「アビガン」早ければ7月以降に全国の医療機関で処方ヘ【新型コロナ治療薬】

  • ニュース全般
  • 嘉祥
  • 20/04/08 17:45:50

“開発者に聞く”期待高まる治療薬『アビガン』…政府は200万人分を確保する方針

2020/04/06 17:34

 新型コロナウイルスの治療薬として、政府が200万人分を確保する方針を打ち出しているのが『アビガン』という新型インフルエンザ治療薬です。その開発者に話を聞きました。

 「中国・深センで行われた臨床結果によると、アビガンを使った人は4日でウイルスが消えた。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

 大阪府吹田市にある千里金蘭大学の白木教授らが、6年前に新型インフルエンザの治療薬として開発した薬『アビガン』。政府が今年4月5日にまとめた緊急経済対策の原案では、新型コロナウイルスの治療に効果が期待されるとして、200万人分を確保する方針が示されました。

 「(2014年に)抗インフルエンザ薬として承認されました。(当時)アフリカではエボラ出血熱が流行していて、エボラ出血熱には特効薬がありませんでした。イギリスのグループがアビガンを予防に使いました。今回の感染症で一番重要な肺炎については、アビガンを使った人は14日間(2週間)では91%の人が改善している。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

 『アビガン』はウイルスの遺伝子の複製を阻害することで増殖を防ぐ効果があるとされていて、すでに中国政府が新型コロナウイルスの治療で効果が認められたと発表し、ドイツ政府もアビガンを調達する方針を明らかにしています。

 「今、効くことが分かっている薬を使って、今のところどこまでやれるかということじゃないかと思います。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

 白木教授と共に『アビガン』を開発した富士フイルム富山化学は、新型コロナウイルス感染者への臨床試験を始めていて、早ければ7月以降に全国の医療機関で処方されるということです。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200406/GE00032433.shtml

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/17 16:48:48

    アビガンの増産に国が全額補助だって

    • 1
    • 54
    • 関連トピック
    • 20/04/10 15:46:16

    【純日本製】新型コロナの検査キット、明日(4/10)発売!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554251

    • 0
    • 20/04/10 13:06:59

    >>51
    治験は18才以上でやってるよね。

    • 0
    • 20/04/10 11:02:45

    >>50副作用に不妊もあるみたいだから
    将来 子どもができるかも分からないよね

    • 0
    • 20/04/10 10:57:28

    >>50
    アビガンの利用の手引きみたいなのを見たけど、服用後7日は避妊するようにって書いてるから一時的なものなんじゃないかな?

    でも15歳の子が使えるのかは分からない…

    • 0
    • 20/04/10 10:52:10

    アビガンの副作用の奇形って たとえば15歳くらいの男の子が10年後に結婚して子供をノゾムときにもリスクになるのかしら?1度服薬したら一生続くの?

    • 0
    • 20/04/09 23:24:31

    >>44
    自分が感染したらまずはこれで試してもらいたい

    • 1
    • 20/04/09 23:21:32

    >>47
    早く収束させるには、検査対象を広げて妊婦と子ども以外の陽性者には片っ端からアビガン処方するしかない気がするよ。

    • 4
    • 20/04/09 23:14:57

    肺炎の副作用がなくて安全な薬なら日本中で一斉に飲んだらコロナ感染者減らないかな?

    • 2
    • 20/04/09 18:58:16

    もしかかってもアビガン拒否したい

    • 1
    • 20/04/09 18:24:16

    遅笑

    • 0
    • 20/04/09 18:22:31

    イベルメクチン?の方は検討しないのかな?

    • 7
    • 20/04/09 18:06:21

    ついにアメリカもアビガンの治験始めたし、もう少しすれば収束の兆しが見えてきそう。

    • 6
    • 20/04/09 11:33:02

    治療薬はまだまだか...

    • 2
    • 20/04/09 10:54:54

    >>15
    アビガンは使わない方がいいんだよ、アメリカは治療薬として別のを使ってる、副作用が肺炎引き起こすから。日本人医師でも使わない人もいる

    • 5
    • 20/04/09 10:32:00

    >>1
    今から作る抗ウイルス薬と違って、インフルエンザ薬としての認可は受けているので人に使うのはOK
    あとは健康保険適用していいか?という意味で新型コロナ対する薬としての認可待ち
    データが揃えばすぐに認可できるレベル

    • 3
    • 20/04/09 05:22:51

    >>15
    いやいや…薬の件では早すぎるくらいだよ

    • 5
    • 20/04/09 05:07:00

    >>32不妊とか奇形みたいだよ

    • 0
    • 20/04/09 04:50:08

    せめて6月にしてよー
    一日でも早くしてー

    • 8
    • 20/04/09 04:20:52

    7月まで自粛だね

    • 2
    • 20/04/09 04:18:16

    もっと早くに使えれば、志村けんも助かったかなぁ…

    さみし

    • 3
    • 20/04/09 01:55:23

    >>33
    新型肺炎を治す薬の副作用が肺炎とはこれいかに( ゚Д゚)

    • 20
    • 20/04/09 01:24:36

    >>32
    副作用は肺炎と他の糧でみたよ

    • 0
    • 32
    • ☆乾燥肌☆
    • 20/04/08 23:53:47

    副作用って何だろう。
    早くて7月かぁ。5月だったら、もっと嬉しいのにな。
    薬だもん。仕方ないよね。
    毎日、感染感染てニュースばっかりだから、こういうの本当嬉しい!
    希望を持ちたい。早く学校行かせてあげたい。早く終息して、、。お願い。

    • 14
    • 20/04/08 23:31:21

    嬉しいニュースだけど、早くて7月って…まだまだだよね… それまでに感染しちゃいそう

    • 6
    • 20/04/08 21:57:35

    >>19
    本人の了承得てからってことは、やっぱり副作用が強いからかな

    • 1
    • 20/04/08 21:35:56

    >>13
    嬉しい!今感染した人が使って良くなればいいね
    めっちゃ安心感 

    • 7
    • 20/04/08 21:35:26

    >>4こっちの方が副作用があまりないみたいだね。

    • 6
    • 20/04/08 21:34:45

    子供には使えないんだよね?
    妊婦、子供にも使える薬が早くできるといいね。

    • 2
    • 20/04/08 21:32:50

    >>22
    7月からはどんどん検査して早めのアビガン処方で回復になるのかな?
    それまでは皆んな感染に気をつけようね!

    • 9
    • 20/04/08 21:32:33

    安心な薬なの?

    • 5
    • 20/04/08 21:27:13

    >>13 こういう情報を見ると少し安心するし希望が持てるね!

    • 7
    • 20/04/08 21:25:29

    中国で実験してたのね。だからあのお祭り騒ぎ?
    とりあえず日本が救世主なのは間違いない!
    富士フイルムありがとう!!自粛頑張るよ!

    • 24
    • 20/04/08 21:23:16

    アビガンは早い段階で投与しないと効果が薄く、重症になる前に投与すると効果大だって。

    • 6
    • 20/04/08 21:20:51

    >>15
    アビガンを使っても必ず治るわけではないし、ヘビースモーカーだから肺がダメージ受けてた、飲酒多かったから肝臓の数値が悪くて使えなかったとか色々と可能性は考えられるよ。
    妊婦や授乳期だと使えないし、これは遅い早いとかではない。

    • 8
    • 20/04/08 21:15:21

    え、仕事はやっ
    すごい

    • 4
    • 20/04/08 21:14:41

    >>15
    志村けんが感染したときにもアビガンはすでに使われてたよ
    だから投与しても良くならなかったか、本人が使いたがらなかったかじゃない?
    アビガンを導入してる病院 かつ、本人が使いたいって言わないと使えないみたいだし

    • 2
    • 20/04/08 21:10:56

    >>10
    使われてる。副作用があるから本人と家族の同意が必要。アビガンのほかにも抗HIV、抗インフルエンザ、膵炎や喘息の薬とか、何種類か実際に使われてるみたい。

    • 2
    • 20/04/08 21:04:16

    >>10 コロナの患者を受け入れてる病院では使われ始めてるんじゃない?
    うちの親がコロナ患者を受け入れてる病院に別の病気で入院してたんだけど、看護師さんに「コロナが怖い」ってこぼしたら「アビガンあるから大丈夫よ~」って返されたって。

    • 4
    • 20/04/08 20:59:46

    >>14ほんとそう思う
    日本ってやっぱりすごいんだなって

    • 10
    • 20/04/08 20:48:27

    志村けんもこれで回復してほしかったな……日本は全て遅すぎる。

    • 20
    • 20/04/08 20:44:49

    富士フィルム、よくやってくれました。感謝。

    • 38
    • 20/04/08 20:41:37

    >>1

    使われてます。

    他県の重傷者もアビガンを服用させてみるみるうちに回復して今は退院してます。

    • 5
    • 20/04/08 19:01:14

    新型インフルエンザに承認されても、コロナに使うのはまた別に承認を得なきゃいけないんだよね。
    あとインフルエンザより、コロナに使用する時は量が多いんだよ。
    副作用は胎児に影響があるから妊婦さんには投与できないよ。

    • 5
    • 20/04/08 18:44:15

    副作用が心配

    • 6
    • 20/04/08 18:42:33

    これ今はまだ使われてないの?
    実際の医療機関では、今、コロナに対する治療って呼吸器つけるくらいしかできてないの?

    • 3
    • 20/04/08 18:30:02

    こういうニュース聞くと少し気持ちが楽になる

    • 21
    • 20/04/08 18:25:38

    承認の手順簡略化して1日も早く使えるといいね。

    • 15
    • 20/04/08 18:10:16

    7月か…
    もっと早くから使えたら良いなって思うけどそう簡単には行かないんだろうね。

    • 22
    • 20/04/08 18:06:48

    アビガンが使えるなら今までと違って検査数増やすのも効果的になるね。
    それでも夏だけど。

    • 12
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ