自治会入らない人って・・・

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 15:55:39

    自治会って町内会のこと?

    • 0
    • 20/05/28 15:25:38

    自治会信者はガッチガチに田舎脳よね。それでPTAはいらないだのPTA役員には消極的とかだったり文句垂れてたりしたら笑っちゃう(笑)自治会信者は何でも嫌がらずやりな。

    • 0
    • 20/05/28 15:25:10

    入ってるよ。公園で遊ぶし祭りとか参加するから。

    • 0
    • 20/05/28 15:20:36

    >>126分かる。うちの自治会も池田先生マンセーが多い……

    • 0
    • 20/05/28 15:19:04

    >>125
    だよね。役員は辞退しよう。もう怖い

    • 0
    • 20/05/28 15:18:31

    >>121
    近所の苦情とか自治会が動いてくれたりもする。自分で言えない人は助かることもあるんじゃないかな?警察は何かあってからじゃ来ないよね。
    うちのほうは防犯カメラも町内会費からだしてる。防犯カメラもっと設置してほしいけど維持費もかかるから難しいだろうな。市からの援助も少しだし。

    • 0
    • 20/05/28 15:18:03

    >>123任せるわけでもないし身内がやるべきと言ってもしないんだからどうしようもないじゃん。様子見だけ挨拶だけでも違うよ。見張りが目的ではないけど結果的にできているってだけ。

    • 0
    • 20/05/28 15:17:47

    会議の準備に三分遅れたら、会長に怒鳴られたから。
    こっちは親に子供預けて、会議の二時間も前に会場に来てるのに。
    くそモラハラ元公○○

    • 2
    • 20/05/28 15:16:17

    役員の年に一番若い我が家が奴隷のように扱われ、雑用、呼び出しで病んだから。

    • 2
    • 20/05/28 15:15:01

    >>121
    うちも高齢者自治会だから変な人が仕切る
    前会長は独裁者でめっちゃクチャにした今年度班長の私は
    間に挟まれ病みそう。抜けたいと言っても災害の時にほっとけないでしょって
    あー早く一年過ぎないかな

    • 1
    • 20/05/28 15:14:37

    >>122見張ったところで変人は変人のまま。大体そういう変人を他人である隣近所に面倒見させる事がおかしい。そんなもんは身内がやるべきだろ。他人に任せるなと思う。

    • 1
    • 20/05/28 15:12:45

    >>121自治会の変な人を自治会が見張れるんだよ

    • 0
    • 20/05/28 15:10:21

    >>116
    自治会があるから平和?
    何もしてないのに?
    平和なのは治安とお巡りさんのおかげ。
    自治会のおかげで平和なら警察いらないよ。
    自治会にも変な人いるしね。
    うちは変な人ばっかだ(笑)

    • 3
    • 20/05/28 15:06:25

    入ってる。おじいちゃんおばあちゃん親切だし息子たちに良くしてくれる。

    • 1
    • 20/05/28 14:45:05

    >>107
    件数は35件くらいかな?
    お祭り年二回謎の寄付金も沢山してる
    無駄遣いだらけだよ
    田舎だからかな
    隣の自治会は入会金20万円って言ってた。
    ありえないよね

    • 0
    • 20/05/28 14:17:03

    通りすがりが勝手にゴミ捨てるのには腹が立つ。

    • 4
    • 20/05/28 14:15:50

    >>116それなのになんで川崎市は治安悪いんだろうね?

    • 6
    • 20/05/28 14:15:10

    自治会があるから街が平和なんだよ。変な人なんじゃないか不安だしそこは入って欲しい。

    • 2
    • 20/05/28 14:13:28

    >>98
    えーそればビックリだね…。そんな面白くもない行事にそこまでして参加するなんて…。楽しいと思えるその一家ちょっとおかしいんじゃない?

    • 1
    • 20/05/28 14:13:20

    入ってるよ。お互い様だからね。役員は子育て世代が率先してやっている。子供会と同じメンバーだから都合がいいのかな。
    大変なのに土日はお父さんたちが張り切って活動しているよ。だからか若いご夫婦の入居率が高い。
    我が家は行事には参加しないけれど都度寄附金程度のお付き合いは続けていくつもり。

    • 0
    • 20/05/28 14:11:34

    うちの地域は加入しないとゴミ捨てられないから加入するしかない。

    • 2
    • 20/05/28 14:10:26

    >>106仲間意識強めな人ほど面倒な事はない

    • 7
    • 20/05/28 14:09:45

    とりあえずお金だけは払う。ゴミ捨てるし、子供もいるからね。でも役員はやりません!と言って回覧板も面倒だから抜いてもらってる。大したお金じゃないし、役員やってもらってる人に手間かけるの悪いから募金て感じかな。

    • 1
    • 20/05/28 14:09:28

    入ってたけど抜けたよ。無意味すぎて。年会費6000円だけど、それすら払うのも嫌だったわ。うちがやめたらここぞとばかりにうちもうちもってみんなやめて、結果班自体がもうなくなった(笑)

    • 6
    • 20/05/28 14:09:04

    >>100今の時代に集金に回るなんてアナログな事しなきゃいいのにね(笑)自治会の口座でも作って振り込み制とかにすればいいのに。

    • 1
    • 20/05/28 14:08:42

    自治会なんてほんとにお金の無駄だよ

    • 7
    • 20/05/28 14:07:50

    >>99
    え、なんでそんなに高いの?軒数が少ないとか?

    • 0
    • 20/05/28 14:07:28

    PTAもそうだけど内情知らない人が批判してたり知らないからか恩系だけは受けてたり納得できない。
    ちょっとお金出すくらい、ちょっと行事手伝うくらいそんなに文句言うことかな。
    私は仲間であることの意思表示みたいなものだと思ってるけど。

    • 5
    • 20/05/28 14:06:17

    入ってないし、周辺の自治会情報が分からない。

    • 2
    • 20/05/28 14:05:33

    >>83
    まさに。
    うちの近所の集合住宅にもいる
    未だに分別もしないで出すから収集車にステッカー貼られて置いてかれるのに引き取りもしないで、誰かが、分別してから出してください、持ち帰って下さいと紙に書いてゴミに貼り付けたら、頭に来たのかゴミをバラバラにしてけとばしたのかすごいことになって、ごみステーションの前の家の人が片付け。
    迷惑すぎて、今後は集合住宅の管理会社、区、警察などに相談予定

    • 1
    • 20/05/28 14:03:58

    >>69
    うち、賃貸のマンションだからかな?ゴミ捨て場もマンションに入ってる清掃業者が掃除してる。幼稚園とか学校でもPTAあるのに、自治会でも役員あるとか嫌なんですけど。

    • 4
    • 20/05/28 14:03:24

    >>100
    規約読ませて退会させれば良い。

    • 1
    • 20/05/28 14:03:14

    ゴミなんて深夜に出せばわかんないから。

    • 0
    • 20/05/28 14:01:52

    役員やりたがらないのに自治会には入っていたいって人は抜けてほしい。
    やりたくもない班長で集金回ってるほうの手間を考えてほしい。

    • 3
    • 20/05/28 14:01:11

    田舎だから自治会入らないならごみ捨てさせないって言われた
    これから子供も作るし仲間はずれにされても嫌だから入った
    年間18000円取られるし面倒な事ばかり

    • 1
    • 20/05/28 13:58:34

    自治会入ってないのに、自治会のお祭りとか行事は家族全員で参加してるのは、毎回ドン引きする。
    年間3千円ぐらい払えばいいのに。

    • 4
    • 20/05/28 13:57:10

    自治会そのものがない

    • 3
    • 20/05/28 13:51:20

    災害時の訓練とか炊き出し練習とか自治会で毎年してる。近所と顔見知りになることは必要だと思うから面倒くさいけど参加してるよ

    • 3
    • 20/05/28 13:39:03

    うち賃貸なのに入会させられてる
    周りのアパートの人は入ってないのに、戸建てのテラスハウスだからかな
    入らないとか出来るんだね
    来年度は退会しようかな

    • 1
    • 20/05/28 13:35:48

    >>89
    田舎に近いから、それが無理なんだよね

    • 0
    • 20/05/28 13:35:46

    >>92
    交番に家族構成書類出して無いの?

    • 2
    • 20/05/28 13:33:37

    大災害があった時の生存確認や、炊き出し?の人数に数えられるとか聞いたよ。新興住宅地なんかはどの家に何人住んでるとか、何歳の人が住んでるとかわからないし、うちは入っておいたよ。

    • 0
    • 20/05/28 13:33:00

    >>86 空欄

    • 0
    • 20/05/28 13:31:51

    メリット無いよ
    無駄な腹の探りあい

    • 9
    • 20/05/28 13:31:34

    >>87
    払ってない人には景品とかあげなくていいんじゃないの??

    • 2
    • 20/05/28 13:29:56

    入ってない!

    • 3
    • 20/05/28 13:28:56

    >>84
    だよね、だから毎年町内会費が足りずに半年分また請求される
    独り暮らしの老人もいる地域だから、なんとかならないんだろうか。
    払っていない家ほど、祭りとかの景品だけはちゃっかりもらう

    • 0
    • 20/05/28 13:28:27

    アパートって自治会入ってないけど学校の自治会の所どう書けば良いの?

    • 0
    • 20/05/28 13:26:24

    自治会の問題って必ず、「ゴミステーション」と「災害時のこと」言い出す人いるよね。

    • 9
    • 20/05/28 13:24:46

    >>78
    それがよくわからないんだけど。
    同じ町内だとしても同居してるわけでもないし、家庭は別なんだから『親が同じ町内なので』って通用しないよね。

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ