貧乏人ほど無駄金をつかいたがる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 22:02:08

    たしかに。この間セールでいっぱい服かっちゃった。70%オフとかどうにも放っておけなかったわ笑

    • 1
    • 20/07/28 21:58:15

    社会人8年目の元友人。独身なのに貯金全くなし。食事行っても払ってて。って言って催促ないと返さない。家行ったら安物のガラクタばっか。気持ち悪い。

    • 0
    • 20/07/28 21:48:56

    貧乏人ほど安い物を沢山買うイメージ
    ついでに買うって行為も多そう

    • 2
    • 20/07/28 21:47:14

    100均好きなイメージ。

    • 2
    • 225
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/28 21:44:53

    本当にそうだと思う
    毎月生活費カツカツで使い切ってた頃はしょっちゅう外食して服もちょこちょこ買ってた
    その頃より15万給料上がった今はとにかく1万円でも残しておきたくて、外食も減ったし服も本当に要る物しか買わなくなった

    • 0
    • 20/07/28 21:42:55

    身近で貯金出来てない人
    家に物が無駄に多くて白い壁が見える範囲が狭い。買いはするけど捨てもしない。

    大きな買い物は退職金やボーナスに頼る前提でローン組む。

    人に相談はするけど人のアドバイスを聞かない。
    例えば電車で一駅先にあるA店で買ったほうが安いと言われてもAmazonに出店してる怪しげな業者から
    定価より1万円高くても買ったりする。

    人付き合いは良いから誘われたら飲みもランチも出席率高い。

    • 0
    • 20/07/28 21:27:46

    そう思う。収入が増えたころ嬉しくて子供におもちゃ沢山買ってあげたけど、お金払ってゴミを増やしてるよね。

    • 4
    • 20/07/28 21:17:04

    しょっちゅう旅行しょっちゅう外食

    • 0
    • 20/07/28 21:15:31

    当たってるわ
    私もそうだったし母親もそう
    今は貯金を増やしたくて使わなくなった

    • 4
    • 20/07/28 21:12:09

    昔、父が言ってた言葉。
    金はたまらずゴミばっかり溜まる。
    じゃゴミを減らす努力をしたらお金が貯まるかもと実践中です。

    • 5
    • 20/07/28 21:05:43

    貧乏ではないと思うけど、お金が貯まらなさそうな家なら。
    冷蔵庫冷凍庫パンパンで、炊飯器とかトースターとかめちゃ汚なくて、びっくり。
    大きい家に住んでるのに勿体ないな~って思ったことある

    • 3
    • 20/07/28 21:05:24

    軽自動車は乗り心地悪いと言って聞かない。
    普通車にこだわる。

    • 0
    • 217
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/28 21:04:29

    貧乏って大きなお金を用意できないから
    買うときは安いけど後々電気代のかかる家電とか
    車とか高い金利でローン組んだりするから
    結果的に多くのお金を失っているイメージ

    • 5
    • 20/07/28 21:02:05

    貧乏人程無駄金を使いたがる、というよりも無駄金を使うから貧乏っていう人の方が多いと思う。

    • 3
    • 20/07/28 20:57:01

    比較的当たってると思うが、本当に無駄かどうかは結局それぞれの価値観の問題だから何とも言えないね。

    • 1
    • 20/07/28 20:56:29

    私だ!タバコ吸うしマックにコンビニよく行くし、楽天マラソンとかやってると買いまわる。

    • 3
    • 20/07/28 20:53:37

    >>173
    健康食品系、いらんのやったらほしいわー

    • 0
    • 20/07/28 20:35:59

    しこたま溜め込んでるのか過度に節約しまくりで、身なりとかいつもみすぼらしくしてると、運気的には良くないらしいよ

    • 0
    • 20/07/28 20:30:16

    生保の人の使い方を見てると優先順位がおかしい人が多いから、そんな感じ??

    • 1
    • 20/07/28 20:29:34

    金あればタバコ吸うけどないからやめた

    • 0
    • 20/07/28 20:28:06

    働かない元夫のスマホゲーム課金、浪費で強制退去させられました。離婚して、給付金で市営住宅の実家に移り住みました。

    • 1
    • 20/07/28 20:26:40

    お金ないのに見栄っ張り
    お金ないのに酒タバコ

    • 1
    • 20/07/28 20:25:48

    >>205
    複数の男に無心してるよ。

    • 0
    • 20/07/28 20:25:09

    >>205
    してるよ。スマホゲーム課金。
    最終的に借金が膨らむ。

    • 1
    • 20/07/28 20:23:14

    本当の貧乏人は無駄金なんかないから。

    • 0
    • 20/07/28 20:22:03

    すぐ外食行ってしまう

    • 0
    • 20/07/28 20:21:18

    貧乏でも裕福でもないけど貯蓄の少ないわが家は、ゲーセン大好き、ドラッグストアーめちゃくちゃ行く、溜め買い、ポイントやセールには目がない!でも食費は気にしない。季節ごとでなく気に入ったら常に衣服は買い換える無駄遣いしかないです

    • 1
    • 20/07/28 20:13:46

    >>168
    私100均大好きだけどATM手数料は死んでも払いたくないww

    • 1
    • 20/07/28 20:09:34

    古いトピだけど書いてみる。
    メルカリで好きなアイドルの物を買い漁る、しょっちゅうマックとかのチープで体に悪い系の外食、中高生が着るような安い服買い漁る。
    裕福な家庭は、お金で時間を買うこともあるけど、明らかに使い方違うよね。

    • 2
    • 20/07/28 20:09:21

    お金ないのに見栄でアルファード。

    • 2
    • 199

    ぴよぴよ

    • 198

    ぴよぴよ

    • 20/07/28 20:04:01

    『貧乏人ほど無駄金をつかいたがる』
    じゃなくて『無駄金つかってるから貧乏』なんだよ

    • 2
    • 20/07/28 20:02:46

    iPhoneも最新のに買い換える

    • 2
    • 20/07/28 20:02:14

    心に余裕があるかどうか

    • 0
    • 20/07/28 20:02:13

    今日自分の為に使ったお金

    耳鼻科3600円 コンビニでゼリー240円
    コーヒー170円
    ふらっと駅ビルでカットソー2200円
    こういうのが多い。

    • 1
    • 20/07/28 20:00:45

    コンビニ、ゲーセン、ファミレス、居酒屋が好き。
    安物で無駄遣いが多い。

    • 0
    • 20/07/28 19:58:50

    わかりみがすごい。

    • 1
    • 20/07/28 19:54:16

    無駄遣いし過ぎるから貧乏だって思うかな
    金持ちはお金に細かいしケチだよ

    で、アホみたいな事に大金使う

    • 0
    • 20/07/28 19:52:14

    >>187本当に後悔してます。今更訂正しても墓穴掘るだけだと思うので、これ以上反感を買わずに済むように、なるべく近づかずおかしな自慢にもいちいち腹を立てずにいたいと思います。

    • 0
    • 20/07/28 19:51:06

    お金ない人はATMの手数料払ってる、飲み物持ち歩かないとか?コンビニもよく行く。
    これ、昔の私!金遣い荒くて見栄っ張りで面倒くさがり屋で貯まらなかった。

    • 0
    • 20/07/28 19:36:01

    結構ケチで貯金大好きだけど、無駄金でもないけど、最新の家電や好きなファッションメイクを楽しんでる人見ると少しは無駄金使いつつ人生楽しまなきゃ損だなとは思う。

    • 0
    • 187
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/28 17:05:43

    >>182
    児童手当が特例給付なのは絶対言っちゃだめよ。
    うちも所得制限引っかかるけど、絶対悟られないようにしてる。
    嫉妬されたり言いふらされたり嫌だから。
    そのママ友が理解できないバカでよかったね。

    • 4
    • 186
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/28 17:01:46

    なんでもローンで買って利息払ってるって意味?

    私ケチだから海外行く時も空港の両替所は並ばない。
    現地のATMで必要な分だけキャッシングするんだけど、それをママスタで書いたら、キャッシングって言葉に過剰反応する人ばかりでめっちゃバカにされた。

    • 2
    • 20/07/28 16:59:08

    うちは生活保護だから月一でコストコ行って大量に買っちゃう

    あるだけ使って最後はパパ活

    • 1
    • 20/07/28 16:57:48

    間違いないな

    • 0
    • 20/07/28 16:55:03

    欲しいと思ったら何も考えずに買っちゃう頭だから貧乏なんじゃない?

    • 1
    • 20/07/28 16:04:19

    今日娘の友達のお母さんと保護者会の行き帰り一緒に歩いたんだけど、給付金で行ったgotoの自慢やこれから出る地域振興券での買い物の話、毎日の外食、いつもスルーしてたんだけどちょっともう聞きたくなくて、うちは所得制限で児童手当も地域振興券も貰えないから、あんまり贅沢できなくて普通に生活してるって答えたら、児童手当貰えない年収なんてあるの?ってわかってるのかわかってないのか、なんだかムッとしていたみたいだけど、私も余計なこと言ってしまったことに落ち込んでる。
    でも毎日夕飯作ると光熱費も材料費もバカにならないし、手間考えたら食べに行った方が良いとか、アルコール除菌を買わずに入手する方法考えたりちょっと変わってる。

    • 2
    • 20/07/28 15:35:54

    無駄金の貧乏人の家って、1日に出すゴミの料が半端ない。すごく多いね。

    • 4
    • 20/07/28 15:31:55

    • 0
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ