登下校時のマスク

  • なんでも
  • ちゃー
  • 20/06/04 08:52:32

小3の息子の登校班での登校時に、6年生の班長から「ちゃんとマスクして」ってきつめに言われたみたいです。
熱中症が心配だから私が「学校に着いたらポケットから出してつけな」って言ったんだけど、登下校時もマスクさせてます?
学校からは4月に出されたプリントに登下校時マスク着用って書かれてたけど、これからもっと暑くなる前に学校に相談したほうが良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 10:11:49

    >>22
    中学校だけど市民から中学生がマスクしてない。って電話あったとかで登下校中のマスク着用のメールあった。
    学校の門で先生がマスクしてるか見てるわ。

    • 0
    • 20/06/04 10:06:21

    >>46 うちは体育やるよ。
    体育の時間はマスク外すから、そのマスクを入れる袋(チャック付き)を持参するように言われた。

    • 0
    • 20/06/04 10:02:58

    >>57 うちの地域は、けっこうそういう感じが多いです。分散で、登下校の時間がバラバラなので。

    あとは皆より少し早く家を出れば誰にも会わないので、マスク外してても問題ないと思う。

    • 1
    • 20/06/04 10:02:40

    >>36
    熱中症が出てからでは遅いからここで相談する


    なら、すぐ学校に相談するでしょ。
    ここで相談する方が手遅れになる気がするけどw
    どんまいw

    • 2
    • 20/06/04 09:59:59

    登下校は外すように子供に言ってます。マスク外すと汗をかいてたので。

    学校の休み時間は、鬼ごっこしたり走るときは外していいと先生から言われたみたいです。

    • 1
    • 20/06/04 09:58:27

    親が付き添って個人で登校したらいいんじゃない?そしたらマスクしなくても誰にも言われないよ。
    学校の決まりでマスク着用なんだから、守れないなら6年生に注意されても仕方ないと思うけど。

    • 3
    • 20/06/04 09:58:05

    首に巻くタオルは持たせてます。ひんやりマスクや薄手のマスクなど情報ありがとうございます。さっそく検索してみます。
    学校に相談しようと思ったのは、学校からプリントで配られれば、鼻を出しても良い、喋らないで距離を取って歩くなら外しても良い、など全家庭で共有できると思ったからです。班長にきつめに言われたって言うのは確かに酷かったですね。学校でマニュアルを決めてくれれば班長もみんなもそれに従えると良いなと思います。

    • 1
    • 20/06/04 09:56:30

    私もアレルギーで夏でもマスクだから気持ちは分かるよ…
    マスクの中で汗もだらだらになるし、私は辛い時は歩きながらマスクずらす→タオルで汗ふく→マスク戻す…を繰り返してるww
    タオル持たせてあげたらどうかな?

    • 3
    • 20/06/04 09:50:58

    うちは3分くらいだからいいけど、遠距離の子は可哀想だなと思うよ。
    ただ登校班だと至近距離になるし、マスクは必要だよね。難しい。

    • 4
    • 20/06/04 09:50:54

    1年生です。
    学校まで付き添っていくけどマスクしてる人としてない人いる。
    学校からはマスク着用のプリントは貰ってきた。
    うちはマスクしてます。

    • 0
    • 20/06/04 09:48:53

    コンビニの前の保育園 は園庭でマスクもせずに園庭で毎日蜜な状態なのに意味分かんない

    • 3
    • 20/06/04 09:48:11

    ひんやりマスク良さそうだよ。
    色々対策しよう!

    • 0
    • 20/06/04 09:47:15

    不織布マスクはもう暑いとキツイ。布はまだ何とか。7月8月の登校マスク可哀想だよね。誰かも書いてたけど保冷剤とか首のひんやりタオルとかでカバーするしかないね。

    • 3
    • 20/06/04 09:39:56

    熱中症が心配なのもわかるし、マスクに絶大な信頼があるわけでもないけど、
    班長だって最高学年だからマスクを徹底するよう言われてるんじゃないの?
    きつく言われたって被害者っぽい言い方なのはどうよ。

    • 8
    • 20/06/04 09:38:14

    >>39
    うちは学校からも、苦しかったれ教室でも登下校でも、マスクをはずすように言われてます。
    でも最初からマスクをしないのではなく、マスクは装着しておいて、苦しかったらマスクから鼻を出して呼吸し、列がくっついて密になったらマスクを鼻まで隠すように教えています。今はみんな神経質になっているから、全くマスクをしないと不評でしょうし。

    でもさすがに7月になったら、最近からマスクはさせないようにしたほうがいいと思います。
    マスクをしてたら気持ち悪くなります。

    • 2
    • 20/06/04 09:36:01

    >>43
    だよねー
    自分がやってから言えってね

    • 1
    • 20/06/04 09:32:28

    体育はしばらく中止じゃない?
    うちの学校はそうだよ。
    登下校時は熱中症はもちろん心配だけど、してなかったらしてないで、学校や児童に文句を言う地域住民が居ないか心配。

    • 0
    • 20/06/04 09:32:28

    相談してみたらいいよ
    結果教えてね

    • 2
    • 20/06/04 09:32:25

    >>36
    他の方も言われてますが、先生に相談してフェイスシールドにしたら?
    298円位で売っている。
    クリアファイルでも作れる。

    面倒くさい時は通販のひんやりマスクですね。

    • 1
    • 20/06/04 09:32:08

    上の子に登下校時は必ずマスクしてね!って言ってたけど、下の子の保育園が始まって私がマスクをしながら歩いて送迎しただけで酸欠になりそうなくらい辛かった。これは無理だなと思ったよ。
    学校側も登下校中のマスクを強制するなら一度マスクしてウォーキングしてみてほしい。

    • 5
    • 20/06/04 09:31:36

    十分な距離を確保出来るなら外して、と国は発表してる。なので十分な処理が取れないならつける一択

    • 0
    • 20/06/04 09:30:06

    あーもー、馬鹿ばっか

    • 1
    • 20/06/04 09:29:43

    マスクマスクって馬鹿みたい
    たいした効果ないのにどんなけマスク信用してんだよ(笑)

    • 5
    • 20/06/04 09:26:48

    >>33
    結局体育の時にマスクを外すなら、登下校のマスクは意味あるの?
    マスクは人にうつさないためって言うのもわかるけど、トイレでも感染しますよね?
    マスクをしていても感染リスクはさけられないのに、熱中症のリスクを背負ってまでマスクマスクって言われてるのはおかしいと思いませんか?

    • 4
    • 20/06/04 09:26:24

    「学校に相談しようかな」「先生にこう言われた」「六年生にきつめに言われた」って、なんで全部受け身なの?
    熱中症が心配でマスクをしないのが理由なら、子供が周囲に納得できるようにお話できるように親子で話し合った?

    • 2
    • 20/06/04 09:25:09

    >>23
    学校によっては分散登校で、昼から登校だから、気温も高くけっこうマスクしてると暑いです。
    熱中症になったら、嘔吐をしたり倒れたりして周りに迷惑をかけるのは同じですから、熱中症にならないように気をつけるのも大切ですよ。
    マスクはつけているけど、鼻をずらして時々呼吸したり、苦しかったらマスクは顎までずらしていいと思いますけどね。
    コロナより熱中症のほうが死に直結しますから。

    • 5
    • 20/06/04 09:23:48

    マスクしないと周りに迷惑がかかるのはよくわかりました。マスクを外して良いといったこと反省しています。今の時期でも下校時には顔真っ赤にして汗だくで帰ってきます。お子様がいらっしゃるならわかりますよね?
    熱中症の子が出てからでは遅いのでこちらで相談しただけです。

    • 4
    • 20/06/04 09:21:56

    フェイスシールド買ってやれば

    • 1
    • 20/06/04 09:21:07

    >>11
    こういうお母さんの対応は先生も困るだろうな…

    今の時期、マスクが暑いのは分かるけど工夫されたらどうですか?
    夏用のひんやりマスクとか通販でたくさんあります。
    もしくはアベノマスクを改造して薄いマスクを作るとか?
    さらしも通気性があっていいよ。
    子供を思っているなら工夫しましょう。

    先生に相談するのもいいけど、班長がきつめに言った!とか絶対に言わないで!当たり前の事を言ったのに怒られたらかわいそうだわ。

    • 4
    • 20/06/04 09:20:00

    >>27
    マスク付けて学校まで付き添ってますが?
    体育の時ははずしたり色んな対策取ってるのを見ますが。

    • 1
    • 20/06/04 09:19:22

    >>27
    なぜマスクが必要なんだ?
    自分を守るため、周りにうつさないためのマスクでしょ?(気休め程度だけど)

    マスクで熱中症になったらうちの子可哀想、マスクで体育するなんてうちの子可哀想なんてみんな思ってるよ。でもマスクが必要な意味考えたら「うちの子」のことだけ言ってられないじゃん。

    • 3
    • 20/06/04 09:18:34

    >>29
    ジムってエアコンなしですか?
    外気温と一緒?

    • 0
    • 20/06/04 09:18:15

    小1の息子学校までの30分間苦しくて辛かったって言ってた
    マスクで山登りしてる感じなんだからそりゃ辛いわ、、

    • 4
    • 20/06/04 09:17:26

    >>27
    ジム行ってますが、マスク当たり前ですよ
    マスクしてないと入れません

    • 1
    • 20/06/04 09:16:14

    お母さん!
    あなた発達障害かな?
    何か有るよね!

    • 1
    • 20/06/04 09:15:55

    暑いのにマスク本当にかわいそうだよね。
    エアコンかかってても辛いのに、炎天下で歩いてる中マスクはめちゃくちゃ苦しいと思う。
    冬ならまだしも、夏に登下校や体育でマスク着用とか大丈夫か心配になる。
    マスクつけろつけろうるさい大人は、一緒にマスクつけて通学路を歩いてみた事あるのかな?50m走った事あるのかな?

    • 3
    • 20/06/04 09:15:12

    何でもかんでも学校や先生に相談って!

    それでなくても今は先生方お忙しいのに。
    クレーマー様ですね。

    • 2
    • 20/06/04 09:14:31

    しっかりとした班長さんだね!

    • 5
    • 20/06/04 09:12:48

    1年生だから登校班に着いて行くの必死で無言だからまだ安心だわ。

    • 0
    • 20/06/04 09:12:29

    >>11
    暑い時期のマスクは危険、って今の時期もなの?
    7月や8月の当たり前に夏日が続くような日じゃなくて?
    うちの地域、小中高みんな体育の授業はマスクなしだけど、登下校はみんなマスクしてるよ。

    • 0
    • 20/06/04 09:12:15

    登下校用に薄い生地で作った布マスクを付けたら?登校班の中にマスクなしの子がいたら、と登校ルートの大人が学校にクレーム入れそう。

    • 1
    • 20/06/04 09:11:56

    >>11
    どうしても納得出来ないなら登校班のだいぶ後ろからマスク着けずに歩かせたら?
    そのかわり、事故などのトラブルあっても班長さんのせいにしないでね。
    班長さんは学校から言われてるルールを守る為に注意してるんだし、それを守りたくないなら送迎禁止のルールも守らないで送迎したら?
    幼稚園児じゃあるまいし、信号待ちで少しマスクずらして深呼吸をするとかお茶飲むとか出来ると思うけどね。

    • 2
    • 20/06/04 09:11:09

    うちの学校は苦しかったら、マスクを外していいと言われたみたいですが、やっぱりみんなマスクしてるみたいですね。
    マスクはさせつつ、暑かったら鼻を出したりずらして、熱中症にならないように教えていますが、みんなが真面目してるので、マスク外してないみたいです。

    • 1
    • 20/06/04 09:10:54

    マスクを外すときは人と離れてから外しましょうが当たり前じゃない?うちの子は学校でそう教えられてたよ
    もし主の子がコロナの無症状感染者だったらどうすんの?

    • 2
    • 20/06/04 09:10:46

    班長さんは規律どおりにやらないと大人から叱られるからね。
    しっかりした子だよ。
    それより登校班こそ密だから廃止してほしい。
    心配なら各家庭で送迎すればいいんだし。

    • 11
    • 20/06/04 09:10:22

    >>11
    条件は皆んな一緒だよ

    • 6
    • 20/06/04 09:10:17

    みんなちゃんとマスクしてるよ!
    班でマスクしない子いたら嫌だわ

    • 2
    • 20/06/04 09:10:00

    すごく心配ですよね。うちも登校班なのでマスクは付けていますが、もう少し暑くなれば、首に冷たいの巻いて行ったり帽子用の保冷剤も入れて行かそうと思います。

    • 1
    • 20/06/04 09:07:58

    >>11
    相談しなってアドバイス1つもないけど、、

    • 2
    • 20/06/04 09:07:27

    低学年の子もみんな着けています。
    屋外とは言え密な状態になる時あるし。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ