テレ朝、PCR検査取材での歪曲報道を認める 4月12日に謝罪放送予定

  • なんでも
  • 貞治
  • 20/05/11 15:54:11

テレ朝「お考えを十分に紹介しきれなかった」 「グッド!モーニング」医師取材で「内容を真逆に編集」指摘受け

2020年5月8日 18時3分

 7日放送のテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)内で、新型コロナウイルスに関して取材に応じた医師が自身の意見とは真逆の内容に編集されたとフェイスブックで指摘。これを受け同局は8日、医師の考えを「十分に紹介しきれなかった」として再度医師に取材した内容を12日に放送すると発表した。

 7日の同番組では、ベルギーで医療に従事し、現在日本に帰国して診療にあたっている心臓外科医の澁谷泰介さんにインタビューした内容を放送。澁谷さんが同日更新したフェイスブックによると、取材の趣旨は新型コロナウイルスの日本と欧州の対応に関して現場の生の声を聞きたいというもの。取材で澁谷さんは「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」と記した。

 また、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関して強調してコメントしたが、すべてカットされたという。

 テレビ朝日は8日、「7日の『グッド!モーニング』で放送しましたが、お考えを十分紹介しきれなかったため、あらためて12日の放送で先生のお考えを紹介します」とコメントを発表した。

中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020050802100168.html

>>1に医師本人がFacebookで発表したコメント

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/12 10:24:11

    ぶこく【誣告】
    《名・ス他》わざと事実を偽って告げること。「―罪」

    • 0
    • 20/05/11 17:22:09

    政治家が一言漢字を読み間違えただけでワーワー騒いでバッシングする癖に、自分たちは取材相手の言動を真逆に放送しておいて「お考えを十分に紹介しきれなかった」でおしまいにするつもりなんだ?

    ふーーーーーん

    • 2
    • 25
    • マスコミ語録
    • 20/05/11 17:14:08

    「疑惑はますます深まった」
    →新聞テレビが納得していない

    「議論はまだ尽くされていない」
    →新聞テレビが気に入る結論が出ていない

    「謙虚に耳を傾けるべきだ」
    →新聞テレビの主張を聞け

    「波紋が広がりそうだ」
    →新聞テレビがこれから問題にしてやる

    「批判を招きそうだ」
    →新聞テレビがこれから批判してやる

    「議論を呼びそうだ」
    →新聞テレビがしつこく記事で取り上げてやる

    「杓子定規な規定だ」
    →新聞テレビが望む判決を下せ

    「民意が示された/民意が示されたとは言えない」
    →新聞テレビにとって都合が良い選挙結果が出た/出ない

    • 2
    • 20/05/11 17:09:44

    国民の健康と命に関連する問題で捏造してデマ流すって、社長が出て来て謝罪会見が必要な案件じゃない?

    • 8
    • 20/05/11 16:43:04

    関西人は日本は検査数少ないと文句言ってたけど?

    • 0
    • 20/05/11 16:42:15

    テレビの印象操作怖いね
    こうやって声あげてくれる人だったから良かったけど
    テレビで報じられてる内容は信じない

    • 8
    • 20/05/11 16:41:04

    これから検査数に文句言う人種全員韓国人でいい?

    • 4
    • 20/05/11 16:39:46

    最近のテレビ局も新聞社もめちゃくちゃ
    中国や韓国と癒着してるからだろうな
    テレビ新聞からしか情報をえられない人は
    いいように転がされるよね
    怖いわ

    • 4
    • 20/05/11 16:31:34

    誤:十分に紹介しきれなかった
    正:番組の意向に沿わない意見だったから意図的に編集した

    • 12
    • 20/05/11 16:29:19

    >>16
    PCR検査をして得する所からお金もらってるんじゃないの?

    • 5
    • 20/05/11 16:26:13

    >>2
    テレビ朝日のこのコメントで妥当だよ。
    捏造なんて大袈裟。
    この医師も大袈裟。

    • 6
    • 20/05/11 16:23:50

    テレビがここまで露骨にデマを流す目的はなんなの?

    • 7
    • 20/05/11 16:22:21

    いつもいつも、タイトル変えて歪曲トピ作成する主にもうんざり。

    • 1
    • 20/05/11 16:19:19

    日本人の人命や、この医師の人権を軽視しているから、平気でこういう事ができるんだろうね

    • 5
    • 20/05/11 16:13:56

    要するに、番組が欲しかった「PCR検査数を増やすべき」というコメントが得られなかったので捏造した結果、この医者の意向とは真逆になったって事か

    • 6
    • 20/05/11 16:11:56

    なんでテレビでデマ流すの?やめてよ

    • 10
    • 20/05/11 16:11:51

    関西人は日本は検査少ない言いまくるけど

    • 1
    • 20/05/11 16:10:44

    ×「お考えを十分に紹介しきれなかった」
    ○「お考えを故意に紹介しなかった」

    • 6
    • 20/05/11 16:09:03

    テレ朝は、もう信用出来ませんね。

    • 5
    • 20/05/11 16:07:44

    は?
    考えを紹介しきれなかったから、真逆の意味に放送したんですか?
    意味不明

    • 7
    • 20/05/11 16:05:46

    >「お考えを十分に紹介しきれなかった」

    白々しい

    • 7
    • 20/05/11 16:04:20

    >>1のコメント読んだけど真面目そうな人ですごく気の毒になった

    • 1
    • 20/05/11 16:02:17

    激務の中せっかく取材に応じてくれたのにひどいね

    • 9
    • 20/05/11 16:00:06

    主、嬉しくて興奮しすぎたのは分かるけど、4月12日て・・・
    落ち着いてよ。

    • 3
    • 20/05/11 15:59:08

    最悪だね、もう見ない。

    • 3
    • 20/05/11 15:57:33

    真逆の内容に編集して放送しておいて「十分に紹介しきれなかった」って(笑)

    • 11
    • 20/05/11 15:55:44

    澁谷 泰介(医師)

    本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。

    昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

    取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパ と日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました。

    が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました。

    取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

    その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

    確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
    ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
    (※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

    カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

    また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。

    物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

    家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。

    愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

    医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

    忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。
    僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。

    メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
    情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

    正しく伝えるって難しいですね、、、。

    https://www.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ