夫に料理の文句を言われる

  • 旦那・家族
  • 明応
  • 20/05/25 23:06:09

愚痴言わせてください。
先程、夫と娘(1歳半)の保育園の給食の話題になり、夫に「娘は給食いっぱい食べるんだろうな~家ではあんな訳わからん煮物とか食べさせられてるから…」と言われて怒りやら悲しみやらで眠れません。本人は子どもたちとすでに寝ています。隣で寝たくありません。
私は元々料理が好きでなく、苦手。自覚もあるし夫も知っています。しかしレトルトやお惣菜ばかりでは味が濃いのが心配で、味薄めの料理を作っています。娘はそれなりに食べてくれますが、夫はたまの休みに一緒に食べても無言です。
夫は基本的に帰りが遅いので、おかずを冷蔵庫に入れておいても、それには手もつけずに自分で買ってきたカップ麺やおつまみを食べる人なので、ある程度諦めてもうおかずは作っておかないようにはしてるんですが…。
毎日毎日、材料に無駄がないように、出来るだけバランス良くと考えて作っているこちらの身も知らないで…と腹が立って仕方ありません。
今後夫のご飯はカップ麺オンリーとする以外で何か良い復讐(笑)はないですか?
料理をもっと頑張れればいいんでしょうが、まだ2人目が4ヶ月で頑張れる状況じゃないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/26 01:13:00

    >>22
    うん、やっぱりだしを効かせてなかったりするのがだめなんじゃない?
    薄味っていってもお出汁はしっかりしないと
    どんな和食を作ってもまずいよ。
    薄味もいいけどまずはレシピ通りに作ってみるといいかも。

    • 4
    • 20/05/26 01:12:39

    >>28
    たぶんここの旦那さんは基礎から丁寧に作った料理を美味しいと思うタイプではないと思うよ。
    カップラーメンとかツマミが好きだから家庭的な味=薄いって言ってそうな気がする。
    料理本通りに作ると結構濃くなるし、私はいつも調整してるよ。

    • 1
    • 20/05/26 01:11:48

    出汁を多くいれて美味しいって言うんだから多分、全体的に薄いんだろうな。もっと出汁を濃く作ってみたら?今は色んな出汁パック売ってるから使い分けてさ!

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 01:06:44

    食べてくれるだけマシかもね。
    料理下手ならまずは基礎から味付けした方がいいよ。
    下手に薄くすると不味くなる。
    料理本に書いてある味付けはプラスしない限りは塩分とか大丈夫なはずだし。
    子どもには鍋やフライパン分けて今まで通りで。
    旦那さんが身体使う仕事なら気持ち塩分濃くても汗で出ていくから丁度いいし。

    • 1
    • 20/05/26 00:46:45

    >>24
    疲れて帰宅して、まずいものを食べさせられ続けるのは拷問。
    病院食じゃあるまいし、アホみたいに薄味にする意味が分からない。

    • 2
    • 20/05/26 00:45:48

    なんか勘違いしてる旦那多いよね

    • 2
    • 20/05/26 00:43:57

    訳わからん煮物って何?
    頑張れる状況じゃないって言っても、レシピ通りに作れば良いだけだと思うけど…レシピ通りに作ってる?
    味が濃いと言われるなら、娘さんのだけ味付け薄い状態で取り出して、大人のは最後に更に味付ければ良いんだよ。

    • 1
    • 20/05/26 00:40:12

    作ってくれたものに対して不満を言う人は育ちが悪いと思う。

    • 10
    • 20/05/26 00:29:54

    鍋、フライパンべつにしたらいいのに
    カレー の甘口ずっと食べてる感じなんじゃない、辛口がいいでしょ~
    文句言われるのはすごいムカつくけどね!!
    味の素どっさり入れたらいいよwwwwwwwww

    • 1
    • 20/05/26 00:27:38

    >>19それだ(笑)
    そういえば、こないだ味噌汁にいつもよりうっかり粉末だしを入れすぎたら、今日の美味しい、具材が良いからだなって違いがわかるぶってたから。
    レシピ通りに作ると味が濃い、こんな味濃いもの娘に食べさせるなんてって文句言うし、私たちは味薄め、夫は化学調味料でやってみます❤

    • 2
    • 20/05/26 00:26:23

    長いくどい

    • 0
    • 20/05/26 00:23:37

    旦那血圧高めだから薄味で料理作るけど、塩とか醤油かける
    注意してもやめないムカつく
    死んでもしらんからな!

    • 3
    • 20/05/26 00:13:38

    いの一番やハイミーとかの旨味調味料を旦那のおかずにだけ掛けておけば美味しいって食べそうな気がする(笑)

    • 5
    • 20/05/26 00:13:03

    私も苦手だけど、調味料を目分量で入れたり適当にしたりしてない?
    クックパッド様見ながらやったら美味しいのが作れるよ

    • 3
    • 20/05/26 00:11:10

    苦手な人ほど分量とか自分で調節するよね
    私もそうだけど…笑
    きちんとレシピ通り作ってみたら?

    元保育士だけど、気に入ったおかずは保育園でレシピ教えて貰ってたよ!そんな言い方させるなら保育園と同じ通りに作ってしれっと出してみたら?

    • 4
    • 20/05/26 00:06:40

    同棲した?

    • 1
    • 20/05/26 00:04:37

    私は料理も食べる方も好きだけど、片付け本当苦手だから、よくわかる(笑)
    カップ麺オンリーにするなら、カップ麺で連日アレンジレシピとかは?
    一応料理だけど味付け不要だから安定の好みの味なんじゃない?
    砕いて炒めるだけのチャーハンみたいなのとかテレビでやってたよ。

    • 1
    • 20/05/26 00:00:09

    クックパッドとかで人気のレシピをまんまやったらいいのに。まずいって言われても、他人のレシピだから悔しくもなんともないし。
    てか、むしろおいしい。ご飯がまずいのはつらいかも。

    • 2
    • 20/05/25 23:59:47

    >>11
    それでは大人は美味しいと感じないかもね。
    結局手作り料理食べないでカップ麺なら、普通のレシピで食べた方が健康的だと思うけど。

    料理で復讐なんて考えない方がいいよ。病気になって後々大変。それこそ食事制限かかったり早死にしちゃうよ。

    • 4
    • 20/05/25 23:57:26

    >>10 保険は良い手ですね。

    • 1
    • 20/05/25 23:52:49

    >>8 ほんとムカつきますよね!
    見たレシピの調味料を2/3くらいにしてる感じですかね。気にしすぎですかね。
    うちの夫はカップ麺好きなくせに、私が丁度良いと思う味噌汁を出すと濃い!って文句言うんです。もう味覚どうなってんのって感じです。
    これから子どもの食育があるのに肝心の夫がこれではって感じです…

    • 1
    • 20/05/25 23:46:25

    >>8
    うちの旦那も好き勝手食べて高血圧で薬飲んでる。
    でも薬飲んでる安心感から食事は今まで通りだよ。
    味が気に入らないと一口で御馳走さましてカップラーメンとご飯とソーセージ焼いてマヨネーズ。
    保険はかけてるからもう知らない。

    • 2
    • 20/05/25 23:41:26

    >>6 そんなような事を言ったことあるんですが、「なんでそうなっちゃうかなあ」って返事が返ってきて、そのあとは全く取り合ってもらえなかったような…

    • 1
    • 20/05/25 23:39:10

    私も料理大嫌いだから気持ちわかる。苦労も知らないで好き勝手言いやがって本当ムカツクよね。
    主さん、味薄めってどのくらい?糖尿や高血圧の患者がいなければ、普通のレシピならそこまで味濃くない気がするし、気にしなくても大丈夫だと思う。
    うちは旦那が主さんちの旦那みたいに好き放題食べて、案の定高血圧になって薬飲んでるよ。もう好き嫌いは言えなくなってザマァ。好き嫌いなく食べるなんて大人なら当たり前だよね。

    • 3
    • 20/05/25 23:37:08

    >>4 笑顔で言える心の広さ欲しい…。開き直りが1番ですかね笑

    • 0
    • 20/05/25 23:35:33

    「じゃあもう私の作ったのひと口も食べないで。風邪で体調崩しても高熱で寝込んでも作らないから。」と直接言う。

    • 1
    • 20/05/25 23:34:24

    >>2 すでに渡してくれる生活費がちょっと少ないと文句言ってました…!そのせいで拗ねてるのでしょうか…。

    • 1
    • 20/05/25 23:34:19

    >>3
    私が開き直りだよ笑
    文句あるなら食べなくていいよって
    笑顔で言ってやります。

    • 3
    • 20/05/25 23:32:05

    >>1それつらいですね。文句言われて、その後どうするですか?

    • 2
    • 20/05/25 23:24:51

    うちは家事に文句つけるならお前の給料に文句つけるからなって言ってある

    • 3
    • 20/05/25 23:22:40

    姑は家で料理教室まで開いてる様な人だから
    毎回私の作る料理には旦那からダメだしされるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ