自民、ネット中傷対策に着手 情報開示の迅速化目指す

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/26 18:11:50

木村花さんが命を懸けたお陰でやっと国が動き出した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/566116d3856a915b770a78a3d5e3384ee202cbc8

共同通信
 自民党は26日、インターネット上の誹謗中傷対策を検討するプロジェクトチーム(PT)を設置し、初会合を開いた。女子プロレスラーの木村花さんが会員制交流サイト(SNS)で非難され急死した問題を受けた対応で、書き込みをした発信者情報を迅速に開示できるよう法整備を目指す。

 会合はオンラインで開催。ネット上の書き込みへの対応を定めたプロバイダー責任制限法について、訴訟に持ち込まないと発信者情報が開示されないケースが多いほか、訴訟も時間がかかり、実効性が乏しいとの問題点を確認した。早急に提言を取りまとめ、政府に申し入れる。

5/26(火) 16:18配信

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 06:55:58

    意見と考えられない暴言のような批判は違うと思うけどな。まあ国だってそのくらいわかっているでしょうけれども
    時として、芸能人に暴言ではなく意見を言うと ファンであろう人のその意見を言う人に対してのコメントがもの凄く酷いものがある。そしてその人(ファン側)は、暴言を吐いていることに自覚がない。それも同じように怖く暴言だと言うことを知って欲しい。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 06:30:25

    >>95
    どのトピ?

    • 0
    • 20/06/01 06:22:15

    言論の統制、どこかの国みたいに近々なるんだろうね・・・

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 04:20:53

    >>88
    こっちも早く対応してほしい

    • 2
    • 20/05/31 13:53:02

    >>109

    • 0
    • 20/05/31 13:14:32

    >>110
    だんだん厳しくなるね

    • 0
    • 20/05/31 10:44:49

    >>109
    だれ?

    • 0
    • 20/05/30 09:54:34

    >>104
    やばいねー
    世の中不満溜まってる人多いわね

    • 0
    • 20/05/30 09:41:36

    >>84
    例えばで、名前を出させて何がしたいの?
    想像力働かせて欲しいです。

    • 0
    • 20/05/30 04:41:19

    YouTubeではすでに高評価低評価のポチでさえ簡単にはできなくなってきている。

    • 1
    • 20/05/30 03:03:51

    ママスタ開示一人目は、あの人?

    • 0
    • 20/05/30 00:25:09

    >>92
    あんたビビってんの?
    誹謗中傷あちこちでしまくりだもんね。

    • 0
    • 20/05/29 22:40:02

    >>92
    ごめん、誰もそんな話してないと思う

    • 0
    • 20/05/29 21:56:51

    >>95
    そこまでしてママスタしたいか?笑

    • 3
    • 20/05/29 20:56:02

    >>101 オパヨさん達に誹謗中傷受けてるんでしょ…

    • 0
    • 20/05/29 20:25:41

    アマゾンとか読書メーターで作家の作品をコテンパンに
    批判してるのも危なくない?

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:08:51

    >>97
    行動力のあるおかしな人はどこにでもいるから怖いね。「騒音おばさんの真実」みたいに宗教と権力に負けて罪と汚名を着せられた人もいるし。
    警察もまともに取り合わないケースが大半だとは思うけど、そういうおかしな人の中にも権力者やその近縁がいたりすると厄介な事になりそう。

    • 2
    • 20/05/29 19:57:28

    ゆきぽよ助けてよ

    • 1
    • 20/05/29 19:56:36

    >>89
    冤罪は表に出ないだけで、いくつもあるでしょうね。現に知人は付き合ってもいない女性から「元カレにストーキングされている」と警察に相談があったらしく、接近禁止の警告をされたと言ってた。
    敵に回した相手が悪いと、定義の不明瞭な事案では多勢に無勢で泣き寝入りなんて事も。
    法規制の前に、その辺りの対処についても考えて欲しいね。

    • 3
    • 20/05/29 19:49:48

    >>95
    とあるサイトで店の運営に関わる事実無根の名指し中傷受けたから弁護士雇って情報開示請求したけど1人相手に1ヶ月はかかったよ
    相手がとぼけたりごねたりしたから余計拗れたし
    多人数相手でそんなにサクサクうまく行ったの?

    • 1
    • 20/05/29 19:49:01

    >>89
    必死だけど何で?謎。

    • 2
    • 20/05/29 19:47:23

    >>86
    悪用しようとするのは絶対出てくるよね。
    無関係な書き込みのこじつけとか。
    警察署で働いてる人に聞いたけど、被害妄想や思い込みで警察に何度も相談しに来くるヤバい人ってめちゃくちゃ多いらしい。
    隣の人が私の事を2ちゃんねるに書いてるとか、集団ストーカーされてて自宅を盗聴されてネットに私生活を暴露されてるとか。調べてもそんなのどこにも無いのに、この書き込みがどう考えても自分の事を言ってるとか言い張って、何十枚もそういう書き込みをプリントアウトして持ってくるんだって。

    • 2
    • 20/05/29 19:45:12

    何でこのスレこんなにのびるの?

    • 1
    • 20/05/29 19:40:43

    今日あるトピで嘘つきだの貧乏人だの集団で虐めてきたから、うちの担当の弁護士にひとつひとつ開示請求してもらってて、その主をここの運営に話したらそのコメント全て消されてたよ。

    • 0
    • 20/05/29 19:39:37

    >>92
    さっきから一人で何突っ走ってんだか

    • 1
    • 20/05/29 19:37:32

    >>89
    いつもそうやって他人に絡んでるの?面倒臭い人だね。

    • 2
    • 20/05/29 19:10:03

    みんな訴える訴えられるの前の開示請求なんだからさ
    意見して開示請求きて困る人いるの?
    やましい気持ちで開示請求されたら困るなら辞めましょうねって話でしょ

    • 4
    • 20/05/29 19:03:39

    >>90
    まずが情報開示するまでもなく匿名でないってゆー

    • 0
    • 20/05/29 19:01:01

    与党を連日中傷してる野党が取り締まられますねww

    • 4
    • 20/05/29 18:56:53

    >>86
    ストーカーの判定もそうだけど
    繰り返し数日もしくは数カ月にわたって書き込む場合になると思うけど
    ストーカー問題でたまたま相手の行動が一緒でつきまといとして訴えられた人いる?
    どんな書き込みであなたは勘違いを生むと思うの?
    普通に意見として相手にとって傷つくかもしれない言葉を毎日送る事があるの?

    • 0
    • 20/05/29 18:49:36

    一般人のいじめ問題の法設備はまだですかね?

    • 5
    • 20/05/29 18:47:39

    こんな早く動いてくれるんだね
    大事な問題だけど、それよりもまず現実世界でいじめられてる子を優先的に助けてあげてほしいわ

    • 8
    • 20/05/29 18:44:58

    意見と中傷の定義もあって無いようなもんだから、今後は受け取った側の匙加減一つで意見が中傷と判断されるケースも増えるだろうね。

    • 5
    • 20/05/29 18:15:06

    批判や意見と中傷の区別が難しいと言ってる人がわからないw
    傷つける言葉が麻痺してわからないのかな

    • 2
    • 20/05/29 18:07:22

    >>72
    意見言った人が被害者?
    たとえばどの人に対しての言葉?
    その被害者の意見てやつ見てみたい

    • 1
    • 20/05/29 18:03:38

    >>71
    そんな人いるんだ
    こっわ

    • 0
    • 20/05/29 16:46:46

    >>78
    何々よりマシとか言い出すのがもうヤバイよ
    しなければいい事、どこでも誰にでも
    マシって感覚は要らない
    誰々の方が酷いこと言ってるし、って言う子供と同じ

    • 1
    • 20/05/29 16:38:12

    TV雑誌新聞、マスコミが大嘘ついてるのに?
    発言の切り取り記事、繋ぎ合わせた編集でまるで違う言動に仕立て上げてるのに?
    こいつらを責めないようにするために個人への圧力を強化してるんじゃないの?

    • 4
    • 20/05/29 16:33:37

    >>78
    マシとは思わないな
    卑怯なだけで影でコソコソでも本人に伝われば同じ
    実際ヤフコメやサイトの書き込みをまとめて記事にする人も居るんだからそこから伝わる事もある
    しね消えろと書かれてるのを見ればファンの人が見ても気分悪いだろうし
    Twitterのエアリプでしねしね言ってる事がアンチが居るけど逃げ道作って言いたい放題だけど誰に言ってるかは分かるから

    • 1
    • 20/05/29 16:31:44

    >>65
    ママスタの書き込みも、もし自分だとわかったらダメなものはしないこと。

    • 2
    • 20/05/29 16:11:31

    インスタとかSNSに自分自ら中傷しに行く人いるよね?
    アレはどうかと思うよ。

    匿名の掲示板だって書いていいわけじゃないけど
    本人にメンと向かって言わない分まだマシじゃない?
    書き具合によるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/05/29 10:04:53

    >>75

    慰安婦の話とか大嘘
    やばいよね

    • 3
    • 20/05/29 10:04:20

    >>74
    本当だね
    話を盛って書く記事、テレビ番組も嘘が多いしネットで嘘書いた人の話が拡散、真実みたいになってたね
    今まで学校、会社SNS誹謗中傷、虐めで自殺した方が多くいたのに政府着手遅い

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 08:28:29

    テレビや雑誌等の嘘、偽りもどうにかして欲しい。何を信じればいいのかわからなくなる。お金儲けのために嘘発信していいの?
    それがなかったら救えた命かもしれない。

    • 3
    • 20/05/29 08:22:36

    >>60
    ではまずあなたからどうぞ

    • 1
    • 20/05/29 08:21:05

    >>70
    誹謗中傷ではなく、名乗る程でもないと自身で感じている(名乗って私の意見は絶対的に正しいんですと主張するほどでもないがそこらの一庶民としての意見を言わせてもらいたいという意味合いでの)匿名で有名人がした行為ついてに書き込んだ意見が、その行為に対して人として違うんじゃないかと思うという否定的な意見であったがために、その有名人のファンから、誹謗中傷の嵐に見舞われたら(しかもそっちも匿名)、むしろ被害者は有名人の行為に対して意見を言った方なのではないだろうか?

    • 2
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ