【保育料】私立幼稚園コロナ休園の対応【給食代・バス代】

  • 乳児・幼児
  • 幼稚園ママ
  • eNs2fUPq5D
  • 20/04/07 15:37:16

子供を私立幼稚園に通わせています。
今年度から年長です。

幼稚園から、始業式3日前に「始業式翌日からGW明けまで休園します」と通達がありました。

緊急事態宣言が発令されたこともあり、もちろん休園事態に異議はないです。

けれど、休園することによって4月は始業式の1日だけしか保育を受けられないにもかかわらず、幼稚園側から保育料(給食代込み)とバス代の扱いについてノータッチでした。

モヤモヤしたため幼稚園に問い合わせしたのですが、給食代実費やバス代などの返金の考えは一切なかったようで、保護者から保育料(給食代込み)+バス代を通常通り満額受け取る気満々でした。

私立幼稚園のため、幼児教育無償化の補助金以上の保育料(給食代込み)が1.5万円以上、それプラスバス代が4千円位かかっているため、2万円弱という決して安くは無い自己負担額です。

ネットで情報収集したのですが、休園期間中の保育料・給食代・バス代の返金がある園も多々あり、幼稚園に不信感しかありません。

みなさんの園はどのような対応をされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 天福
    • 4KqPAzkhRV
    • 20/04/16 08:38:22

    >>40うちもそうだよ。

    • 0
    • 42
    • 延慶
    • oTylh6IgsZ
    • 20/04/16 00:01:36

    バス代と給食費は戻ってくる。保育料は返金なし。ちなみに幼稚園

    • 0
    • 41
    • 大治
    • RbMfeua/xH
    • 20/04/16 00:01:13

    >>40
    主のところだけではないよ。
    こんなの分かってたら入園させなかった
    30万円払って尚且つ行かないのに仕事も行けず
    毎月3万の支払い痛手でしかない

    • 3
    • 40
    • 大化
    • eNs2fUPq5D
    • 20/04/15 23:57:17

    私の子供の幼稚園は、返金or返金しない、公式な連絡が未だ来ません。
    こんな幼稚園ありえないですよね。
    お金の話に何も触れずに休園して、満額引き落とす幼稚園なんて。

    • 0
    • 39
    • 大化
    • eNs2fUPq5D
    • 20/04/15 23:54:33

    >>38
    本当にそう思います。
    保育園は日割り計算で戻ってくるようですが、幼稚園は各幼稚園の判断で対応が180度違うので不公平を感じてしまいます。
    保育料等の返金は国全体で統一して対応も公平にしてほしいです。

    • 1
    • 38
    • 延慶
    • qf5n5bviC9
    • 20/04/15 21:36:48

    うちの園は何もかえってこない。上の子は手出し17000円、今年入園の満3歳は満額で無償化で値上げしてて37000円。バス代込。給食も12ヶ月分割。
    どうしても仕事がある人は預かり保育してるらしいけど、その子達は給食あり。バス運休。かなりモヤモヤしてる。幼稚園に対してじゃなくて、自治体に。保育園に補償っていってるけど、幼稚園に休園要請したなら先生達の給与補償してほしい。

    • 3
    • 37
    • 正元
    • DJDdodhAO6
    • 20/04/13 23:48:02

    給食費とバス代は徴収無し。保育料は通常通り引落とし。うちの園は元々休んだ分の給食費は払わなくて良いから予想通りだったけど、バス代はとられると思ってたから意外だった。保育料は先生達のお給料もあるし、返金とかは全く考えてなかった。

    • 1
    • 36
    • 永延
    • RbMfeua/xH
    • 20/04/13 23:34:08

    主のところと全く同じ。
    バスは維持費とかでなんとなくわかっても
    給食は年間割りで夏休みは食べないことも含めてそれで割ってるから
    夏休みの支払いはわかるけど今回のは食べる予定分をなしで仕入れもないのに、年割でなのは納得いかない。

    • 5
    • 35
    • 永延
    • RbMfeua/xH
    • 20/04/13 23:32:58

    主のところと全く同じ。
    バスは維持費とかでなんとなくわかっても
    給食は年間割りで夏休みは食べないことも含めてそれで割ってるから
    夏休みの支払いはわかるけど今回のは食べる予定分をなしで仕入れもないのに、年割でなのは納得いかない。

    バスの金額も一緒だし同じ園だったらうけるなー笑

    • 3
    • 34
    • 建治
    • 5v8A78tpAO
    • 20/04/13 23:00:07

    全部5月分に振替えになりました。

    • 2
    • 33
    • 天福
    • aBzrFRrzxr
    • 20/04/13 21:13:29

    うちの園は、お休みした日の一日分でさえ抜いて計算してけれるから給食代なし
    教育活動費は1年で割ってて1000円だけ払うから4月の支払いは1000円のみだよ

    • 4
    • 32
    • 天徳
    • 8Z3udJK2e0
    • 20/04/13 21:04:52

    給食、牛乳、バスは返金

    教材、施設維持代、積立、父母会は払う

    • 1
    • 31
    • 漢字
    • KF2EpCyxmL
    • 20/04/13 09:59:39

    3月に休園した時に給食代は戻ってきたから、給食費は返金かなー?
    バスじゃないからバス代はわかんないけど他は普通に払うと思うよ!

    • 1
    • 30
    • 享保
    • EVI/YLThSl
    • 20/04/13 09:57:53

    給食費も12で割ってるから払い戻しはないってお手紙もらった

    • 8
    • 29
    • 享徳
    • nbwfgep+u1
    • 20/04/13 09:56:13

    12で割って計算してる園もあるし(私の所も)無理な所なんじゃない?

    • 3
    • 28
    • 永徳
    • 2ruTGrklnX
    • 20/04/13 09:55:26

    うちも私立幼稚園だけど、毎月一人一冊購入してる絵本代以外返金するって連絡きた。
    幼稚園で実施してる英語教室にも通ってるけど、こちらも引き落とした分は再開時の授業料にあてるって連絡きた。

    • 1
    • 27
    • 文応
    • 3pw0NO6NS4
    • 20/04/13 09:50:25

    私立保育園はどうなんだろう。やっぱり返金ないのかなぁ。

    • 0
    • 26
    • 仁平
    • y02xS99bVE
    • 20/04/08 23:48:25

    そいえば休園になった事に安心して気にもしてなかった。うちの園も何も連絡ないけどどうなるんだろー

    • 1
    • 25
    • 正中
    • 5v8A78tpAO
    • 20/04/08 19:43:05

    バス代、給食費は5月に相殺。
    4月の保育料は休園でも給付金が下りるので返済されます。

    • 2
    • 24
    • 延享
    • eNs2fUPq5D
    • 20/04/08 19:40:30

    コメントくださった方ありがとうございます!
    やはり給食費やバス代の返金があった幼稚園が多いようですね。

    • 2
    • 23
    • 長久
    • TMhaeXdlSl
    • 20/04/07 23:56:43

    3月初日から休園に。保育料とバス代返金されたよ。保育料は補助が出てるから手出し分の1000円だけの返金だけど。

    • 3
    • 22
    • 万寿
    • FAX2yum+93
    • 20/04/07 22:06:09

    保育料は12で割ってるからそのまま。
    給食費、バスは返金あったよ。

    • 3
    • 21
    • 永観
    • PpDT7c8xKb
    • 20/04/07 22:04:26

    私立幼稚園

    返金あり。保護者が不安にならないように逐一メールをくれる。

    こういう緊急事態の時に園の本質が見えますね。
    しっかり対応される園は信用できます。

    • 13
    • 20
    • 久寿
    • am/PFMQlk/
    • 20/04/07 21:26:35

    戻ってこない。
    休園した日数は夏休みを短縮して振り替えるらしい。夏休み分で足りるといいけど…

    • 4
    • 19
    • 建徳
    • DbxfxaeLy/
    • 20/04/07 18:55:30

    うちは保育料と諸費用は12ヶ月で割ってるから返金なし。給食費、バス代は返金あり。

    • 3
    • 18
    • 天平感宝
    • zL/F+RklbT
    • 20/04/07 18:25:14

    3月休園になった時にもらった手紙には
    内閣府(だったかな?)の通知に基づき通常通りの保育料引き落としになる、って書いてあったよ。
    バスは返金された。給食はないのでわからない。

    • 2
    • 17
    • 仁平
    • CpF6+bN6RU
    • 20/04/07 18:24:36

    なんかこんな考えセコいんだろうなーと思われそうだけど、保育園通わせてて3月から極力休ませてほしいって言われてて、子どもの集団生活もやっぱり心配だし、先生達の大変さもすごく分かるから、家族で協力しながら週3日は休ませられるようにしてるんだけど、保育料日割りにしてほしいと思っちゃうよ。
    月に10日も通わずに5万近く引かれるんだよね。

    • 9
    • 16
    • 宝徳
    • Acm9nAmpzl
    • 20/04/07 18:21:01

    バス、給食共に休止になるから徴収なし。

    • 3
    • 15
    • 貞永
    • bYEtssPCSm
    • 20/04/07 18:01:38

    同じく私立の幼稚園。
    元々給食費は実費だから食べなかったら請求はこない。3月から休園してるから、バス代の請求も無かった。
    諸費用(冷暖房費など)は請求された。

    • 4
    • 14
    • 嘉保
    • qovFCBVSvj
    • 20/04/07 17:56:56

    私立幼稚園はそういうものだよ
    私立だから
    収入ないとつぶれるし
    いやなら公立に入れるべきだったね

    • 11
    • 13
    • 平成
    • 4KqPAzkhRV
    • 20/04/07 17:55:13

    連休明けまで休園、保育料満額と食べてない給食代も満額取られるよ。4万くらいかな。
    都内だし休園にしてくれればお金なんてどうでもいいわ。
    悪いけど2万くらいで不信感て。私立なんて幼稚園に限らずそんなもんだよ。

    • 7
    • 12
    • 応和
    • bw8WcBpGqv
    • 20/04/07 17:53:15

    うち世田谷区なのに、未だ休園連絡よこさないよ。どうやら本格的に区から休園要請くるまで待ってみるみたいだけど、保護者からしたら園に不信感増すだけよ。

    • 10
    • 11
    • 康和
    • Ye7EEQYvYd
    • 20/04/07 17:52:07

    うちの幼稚園はバス代や給食費は引き落とししませんっていわれたよ

    • 4
    • 10
    • 昭和
    • sUYfRLndSH
    • 20/04/07 17:49:46

    そういう幼稚園だから、もう諦めるしかないよ
    いいじゃない二万無駄になっちゃったけど、いまのこのご時世そんなこといってる場合じゃないでしょう

    • 5
    • 9
    • 嘉禄
    • s75ouu2zVw
    • 20/04/07 17:49:11

    都内です。
    うちは、三月から休園なんだけど、バス代と保育料(無償の差額分)取られたよ。
    そして今回もゴールデンウィークまで休園伸びたけど、三月同様に普通に取られる。
    給食費だけは取られてないよ。

    • 2
    • 8
    • 元徳
    • USCJ0uo5G1
    • 20/04/07 17:47:44

    それって、親御さんで情報を共有して
    幼稚園側に交渉したらどうにかならないのかな
    役員さんで団結してとかやってみたほうがいいよ
    4月で終わるならまだしも、これが続く可能性だってあるよね

    • 2
    • 7
    • 応和
    • 5v8A78tpAO
    • 20/04/07 17:42:21

    もう4月分ら引き落とし済みだから、給食費やバス代は5月分になると思う。
    保育料は分からないけど戻らないと思う。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • qf5n5bviC9
    • 20/04/07 17:30:57

    まだ連絡きてないけど、バス代も12ヶ月で割るって入園時の誓約書にあった。
    無償化で保育料って考えになるから返金ってことかな?施設管理費や運営費も含まれてるよね。
    保育料減で国が先生の給与補償してくれるのかな?
    早く幼稚園に行きたいなって言ってる子供のためにも、しわ寄せは先生にいくから返金は望んでない。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 建武
    • eNs2fUPq5D
    • 20/04/07 17:19:53

    >>2
    5月まで休園は安心ですし、振り替えてもらえるなんて、とても良心的な幼稚園ですね!

    • 1
    • 3
    • なな
    • HJaPrKtVdX
    • 20/04/07 17:17:51

    ここにコロナの情報載ってます!
    https://www.chillpro.jp/column/?pg=4

    • 0
    • 2
    • 文安
    • cRfJJJCbVs
    • 20/04/07 16:43:13

    うちは入園式も始業式も延期で5/6まで休園なんだけど、今月分はもう引き落としされてるから5月分以降の給食費やバス代に振り替えるって連絡きたよ。

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ