摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/05/26 14:42:09

 大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していたことが関係者への取材で明らかになった。男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補填(ほてん)に充ててしまったので返還できない」と説明している。市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示しているが、男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。

 弁護士によると、市は2018年7月、男性の口座に住民税の「配当割額及び株式等譲渡所得割額」の還付金として、1667万5577円を振り込んだが、府の調査でミスが判明。本来の還付額は165万5577円だった。市は19年10月に「多大な迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪し、差額約1500万円の返還を求めた。

 しかし、男性は年金で生活しており、返済は困難という。男性は取材に「市がやることなので間違いないと思っていた。返還を求められた時には頭の中が真っ白になった」と語った。弁護士は「市のミスが原因なのに、1年以上たった後に責任を取らせるのはあまりにも酷だ」と話す。

 男性の弁護士によると、法律上、男性は不当に利益を得たことになるが、民法は手元に残っている利益について返還義務があるとしている。男性は全額を使ったと主張しているため、市が訴訟を起こした場合、男性側は全面的に争う方針という。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 20:40:33

    何故一年も気がつかないのよ、間違えた人が払うべき。
    昔バイトしてたガソスタではおつり間違えて少なかったりしたらバイト代から引かれたわ。
    責任持てよ、しかも一年なんてどんな仕事してるんだか。

    • 3
    • 20/05/26 20:36:59

    銀行振込の時、口座間違えて関係ない人に振り込んだ場合は返還しなくて良いんだよね
    使ってしまったならそれまで
    良心的に返還して貰うしか方法はない
    ってテレビで見たよ

    • 3
    • 20/05/26 20:08:09

    返還しなくて済むわけない

    • 3
    • 20/05/26 20:06:55

    たまに間違ってたりするよね。これじゃまじめに返還した人だけがバカをみるね。

    • 2
    • 20/05/26 19:49:40

    爺もムカつくが振り込んだ能無し公務員も爺が払わないなら責任取って給与から払えよ!!

    • 3
    • 20/05/26 19:31:55

    市民の血税だってわかってる?
    職員のミスも問題だけど、爺さん絶対
    確信犯だよな、わかるだろうよ普通。


    職員「間違いなので返還してください」
    爺さん「全額使っちゃった、てへっ♡」
    職員「💢ふざけるな!借金してでも返せ!」

    • 11
    • 20/05/26 18:32:57

    この爺さん、確信犯

    老害

    • 17
    • 20/05/26 18:21:43

    >>80
    1ヶ月どころか1年だよ
    どんな経理やってんだろ

    • 8
    • 20/05/26 17:55:17

    >>81銀行は口座に振り込むお金などは前もって別段預金や為替から出す。間違って振込んでも当日に残高が合わないから分かる。

    • 0
    • 20/05/26 17:51:38

    税金を預かってるのに
    銀行はこんなミスしないよね

    • 3
    • 20/05/26 17:44:54

    ミスして振り込んだのだから返還してもらえなけりゃミスした職員、その上司らで払えばいい。ミスしたらお金返してねって軽く考えてるから間違えるんだよ。どうしたら166万を桁間違えて1600万になるんだよ!しかも気づくの1ヶ月後とかバカだろ…誰か気づかないのか

    • 13
    • 20/05/26 17:32:33

    >>72
    逆では。株してるのに還付金の率くらいわからない
    わけがない。確信犯よ。
    間違って還付され当分向こうから連絡なかったからそれを使って増やしてやろうと思ったんだよ。
    投資家って資金があれば増やしたいと思うもの

    • 11
    • 20/05/26 17:25:10

    年金差押えになるね

    • 10
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 17:17:24

    これって捕まるんだってね
    店頭で明らかにおつり多く渡されたのに返さなかった場合も逮捕されるんだってよ

    • 14
    • 20/05/26 17:14:55

    このままゴネても資産差し押さえらるんだろうね。バカだねぇ

    • 16
    • 20/05/26 17:01:13

    普通は手をつけず役所に問い合わせするよね
    返してって言われる前に使い切るなんて、、ね

    • 17
    • 20/05/26 16:58:13

    株やってるみたいだし、それで儲けてもらえばいいね

    • 2
    • 20/05/26 16:50:16

    1500万の還付に気づかないってそれなりに資産のある人なんじゃないの?

    • 11
    • 20/05/26 16:49:01

    私、毎年住民税20万ぐらい払ってるから、75年分か。いいな~

    • 1
    • 20/05/26 16:48:30

    年金暮らしがそんなに還付受けるわけないって絶対気付いてたよね。何かの間違いじゃないの?って思っても、ラッキー!って使い込んだんだろうね。ふざけた爺だわ。
    返し切らないだろうが、それは想定内にして死ぬまで分割で徴収するべきだね。

    • 14
    • 20/05/26 16:42:28

    弁護士の報酬いくらなんだろ

    • 3
    • 20/05/26 16:36:49

    間違った役所も悪いけど、もし還付された金額以上に税金払ってなかったなら知っててわざと使ったよね

    • 10
    • 20/05/26 16:31:31

    こういう人は生まれ変わったら、すっごい貧乏で苦労するんだろうな

    • 5
    • 20/05/26 16:30:24

    なんか間接的に確信犯てわかるような法律なかったっけ
    これは1500万も振り込まれておかしいって思わないのがおかしいって多分裁判で突っ込まれる

    • 19
    • 20/05/26 16:28:26

    このジジィの弁護士が勝つか、市の弁護士が勝つか。
    こんな話題になったら、どっちも弁護士はりきってるだろうなぁ。
    市の弁護士頑張れ。

    • 17
    • 20/05/26 16:25:49

    悪いのはミスをして、それを1年も気付かずにいた市なのでは?
    男性にもそれなりにペナルティは必要だと思うけど、全額返還は無理があるよ。

    • 5
    • 20/05/26 16:24:16

    うーん
    気付いてたよね

    • 15
    • 20/05/26 16:24:00

    これ、仮に返さなくて良いとなっても、1500万円分の収入にならないの?
    それはそれで税金かかるんじゃない?

    • 7
    • 20/05/26 16:22:08

    似たような事例で過去に裁判して返済しないといけなかったような
    なんかあったよね 忘れたけど
    だけどない袖は振れないってことだからどうなんだろ 1年以上気づかなかったのがちょっとマヌケだね

    • 5
    • 20/05/26 16:20:50

    いいなあ

    • 2
    • 20/05/26 16:20:06

    年金半分差し押さえで

    • 4
    • 20/05/26 16:17:51

    絶対に気付いていただろうけど、勝手に送りつけてきて、間違えました~1500万返してちょ。って、そりゃ無いわぁと思ってしまった。

    • 12
    • 20/05/26 16:17:02

    こんなにけた違い、普通間違いだと気づくよね。
    気づかなかったです~と使ってしまった相手は強者だね…

    • 12
    • 20/05/26 16:16:44

    弁護士に払う金あるなら市に返せ。

    • 11
    • 20/05/26 16:16:22

    さすがに気付くでしょw

    • 4
    • 20/05/26 16:16:20

    さすがに10倍は分かるでしょ。もう少し市側も早く連絡できてれば良かったものを。

    • 5
    • 20/05/26 16:16:14

    >>50
    公務員は立場を保証されてるから注意はされてもクビはないだろうね

    • 2
    • 20/05/26 16:15:23

    事務も事務だけど明らかに桁違いなんだから60歳も確認とかしないかね普通。お釣り多くもらったらラッキーなんて黙ってるにもほどがあるよw

    • 8
    • 20/05/26 16:14:19

    市民の人達が気の毒になるよ

    • 2
    • 20/05/26 16:11:58

    間違えた職員はクビなのかなぁ?

    • 1
    • 20/05/26 16:09:00

    すげー笑

    • 0
    • 20/05/26 16:05:47

    >>11
    正にお役所仕事

    • 2
    • 20/05/26 16:03:09

    バレる前に全部使っちゃえー!って思ったんじゃない?

    • 8
    • 20/05/26 15:56:01

    本来なら150万のところを200万還付したとかならわかるけど、10倍以上はありえないわ
    ミスした役所が悪い、バレる前に使っちゃえって!使い切ったろ~完全に確信犯だよね

    • 11
    • 20/05/26 15:51:36

    これはさすがにないわ。

    そんなに振り込まれて疑問に思わない方がおかしい、と思うのは貧乏人だからかしら。

    • 12
    • 20/05/26 15:50:40

    >>34
    ってか、まず自治体が間違えないでよ。
    みんながみんな、税金とか詳しい訳じゃない。

    • 3
    • 20/05/26 15:47:31

    貰った側は絶対気づいてはいたよね?
    バレなきゃラッキー位の感覚だったはず

    • 19
    • 20/05/26 15:45:39

    >>38
    しかも1年以上経ってるなんてありえないよね。
    お金押し付けといて返せとかバカなのかと思う。

    • 3
    • 20/05/26 15:45:09

    1年3ヶ月で1500万使い切るのか…
    1ヶ月100万…
    豪遊したんだねw

    • 9
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ