立憲民主くんがデマ「配布されるマスクの発注先は山口のメーカー」→ 名指しされた業者が批判され困惑

  • なんでも
  • 嘉慶
  • 20/04/06 18:58:01

立憲民主くんがデマ「布マスクの発注先は山口のメーカー」→「安倍友優遇」名指しされた業者への批判がネットで拡散

2020.04.5

 安倍総理が全世帯に布マスク2枚を配布する方針を表明したことを受け、山口県内の被服メーカーへ「安倍友優遇か」などの批判がネットで拡散され苦情の電話もあったという。この企業は受注しておらず困惑しているという。

参考:防府のマスク製造会社、デマに困惑 全世帯2枚配布→ネット「安倍友優遇」 | 中国新聞  
https://this.kiji.is/619272569397576801

立憲民主党の非公式キャラクター「立憲民主くん」がメーカーを名指しして安倍総理に関連する企業への優遇であるかのようなツイートを行ったことが発端と思われるが、完全なフェイクツイートで引用された記事も3月24日配信の別のものだった。

----------------------------------------
立憲民主くん@rikken_minshu
防府市の衣服メーカー「中村被服」に布製マスク12万枚を発注。ほー、山口県内の業者ですか。
#アベノマスク
---
新型コロナ 県、5億4900万円緊急対策 布マスク12万枚配布など /山口 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200324/ddl/k35/040/415000c

1:46 - 2020年4月2日
----------------------------------------

■デマに火をつけた立憲民主くん

 立憲民主くんが引用した記事は、政府のマスク配布とは関係なく山口県知事が県内の幼稚園などに配布するために防府市の「中村被服」に依頼したという内容だ。記事のタイトルも内容も政府配布と混同するようなものではなく、日付けも1週間以上も古いものであることから、意図的に「総理の関係企業に発注」と誤認させる目的が疑われる。
 このフェイクツイートが拡散されてから、SNSを中心に「安倍友企業だった」などとデマが一気に拡散している。立憲民主くんが拡散する前にも複数人が同様のデマを流しているが、ほとんどのツイートが反応ゼロで、反応があったといえるのは以下のツイートくらいだ。

----------------------------------------
各世帯に2枚くばるという布マスク、生産するのは安倍晋三首相の懇意にしている山口県の制服販売製造業・中村被服。なんかもうおかしすぎる。こんな時まで利権にまみれてしか行動できない/マスク12万枚製造開始 防府の中村被服、県の委託受けhttps://t.co/WYTHWiDedP

Actor_River???? (@yoshimoto_miori) April 1, 2020
----------------------------------------

 この2時間後に立憲民主くんがツイートしたことで爆発的に拡散している。それ以前から中村被服のホームページがアクセスしにくい状況になるなど、誤解は広まっていたようだが立憲民主くんのツイートが決定打になったのは間違いない。
 アカウントは党内の人間では言われているが、過去に細野豪志氏とトラブルになった際に立憲関係者が「アンコントロールな部外者」と答えているだけで真偽は不明だ。立憲民主党が拒否している節もなく親和性は高い。
 トラブルが起きたときだけ「関係ありません」が通用するのか?

※ネットでの批判に困惑しているとのことで、タイトルと文中表現を一部変更しました。

https://ksl-live.com/blog31037

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/18 17:13:38

    立憲民主関係ってほんとバカばっか
    今やるべき事は足を引っ張るのではなく、いかにコロナ収束させるかでしょ
    だから支持されないんだよ。頭悪いな

    • 1
    • 20/04/10 22:11:30

    たしか、法には詳しくないけど
    間違えてたらごめんなさい
    政治家の人がデマ流すのは罪が重いんだよね?
    立憲枝野さんにも責任のしかかるんじゃあない?

    • 2
    • 20/04/10 22:09:54

    >>13
    くれくれタコラ?

    • 0
    • 20/04/10 22:07:54

    国全体の非常時にこんな事をしてたら、野党勢力は何年経っても山口県で勝てないね

    • 2
    • 20/04/07 19:00:37

    コロナ関連のデマ流した人、逮捕されてなかった?
    こいつも逮捕されればいいのに

    • 4
    • 20/04/07 15:43:33

    責任は誰が取るのかしら?
    訴えられればいいのに。

    • 4
    • 20/04/07 15:28:18

    立憲民主くん…
    どこかで見たような、何かに似ている気がするけどわからない
    何かのパクリだろうか

    • 0
    • 20/04/06 23:06:33

    >>11
    ホント!
    殆ど病気だよ
    今の状況もわからないなら政治家の資質なし

    • 1
    • 20/04/06 23:03:17

    ていうか、今マスク不足なんだから、マスク作ってくれるなら、安倍さんの友達だろうがそうじゃなかろうが別にどうでもいいよ
    どんどん作ってください

    • 7
    • 20/04/06 23:00:28

    逮捕しろ逮捕!

    • 4
    • 20/04/06 22:56:48

    マスク製造業者さん、今めっちゃ忙しいだろうに、こういう頭おかしい奴にまで絡まれて可哀想

    • 10
    • 20/04/06 22:44:00

    ママスタでも偉そうに言ってる奴いた
    ばかな反日のアベガーがギャーギャー言ってた
    捕まって欲しい

    ママスタにいるよね毎日反日活動してるアホ

    • 7
    • 20/04/06 22:43:25

    この人達って毎回デマ発信して謝罪もなく何もなかったようにしてるよね。

    • 4
    • 20/04/06 22:41:41

    威力業務妨害

    • 10
    • 20/04/06 19:16:50

    このデマの発信者拡散者は何かしらの罰則を受けるべき

    • 13
    • 20/04/06 19:08:25

    どこかしらかの業者に頼んでるのは想像できるよね。これで叩く意味がわからん
    安倍さんが一枚一枚愛を込めて縫えば納得するのかしら

    • 3
    • 20/04/06 19:07:01

    ただでさえマスクが不足しているのに
    もし、企業が「バッシングされるからやらない」っていう方向になったらバッシングした人は責任を取れるの?

    • 9
    • 20/04/06 19:02:54

    これ完全にアウトでしょ
    安倍政権憎しのあまり、何の関係もない善良な一般企業を袋叩きって

    • 10
    • 20/04/06 19:00:23

    こういう悪質なデマ流す奴、捕まればいいのに

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ