兄妹仲悪い

  • なんでも
  • 永祚
  • 20/04/26 12:51:45

小1の兄と年中の妹がめちゃくちゃ仲が悪い
一緒に遊ばなきゃいいのに、一緒に遊びだしてすぐものの取り合いして、叩かれただの取られただの邪魔しただの意地悪しただの、喧嘩していちいち私に言ってくる
やったのやってないだの喧嘩しまくり
常に見てるわけじゃないから、どう叱ればいいか分からないししんどい
なんでこんなに仲悪いしお互い思いやりがないのか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/26 19:12:58

    うちは小3と年中だけど同じく兄妹だからか喧嘩やばい
    見てたらどっちもどっち
    しかもしょっちゅうだし、わざわざ別室連れてってじっくり話聞くような内容でもないから、喧嘩わちゃわちゃ始まったら、「またやっとるんか!今すぐやめんと両方放り出すで!!」で大体流してる
    両方に痛かったね、気持ちわかるよ~でもね…とか私にはやってられない…一日中何回聖者になんなきゃいけないのか…
    だからうちは、「◯◯はここが悪いし△△はここが悪い!ええ加減にせんと次からもうご飯抜きやで!」ぐらいの軽い対応だよ
    そのうちお互いしょうもないことに気づいてくれるはず

    • 1
    • 20/04/26 19:04:33

    >>26
    ウチも妹は気も強いし、すぐちょっかいかけるからケンカしてたなー。

    息子は中学入ってから荒れてたけど、末っ子二女がいじめられてた時は
    「すぐ俺に言え」
    と言ったり、すぐ下の長女が友達とトラブった時に、息子なりに心配してくれたよ。

    まだそんなに小さいんだから、間違ったとか失敗とかないよ。

    それを経て成長していくよ!

    • 0
    • 20/04/26 18:58:26

    >>10
    間違えた育児ではないでしょ。主が言ってる事は正しいし。
    ただ叱り方が分からないっていうから言っただけだよ。
    うちは姉妹だけどこれで上手く行ってる。
    上の子は「もう~しょうがないねぇ?」って私のことチラッと見てニヤッてする。
    私は一緒に下の子の愚痴言ってる。
    上の子は、普段から「下の子ばっかり」って気持ちがあるんだよ。どうしても下の方が幼いし弱いから、我慢するのは上の子になる。
    だから上の子が寛容になれば全ては上手くいくよ。

    • 0
    • 20/04/26 17:35:01

    >>18
    そうそう。そんなもん。あまり親は考えすぎない方がいいよ。

    • 0
    • 20/04/26 17:33:49

    >>29
    ありがとうとか褒めるとか特に言ってあげてるつもりなんだけどなー
    私の子育て何が間違ってるんだろ

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/04/26 17:05:11

    >>24自信はないですよ。でも、二人を一度、一階と二階とかに離して話を聞いたりしたから問題はなかったです。

    • 0
    • 20/04/26 17:01:39

    >>28
    うちの旦那もまったくいないから、子どもの喧嘩見たことないし褒める担当だよ

    子どもはどちらが悪いって決めてもらいたがるけど「お母さんは全部見ていたわけじゃないから、どっちが悪いかなんて決められないよ」と一旦突き放す

    「ありがとう」や「すごいね」とかポジティブな言葉が日常的に飛び交うと、子どもの考え方にも変化があると思う

    • 0
    • 20/04/26 16:37:56

    >>27
    別室かー
    旦那もほとんどいないしどうにかできるかな…

    子供達はそうしたら喧嘩せず思いやりのある仲のいい兄妹にそだった?

    • 0
    • 20/04/26 16:33:09

    別室で1人ずつ話を聞いてあげたら?

    なぜこうなったのか
    どうしたら喧嘩にならなかったのか
    自分には悪いところがなかったのか
    喧嘩して嫌な気分になるなら、もう一緒に遊ばないほうが良いのでは?
    一緒に遊びたいならどうするべきか?

    って問いかける
    あとは普段からそれぞれを褒める

    • 0
    • 20/04/26 16:29:34

    >>25
    そんなの寂しすぎるよね
    でも私も妹とそんなかんじ

    妹に頼りにされてる兄と、兄に可愛がられる妹みたいになってほしいけどね
    うちも妹が気が強いからな

    • 1
    • 20/04/26 16:25:40

    うちの兄妹もすごく仲悪い。主さんちくらいの時は、全く同じで、妹の方がかなり勝ち気で手も出るし、兄の方も妹には負けたくない気持ちが強かったせいか、よく取っ組み合いの喧嘩してた。世界一仲が悪い兄妹だと思ってた。こっちはもう無視して、ケガするくらいの大喧嘩になった時に仲裁してた。
    今は兄が中3、妹が小6なんだけど、もう全く口も聞かないくらい、お互い干渉しなくなってる。大人になってもこんな感じなのかな。私としてはちょっと寂しい感じ。

    • 0
    • 20/04/26 16:23:27

    >>20
    別々に聞いてもお互い言ってることが違うよ
    別室ではないけど離れて聞くこともある
    どちらかが嘘ついてるのにそれを親がすんなり受け入れちゃうのは違うと思うし

    すごく育児に自信ありそうで羨ましい
    私クヨクヨしすぎだ

    • 0
    • 20/04/26 16:21:57

    >>19
    年が離れてても大変なんだねえ

    • 0
    • 20/04/26 16:21:29

    >>18
    いつの間にか仲直りしてることもあるけどだいたいが私を巻き込んむから困ってるよー

    • 0
    • 20/04/26 16:20:32

    >>17
    ありがとう
    私は姉妹だけどお互い無関心で趣味も違ってむしろ喧嘩がなかった
    贔屓はしてはいないけど、やはりどうしても下が小さいし女の子だから庇ってやることもあるかも知れない
    気をつける

    • 1
    • 20/04/26 16:18:45

    >>16別々に別の部屋で話を聞いて仲直りさせてたから問題なかったですよ。

    • 0
    • 20/04/26 16:18:03

    5年兄が1年妹にちょっかいかけて、1年がギャーギャー言ってるのがめっちゃうざい。
    5年生にもなっていちいちちょっかいかけたり、iPadをどっちが使う番!と取り合ったりめちゃくちゃ鬱陶しい。

    • 1
    • 20/04/26 16:15:47

    まだ両方子供だからそんなもん。遊んでるのか喧嘩してるのかよく分からないけど一緒にいる。喧嘩してるのか?介入するべきか?と悩んでるうちに笑い声が聞こえてきたりする。そんなもんよ。

    • 0
    • 20/04/26 16:13:12

    私も自分の兄とそんな感じの子供時代だったな。
    で、同じく兄を持つ友達に愚痴ると大体友達もみんな同じ思いしてて嬉しかった覚え。
    母親にはいつも2人まとめて怒られて育ったw
    兄には下にはない知恵がある分私の方が理不尽な思い沢山してきたと思うけどね。
    でも贔屓する母親じゃなかったから私もひねくれずに今では普通に仲良いよ。
    あまり深刻に受け止めずに主さんも頑張って下さい

    • 0
    • 20/04/26 16:11:13

    >>15
    上の子だけ信用してもいいものなの?
    兄は叩いてない!妹はお兄ちゃんが叩いた!なんてよくあるんだけど

    • 0
    • 20/04/26 16:03:08

    >>14そんな時は、上の子に叩いたか叩いてないか確認しました。叩いてないと言うならわかった。叩いたと言うなら何があっても女、妹に手を出すなと怒りました。

    • 0
    • 20/04/26 15:55:37

    >>12
    どっちか一方だけが悪いって考えはなかったから気をつける
    妹は叩かれたって言うけど兄に聞くと叩いてないって言うし、逆もあるからどうしていいかうんざりする

    • 0
    • 20/04/26 15:54:24

    >>11
    うちが特別仲悪いと思ったらそうでもないのかな
    今は仲良くボール遊びしてる
    いつ喧嘩になるかヒヤヒヤ

    • 0
    • 20/04/26 15:12:33

    喧嘩になるんだからどちらかが悪いはず。私は、中立な立場で話を聞き喧嘩をしない環境を作るようにもした。年子の男女ですが中学年ぐらいからは、喧嘩せず高校生になったけど、いつが最後の喧嘩だったか忘れました。

    • 0
    • 20/04/26 15:04:58

    うちの姉妹もそんな感じよ。
    仲いい時は仲いいのにね。

    • 0
    • 20/04/26 15:03:43

    >>7
    そうなんだね
    つい喧嘩はどっちも悪いんだから自分がされて嫌なことをしない!って言い聞かせてたけど私間違えた育児してたんだね

    • 0
    • 20/04/26 15:02:07

    >>6
    仲いいから一緒に遊ぶのかなあ
    遊ぶたびに喧嘩するから遊ばなきゃいいのにと思う

    • 0
    • 20/04/26 15:01:09

    >>5
    あるけど喧嘩も多い

    • 0
    • 20/04/26 13:45:19

    叱るんじゃなくて、個別に違う部屋で言い分を聞いたら良いんだよ。
    下の子から聞いて、上の子の話を聞く。
    最終的にはどっちが本当か分からなくても上の子の肩を持つ。
    「お兄ちゃんが叩いた!」「妹が邪魔したからだ!」だとしたら、下の子には「痛かったね。叩かなくても良いのにね。でも妹も邪魔するのはいけないよね。遊んで欲しかったの?」
    上の子には「妹が邪魔ばっかりして来て嫌だよね。もう年中さんなのに、まだ赤ちゃんみたいだね。叩きたくなるのも分かる!お兄ちゃんいつもお疲れ様。お母さん感謝してるよ。」で最後に「叩かないでいられると良いなぁ」とボソッと。
    上の子には、同じ土俵じゃなく、自分はお母さん側だと思わせると良いよ。

    • 0
    • 20/04/26 13:40:16

    仲がいいから一緒に遊ぶんじゃない?
    家は高校生男子と中学生女子だけど小さい時はしょっちゅう喧嘩してたけど、今は喧嘩はしない。
    息子に時間の余裕があれば、勉強教えたりしてるよ。

    • 0
    • 20/04/26 13:37:12

    仲がいい時ないの?

    • 0
    • 20/04/26 13:34:19

    >>3
    喧嘩もするくらいならいいけど一緒にいると常に喧嘩…

    • 0
    • 20/04/26 13:01:00

    うちは基本仲良しだけど、ケンカもするよ。
    上が女の子だと違うけど仕方ないよ。

    • 1
    • 20/04/26 12:59:31

    >>1
    そうなのかな?
    周りの子たちみると上の子が下の子の面倒見てくれて仲良く見える
    仲良く遊んてる時間より喧嘩してるほうがずっと多いよ
    どっちも悪いと思うし、叩いたところを見てないし親としてどう言えばいいのかいつも正解が分からない

    • 0
    • 20/04/26 12:53:22

    仲悪いって言うのかな?
    仲良いから喧嘩するんじゃないの?
    兄弟なんてそんなもんだよね。
    そこで親がどう出るかで、将来の子供同士の仲の良さが決まったりするよ。
    それか親が糞だと子供同士団結したりするけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ