキー騒いでたんじゃないの? 

    • 4
    • 20/06/07 00:11:50

    >>65
    ねえ、知ってる?高校生はまだ学校が再開すらしてなくて平日と土曜日にオンライン授業のところもあるんだよ。つまり、定期テストも塾の模試も自宅受験なの。それ以外の受験勉強ももちろんするけどね。
    キャー!ワーッ!って声に囲まれて、主は英語のリスニングとかできるの?耳栓したら試験問題も聞こえないじゃん。

    • 3
    • 20/06/07 00:07:32

    公園に行けず家や駐車場で遊ばせるのと受験生は別物であってお互い様じゃねーよ

    ただ受験生なら周囲の雑音や騒音が気にならないくらいもっと集中力つけなよとも思う

    • 7
    • 20/06/07 00:06:06

    その人すごいね!
    私はそんなこと、言えやしなかったわ…

    うちにも受験生がいて、塾も休みになって、家での勉強だったけど、
    近所の子供たちが、家の前の道路で、朝から毎日本当にうるさかった。

    でも、日中だしって注意もできないし、
    我が子に耳栓させて(買った)勉強してもらってたよ。

    昼間って、うるさいって言いにくいから、悩む…
    小さい子供がいる家は家で、大変だろうけどね…
    その気持ちもわかるし…

    • 5
    • 20/06/06 23:53:34

    9時ではちょっとまだ早いかなぁ。
    うちの学区の小学校は長期休み中の外遊びは10時過ぎてからって決まりがあった。10時前はご近所迷惑ですよって意味も入ってる。
    朝って音に敏感になりやすいと思う。朝起きて色々と活動をやっていく内に生活音が耳に慣れてきて、沢山の音が入り混じっても気にならなくなって行くんだよね。
    子供の高い声を耳が騒音って感じにくくなるのは家事も一段落つく頃の10時半以降がベストだと思うわ。
    受験生さんも午前の学習のスタートがしずかですぐに集中できる状況だったら10時半頃の途中からうるさくなってもその集中力が保てたと思うんだよね。そこまで他人に合わせる必要は無いんだけどさ、もうちょっと遅めの遊びスタートにすればクレーム来なかったかも

    • 4
    • 20/06/06 23:39:57

    >>72普通だと。気を付けてます。

    • 3
    • 20/06/06 23:38:50

    >>72
    してるよー!

    • 3
    • 20/06/06 23:38:12

    >>70
    君に深刻な闇があると思うぜ

    • 6
    • 20/06/06 23:38:09

    近所の子どもがうるさいせいで勉強できないとか言ってくる親なんて頭よくないからどうせ受験生もたいした学校行けないよ。
    明日からうんと静かにしてやって、来春「勉強はかどりましたよね?で、どこの学校に合格されたんですかぁ?」て聞いてやればいいよ。

    • 9
    • 20/06/06 23:36:38

    >>65
    それはダメだよ。お互いさま。 ただ、近所迷惑になる事はやったらダメなんだよ。 小さい子いたら大変だけど、うちは三人もいるんだから!とか、近所からしたら、そんなの知らないよ?って事。

    • 13
    • 20/06/06 23:35:21

    みんなそんなに周り近所に気を使って子育てしてるの?

    • 3
    • 20/06/06 23:35:15

    どうしたらよかったんでしょうというからアドバイスしてるのにそれにキレてるの見ると配慮なく毎日外で大騒ぎだったんだろうな

    • 9
    • 20/06/06 23:34:37

    みんなコメントありがとう!
    やっぱ、みんなの闇を感じた!
    また新しい釣りトピ作るね!

    • 0
    • 20/06/06 23:32:41

    自分でもうるさいと気付いてたんなら、家の中か公園に行くかどちらかにすればいいだけ
    どうしたらよかったのだろうじゃないわ
    考えたらわかるやろ

    • 10
    • 20/06/06 23:32:15

    もしもね、自分のせいで誰かがノイローゼになってるかと考えたらさ、へこまない?極力気をつけるのが普通よ。時間とか関係ないの。
    一定のレベルを超える騒音を日常で繰り返してるから手紙なんじゃないの?警察呼ばれないだけマシじゃない?

    • 14
    • 20/06/06 23:32:13

    本当に30分だけなら隣り近所に相談かねて聞くし言う。裏が親戚なら更に聞きやすいだろうし。
    30分だけで言われてるなら庭作った意味もないし。

    ただお互い様の使い方は間違ってるよ。
    受験生が小さい頃に迷惑かけられたなら別だけど。

    • 12
    • 20/06/06 23:31:01

    ここで何言っても主の近所に迷惑に思う人がいるなら配慮するべきだと思うよ。
    大人の話し声はすぐ改善できるし。子供に叫ばないよう遊ばせればいいだけ。

    • 8
    • 20/06/06 23:30:33

    >>64
    なんで、そのひとりのためにうちが公園いくわけ?
    受験生逆にイヤホンでもして勉強するとかないの?笑

    • 1
    • 20/06/06 23:29:13

    受験生いるなら仕方ない
    午前も午後も公園行くしかない

    • 4
    • 20/06/06 23:28:15

    >>45
    によると、
    主はこのトピを煽り目的で立てたんだってさー

    • 0
    • 20/06/06 23:27:57

    >>59何?何?逆ギレ?感じ悪い。そんな感じだから嫌われているんじゃないの?

    • 7
    • 20/06/06 23:27:30

    これから気を付けてくれれば良いんだよ!

    • 3
    • 20/06/06 23:27:13

    毎日だとね・・。
    都内だけど、土日は外で声がしてたけど、平日は静かだったよね。
    皆、偉いなあって思ってた。
    今後、気を付ければいいんじゃないかな。

    • 3
    • 20/06/06 23:26:09

    >>58
    砂遊びっていってんじゃんよ

    • 0
    • 20/06/06 23:25:14

    30分だけでもうるさいよ。短時間だからいいとかじゃないよ。

    • 6
    • 20/06/06 23:24:36

    >>55
    味方ほしいわけじゃないよw
    どれだけ煽ってくるのかなっておもって試したの!

    • 0
    • 20/06/06 23:24:07

    >>54
    読んでください。
    庭と駐車場よ

    • 2
    • 20/06/06 23:23:38

    >>50
    まさかの自分に味方がいないから!笑

    • 1
    • 20/06/06 23:23:36

    道路族やめてね。って話でしょ

    • 6
    • 20/06/06 23:21:55

    >>51
    わかりますよ!

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ