【韓国】ムン大統領「新型コロナのワクチン、公共財として世界に公平に普及されなければならない」

  • なんでも
  • 康応
  • 20/05/22 13:18:59

文大統領「新型コロナワクチン、公平に普及を」  WHO総会で演説

2020.05.18 20:31

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、世界保健機関(WHO)の総会で演説し、新型コロナウイルスのワクチンと治療薬について「人類のための公共財として世界に公平に普及されなければならない」との認識を示した。

 文大統領はテレビ会議形式で開かれた総会で、ワクチンと治療薬の開発に向けては国境を越えた協力が必要であり、「韓国はワクチンと治療薬の開発のためのWHOの努力を支持する」と述べた。

 保健分野がぜい弱な国に対する人道的支援を拡大し、防疫の経験を共有すべきだとした上で「皆が自由になるまで1人も除外されることがないよう協力しなければならない」と強調した。

 今年の人道的支援について、「1億ドル(約107億円)の支援を行う計画で、これまで蓄積したデータも国際社会と共有する」と説明した。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために韓国で実施されてきた「社会的な距離」を保つ措置のための努力について紹介し、「国民が個人の自由を『皆の自由』に拡張する大胆な選択をした」と述べた。

 医療従事者の努力についても触れるとともに、コロナ禍の中、総選挙(4月15日)が無事に実施され2900万人を超える有権者が投票したと説明した。

 外国との交流を続けながら診断キットやマスクなどの防疫用品を支援し、国民のおかげで開放性・透明性・民主性の原則が力を発揮したと語った。

 文大統領は「韓国はまだ新型コロナウイルスに完全に勝利したのではない。散発的な集団感染の発生、世界的な大流行も脅威だ」と述べた。治療薬とワクチンが準備されなければ新たな大流行が起きる恐れもあるとした上で、連携と協力こそ新型コロナウイルスとの戦争に勝利できる武器であり、国際社会が「皆のための自由」の価値をしっかりと共有すれば危機をより早く克服し、新型コロナウイルス感染収束後のポストコロナ時代の希望を育むことができると強調した。

[写真]演説する文大統領(青瓦台提供)=(聯合ニュース)

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200518004900882

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/22 14:26:48

    ほんとにバカなんだね韓国って

    • 0
    • 20/05/22 13:59:20

    また特技技出すの?
    コロナワクチンは我が国が発祥です!って

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 13:53:57

    そんなでかいこと言うなら自分のところで開発しろよw

    • 2
    • 20/05/22 13:43:21

    ムン「ワクチンくれないニカ!? ウリナラに開発は無理ニダ」

    • 0
    • 20/05/22 13:39:10

    アホみたいに開発費がかかるんだから、「公平に」っていうなら、それも分担しないと公平じゃない

    • 8
    • 20/05/22 13:39:08

    ワクチン開発した国の台詞言っちゃってるね
    プライドとか無いの?

    • 2
    • 20/05/22 13:37:02

    これって、北里大学がアルパカから抗体の抽出に成功して、安倍ちゃんが早ければ7月からワクチンの治験やるって公表したからでしょ。
    ワクチンは欲しいけど、日本に頭を下げたくないからWHOを利用してワクチンを手に入れようとしてる。

    韓国や韓国と繋がってるマスコミや左派が、日本の防疫にさんざんケチつけたり邪魔しまくってるのに、くれてやるとでも思ってるの?
    とりあえず、世界中に行き渡った最後に10倍の値段で分けてやればいいんじゃない?

    • 9
    • 20/05/22 13:33:15

    >>5
    DNAレベルの病だから死んでも治らないw

    • 1
    • 20/05/22 13:31:42

    相変わらず厚かましいモノ乞いなのに上から目線

    • 6
    • 20/05/22 13:30:01

    これってワクチン開発した国が言うセリフじゃないの?
    施される側が言うセリフじゃないと思う

    • 9
    • 20/05/22 13:29:42

    このきちガぃは自分の国ではまともな薬が作れないことを知ってるが
    どこまでも偉そうにしたい病気らしいw
    シね

    • 5
    • 20/05/22 13:27:42

    頑張って自国で作れ

    • 3
    • 20/05/22 13:23:07

    自国優先でしょ。普通に。

    • 7
    • 20/05/22 13:21:10

    タカる気満々

    • 12
    • 20/05/22 13:20:01

    要約:韓国では作れないからワクチンくれ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ