被差別部落、同和。総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 588件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 21:03:39

    何を語るの?

    • 6
    • 20/05/31 21:04:57

    どうせ消される。

    • 20
    • 20/05/31 21:08:39

    どこにあんの?

    • 0
    • 20/05/31 21:10:25

    小学生の時、道徳の授業で、ビデオ見せらた。
    ミニドラマになってるやつ。

    • 11
    • 20/05/31 21:14:21

    私達の祖母とかの世代はよく話してた
    自分も子供心に何だろうと思ってたけど
    いまの若い子はそれが何なのかとかも知らないんじゃないかな

    • 18
    • 20/05/31 21:16:02

    小学生時代に授業でやったけど、大人になって真実知ったら怖い。首つっこむと何されるか分かんない。

    • 20
    • 20/05/31 21:20:55

    大阪京都福岡

    • 0
    • 20/05/31 21:24:25

    にんげんって言う教科書
    今の若い人達は知らないだろう~
    昔は同和教育が普通にあった。

    • 36
    • 9
    • 天平神譲
    • 20/05/31 21:26:23

    部落地区の団地、3000円とか…
    一般人は入居出来ない。

    • 19
    • 20/05/31 21:27:00

    >>7全国あるよ

    • 8
    • 20/05/31 21:27:08

    >>4内容は?

    • 0
    • 20/05/31 21:27:26

    土佐犬と鶏がいたなぁ

    • 0
    • 20/05/31 21:32:35

    元旦那がその地区。
    今は再婚したけど現夫は知らない。元旦那との子供にも言わない。墓場まで持ってく。

    元旦那の実家はめちゃくちゃ金持ち。
    身内大好き。
    金が絡むと色々凄い。

    質問ある人どうぞ

    • 8
    • 20/05/31 21:34:26

    >>10
    3大都市って意味
    他の県にもあるけど規模はやっぱ違うよね

    • 7
    • 20/05/31 21:35:28

    中学に上がって、突然 授業が始まった
    何のこっちゃ訳わからんまま受けてた
    帰宅して、母親に授業の中身を話したら「ああ、それなら…」と、細かく説明してくれた
    そして「あの辺には行かないこと。そこに住んでる人達とは関わらない事」と地域名を教え込まれた

    • 25
    • 20/05/31 21:35:44

    大阪の和泉市の公団に子供の時に住んでたんだけど、坂を下がったら部落地区だったんですが
    朝早く牛乳とかヤクルト盗みに来るんだよ。

    • 11
    • 20/05/31 21:37:28

    埼玉県熊谷市(20年前はO里)

    • 0
    • 20/05/31 21:38:09

    元カレがそこ出身だったな。めちゃくちゃ金持ちで廊下の真ん中がガラス張りで中に動物の剥製があった。その上を歩いて部屋まで行く。衝撃的すぎてそれだけ覚えてる。

    • 6
    • 20/05/31 21:38:10

    部落がある隣町に住んでたけど、そういう授業一切なかったんだよね

    • 4
    • 20/05/31 21:38:37

    なんかあの地域に仕事で時々行くんだけどさ
    本当独特な臭いするよね?

    • 14
    • 20/05/31 21:38:39

    ごめん、ちょっとわからないんだけど教えてください。
    今、どこでも家がたつけど、そういう地域には建たないの?それとも安いとか?

    • 0
    • 20/05/31 21:39:28

    定期的に建つね

    • 1
    • 20/05/31 21:39:43

    >>21普通に建つよ。多分知らずに土地かって建ててる。安いかどうかは知らない。他所から引っ越してくるよ。

    • 3
    • 20/05/31 21:40:45

    >>13
    その元旦那さんのご両親の職業は何?

    • 0
    • 20/05/31 21:41:18

    そこの人と事故起こしたりトラブル起こすと住民総出で乗り込んでくるから絶対に車で通るなと免許とったときに親から言われた。

    • 30
    • 20/05/31 21:41:22

    >>21
    建つよね
    知ってる人ならそこの地域は絶対避けて家は買わないよ。

    • 8
    • 20/05/31 21:41:34

    東京なのでよくわかりませんが、関西に多いイメージで、代々優遇されてきていて関わるとやっかいってイメージ
    その厄介が何で厄介なのかはわからない

    • 11
    • 20/05/31 21:43:02

    >>24
    動物関係

    • 2
    • 20/05/31 21:44:30

    >>28
    屠殺場か、お肉屋さん

    • 10
    • 20/05/31 21:44:41

    昔滋賀に仕事で行った時にまったくおんなじ家が何百棟も立ってる地域があって会社の社宅かなにかかと思ってそこに住んでる友達に聞いたら無言になった
    あとからそこの地区全部部落の人たちの町って知って衝撃を受けた
    関西はまだまだ根強い

    • 26
    • 20/05/31 21:44:47

    >>23
    実家が新興住宅地に立ってたんだけど、ちょっと行ったところになんかそんな感じのところあったなーって。
    久々行ったらその辺も家が新しく立ってた。
    で、前からの家も不気味に残ってた。
    混ざってるのね。

    • 3
    • 20/05/31 21:45:24

    みんな裕福なんだね。
    職業柄、高給だったり、手当てとか?

    • 2
    • 20/05/31 21:45:46

    もともとは差別されてたんだよね?でもあるときからは逆差別されてるんだよね?合ってる?

    • 16
    • 20/05/31 21:46:08

    >>27
    東京も部落多いよ

    • 5
    • 20/05/31 21:46:57

    >>33
    そうだね
    逆差別されてる

    • 9
    • 20/05/31 21:47:36

    >>35だよね、ありがと。

    • 1
    • 20/05/31 21:48:51

    小学生の頃に父の転勤で少しだけ大阪に住んだ事があって、隣町がそうだったみたい。子供だから意味は分からないけど何か怖かった。
    今思えば授業もそういうの多かった気がする。

    • 2
    • 20/05/31 21:49:12

    >>34
    部落の公表てされてますか?

    • 0
    • 20/05/31 21:49:28

    旦那がたまに部落や同和の話をするんだよね
    あの辺は同和地区だとか、関わったらだめだとか
    それで初めて部落とか同和って言葉を知ったくらい今まで何も知らずに生きてきた
    未だに何なのかよく分からない

    • 15
    • 20/05/31 21:50:39

    おしえて。「被」って何?

    • 2
    • 20/05/31 21:51:29

    >>40
    被差別ってことは差別を受けてる側ってこと。

    • 7
    • 20/05/31 21:52:31

    >>40
    差別を被る、受ける

    • 1
    • 20/05/31 21:56:41

    >>41
    >>42
    ありがとう。バカでごめんー

    • 2
    • 20/05/31 21:57:58

    同和だから得してることも沢山あるんでしょ。
    何を語るのよ。

    • 8
    • 20/05/31 21:59:32

    川崎の朝鮮部落は日本最大じゃなかったかな?
    そこで育った人がバラバラにいろんなところに住んでると思う。
    東京は歌舞伎とか取り締まってた何とか長左衛門?って人がいて、台東区とかの部落番長だったと思う。
    関東圏の部落もかなり多いんだけど、西の人と違って声高に言わないから知られていないだけ。
    昔から住んでる人は、あの辺はやばいとか分かってる。

    • 7
    • 20/05/31 22:02:20

    >>44
    だから奴らはそれでも差別したと言いがかりを付けてくる。

    • 5
    • 20/05/31 22:05:47

    団地が多いとこはそうなんですか?

    • 0
    • 20/05/31 22:06:13

    今は知らないけど昔はね、、教習所も費用免除だったんだよね。家賃も激安だし駐車場もタダ同然

    • 14
    • 20/05/31 22:07:55

    >>48
    その時って何か書類的なものを見せるの?
    教習所だったら申し込みの時とかに。

    • 2
    • 20/05/31 22:08:02

    >>47
    団地は軍用跡地にたってる事も多いから、一概に言えない

    • 0
1件~50件 (全 588件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ