学力に差が出るとかで再開望んでる親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/07 15:01:54

    >>112
    先月初めに臨時休校になって1ヶ月が過ぎました。
    課題がたくさん出されたので子どももやっていましたが、
    4月からは授業を受けずに自学して行かなければならないのが
    正直不安です。

    • 0
    • 20/04/07 11:25:35

    騒いで帰りの会も普通の時間に終われないバカクラス、バカ学校じゃなくて良かった、と息子が言ってた。

    • 0
    • 20/04/07 11:23:46

    出来る子にとっては周りに合わせた授業を受けずに済む
    その分自分のペースで勉強する時間にあてられる

    • 1
    • 20/04/07 11:18:04

    休校でいいよ。
    うちまだ新小2だから学校1年休んでも全然問題ない。

    • 2
    • 20/04/07 10:43:09

    >>114
    そういう事なんだよね。学校で済む訳がないから
    学力差は学校外での学習時間の差

    • 0
    • 20/04/07 10:41:46

    学力の差ではなく親のレベルの差ですよ
    学校に行かせてなんとかなってるレベルは諦めろ

    • 5
    • 20/04/07 10:37:35

    普通に休まず登校しててもバカはバカだよ。
    時間の使い方もバカだし(笑)
    学校に行っててもついてこれない子はたくさんいる。

    • 9
    • 20/04/07 10:35:29

    休校と春休みで1ヶ月強、塾の休講3週間。本人なりに自己学習してたけど塾のテストボロボロだった。
    うちだけ?と思ったけどボロボロが多数派。
    一部の秀才の子以外は成績落ちてるって塾の先生が言ってた。
    勉強するしないに加えて平常の生活が奪われると人間能力が落ちるのかもと思ったよ。
    たった1ヶ月でもこう。
    モチベーションを保ってしっかり勉強出来る子って凄いと思う。

    • 2
    • 20/04/07 10:31:11

    そもそも日本全国一律の授業時間じゃないしね。
    補習があるなしとか、補助教材も違うし。

    • 1
    • 20/04/07 10:28:32

    頭良い子は良いし、悪い子は悪いんだよ。

    全部休校になんないかな~感染者少なくてならないし怖いわ。

    • 4
    • 20/04/07 10:25:18

    休校になって学力に差がって言ってる親の子は普段から勉強してないって事だね。
    自分の学校全員休みなのに、どこと比べて怒ってるんだろう。全国レベルで差が出ると?
    そんなに競うほど優秀なの?って話だね。

    うちの子は1ヶ月自粛中も早寝早起きで、学校のスケジュール通りに勝手に勉強してたけど。学力に関してはなんの問題もない。

    • 1
    • 20/04/06 14:48:02

    >>107
    自覚してるだけバカじゃないよ

    • 1
    • 20/04/06 14:46:48

    ダメだ、、私が馬鹿すぎて会話についていけない

    • 0
    • 20/04/06 14:35:24

    >>97
    ちなみに
    良問プラチカは
    理系数2より 文系数2のほうが難問

    文系だから数学が理系より簡単ってことはない
    文系理系より大学のレベルよるの差のほうが大きい

    • 0
    • 20/04/06 14:29:53

    こんな時に中高一貫校は焦らなくて良いよね。
    中学生は高校受験ないし、高校生は高校の単元がすべて終了してるし。あとは大学受験に向けての準備だけ。塾でも出来るしね。
    PCでの授業もやってるし…公立との差がすごいわ。

    • 4
    • 20/04/06 14:18:43

    とにかく今みんなにおいて行かれないようにコロナにかからないように引きこもらせて、家で子供の勉強見ます。
    ここで怠けてゲーム漬けになって放校になったら笑えない。

    • 1
    • 20/04/06 14:14:06

    >>99私は中高一貫校出身ではないです。
    地方の私立。
    多分単位の関係で1年次にねじ込んだんじゃないかと思ってる。
    高2から数学の授業時間割から消えたし。

    • 1
    • 20/04/06 14:13:09

    >>98
    そこまで進度が早い中高一貫ってことは東大合格者バンバンでる学校だね。
    しかも公立でも国立でも御三家でもないよね。あそこは塾ありきだから。

    • 0
    • 20/04/06 14:12:51

    >>93
    うちは数学は共通テストのみなので、数1Aは学校で買わされた青チャ
    でしたが数2Bは黄チャにしました。それで高2までこの2冊を回して、
    高3からは緑チャかセンター過去問のどちらかにしようかと思っています。

    • 0
    • 20/04/06 14:12:02

    >>95そうなんですけど古文が嫌いだから口だけ理系なんですよー
    多分理系は無理なんじゃと思って見てる。
    言うだけただだし、高1になってから本人が文系理系決めればいいかなと思っています。

    • 1
    • 20/04/06 14:11:25

    >>98
    鉄緑だと中学のうちに数2Bまで終わらせちゃうんだよね。
    高校で一年で終わらせる中高一貫ってどこだろう。
    桜とJGは絶対ない。

    • 0
    • 20/04/06 14:09:25

    >>93高校1年の時に学校で赤チャートをやらされて嫌いになりました。1年生の時に数2、数Bが終わってしまう学校で難しいし、早すぎるしついて行けなくて。
    結局私の学歴はMarchどまりで。
    子供にもそんなに高望みはできません。

    • 0
    • 20/04/06 14:09:04

    なんかチャート式の選び方勘違いしてる人多くない?
    文系だから青チャまで 文系だから黄チャまでとかじゃなくて
    あれは文系理系関係なく大学のレベルによって決めるものだよ。
    文系理系かによって取捨選択するのは数3cまでやるか数2Bで終わらせるかだよ

    • 2
    • 20/04/06 14:07:57

    >>91
    はい、先月の初旬から臨時休校になって生活のリズムができてきた
    ようなので、休校中に特に英語と国語(文系なので)の勉強を進めさせ
    ようと思います。がんばりましょうね。

    • 0
    • 20/04/06 14:05:54

    >>92
    march下位なら黄チャ
    march上位なら青チャ かな?
    どっちにしても理系なら数3までやるよね?

    • 0
    • 20/04/06 14:04:50

    休校で学力の差を心配するなら
    親がフォローするしかないと思う
    うちの16歳と14歳の子は、私の姪にあたる姉の長女が大学生で、2人とも姪に勉強をサポートして貰ってる。もちろんお礼はバイト代として受け取って貰ってる。

    • 1
    • 20/04/06 14:04:31

    >>76
    青チャートやって赤チャートやるのは
    無駄というか ルートとしてはあまりよくないよね
    被ってる部分多いし

    しかも赤チャができるから理系とか青チャまでしかできないから文系とか そういう参考書ではないから。

    文系なら数2Bまで
    理系なら数3まで ってのが普通だし。
    文系なら数3の青チャートはやらなくていいってこと。
    東大の文系くらいなら数3までやっといたほうがいいかも

    • 0
    • 20/04/06 14:04:05

    >>90うちはMarchで十分なので
    そんなに能力ないんですよー

    • 0
    • 20/04/06 14:02:28

    >>89高2なのですね。休校中は勉強のチャンスですよね。
    うちは古文が嫌いだから口だけ理系。
    うちは何色のチャートになるかな。
    がんばりましょうね。

    • 1
    • 20/04/06 14:00:52

    >>77
    青チャートはせいぜい早慶くらいまでしかカバーできてないよ

    文系なら数2Bまでで充分というい言い方はするけど青チャは理系か文系かではないと思う
    文系理系に関係なくセンター~marchくらいの大学のレベルまでだと思う

    • 1
    • 20/04/06 13:56:56

    >>85
    ありがとうございます。
    実は高1の時は学校で青チャを買わされて
    何とかついて行っていたという純文系の娘なので、
    高2は黄チャの方がいいよと勧めました。

    • 0
    • 20/04/06 13:55:25

    休校にしない知事多いからね(*_*)

    • 0
    • 20/04/06 13:55:11

    ママスタで不人気のMARCH以下なら、専門でもいいんじゃないと思うけどねw
    コロナ拡大の状況じゃなくても、親が勝手に妥協して小中からMARCHレベルの附属に入れるって理解不能w
    ちなみに、数名はそこから国立大学に受かるってことくらいは知ってるよ。
    そもそも脳みそが足りなかったらアウト~!

    • 0
    • 20/04/06 13:53:47

    >>67
    新高2の子が数2Bの基礎問題精講を買いました。
    休校中に勉強を進めてほしいです。

    • 0
    • 20/04/06 13:51:57

    >>84頑張って下さい。うちも後に続きたい。
    もうちょっと数学上がらないかなー

    • 1
    • 20/04/06 13:50:11

    >>66
    うちも黄チャートです。
    文系で個別試験で数学が不要なので、共通テストである程度得点
    できるように黄チャートでしっかり基礎固めをさせます。

    • 0
    • 20/04/06 13:50:07

    >>81うちも勉強とゲーム。親としてはもう少し勉強量ふやしてほしいわ。

    • 2
    • 20/04/06 13:47:38

    >>78そうなのー中学入ったら下がっちゃったー

    • 0
    • 20/04/06 13:46:55

    >>79
    うちは勉強もゲームもしてるよ。そのTikとか言うのは知らないけど。

    • 1
    • 20/04/06 13:45:14

    >>78
    だよね。
    思考がおかしい人って一定数いるから勝手に言ってろって思う。

    • 1
    • 20/04/06 13:43:57

    ここで親が赤チャート、青チャート言っている間に賢い子は勉強、アホな子はゲーム、Tik Tokなんだろうな。格差社会。

    • 5
    • 20/04/06 13:42:34

    この状況でそんなこと言ってる親の子供なんて何処に行っても学力なんて上がらないわ。

    • 4
    • 20/04/06 13:42:23

    文系なら青チャートで十分。
    うち理系っぽいから高校入ったら予備校入れる。

    • 0
    • 20/04/06 13:40:40

    >>71高1で赤チャートで脱落して文系になってしまった

    • 0
    • 20/04/06 13:37:44

    >>74
    青チャもあった!!青チャも分からなかったけどwwグレードどっちが上か分からないけど、中高一貫だから青チャ終わって赤チャだった気がする。指定校で大学決まったから売ってよかったわw

    そもそも、風紀面とかでもグレてたからなんか勉強って感じじゃなかったわ、、本当スレチごめん

    • 0
    • 20/04/06 13:34:02

    >>71
    赤チャートやるなら
    青チャート→数学の核心→良問プラチカに進んだほうが 分かりやすくてグレずに済んだかもね

    • 0
    • 20/04/06 13:32:20

    >>71
    わろた 進学校でもグレる人いるんだね

    • 0
    • 20/04/06 13:31:01

    青チャート式止まりなのか良問プラチカまでいくのかでも 違うし。
    他人のつかってるし参考書聞いても参考にならないわ。
    同じ学力帯の人に聞くなら分かるけど。

    • 0
    • 20/04/06 13:29:53

    >>68
    そんなに昔からあるんだ!進学校だったから赤チャだったんだけど、グレててバカだったからさっぱりわからなくてBOOKOFFに売ったの思い出したww
    懐かしい!感動!

    • 0
    • 20/04/06 13:28:53

    >>62学校で使ってない?
    塾行っていても自学でみんな使っているって聞くよ。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ