わたし今40代だけど、昔は頭やお尻を叩く先生 普通にいたよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 08:44:10

    いたね。
    小学生の時、ゲンコツされたりしたし。
    中学校では竹刀持ってる先生もいたし。

    • 8
    • 20/05/28 08:45:25

    うん、めっちゃ痛かった。美術の時間に何か忘れもんして、授業時間中ずっと黒板の前に正座させられていたこともある。

    • 1
    • 20/05/28 08:46:30

    いたいた!
    平手打ちも当たり前。
    親も訴えたりしなかったし。

    • 10
    • 20/05/28 08:48:00

    罰が何段階かあって
    こめかみをぐーでグリグリするのとか
    ガムテープでゴチンと叩くのとかあったわ

    • 1
    • 20/05/28 08:49:06

    37歳だけどいたよ!国語の教科書作ってバチンとされた。

    • 3
    • 20/05/28 08:51:06

    うんうん。ビンタ、足蹴り、ゲンコツとか当たり前だった。

    今は甘いと言えば甘いけど、良し悪しでいうならどっちもどっちだよね。

    • 5
    • 20/05/28 08:51:33

    >>1
    いたねー。竹刀持ってる先生。
    あれ、何アピールだったんだろう。

    • 4
    • 20/05/28 08:51:40

    男子とか、よく正座させられてビンタされてた。でも、誰も文句言わないし何なら人気ある先生だったりした。

    • 9
    • 20/05/28 08:52:16

    叩く先生と叩かない先生がたしかいて、英語の先生は宿題忘れたらしばらく立たされて、ついでに頭も出席簿かげんこつで叩かれたわ。怖かった

    • 3
    • 20/05/28 08:53:30

    >>7たしかに、何アピールだったんだろう笑
    うちは生活指導の先生が持ってた記憶があるなぁ。

    あとは教科書の角でカツンとされたりね。

    • 2
    • 20/05/28 08:54:34

    >>9
    出席簿の角が当たった時は痛かったな。多少の体罰は必要だと思うけどな。

    • 3
    • 20/05/28 08:54:49

    忘れ物したらお尻叩かれた。

    • 3
    • 20/05/28 08:56:05

    私も40代だけど、先生にコツかれた記憶はない。男子や友達がやられてるのは見たけど。
    友達が正座させられて、先生が履いてたサンダルで顔をビンタされたのを見た時は恐怖で泣きそうになった。女の子にそんな事するなんて、ありえない!怖い!って思った。

    • 2
    • 20/05/28 09:00:23

    外遊び週間にクラスの何人かが外に出てなかったって事が分かり
    先生がキレて、行けなかった理由を言っても聞き入れず
    連帯責任だと言って、みんなの頬ビンタしてった。。。
    あれはおかしいって今でも思う
    自分によってた奴やわ

    • 5
    • 20/05/28 09:02:16

    >>7
    いたね。姿勢が悪いと足とかたたいとったわ!
    あれはモラハラやわ

    • 2
    • 20/05/28 09:05:51

    竹刀いつも持ってるチンピラみたいな社会の先生いたな。ビンタ、ゲンコツ、竹刀でお尻叩き普通にやられてたわ。

    • 5
    • 20/05/28 09:19:14

    20代後半だけど…
    すごい先生たちがいたんだね。怖っ…!
    私のときは、1人だけ、生徒の胸ぐら掴んで投げ飛ばして腕を骨折させた先生がいたよ。
    めっちゃヒイキする先生だったわ。

    • 1
    • 20/05/28 09:19:34

    何回か頭叩かれた。

    • 4
    • 20/05/28 09:20:00

    40代だけど中学の時友達が教師に殴られたボクサーみたいな目になってた事あったな
    今ならニュースになるよね

    • 2
    • 20/05/28 09:27:35

    いたいた、普通に。

    叩くとは違うけど、小6のとき、あまりにもやんちゃな子いたので、その子のパンツ脱がせて、みんなが会議みたいに机を丸く並べた真ん中に立たせて謝らせてた先生いた。

    先生も手を焼いて、最終手段だったと思うけど、今なら大問題よね。
    先生泣きながら怒ってた。

    そのあとピタッっといい子になったけど、あまりに衝撃で、今も記憶に残ってる。

    • 4
    • 20/05/28 09:29:05

    >>20パンツ脱がせるとかただのエロじゃん
    キモすぎる

    • 5
    • 20/05/28 09:33:55

    今は甘すぎると思う
    まさに「叱らない教育」だね!
    私は悪いことをしたらある程度の体罰は仕方がないと思ってる派

    私は小学生の頃に、全員教室で立たされて先生が授業に使うでかい定規?だったかでお尻思いっきり叩かれたよ
    あとは忘れ物や宿題を忘れたら教室の後ろに1時間くらい立たされてた

    • 4
    • 20/05/28 09:34:27

    この時代は、今みたいな毒親もいなかったよね。

    • 3
    • 20/05/28 09:34:46

    >>20
    その子の今が気になる、、トラウマになってないかな?

    • 4
    • 20/05/28 09:37:09

    太めの教科書やファイルは、教師が生徒の頭に振り下ろすためにあると思ってた
    今なら暴行恫喝脅迫って言われてもしょうがないことしてたよね
    ジャージ着てサングラスしてパンチパーマで六角棒持ってたら何してもいいのかよ

    • 2
    • 20/05/28 09:38:27

    いたね、クラスのほぼ全員ビンタされた時あったよ
    あれってどういう気持ちでやってたんだろうね?本気で生徒のため、と思ってたら嫌だわ
    スクールウォーズの見過ぎ

    • 7
    • 20/05/28 09:39:43

    某進学塾も竹刀ふりまわしてたよ当時は。
    見せしめに前に出されてお尻叩かれたりしてた。
    今は甘すぎるね。痛みを知らないのも危険。

    • 3
    • 20/05/28 09:39:53

    授業に遅れてきたら一時間廊下で正座だった。言い訳は一切聞いてくれない。竹刀でお尻を叩く先生も普通にいた。頭を叩く時には分厚い辞書か教科書で。

    • 2
    • 20/05/28 09:39:58

    転校先の学校には、いた。
    サッカー部員が、全員運動場に正座させられ、先生にビンタされた、と聞いてビックリした。

    • 1
    • 20/05/28 09:40:16

    >>23
    いやいや、団塊の世代は毒親むちゃくちゃ多いから
    それが8050問題や、40代50代の引きこもりに繋がってる

    • 2
    • 20/05/28 09:40:49

    竹刀を持っていて何かあると生徒を叩く体育教師とかね。
    親も我が子が悪いなら、叱って下さい、怒って下さい、ウチの子が悪いから仕方ない…って感じだったし。

    今は甘いというか、親である自分が我が子の教育や躾を棚にあげ、学校の責任にする親が多すぎると思う。

    • 4
    • 20/05/28 09:41:12

    悪い事をしたから仕方ないんだけど、怒りながら当たり前の様に叩く教師いたよね。今だったら大問題になるだろうなと思う。

    • 2
    • 20/05/28 09:43:16

    中学の時体育祭の全体練習で3年生がふざけてたから連帯責任で全校生徒でバービー100回やらされた事があった。

    • 0
    • 20/05/28 09:45:03

    高校はしない持って歩いてる先生いたなぁ

    小学生の時は、教科書で叩く先生いたし、廊下で立たされたり、教室の後ろで立たされたりなんて普通
    先生が生徒ビンタして鼓膜破れちゃってって話もあったけど、今ほど騒がれてないね

    • 2
    • 20/05/28 09:47:47

    阪神のメガホン持ってる人相悪い先生いたよ

    • 0
    • 20/05/28 09:48:56

    >>33
    バービーってなに?(笑)
    気になる

    • 4
    • 20/05/28 09:49:30

    小学生のときおばちゃん教師にビンタされて目の前真っ暗になったことある。子供ながらに倒れないように机にしがみついたわ。

    • 2
    • 20/05/28 09:52:46

    昔は診断無かったけど、私は今で言う発達障害もち。そのせいかよく頭や身体叩かれてた。頬平手打ちもあったな。二時間廊下に立つとか、正座とかね。今じゃ考えられないよね。

    • 2
    • 20/05/28 09:53:09

    いたいた!
    ほっぺ、頭の平手打ち。
    机を蹴られる、は私がされた笑
    全部女性教員だよ!

    • 1
    • 20/05/28 09:53:12

    男の子がふざけ過ぎて授業が成り立たないことがあって、先生がゲンコツしたんだよね。
    それで親が学校にクレーム入れたけど、それは子が悪いと思うけど、いろんな親がいるんだなと思った。

    • 0
    • 20/05/28 09:53:14

    いたよ、普通にいたわ
    音楽の指揮棒で、女子は手のひら男子はお尻を叩かれた
    竹刀と違って指揮棒はよく「しなる」から痛いんだよねー

    あと、授業中にチョークが飛んでくることもあった
    生徒たちの、答えが間違ってたとか、授業中の態度が悪いとかじゃなく、先生の機嫌が良いか悪いかで…だった

    言葉の暴力…とまではいかないけど、大声で怒鳴る先生はザラにいた
    声で威嚇して威圧するの、当時の先生たちのお約束だったなぁ。

    • 1
    • 20/05/28 09:53:30

    小学校時代、普通にお腹殴られたり、遅刻した子は思い切りビンタされてた。
    中学校も先生が棒もって、何かあると床や机にびっしゃん!て怒鳴って打ち付けたり。
    東京42歳

    • 0
    • 20/05/28 09:54:09

    職員室がタバコの煙でモクモクしてたけど気にならなかった

    • 3
    • 20/05/28 09:55:06

    >>34
    教科書の背表紙で叩かれて痛かったわー。
    ビンタされたあとは
    「耳聞こえるか?」って言われた。

    でも、いい先生だった。
    今でも連絡取り合っている。

    • 0
    • 20/05/28 09:55:50

    あと、授業中みんなの前で『◯◯(女生徒名)はバ力だから!』って暴言はいたやつ。
    これも女性教員。

    昔の女性教員はつえーな!

    • 2
    • 20/05/28 09:56:57

    30代前半だけど、
    バレー部の顧問がよく蹴ったり殴ったり
    してたよ。

    • 1
    • 20/05/28 09:57:38

    >>43

    今って校内ではタバコ吸えないから
    裏の校門を出て吸ってるよ。
    隠れて吸ってる生徒みたい。
    逆にタバコ吸う生徒がいなくなったなぁー。
    近所の中学。

    • 1
    • 20/05/28 09:57:48

    鉄の棒持ち歩いてる先生いたわ。忘れ物したら正座で、その棒で太腿叩かれる。
    その先生の授業前は忘れ物した子が隣のクラス行ったり慌ただしい感じになってた。

    • 0
    • 20/05/28 09:58:28

    それを理由にして成人した私に暴力してくる親ってどうなのかな。
    「昔はこんなの当たり前だったんだ!」
    「甘えたこと言わず歯を食いしばれ!」
    ってDV?

    • 2
    • 20/05/28 10:00:06

    いたいたー。家庭科の先生でっかい定規をバンバン振り回してたなぁ。懐かし。

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ