中国政府「中国はワクチン研究において世界トップクラス。米国に情報盗まれないか心配」

  • ニュース全般
  • 天応
  • 20/05/15 11:13:04

新型コロナの研究情報「中国こそ盗まれることを心配」米に反論

2020年5月14日 19時29分

中国が、新型コロナウイルスのワクチンなどの研究情報を盗もうとサイバー攻撃を仕掛けている疑いがあるとアメリカのFBI=連邦捜査局が警告したことに対し、中国外務省は中国こそアメリカから情報を盗まれることを心配していると反論し、両国の対立はさらに深まっています。

アメリカのFBIは13日、新型コロナウイルスを研究するアメリカの企業や研究機関を狙って中国がサイバー攻撃やスパイ行為を行い、ワクチンや治療薬などの情報を盗もうとしている疑いがあると警告しました。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は14日の記者会見で「アメリカの中傷に強い不満と断固たる反対を表明する」と述べ、強く反発しました。

そしてアメリカは、全世界で情報を盗み出すためにサイバー攻撃を行ってきたと指摘したうえで「中国はワクチン研究において世界トップクラスであり、中国のほうこそ情報を盗まれることを心配する理由がある」と反論しました。

そのうえで「アメリカは命を救うことに集中すべきで、他国に罪を着せて責任転嫁をしないよう促す」とけん制しました。

アメリカと中国は、新型コロナウイルスの発生源の問題を巡っても非難の応酬を続けていて、世界的な感染対策を話し合うため、来週18日からWHO=世界保健機関の年次総会が開かれるのを前に、対立がさらに深まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430361000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 13:38:01

    >>51パクリ芸もあったな。

    • 0
    • 20/06/16 13:36:58

    は。中国がトップクラスなのは非常識さだけだろ。

    • 1
    • 20/06/16 13:32:23

    もう黙ってろ

    • 1
    • 20/06/16 13:31:12

    有効性には問題アリアリだろうけどね

    • 0
    • 20/06/16 13:28:40

    失笑w

    • 0
    • 20/06/16 10:22:19

    >>43
    もうロシアは力ないってよ
    中国はロシアと手を結ぶ必要なんてない位軍事力も資金もある。
    アメリカ大統領がバイデンになっちゃうとまずいね。

    • 1
    • 20/06/16 10:01:57

    山本太郎さんのワクチン開発反対発言

    『人体実験してんじゃね~よ』
    『効果不明なのに接種』
    『今は問題ないとされているワクチンでも、もしかしたら有害』
    『子宮頸がんワクチンだって、一時期いろいろ騒がれた』
    『人間には、自ら免疫を獲得していく力が備わっている』

    • 0
    • 20/05/17 11:17:27

    訂正します。中国は嘘と隠蔽とウイルス作成は世界トップクラスです。

    • 5
    • 44
    • 【関連トピック】
    • 20/05/17 09:15:02

    米、豪、ニュージーランド、カナダ、英の5か国、新型コロナの情報を抹殺した中国を非難
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3579219

    • 2
    • 20/05/17 09:14:20

    >>40アメリカっていう大国がなくなったらと想像すると恐ろしいよね
    中国ロシアの共産主義が世界征服するのかと思うと

    • 5
    • 20/05/17 09:11:16

    >>39
    しかもコロナの発端はお前らの国だろって感じ(笑)

    • 4
    • 20/05/17 09:09:58

    未来人の予言を信じてるから、中国は将来なくなると思う。

    • 3
    • 20/05/17 09:03:20

    意外に今の情勢はみんな先進国含めてアメリカより中国寄りなんだよ。日本、台湾、オーストラリア(←案件によっては中国寄り)くらいだよ、アメリカについてるの。

    • 0
    • 20/05/17 09:00:13

    なんでこんな時くらいいいのできたら皆さんに研究結果渡しますと言えないわけ。
    どこの国とか関係ないだろ。同じ人間同士たすけあえないかね

    • 0
    • 20/05/17 08:57:56

    全てにおいて中国が作るものは信用してない

    • 4
    • 20/05/17 08:55:54

    手伝わなくていいから邪魔だけはしないでね。

    • 3
    • 20/05/17 08:52:02

    なーんにも期待していない、日本人だからね
    盗人猛々しい国が何を言う!

    • 2
    • 20/05/17 08:39:45

    >>34
    ムンムンならきっと宗主国たる中国サマを選ぶに違いない

    • 2
    • 20/05/15 20:42:58

    >>26韓国はアメリカと中国、どっちを選ぶかな。

    • 0
    • 20/05/15 14:20:09

    はいはい、では自国民にバンバン投与してください。こちらは衛生観念が高いのであなたたちが再び持ち込まなければ大丈夫ですので。

    • 5
    • 20/05/15 12:55:04

    >>26
    中国はニューヨーク近くにミサイルを落とした。逆に早く中国を消してほしい。

    • 3
    • 20/05/15 12:27:37

    今回は自分のところが作ったウイルスならワクチンも既に開発しててもおかしくはないけど(品質はさておき)、他製品の粗悪さは世界中が知ってるからみんなこの記事も半笑いだと思うけどね。世界中がここは模倣国だって知ってるってすごいよね(笑)

    • 5
    • 20/05/15 12:25:58

    日本製のワクチンが一番早く開発されてほしいわ

    第二波も避けて
    色々言われたけれど
    終わってみれば(終息後)、日本がはやっぱり素晴らしいとなったらいいな

    • 23
    • 20/05/15 12:25:41

    中国と韓国と北朝鮮は滅亡してほしい

    • 16
    • 20/05/15 12:25:37

    だまれ中国!!

    • 6
    • 20/05/15 12:23:54

    >>25
    その前に憲法改正しなきゃ。

    • 2
    • 20/05/15 12:21:00

    戦争は絶対嫌だ

    核戦争になるでしょ

    コロナ戦争で終わって欲しい

    • 2
    • 25
    • 平和が一番
    • 20/05/15 12:19:17

    >>15
    アメリカと中国が、ガチ戦争したらどっちが勝ちますか? - アメリカの ...
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ... 国際情勢
    アメリカの勝ち! アメリカは世界中に展開している艦隊で、スエズ・パナマ運河、 ペルシャ湾、マラッカ海峡、 ...
    中国 ・ロシア軍 VSアメリカ軍 、 戦争したらどちらが勝つと思います勝つと ...


    日本の自衛隊は超凄いって知ってる? もし戦ったら強すぎて世界がドン ...
    https://home.kingsoft.jp news ent magazinesummit
    2017/10/01 最悪のシナリオは戦争だ。図式としては、北朝鮮対アメリカ+同盟国みたいなことになり、日本もアメリカに力を ...


    【シミュレーション】日本と韓国「戦争したらどっち勝つ?」6時間で降伏の可能性
    https://iirou.com 世界編
    日本は空軍が3倍、海軍が5倍強い。 日本が半日で「圧勝」できる。 そもそも戦争以前に、 経済封鎖・海上封鎖だけで戦わずして ...

    • 0
    • 20/05/15 12:12:05

    >>12 でも訴訟で賠償金払えずそのまま終了ってなりそうやね

    • 0
    • 20/05/15 12:09:50

    >>13
    道路は陥没するし
    段ボールで家のドアを作る
    おかしいだろ

    • 4
    • 20/05/15 12:07:14

    全くあー言えばこー言う中国
    模倣、嘘、大得意だね

    臭隠蔽さん終因病だね

    • 7
    • 20/05/15 12:05:40

    中国は世界一パクリの国

    • 6
    • 20/05/15 12:00:36

    中国人は頭が腐ってる
    病気だよ

    • 12
    • 20/05/15 11:52:16

    パクって商標登録する悪行は世界一だね。

    • 10
    • 20/05/15 11:46:43

    外からの情報をシャットダウンしてこうやって洗脳してるんだろなー。

    • 4
    • 20/05/15 11:45:22

    なんでこんな批判的な感情ばかり湧くんだろうね。
    普段の生活に余程ストレスがあるのかな?
    もっとニュース読めばいろいろわかるよ。

    • 2
    • 20/05/15 11:45:19

    >>11
    あとパクり力ね!

    • 3
    • 20/05/15 11:44:06

    >>2
    いや、やばいよ。
    核保有国同士をキレさせるべきじゃない。日本も絶対とばっちり喰らう

    • 0
    • 20/05/15 11:42:33

    イイカゲンダマレチュウゴク
    まじで戦争なっちゃうよ…

    • 1
    • 20/05/15 11:40:43

    えぇ。
    ビルとかアパートとかなんなら病院も倒壊したような国の技術がトップクラス…?
    相変わらず自己評価だけは高いね。
    なんでも他国の真似して側だけ取り繕って中身なんてない粗悪品しか作れないのに。

    • 8
    • 20/05/15 11:37:47

    >>10
    中国が作り出したウイルスだからそのワクチンも開発済みでそれをバカみたいな値段で輸出しようと企んでるかもよw
    そして中国こそが世界を救ったとか頭のイカレた事ほざいて威張りちらす。
    までが中国が描いたシナリオだったりしてw

    • 12
    • 20/05/15 11:29:10

    粗悪品と不良品はトップクラス

    • 6
    • 20/05/15 11:27:54

    じゃあさ、なんでお前らの自国民は自国の商品買わないで日本製を買いあさるわけ?
    自国民でさえ、中国産は汚らしいし、毒だし使いたくないって思ってるって事でしょ?
    そんな国のものをアメリカが盗むかね?

    • 10
    • 20/05/15 11:23:12

    何でも粗悪品しか作らないくせに

    • 6
    • 20/05/15 11:19:57

    中国の味方の国ってあるの?
    どんどん世界に悪態さらして孤立してほしい。

    • 7
    • 20/05/15 11:18:59

    アメリカと中国のワクチンどっちか選ぶならアメリカを選びます。
    中国のワクチン打ったら死にそう

    • 19
    • 20/05/15 11:18:52

    中国産のワクチン怖い

    • 10
    • 20/05/15 11:17:27

    誰がお前んとこののポンコツ不良品情報を盗むって?w

    • 14
    • 20/05/15 11:16:03

    最近のトランプ見てると感情的でずっと中国に口先だけ攻撃しえて、なんだかひょっとしたら中国の方が上手なんじゃないかって思えてきたよ。

    • 0
    • 20/05/15 11:15:15

    逆ギレ自己紹介

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ