【栃木】休憩室・更衣室でマスク外し会話、感染拡大の原因か…スーパー 「ヨークベニマル戸祭店」

  • ニュース全般
  • 承元
  • 20/05/22 19:09:07

宇都宮市戸祭元町のスーパー「ヨークベニマル戸祭店」(休業中)を巡り、新型コロナウイルスの集団感染が発生したことを受け、同市の佐藤栄一市長は21日、臨時記者会見を開き、「市民生活の影響は大きい感染の封じ込めに全力で当たる」と強調した。
佐藤市長は、感染した従業員4人のうち14日に感染が確認された40代女性が感染の起点になったとの認識を示した。

4人はいずれも勤務中はマスクを着け、接客もしていなかったが、休憩室や更衣室で従業員同士がマスクを外して会話するケースがあり、市はそこで感染が広がったとみている。

ヨークベニマル広報によると、従業員は休憩室で食事を取る際、向かい合わず、横に並んで座るようにしていた。

更衣室でも同時に3人までしか入らないようにするなど対策を取っていたといい、同社は「お客様に大変な迷惑をかけ、深くおわびする」とした。感染を受け、戸祭店は14日夜から休業し、16日に再開。18日夜から再び休業に入り、今月いっぱいは休業を続ける。

また、市は20日に感染が確認された50代の従業員ら女性2人の症状や行動歴も発表。
50代女性は9日、同僚の40代女性(14日に感染確認)と休憩室で一緒に昼食を取り、この際、感染したとみられる。

50代女性は16日にせきの症状が出て、19日夜からはにおいを感じにくい状態が続いている。

17日以降は出勤していない。40代女性(19日に感染確認)と同じ部門で働いていた。
市は20日、従業員4人と家族2人の計6人の感染が確認され、栃木県内初のクラスター(感染集団)が発生したとの見解を示していた。
ただ、従業員の感染は4人で、「同じ場所での接触が明らかな感染者が5人以上いる場合」とする県の認識には該当しない。
佐藤市長は「今回、企業側は対策をしており、従業員も『自分が陽性になる』とは考えてもみなかったと思う。

2020年05月22日 12:22 読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/25 23:14:20

    学校もクラスター多発するだろうね。怖い。

    • 1
    • 20/05/25 23:08:45

    >>22
    居るかもね

    • 0
    • 20/05/25 21:53:19

    >>20
    ニュースで見た。もっと居るのかな?

    • 0
    • 20/05/25 21:52:59

    >>9
    分散登園じゃない?
    小学校は登校時間帯が重ならないように言われてるよ

    • 0
    • 20/05/25 20:52:33

    40代陽性女性の家族もだって!

    • 1
    • 20/05/23 21:16:15

    >>14うちの会社はご飯食べる時は食べ終わってから、マスクして喋ってねって言われてる

    • 2
    • 20/05/23 21:12:30

    換気しても意味ない?

    • 0
    • 20/05/23 18:40:19

    >>16
    触ってるね

    • 5
    • 20/05/23 18:03:35

    品出しの人達だし、商品触ってますよね。

    • 13
    • 20/05/23 18:02:31

    感染広がり怖い。

    • 4
    • 20/05/23 17:27:53

    職場は会話するよ、、
    自分の工場でもご飯は会話する。友達いないとしないけど、今まで仲良かったとにいきなり会話しないなんて出来ないし、、

    • 3
    • 20/05/23 17:23:36

    そりゃ感染するよね。
    私が働いてる所も休憩所でおばちゃん達が喋りながら食事してる。
    私はそれが嫌で、面倒くさいけど家が近いから一旦家に帰ってるよ。

    • 8
    • 20/05/23 17:09:50

    これはしょうがないわ
    運が悪かったとしか

    • 2
    • 20/05/23 17:08:20

    各自が「自分も感染しているかも知れない」という前提で行動しないとダメだね。

    • 9
    • 20/05/23 14:30:36

    >>4栃木スレにいるだろ、お前

    • 0
    • 20/05/23 14:24:41

    おばさんたちって集まればしゃべる生き物だよね
    幼稚園再開するけど、送迎で絶対しゃべりこまない自信ない
    会えば井戸端会議にはなるだろーな

    • 15
    • 20/05/23 14:20:20

    やばいね。

    • 0
    • 20/05/23 10:24:08

    スーパーがコロナ対策してもマスク外しておしゃべりしたらそりゃ感染するわな。

    • 13
    • 20/05/22 23:57:11

    休憩中は対面で同じものつついたりもするわ笑
    もうどーでもいいかかるならかかるでいいっすよ🇩🇿

    • 0
    • 20/05/22 23:53:10

    >>4
    宇都宮に限らず、全国でもいるでしょ!

    • 7
    • 4
    • 天平勝宝
    • 20/05/22 23:23:46

    宇都宮の人間は、本当にばか

    • 5
    • 20/05/22 19:20:41

    うちの会社も休憩中は対面とかでぺちゃくちゃ喋りながらの食事

    私はそれ見てるのも嫌で3月からずっと自分の車で休憩とってるけど、気楽すぎる

    唯一の一人時間満喫してます

    • 17
    • 20/05/22 19:16:36

    お局集団だったりして(笑)
    スタッフもいろいろな意味で怖くてもう行けないね

    • 14
    • 20/05/22 19:13:25

    マスク外したまま近距離で喋り、飲食中もぺちゃくちゃ喋ってたんだろうな。
    おしゃべりおばさんは口にテープでも貼らなきゃ無理ね。

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ