英語幼稚園、どう思いますか?

  • 乳児・幼児
  • 観応
  • 20/05/02 14:34:40

2歳の子供が英語に興味があるので、旦那が英語幼稚園(英語のみで過ごす)を提案してきたのですが、皆さんはどう思いますか?
社会性を築き始める3歳。外で日本語を使わない環境というのは、問題はないのかな・・?
私の性格は社交的じゃないもので、英語幼稚園のママたちが怖そうというイメージも^^;

皆さんのお子さんが英語に興味を持っていて、近くに英語幼稚園があったとしたら、どうされますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/20 20:44:30

    ペッパピッグ、トーマス、ディズニーのアニメシリーズとか見る時は常に英語、結構役立つよ。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 08:44:30

    普通の市立小学に入学するならおすすめはしない。インター系幼稚園の子達は自由なんだよね。座ってられない、自由に発言する、気が強い、自由人の子が多い。

    • 0
    • 20/05/15 08:41:10

    私だったら英語だからどうとか日本語だからどう、じゃなくて、園のカリキュラムや理念を重視する

    子供の集中力を高めるモンテッソーリ教育してる映画の幼稚園か、体幹を鍛えてくれる近くの自然派幼稚園か悩んだなあ

    • 0
    • 20/05/15 08:37:41

    ご自身が英会話できないのならやめたほうがいいよ

    • 2
    • 20/05/15 08:12:51

    妹が都内の高級住宅街に住んでるが、ルー大柴みたいなしゃべり方の幼児がたくさんいるって。

    • 1
    • 20/05/15 08:11:37

    絶対行かせない。
    インター入れて英語>日本語の子にしたいなら入れる。

    近所に小さい英語幼稚園あるけど、小規模だから園庭ないし、送迎ママたちもでかい声で英語喋ってて(日本人)こわい

    • 1
    • 20/05/15 07:59:57

    >>51
    とりあえず普通の子供がやると両方遅れる

    • 1
    • 20/05/15 07:55:35

    幼稚園なんてたくさん遊ぶことが一番だと思ってる

    • 1
    • 20/05/15 06:10:08

    在外だけど日本に住んでたら絶対入れない。お金に余裕あるならいいけど、うちは中流以下だから必要になった時(子供自身が留学したいと言い出したとき)のために取っておく。
    幼稚園で教わる英語なんてたかが知れてて、小学校以上もインターじゃ無いのなら意味ない。
    日本語だって社会人に必要な日本語は社会人になる頃に覚えるわけで、実践的な英語身につけさせるなら中学以上で投資する。

    • 3
    • 20/05/13 15:05:50

    ずっと通えないと意味ないと思う。
    卒園した後も何かしらネイティブと交流していかないともったいない。
    そういう習い事や塾ね。

    • 1
    • 20/05/13 15:03:21

    先生の対応、行事に期待しなければやらせたければいいと思います。
    外人は別として、
    普通の幼稚園の先生と比べ物にならないくらいインターの日本人保育士はレベルが全然違いすぎて保育士とは思えないレベルがいっぱいいますよ。

    • 0
    • 20/05/07 12:05:14

    >>84意識高いとか他人のママ気にしてたらまずムリよ。
    あとガチインターはやり取り英語だよ
    入学手続とか

    • 0
    • 20/05/05 10:18:40

    >>82

    同感。私の超下手な発音ですら海外旅行で伝わったし、研究室でも外国人とコミュニケーションとれていたから、その時その時で伝えたいこと勉強して伝わればいいじゃん!って思った。
    結局、将来生きる英会話が必要なんだから、
    必要なときにしゃべれる基礎だけ作っておけばいい!
    周りにも、全然英語できなかったのに、今は外資でバリバリ海外勤務してる人何人かいるし、
    TOEICだって、必要にかられて勉強して900超えた知人もいる。

    英語圏、両親どちらかが英語で常に英語のシャワー浴びてる
    くらいじゃないと、日本の教育で英語マスターするなんてたかが知れてると思ってる。
    2歳くらいってなんでも好奇心旺盛だよね!
    いろんな言語がある、いろんな人種がいる、くらいで別に早期に英会話なんて始めなくてもいいんじゃない?どうしても英語でやりたいというなら、
    ジョージやディズニーの英語吹き替えでも流しておいたら??

    • 0
    • 20/05/05 05:32:15

    言語は使わないと忘れるから、小学校以降も継続出来る環境であれば良いと思う。
    うちは国際結婚で、子供が喋り始めた頃から二カ国語を覚えさせるようにしてるけど、日本語は遅い方。
    それでもネイティブにさせたいから、二カ国語は続けるけど。


    子供をインターナショナルに入れるか考えたことあったけど、意識高い系ママさんが多くて疲れそうだなとは思った。

    • 2
    • 20/05/03 14:56:23

    幼稚園からずっと英語環境維持できたら、想像以上に子供の英語力は伸びるからオススメです。
    ただ鈴木光ちゃんじゃないけど、じゃあ英語だけ喋れたら良いのかって言うとそれだけだと勿体ない。
    併行して中学受験も意識したら良いよ。得意の英語を活かせるところが難関校でもある。
    英語と日本語、それから算数はできるようにしてあげたら、中学以降選択肢がすごく広がるよ。国内大学でも海外大学でも選択できるし、友達の環境もすごく良くなったよ。

    反対にインターから小学校ならともかく公立中に行ったら余計なイジメがあるかもしれない。発音が良すぎで引く、とか笑い物になる可能性もあるよ。

    長い目で見て考えた方がいい。
    ちょっと英語やって2、3年で諦めると最も無駄だと後悔するかもね。

    • 0
    • 20/05/03 14:47:17

    幼稚園で英語話せても、所詮、幼稚園レベルの会話ができるようになるだけ。
    しかも、小学校になっても、継続的に英語を話せる場所に行かないと、幼稚園英会話すら、忘れてしまう。
    英語って、ネイティブ並みの発音よりも、伝えたい考えや知識がなければ、将来役には立たない。

    • 4
    • 20/05/03 14:44:21

    経済的に余裕あったら興味あったかも。
    でも親が日本人だし日本の小学校通わせるなら、幼児期を英語漬けにするのは躊躇する。

    東大の鈴木光さん?だっけ
    就学前まで英語しか話せない状態で、入学してから日本語覚えたとか。
    地頭良い子ならなんとかなるんだろうけど。

    • 1
    • 20/05/03 14:34:52

    英語以外の保育内容も良いと思えるならありなんじゃないかな?と思った
    もちろん保護者のカラーは気になるけど…
    うちの近くにはないから考えなかったけど、もしそういうところがあって英語以外の教育方針とかカリキュラムがありなら考えたと思う
    一般的にお高いの?それならどちらにしてもうちは無理だったかもだけど…笑

    • 0
    • 20/05/03 14:15:27

    >>78日本語もキチンと使えてない方が教育うんぬん語らないでね

    • 2
    • 20/05/02 22:25:34

    >>77
    私は現地校でもやってるって言っただけで元コメの人とは違うけど
    フォニックスのおかげですんなりリーディング、ライティングできるようになったって話
    そもそもフォニックスが何かわからないから笑
    学校でやってるのに虐待?
    じゃあ学校に言ってくれ、アメリカ人だから英語でね

    • 0
    • 20/05/02 21:40:26

    >>64あんたがしゃべれるなら問題ないよ。大して会話も出来ないのに子供に発音だとか、文化が違うのを押し付けも単なる虐待にしかすぎない

    • 0
    • 20/05/02 21:16:03

    >>41
    そういう教室があればいいけどね
    ほぼ英語ばっかりじゃん

    • 0
    • 20/05/02 21:14:19

    >>13
    一般のって?うちのとこはのびのびでも教育や先生の質が高いよ。

    • 0
    • 20/05/02 20:37:31

    もし娘が興味を持ったとしても幼稚園は無理かな...私も夫もできないし
    英会話教室くらいなら行かせてあげられるけど、親も参加型なら無理
    申し訳ないけど

    • 1
    • 20/05/02 20:26:58

    >>71
    帰国子女でも英語力持続させるのは難しいんだよ
    相当の努力をしないといけない
    それができるならいいんじゃない?

    • 2
    • 20/05/02 20:25:23

    うちの子たち現在通ってる。
    上の子達は卒園後、学校終わってからも週6で通ってるけど、ペラペラだよー。
    日本語もちゃんと同年齢同学年程度で苦労はしてない。

    中学生の1番上の子は、学校の英語の先生(日本人)の発音レベルが悪くて苦労してるけど。

    • 0
    • 20/05/02 20:23:32

    >>67 全くやらなくなるなんてことは無いんじゃない?
    インターのアフタースクールに通って維持してる子も多いし、
    英語への興味を持つきっかけになって、子どもが学ぶ楽しみや探究心を持つなら、いいじゃない。

    なんか、ネガティブなことばかり言って足を引っ張るのは、ザ・日本人思考だよね。

    • 3
    • 20/05/02 20:22:02

    良いと思う。周りにインター出身いるけど、英語は本当にペラペラだよ。ただし小6までインター。うちは行かなかったけど、その子程じゃないけどかなり喋れるよ。留学生と一日英語オンリーで会話してる。

    インターの方が良いけど、違ったとしてもやり方によっては英語は小学生の間でマスター出来る。

    親が放ったらかしで行きたいならインターがオススメ。
    幼稚園だけだとあんまり意味ないと思う。
    期間で言うと赤ちゃんの頃から12年間やったらかなり違う。

    • 1
    • 20/05/02 20:20:08

    >>62 あなたの周りはそうなのね。
    類友なんでしょ。

    • 0
    • 20/05/02 20:18:34

    最寄の幼稚園がそうだったから通わせてたけど、公立の小学校に通ってるうちに全て忘れたみたい。中学校で授業が始まった時はほぼゼロからのスタートだった…

    • 1
    • 20/05/02 20:18:12

    >>65
    だから幼稚園だけ英語だと小学校上がったら忘れるってこと

    • 4
    • 20/05/02 20:16:41

    小中高とずーっと英語を使っていけるようなところに進学させるならいいと思うけど幼稚園だけ…はちょっとやめたほうがいいよ。
    普通の幼稚園に通わせながら英語習わせたら?

    • 1
    • 20/05/02 20:15:53

    >>61 それは期間と年齢によるよ~

    • 0
    • 20/05/02 20:14:22

    >>60
    フォニックスは現地校でもやってるよ
    発音というよりやってると読み書きがスムーズにできるようになる

    • 0
    • 20/05/02 20:11:16

    >>60 何言ってんの?笑。

    • 0
    • 62
    • 帰国子女ママ
    • 20/05/02 20:10:31

    幼稚園だけインター行ってたとか3歳から英語習わせてるとかいうお母さんってやっぱり幼少期にやると発音が違うわ!っていうけど言うほど発音がいい子見たことないw

    • 2
    • 20/05/02 20:09:18

    アメリ在住で子供がキンダー(年長にあたる学年)です
    転勤で去年の8月末から現地校に行ってます
    英語は半年で聞き取れて少し話せるようになりました
    正直この先もインターに通う予定がないならやめた方がいいと思います
    幼児期の記憶は忘れやすいのでどちらも中途半端になると思います

    • 3
    • 20/05/02 20:02:39

    フォニックス発音とか書いてる親って大して会話出来ないでしょ(笑)

    • 1
    • 20/05/02 19:14:50

    子どもをインターに通わせました。
    耳と発音の良さは、幼児だから得られるものだと実感しました。
    これは、後からは得られません。
    インターは幼児期にフォニックスをやるから、日本の英語教育とは全く違います。
    家では日本語なので、日本語で話しかけると日本語。英語で話しかけると英語で答えます。
    無意識にパッと切り替わるようです。

    • 2
    • 20/05/02 18:55:37

    >>45まさか、ずっとディズニー聞かせて日本語で話し掛けしてなかったの?
    母国語が英語圏でない人ってやること極端だからなあぁ。幼児教育とかの受け売りでしかやれないならやめたほうがいいよー

    • 2
    • 20/05/02 18:51:21

    通わせるー!
    興味あることやらせたい。

    • 0
    • 20/05/02 17:57:28

    うちは、2歳からプリだけ英語の幼稚園行かせた
    兄弟2人とも今でも英語は得意な方だけど、いっそ年長まで行かせれば良かったと後悔してる
    スクールバスだったからママ友付き合いはなかったよ

    • 1
    • 20/05/02 17:41:53

    主放置すんなよ!

    • 0
    • 20/05/02 17:41:29

    >>13
    一般ののびのび幼稚園は小汚いとかあなたも質が悪いですね

    • 3
    • 20/05/02 17:41:27

    >>48
    理想は日本語をきちんと話せるようになった8歳くらいから留学すると英語は話せるようになるよ。
    大人になってから2年間ほど留学すれば完璧とはいわないけど、コミュニケーション取れるくらいにはなるよ。英語の好奇心を持続させてあげれば自ら勉強するようになるよ。

    • 0
    • 20/05/02 17:41:18

    親が英語喋れないと幼稚園で教えてもらっても何の意味もないよ。幼稚園のことなんて小学校行ったら全部忘れる。

    • 3
    • 20/05/02 17:39:32

    >>45
    ディズニーのは、本当にこどもにあうかどうかある意味賭けだよね

    友達もそれやっていたけど、やはり同じく英語はもちろん日本語すらうまく話せなかったみたいで
    結局やめてたよ

    合う子には合うんだろうけど、やってみないとわからないもんね

    • 0
    • 20/05/02 17:38:25

    残念ながら両親が日本人の場合、学校で英語を話していてもネイティブにはなれないよ。2つの言語を司るのって、とても大変なことだよ。中途半端に終わると英語も日本語も語彙力ないまま小学生になってコミュニケーションがうまくとれなくなったりする問題もあるよ。両親が自宅で、英語のコミュニケーションを四六時中してあげれば英語は身につくんじゃない?

    • 2
    • 20/05/02 17:33:36

    >>45うわぁ(笑)ディズニーに100万没収されたの?

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ