お片づけ手伝ってよ!1人でできない!って言われたら手伝う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/13 10:18:15

    自分からやろうとしている事を大いに褒めまくる。もちろん手伝うよ。
    片付けできた後も、褒めまくる。

    そのうち、勝手に片付けるようになった。
    勉強も同じ方法で、自分から勉強する子になった。

    • 0
    • 20/04/13 10:15:04

    >>11 同じ
    自分で管理出来ない、片付けられない程おもちゃあるなら捨てなって言う。

    • 0
    • 20/04/13 10:14:25

    アドバイスしながら手伝う。
    最初に教えてインプットしてくれるなら一緒に片付ける。

    • 0
    • 20/04/13 10:13:57

    5歳かぁ、可愛い♡ 手伝ってあげるよ

    • 1
    • 20/04/13 10:12:31

    できないって言うならできない理由を一緒に考える。
    整理の仕方がわからないなら入れ方や場所を工夫する。
    いっぱいありすぎてめんどくさいなら出していいおもちゃの量を決める。
    対策や決まりを考えた上でできないできないワガママ言うならおもちゃを減らす。新しく買わない。

    • 0
    • 20/04/13 09:59:10

    手伝うけど?

    • 0
    • 20/04/12 09:42:50

    よかった。旦那や親やママ友の何人かからは「厳しいな、まだ5歳なんだから手伝ってあげたら良いのに。」って言われるので、厳しいのかなと思ってました。

    • 1
    • 20/04/11 22:54:05

    自分でお片付けしないなら捨てまーす。

    • 1
    • 20/04/11 22:25:24

    あり

    • 0
    • 20/04/11 20:39:26

    私が後ろから抱っこして子供がブルドーザーになって拾ってしまう場所に持っていく。ずっと小さい頃からやってるから本当は1人でできるから、お母さん今日は動けませーんっ。元気の出るお片付けを見せてください!って言うとやってくれる。でも明らかに暇そうな日は一緒にお片付けする羽目になっているので、これがいつまで続くかが心配です。

    • 1
    • 20/04/11 19:50:51

    うちの子は1人でできない、分からないって時は、
    近くで見守ってあげてると安心するのか
    出来ることが多いのでとりあえず見守る。
    「お母さん見てるから片付けよう」って。

    • 1
    • 20/04/11 17:42:19

    手伝うけど、子供にこれしまって、あれしまってって指示するだけ。

    • 2
    • 20/04/11 17:38:33

    散らかしたのは自分なんだから自分でやって!って言う
    ブチ切れながらも全部片付けるよ

    • 1
    • 20/04/11 17:37:42

    出来るだけでいーよ!って言ってた
    そしたら結構する

    • 0
    • 20/04/11 17:31:22

    片付け出来ないほど散らかすな!片付け出来ない分は捨てな!って袋渡す。
    そうすると渋々片付けてる

    • 5
    • 20/04/11 17:28:22

    自分のものは自分で片付けろっ言う。でなければ、捨てるからね。って言う。

    • 1
    • 20/04/11 17:27:36

    やだ私が立てたトピかと…私は手伝ってしまう…

    • 3
    • 20/04/11 17:27:05

    私は自分でしなさいって言う。
    片付けられないのなら捨てたら~?って。
    そしたら渋々片付けてるよ。
    旦那がいるとパパーって言って一緒に片付けて貰ってる笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ