6月1日が入学式なんだけど

  • なんでも
  • 貞応
  • 20/05/24 21:51:30

子供たちは登校班で7時半に通常登校。
親は9時に体育館集合。
服装の指定はありません。とのこと。

親子ともにスーツで行く予定だったんだけど、スーツで登校班で登校っておかしいよね?
子供は普段着で良いってことなの?

小学校に知り合いはいません。みんなならどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/24 22:45:04

    半袖の白ポロシャツかシャツにベストでも着せたらいいかなと思うけど暑いかもね。式が終わったら脱ぎなと伝えておくかな。

    • 1
    • 20/05/24 22:41:28

    聞かないとわからないなんて

    • 0
    • 20/05/24 22:40:18

    普段着ではなくちょっとよそ行きの服で。
    親もスーツ着ていく

    • 1
    • 20/05/24 22:36:37

    >>27
    本気で聞いてる?

    • 1
    • 20/05/24 22:32:04

    こういう格好でいいかな?

    • 0
    • 20/05/24 22:28:07

    >>27
    しまむらで法事のとき
    制服っぽい白のポロシャツ買ったことある。

    • 1
    • 20/05/24 22:18:51

    >>27イオンや子供服チェーン店
    あとは制服取扱店

    • 0
    • 20/05/24 22:17:22

    お知らせはもっと前だっただろうし一週間で用意できない?
    普通は6月からは夏服だから上着はなしでもいいと思う

    • 0
    • 20/05/24 22:16:07

    親子ともにジャケットなしでいいと思う。
    子どもは半袖ポロシャツにズボンやスカートとか、夏服のワンピースとか。
    親もちょっときれいめな感じの夏服で十分。

    • 2
    • 20/05/24 22:15:34

    ポロシャツってどこにある?
    なかなか見ないよね。

    • 0
    • 20/05/24 22:14:39

    お子さんの暑さの心配があるのですね。それでしたらジャケット無しでワイシャツとネクタイで良くない?ちなみに主さんどこ住みですか?

    • 0
    • 20/05/24 22:12:52

    男の子なら半袖ポロシャツ、入学式に着せるはずだったスーツの下のパンツ

    • 1
    • 20/05/24 22:11:57

    中を半袖のポロシャツにするか上着は親が持っていって学校で羽織らせる
    スーツに合う半ズボンがあれば半ズボンを履かせる

    • 0
    • 20/05/24 22:11:47

    >>20
    子供は襟付きシャツとネクタイ
    肌寒いようなら紺黒グレーなど薄手カーディガンは?

    • 1
    • 20/05/24 22:09:09

    >>21自分はいいけど子供は暑いよね。
    ジャケット着せなくてもいいのかな?
    私もママ友いないし知り合いもいないから聞く人いないんだよね。

    • 1
    • 20/05/24 22:06:14

    >>19
    私も3月4月にちょうどいい、セレモニースーツしか持ってないです。

    式も30分で終わりにするみたいだし、私は我慢するけど、子供が耐えられるかな。

    • 0
    • 20/05/24 22:04:39

    アドバイスありがとうございます。
    とりあえず私はスーツで行くことにします。

    子供はスーツで行くとしたら、暑さが問題…

    • 0
    • 20/05/24 22:03:33

    うちも1日入学式だ。
    服装どうしよう。
    子供も自分もジャケット着たら暑いよね?
    サマージャケットもないし買ったほうがいいのかな。

    • 2
    • 20/05/24 22:02:43

    入学式であればちゃんとした格好をしていきます。もし他の子がスーツとか着ていて1人だけ普段着だと浮くと思います。
    逆だとしても入学式であれば普通だと思います。

    • 1
    • 20/05/24 22:00:22

    迷います。
    しかもいきなり連絡きたから、子供のきれいめな服がないです。
    女の子ならワンピースで良いかもしれないけど、男の子だと難しい。
    買っていた子供のスーツもシャツもジャケットも長袖だから、それ着て歩いて登校したら可哀想なことになりそう…

    • 0
    • 20/05/24 21:58:51

    服装の指定はありません。とのことだったら
    入学式なんだもの、私なら親子できちんとした格好で行くかな?
    服装の指定が無いのは、学校側の配慮なんだと思う。

    • 1
    • 20/05/24 21:58:50

    白いシャツに黒のズボンで間違えないよ。

    • 1
    • 20/05/24 21:57:23

    6/1入学式なんですね、やっぱりあるんだ。
    集合写真ないと言っても、バッチリスーツでくる親もいたりしますよね
    卒業式がそうでした。撮影なしなのに、コサージュつけてバッチリな親ばかりでした。

    お子さんも入学式となると、スーツ着させる親も多いかもですよ1年生だと。

    • 1
    • 20/05/24 21:56:40

    >>7
    私も少し遠い幼稚園に通っていたので同じ小学校の子がいなくて…
    めちゃくちゃ不安です。

    • 2
    • 20/05/24 21:56:33

    制服ないなら自分はキレイめで子供もそれなりの格好させるかな。

    • 1
    • 20/05/24 21:56:28

    >>9
    半袖シャツに黒っぽいパンツで周りの様子みて、ネクタイとかつけちゃうとかは?
    簡単にゴムでつけるネクタイとかあるよね。
    朝ちょっと周りの様子見て。

    • 2
    • 20/05/24 21:54:56

    >>8
    制服はないです!

    • 0
    • 20/05/24 21:54:33

    親はきれいめな格好で行きます!
    白のブラウスにベージュのパンツとかで。

    子供がどうしようか迷う。
    襟つきの半袖シャツとか?

    • 0
    • 20/05/24 21:54:20

    普段は学校行くときは制服なの?

    • 0
    • 20/05/24 21:54:13

    入学式なら一応スーツかな。
    私も転勤で知り合いいないから、今回新一年生なら悩む。
    主さんの不安な気持ちわかる。

    • 1
    • 20/05/24 21:53:22

    >>1写真ないなら子供は私服、
    主さんはランチ会程度のお洒落でいいんじゃない?

    • 1
    • 20/05/24 21:53:15

    フレアパンツとブラウスみたいなちょっとキレイめでいいんじゃない?

    • 3
    • 20/05/24 21:52:40

    それなりの格好しておけば?
    でも6/1だと暑いよね

    • 0
    • 20/05/24 21:52:33

    埼玉です!

    • 0
    • 20/05/24 21:52:12

    どこ住み?

    • 0
    • 20/05/24 21:52:02

    あと、集合写真の撮影もなしとのことでした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ