夜尿症の子の林間学校・修学旅行どう対策しましたか?

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/04/19 20:18:51

小5夜尿症です
コロナでどうなるかは分からないですが林間学校があります
夜尿症の子のおねしょ対策どうしましたか?
紙パンツをこっそり履くのも周りにバレるかもしれないし先生にだけは言っておこうと思ってます
先生にこっそり伝えるにしても保健の先生だけにしようかと考えてます
どうやって乗り切りましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/19 20:22:19

    先生にオムツ預けてこっそり履き替えたよ

    • 4
    • 20/04/19 20:24:56

    宿泊の時は必ず健康調査票の提出が必須だから担任に内緒はありえない

    • 23
    • 20/04/19 20:25:50

    担任に内緒は無理。

    • 10
    • 20/04/19 20:27:05

    担任の先生にこそ言わないとでしょ

    • 15
    • 20/04/19 20:27:49

    担任の先生に言わないと

    • 8
    • 20/04/19 20:29:53

    >>2そうなんだ
    まだ説明とかは無いから知らなかった

    • 0
    • 20/04/19 20:30:24

    え、みんな担任に言ったの?

    • 0
    • 20/04/19 20:33:31

    >>7言ったよ

    • 3
    • 20/04/19 20:35:40

    >>2
    確か項目あったよね
    夜に起こしてトイレへ連れて行った方がいいかとか書かれていたと思う

    • 12
    • 20/04/19 20:38:20

    >>9それって誰が起こしてくれるの?

    • 0
    • 20/04/19 20:40:51

    >>2
    おねしょすることを書かなければ担任に知られることはない。

    • 0
    • 20/04/19 20:41:53

    >>11書かなくて保険の先生にだけ言えばいいよね

    • 1
    • 20/04/19 20:42:47

    うちの娘も小5夜尿症です
    今年の担任が20代の男の先生だから言うのためらう(´Д`)
    コロナで中止になってほしい…

    • 8
    • 20/04/19 20:43:49

    手紙に夜トイレで起こすか聞かれたと思う。

    • 4
    • 20/04/19 20:46:07

    コロナで不可だから大丈夫だよ

    • 0
    • 20/04/19 20:49:10

    修学旅行は無くなると思うよ
    感染もだけど勉強時間確保も

    • 3
    • 20/04/19 20:51:54

    担任にコソッと言ったのと、パッドをちいさーくしてポーチにいれてポケットに入るようにして、子供につけて寝るよう言った。
    小6でやっと治って、今は健康な高校生です。

    • 4
    • 20/04/19 20:53:28

    >>17担任は同性だったの?

    • 0
    • 20/04/19 20:57:41

    >>10
    先生だよ
    どの先生がかは知らないけど
    保健の先生だけに伝えたとしても情報共有されると思うよ

    • 2
    • 20/04/19 21:02:36

    >>17
    女の子なの?

    • 0
    • 20/04/19 21:16:07

    女の子?
    担任が男の先生なら保健の先生にだけ話して
    オムツ持たせてあげたら?
    オムツ捨てる黒いビニール袋も一緒に持たせてあげてトイレの汚物入れに捨てるように言う。

    男の子なら担任に話しておく。
    オムツの処理どうしたらいいか
    相談する

    • 0
    • 20/04/19 21:18:48

    うちの息子の場合。
    小5の初めての宿泊学習で、担任は23才の新採の男の先生。
    息子はプライドもあってか、担任の先生には知られたくないといい、でも協力してくれる大人が全くいないのも不安だよねと話して保健の先生には伝えることに。
    でも保健の先生に伝えたら先生間で絶対話はするだろうから私から息子には内緒で担任にも伝えた。担任には知らないふりしてもらったよ。

    夜の対策は保健の先生とも話し合って、寝る前に理由つけてうちの子を別室に呼び出してもらってそこでパッドをつける、夜中に起こしてもらってトイレに行かせてもらう、で乗り切ったよ!
    先生には夜中に起こしてもらったりで申し訳なかったけど、ずっと本人も不安だった宿泊学習が嫌な思い出にならずに感謝でいっぱい。

    主のお子さん、林間学校あるとしたら無事乗り切れるといいね!

    • 7
    • 20/04/19 21:20:34

    >>22パッドは自分でつけたの?

    • 0
    • 20/04/19 21:22:01

    小6に進級した設定のアイツが来るぞ

    • 8
    • 20/04/19 21:23:20

    >>23
    パッドは自分でいつもつけてるからその時も自分で。
    ちなみにパッドと薬は前もって保健の先生に預けておいてた。

    • 2
    • 20/04/19 21:26:20

    うちの弟は毎晩おねしょしてて担任の先生にも伝えてたけど不思議と修学旅行とかではおねしょしなかったの。
    本人に聞いたわけではないけどもしかして寝てなかったのかもしれないって思った。

    • 3
    • 20/04/19 21:29:10

    うちも小5の時夜尿でした。(女の子です)
    うちの学校はアンケートが来て、夜尿の場合対処法について後日連絡きました。

    うちは保健の先生に前日着替えを渡しておいて持参してもらいました。
    当日お風呂で着替えの時に普通のパンツ履いてから、寝る時用のハーツパンツに防水パンツを仕込んでおいてガバッと一緒に履かせました。うちはおねしょしてしまうと量が多かったのでさらに寝る時寒いと言って裏が防水になってるスカート型のバスタオル?(プールのラップタオル型)を巻かせて寝ました。万が一おねしょした場合は朝お腹痛いと言って保健の先生の部屋に行って着替えも受け取り着替えるよう指示しておきました。

    結局大丈夫でしたが。
    紙パンツは万が一お友達に見られてしまった時に言い訳効かないと思いやめました。

    • 2
    • 20/04/19 21:29:48

    >>25パッド付ける時は1人で先生が席外してくれて見られずにできました?

    • 0
    • 29
    • 大丈夫と思う
    • 20/04/19 21:34:46

    担任や保健の先生にオネショのことを伝えなくても、子供にオネショしないから大丈夫!と伝えたら、オネショしないで大丈夫だと思う。

    • 0
    • 20/04/19 21:51:52

    >>28
    多分保健の先生の部屋に呼んでもらって、そこのトイレでつけたんだと思う!

    • 1
    • 20/04/19 21:52:29

    >>22誰に起こしてもらった?

    • 0
    • 20/04/19 21:58:44

    >>28
    パットって何のパット?子供用?

    • 0
    • 20/04/19 21:59:34

    担任に相談したよ。
    夜にこっそり起こしてくれた。

    • 3
    • 20/04/19 22:00:22

    >>31
    保健の先生だよ。
    息子には保健の先生にしか話さないってことにしてたから。
    でもうちの息子1度寝たらなかなか起きないから先生も起こすの大変だったみたい汗

    • 0
    • 20/04/19 22:04:39

    >>34女の先生じゃないの?

    • 0
    • 20/04/19 22:06:11

    泌尿器科で薬出してるよ。夜尿症で通院しているお子さんや親御さん、みんな林間や修学旅行の宿泊心配してるけど、何とか乗り切ってるよ。薬も宿泊学習までに何度か試してみて本番に挑んでるよ。お守りみたいな感じで安心感あるのと、逆にみんなと一緒に寝泊まりするから興奮状態や緊張感があって、案外おねしょしないもんみたいだよ。

    • 4
    • 20/04/19 22:09:33

    >>35
    女の先生。でも息子が小1の時からいる先生だから息子も信頼してた。

    • 0
    • 20/04/19 22:09:39

    5年も6年も学校には内緒にしたよ。
    薬も持たせたけど、忘れて飲まなかった。
    でも、とにかく何回もトイレに行ったって言ってた。 
    5年の時に同室の子の所に先生が起こしに来たのを、娘と友達が起きてて見たって言ってたから
    万が一を考えると先生に頼らなくて良かったかな。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 22:11:18

    >>37男の子の部屋に女の先生が来たら目立たないの?

    • 0
    • 20/04/19 22:12:19

    私自身が中学まで夜尿症だった
    そういう時は必ず寝る前にトイレに行ってた。すごい緊張しながら寝てたけど、なんとかなった。

    • 3
    • 20/04/19 22:14:18

    薬と念のためパッド持たせた。

    • 0
    • 20/04/19 22:15:40

    >>29
    ちょ、何言ってるかわからない

    • 3
    • 20/04/19 22:16:16

    オムツ履かせないと失敗したとき悲惨だよ。
    先生だって人間なんだから起こすのお願いしたって、疲れてたら夜中に100%起きれるって約束できないでしょ。アラームかけても無意識に消しちゃうかもだしさ。
    夜にトイレでオムツ履くしかない。

    • 0
    • 20/04/19 22:16:27

    この世の中の状況で林間と修学旅行は無理なのでは?

    • 0
    • 20/04/19 22:17:23

    >>40
    起こしに行ってもらったのは日付変わってからで1〜2時くらいだったから、息子含めみんな爆睡だったって。

    うちもみてもらってる小児科の先生に、夜尿症でもほとんどの子は緊張とか興奮で意外と失敗しないことが多いって聞いてた。
    でもそれって結果論で、子供本人にとっては終わるまで不安だよね。
    せっかくの宿泊学習少しでも不安減らしてあげたくて、保健の先生も他の子にバレないようにすごく色々考えてくれた。

    • 1
    • 20/04/19 22:20:22

    >>46もしかしてトイレまで先生と一緒に行く形になっちゃうの?
    それとも起こしてもらうだけ?

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 22:24:54

    >>47
    トイレまで一緒についてってもらったかどうかは聞いてないなぁ
    でも息子のことだから(かなりビビり)ついてってもらったかも…汗

    • 1
    • 20/04/19 22:25:16

    私のことだけど、中学生まで毎晩オネショしていた。しかも毎晩1回でなく毎晩2回以上で多い時は3回や4回していた。
    小学校の宿泊学習の時は先生に知られるのが嫌だったからお母さんに頼んで、先生にも保健室先生にも言わないで寝たよ。2泊とも朝起きたら布団を通り越してドボドボになっていた。
    6年生の修学旅行や中学校の宿泊研修や修学旅行は、保健室の先生の部屋でオムツを着けてもらって保健室の先生の部屋で寝た。布団にも特別なシーツを先生が敷いてくれたから、オネショの量が多くて漏れていたけど布団は大丈夫だった。

    • 0
1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ