ワンオペで妊婦検診ってどうしたらいいの?

  • 妊娠・出産
  • 寛政
  • 20/05/23 01:41:40


もうすぐ2歳の子が一人います。
そして現在もう一人妊娠しております。
検査薬のみで受診はまだです。

実家は遠く頼れません。義実家も働いており子供を預けられるところはありません。
旦那は休み無しです。

どうやって妊婦検診に行ったらよいでしょうか?
もし子供を連れて行ったとして、検診中見てもらえたりできますか?
まだ2歳になっていないので、じっとしていてと言っても分かる年ではないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 01:44:15

    妊娠する前に産前産後のこと考えなかったの?

    • 25
    • 20/05/23 01:44:35

    旦那さんまったく休みないの??
    ベビーシッター頼むとか??
    わたしも妊婦で2歳の娘がいるけど、今コロナで本人しか産院に入れないよ、他はどうかわからないけど。。

    • 2
    • 20/05/23 01:45:35

    休みなし??

    • 0
    • 20/05/23 01:45:53

    一時保育は?こんな時期だから無理かな?

    私は連れてったよ。上の子二人連れてった事もある。たぶん真ん中の子が1歳から2歳にかけてだったかな。エコーの時は足元に子供座らせてた。一緒にエコー画面見てたよ。

    • 0
    • 20/05/23 01:47:18

    妊娠おめでとうございます!
    病院によっては断ってくるところもあるよ。じっと出来ない子はベビーカーに乗せてくださいとか。
    まだコロナのこともあるしどこの病院も極力連れてこないでくださいとは言われると思う。
    2歳ならベビーカー乗れると思うからとりあえずそれで検診先の病院に相談してみたら?
    あとは探すのがかなり大変だと思うけど託児付きの病院に通うか。

    • 0
    • 20/05/23 01:47:56

    >>2

    コロナで立ち会いやお見舞いはできないと聞いてましたが、子供でもダメなんですね…

    • 1
    • 20/05/23 01:48:05

    内診の時は抱っこしながらやった

    • 1
    • 20/05/23 01:48:24

    旦那365日24時間働いてるとかスゴイ

    • 5
    • 20/05/23 01:49:38

    >>6
    はい、、念のため子供もダメですかって聞いたけど、ダメですって言われた。
    もしダメじゃなかったら普通に連れていくと思う。
    産後の検診の時も普通に見ててくれたし

    • 1
    • 20/05/23 01:51:46

    病院で相談するしかないよね。
    相談されても困るだろうけど、預け先がない子を何がなんでも預けてこいとは言えないだろうし。

    • 2
    • 20/05/23 01:52:34

    >>5

    ありがとうございます
    ベビーカーにのせて子供を連れていってもいいか、産院に相談してみますね

    • 0
    • 20/05/23 01:53:39

    子供を見てもらえるかどうかは病院によるだろうけど、私は下から検査する時は自分の胸付近にすわらせてたよ
    お腹の上からエコーする時は足の間に座らせて手繋いで声掛けしながら一緒にモニター見てたな。

    • 1
    • 20/05/23 01:54:07

    >>7

    抱っこしながらはすごいですね
    結構子供って重いし大変でしたよね。お疲れ様でした

    産院に相談してみたいと思います

    • 0
    • 20/05/23 01:54:41

    >>11
    私も今妊娠してるけど、子供連れてこないでとは言われなかったよ
    ただ診察中に看護師さんに子供をみててもらうとかは無理だから、大変だと思うけど頑張ってね!

    • 0
    • 20/05/23 01:55:14

    旦那さん休み1日もないの?

    検診の為に休みもとれないような仕事してて、出産後の入院中の子供の面倒は誰か見るの?

    • 12
    • 20/05/23 01:55:34

    抱っこしながらしかない。
    抱っこするのが1人なんだから大丈夫だよ。うちは双子だったから見たこともないような光景をいろんな人に見せて子育てしてきたと思うわ。

    • 3
    • 20/05/23 01:56:12

    うちの病院は私が見ますねー。総合病院だけどどうしても無理な方もいらっしゃいますし、そういう時は先生も協力してくれるので。
    比較的患者が少ない曜日や時間を聞いてみたらどうですか?
    たぶん検尿して、エコーするぐらいだと思うので、2歳ぐらいなら手をつないでもらったりしてます。内診台の頭の方で。

    • 0
    • 20/05/23 01:56:16

    >>8
    馬鹿がいるわ

    • 4
    • 20/05/23 01:56:38

    >>12

    どうしよう、抱っこしながら下の検診できるのかな?と不安に思っていましたが、一人でお子さん連れて検診を乗りきられた方もいるみたいですごいです

    ありがとうございます
    まずは子供を連れていけるか相談してみますね。

    • 0
    • 20/05/23 01:57:34

    同じくらいの年齢だったけど普通に連れてってお腹の上に乗せて経膣エコーしてたよ。
    旦那365日休みないの?

    • 1
    • 20/05/23 01:59:38

    >>8
    理解能力が無いのか、発達障害なのか、なんなんだろうねこの人

    • 3
    • 20/05/23 02:00:37

    もうすぐ2歳でしょ?なら子連れ余裕だよ
    うち下の子妊娠した時上の子は1歳4ヶ月だったけど女の子で言葉早くてお喋り余裕だったから座ってって言わなくても椅子があれば座っていい?って大人しく座ってたし、とにかくお利口さんだった
    バスで通ってたけど上の子バスが大好きだったからいつも楽しかったな~

    2歳でじっとしてろって言ってもわからないって言ってる時点で扱いにくい子供なのかしら

    旦那も休みがないって医療関係者かなんか?

    • 1
    • 20/05/23 02:01:58

    休みがない旦那さんの仕事が気になる。

    • 1
    • 20/05/23 02:03:49

    >>17

    ありがとうございます。そうなんですね、見てくださる病院もあるんですね

    病院に、子供の件相談してみますね。人の少なくない曜日に行きたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました

    • 0
    • 20/05/23 02:04:10

    >>22
    あなたの子供が、とってもとってもお利口さんなのは分かったけど、2歳の子みんながみんなお利口さんとは限らないし、それで扱いにくいって…あなたには言われたくないよって感じ

    • 27
    • 20/05/23 02:04:19

    私がかよっていた産婦人科は、キッズルームがあったから助かった

    あとは、病院に空いてる曜日、時間を聞いてそのときに行くとか
    予約制のところかな?だといいけど

    お子さんもうすぐ2歳ってことはフラフラあちこち歩き回る時期だから、下にもレスしてる方がおっしゃっているように、なるべくベビーカーに乗せておいたほうがいいと思う(院内がベビーカーOKだったら)
    あとはお子さんが愚図ったとき用にシールブックとかパックジュースとか絵本用意して
    絵本も100均の絵本でも十分だから家にあるやつじゃなくて、まだ読ませたことのない新しいやつが時間かせぎにもなるしいいと思う

    時期的にも大変だけど、体に気をつけてね

    • 2
    • 20/05/23 02:07:41

    >>24
    2歳でみんながみんなじっとしてられるわけないですよね、、笑 言葉が遅い子だっているわけだし、、

    • 8
    • 20/05/23 02:08:22

    >>25
    悪気があって書いたわけじゃないんだけどそれでこうやってネチネチいうBBAがいるママスタってやっぱめんどくさ。笑

    • 3
    • 20/05/23 02:09:13

    >>22

    すごくママっこなので、少しでも離れるとダメで…娘さんお利口さんですね
    今のところ、もし子供をつれていけるなら抱っこで検診かなあと思いました

    車で通院していた方にお尋ねしたいのですが、妊婦何ヵ月まで自分で運転されていましたか?

    • 0
    • 20/05/23 02:10:20

    >>28 悪気なくあんなコメント書けるなんて根っからの性悪なんだね!

    • 21
    • 20/05/23 02:10:39

    歯医者だけど、お腹に座らせて診察してもらったことあるよ。2歳前ぐらいだったけど、なんかじっとしてた。事前に確認するといいよ。

    • 0
    • 20/05/23 02:10:58

    >>29
    後期のマタニティクラスで臨月で車自分で運転してきてる人意外に多かったよ。
    わたしは怖くて初期から自分で運転できないけど。

    • 0
    • 20/05/23 02:12:15

    >>29
    めっちゃお利口さんだけど、悪くいうと人見知りで大人しかっただけってのもあります笑

    予定日過ぎても13キロの娘抱っこしてたから主さんさえ辛くないなら抱っこでいいと思います~

    • 0
    • 20/05/23 02:13:25

    >>32

    家の母も臨月ギリギリまで自分で通院していたと聞いて、案外いけるものなのかなと思ったのですがやっぱりちょっと怖いですよね

    • 1
    • 20/05/23 02:13:53

    >>28
    え…それ、悪気がなくて書いてるならもっとやばいと思う…。知らぬ間に人を傷つけてるタイプだね

    • 11
    • 20/05/23 02:14:24

    >>30
    うん、そうなのかも~
    めんどくさいからどうでもいいや、バイバイ~

    • 0
    • 20/05/23 02:15:28

    >>28
    ママスタだから本音を言ってくれたんだと思うけど、普段知り合いにそんな風に言ってたら気づかないうちに嫌われているのでは、、??
    って書こうとしたら同じようなこと書いてて笑いました

    • 9
    • 20/05/23 02:15:46

    >>35
    悪いけどまじで悪気ないし、自分の時はこうだったよ!ってことを書いただけで何でみんなこんなプリプリ怒っちゃってるのかさっぱりわからん。

    ゆとり世代ってこんなもん。

    • 1
    • 20/05/23 02:16:49

    連れて行ったよ。
    内診の時だけお腹に乗せるしかないんじゃない?
    嫌なら一時保育しかないよ。

    • 0
    • 20/05/23 02:17:03

    >>29 こんなこと言ったら叩かれるかもしれないけど、うちは検診中や待ち時間はグミとかラムネとかなるべく匂いや音がしないものをひたすら食べさせてた。
    あとは携帯で動画見せたり。
    最後まで自分で運転して通ってたよ。
    生まれる前日も運転して検診行った。

    • 3
    • 20/05/23 02:17:03

    >>34
    病院での診察の事はアドバイスできなくて申し訳ないですけど、私も臨月まで車乗っちゃってました(^^;;
    その時の健康状態とかお子さんの状況によって変わると思いますし、極力運転しない方がいいとは思いますが、、、
    体調には気をつけてくださいね!

    • 1
    • 20/05/23 02:17:26

    >>37
    いや、まじそれです
    知り合いになんかこんな風に言わないわ。笑

    厄介BBAからどんどんリプきてまじめんどくさいです。笑

    • 1
    • 20/05/23 02:17:34

    うち2歳だけど連れて行くよ

    • 0
    • 20/05/23 02:17:57


    とりあえず子供も連れていけるか相談してからにはなりますが、初期はお腹に抱っこで3歳になったら近くで手を繋いで座ってもらおうと思います
    なんとか一人でも検診に行けそう!少し希望が持てました。皆さんありがとう~

    • 1
    • 20/05/23 02:18:16

    >>38
    自分のときはこうだったよまではいいけど、
    2歳なのに言ってることわからないなんてよっぽど扱いにくい子なの?の一言はいらなかったんじゃないかな??
    もし自分の子供が扱いにくい子供なんだねって言われたらどう??

    わたしもゆとり世代です。

    • 7
    • 20/05/23 02:19:23

    >>33
    横からだけどなんかこの人の書き方すごい違和感。自分の子供がお利口さん、人の子供扱いにくいとか、予定日過ぎても重いの抱っこしてたとか。

    • 7
    • 20/05/23 02:19:45

    悩むなら妊娠するなよ。
    解決してから妊娠せえ

    • 3
    • 20/05/23 02:19:48

    >>45
    自分の子供が本当に普段から扱いにくいな~と自分でも感じててそう言われたら素直に「そうかもしれません~」って言うだけ
    別に嫌なこと言われたとは思わないけど…?

    扱いにくい子供じゃないのにそう言われてカチン!と来ちゃったら「そんなことないですけど」って反論するけど

    • 0
    • 20/05/23 02:20:00

    >>36
    あなたはもうここに書き込まない方がいいよ
    みんなから叩かれるだけだし、主さんの相談に邪魔だよ

    • 7
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ