なんで保育園は開けなきゃいけないの?

  • なんでも
  • 元仁
  • 20/04/03 05:41:01

同じ自治体内で、幼稚園はゴールデンウィーク明けまで休園。
保育園は通常通り。延長あり。
保育園の職員、疲弊してます。通勤する事で保菌者になる率は上がるし…。うつしたら、悪者扱い確定。
保育園は労働者のための施設だから?
たしかに、医療や警察など自分の身体をはって頑張っている人もいる。その人たちために保育園も頑張らないといけないのもわかる。
我が家や我が子に、いつ火の粉が飛ぶかわからない。
実際、勤務先の近くでコロナが発生しました。私も保菌者確定。
もうやだ。働きたくない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/03 18:09:58

    >>74保育士です。子どもがいきたがるのでー、ってセリフよく聞く!でも今じゃないんだよ、それ。今は言い聞かせて休ませる時なんだよー!といいたい。言えないけど。

    • 4
    • 20/04/03 15:54:27

    それでも働いていてくれることに感謝。
    あなたは世の中を回してくれているうちの1人です。

    • 2
    • 20/04/03 15:54:22

    公立の幼稚園潰してまで作った保育園だからね。
    公立は休園延期の所が増えてきたわ。

    • 0
    • 20/04/03 15:52:02

    わかります

    • 1
    • 20/04/03 15:46:00

    >>74
    うちの周りの3軒もそう!
    正社員共働きで、保育園に預けてから帰ってくる。
    ずっと在宅なのに、下の子は保育園に預けて小学生は道路に放置か学童で自分は家で仕事してるパターン。

    保育園でパートしてる知り合いに休校になってからすぐに「在宅勤務が増えたからこどもの人数減った?」って聞いたら「全然減らない。在宅で自主的に休ませてる人は1人くらいかな。子どもの人数減らないけど感染対策で大変」って言ってた。

    在宅勤務で子ども見るのは大変かも知れないけど、人数減れば過密じゃなくなり保育士さんの負担も少しは減るのになあって思ったけど、在宅勤務推奨は満員電車対策だったのね。

    • 2
    • 20/04/03 15:05:28

    >>74
    中にはコロナが怖いからって、休む家庭もあるのに、全く危機感持ってない、預けに来るのが当たり前みたいな家庭多いですよね。

    • 3
    • 20/04/03 13:46:02

    しかもお給料も低いんでしょ。もっとあげてもいいのにね。こんなときでも最後まで休業にならない業種だもん。

    • 6
    • 20/04/03 13:45:25

    >>89 嫌な専業主婦の発想

    • 2
    • 20/04/03 13:44:29

    失笑

    • 0
    • 20/04/03 13:44:25

    その仕事を選んだのは自分でしょう
    勝手にパンクして勝手に八つ当たりするな

    • 2
    • 20/04/03 13:43:04

    >>74
    在宅勤務の場合って、9時4時じゃないの??
    うちの園はそれでお願いしてるよ

    • 0
    • 20/04/03 13:43:01

    >>81 育休中だけど、なんでわざわざ預けるのかわからん。0歳児いるのに感染リスクあがるじゃん。私はこのコロナ騒動が育休中だったことに感謝してるよ。上の子の幼稚園も休ませられるし

    • 5
    • 20/04/03 13:41:16

    >>66
    園児が公園にいる時間なんてせいぜい1時間でしょ
    嫌なら時間ずらすか、午後から行けば済む話

    • 4
    • 20/04/03 13:41:09

    >>84
    でも全然意味がないとは思わない
    見るお子さんが減ればそれだけ余裕も出来るし疲れからの免疫力低下を防げるはず
    安倍さん
    早く緊急事態宣言お願いします

    • 2
    • 20/04/03 13:37:20

    >>69
    国が緊急事態宣言だして職種をはっきり決めてそこの人達は保育園登園O.K.仕事出金O.K.ってするしかないと思う
    …ただ接客や看護等対人のお仕事をされる保護者のお子さんが保育園へ登園されるから保育士への脅威はあまり変わらないと思う

    • 2
    • 20/04/03 13:18:00

    幼稚園も預かりの子わんさかいるよ。

    • 0
    • 20/04/03 13:13:20

    >>74
    うちの近所にもいる。
    上の子だけ学校休校で家にいて、お昼一緒につくったり、勉強みてあげたりしたいからだって。保育園には双子の男を預けてて、双子がいると上の子に何もしてあげられないからって。

    • 2
    • 20/04/03 13:07:38

    育休で預けてるママは、専業主婦叩くなよ

    • 2
    • 20/04/03 13:05:34

    5月いっぱいまでは休んでも
    退所とかにならないみたいだけど
    保育料は変わらず払い続けないといけない。
    でも感染してからでは遅いし
    実家も近いので両親にも協力してもらって
    休ませようと考えています。

    色々対処して休ませてる方も結構いらっしゃいますか?

    • 0
    • 20/04/03 12:13:48

    >>74
    えー!延長まで使うのか。どういう神経なんだろう?

    • 3
    • 20/04/03 12:08:12

    >>76
    わざわざ確認に行ってるの?暇なんだね笑

    • 0
    • 20/04/03 11:57:40

    >>76
    じゃああんたが近づかなければいいだけじゃん
    公園行くなよ

    • 0
    • 20/04/03 11:14:06

    >>70
    うちの近所は2、3園が来てるけど誰一人マスクなんてしてないよ
    小さい子だと取ったり他の子の触ったりがあるからマスクしないのは仕方ないけどそれで外とは言え大人数で遊ぶのはどうかってことでしょ

    • 1
    • 20/04/03 11:08:03

    >>66 年齢にもよるし、マスクしてても管理できないからある程度の上の学年なら効果あるかも。
    乳児には、この時期だから咳が長引いてたら病院行ったり、なるべく家庭保育をお願いしてる。
    保育士も担任は表情見えないし、新年度だからと、マスク途中で外してる。
    フォローする先生はマスクつけたままだけど、この時期担任の先生は子供達の環境変わるからと保育からの目線ではマスクを常につけるのは難しいです。

    • 2
    • 20/04/03 10:52:42

    >>73
    育休、在宅など家庭で保育できる人はご協力お願いしてるんだけどね、普通に連れてくる。
    しかも両親どちらかテレワークしてるのに通常時間で連れてきて、延長保育まで利用して、早く帰ったりする事はないよ。
    シングルやどうしても休めない人なら仕方ないと思うけど、在宅で「子どもが家にいると仕事にならないので」とか「子どもが保育園に行きたいと言うので」とかたくさんいる。

    • 14
    • 20/04/03 10:29:46

    医療系やスーパーやどうしてもって家庭の子だけ預かるとかにしたら良いのにね。
    育休中の人とかは預けられないとかにすれば良いのにって思います。

    • 6
    • 20/04/03 10:28:38

    >>62
    私含めてそこまで見れないよ。大丈夫。私も反省しなきゃだし。
    今日は仕事珍しく忙しくないから、ママスタ見れてる(喜

    • 1
    • 20/04/03 10:24:30

    重症化してる子どもの大半は5歳以下みたいだし、幼稚園も保育園も本当は閉めた方がいいよね。

    • 5
    • 20/04/03 10:21:58

    >>66
    ウチの家の前が近所の保育園の散歩コース
    保育士さんも園児も皆、可愛い手作りマスクしてますよ。
    聞いた話だと保育士さん達が手作りマスク作ってるとの事。

    • 0
    • 20/04/03 10:17:45

    >>67 どうしたら良いんだろうね。保育所や学童でクラスターになる可能性があるからって必要な人も全部休みにしたら今入院してる人を見てくれる医師もいなくなるしスーパーで食料も買えないしさ。

    • 1
    • 20/04/03 10:14:34

    >>64
    63です。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    コロナで遊びに行けないからここに来させてるって人も中にはいて、気持ちも滅入っていたので救われました。

    • 1
    • 20/04/03 10:09:18

    絶対クラスターで感染する子供増えますよ

    • 2
    • 20/04/03 10:08:08

    保育園ってマスクしないでしょ
    外の公園連れてくるのやめて欲しい
    園庭なら好きにしたらいいけどマスクもしない集団の幼児が公園占拠してると一般の子遊べない

    • 2
    • 20/04/03 09:48:38

    保育園通常通り開いてるから預けてるけど、休みに入ってしまったら、高学年の子にみてもらって仕事行くしかないなあ

    • 0
    • 20/04/03 09:44:28

    >>63 本当さ、あなたとか医療従事者とかこの状況で絶対必要とされてる人に手当出して欲しいわ。感染リスクがある中他人のために働いてくれてるんだから

    • 8
    • 20/04/03 09:39:50

    放デイで働いてます。
    学校や幼稚園が休みでいつも以上に利用者が増えて、辞めたくても辞められない状況に。
    自分の子供達が小さいので保育園が開いてる事で本当に助かっています。
    ただ、保育園でも放デイでも開いて当たり前、職員のリスクやしんどさは無視な部分は感じますよね。しんどい(T_T)

    • 4
    • 20/04/03 09:35:09

    >>61
    そうだったのね。こちらこそそこまで見てなくてごめんね。

    • 1
    • 20/04/03 09:33:55

    >>59
    そうね。その点に関しては主さんに謝ったよ。
    私の勘違いだと気づいたから。
    不快な思いさせてごめんね。

    • 1
    • 20/04/03 09:31:21

    簡単に辞めればとか言う人がいることにびっくり。

    • 7
    • 20/04/03 09:27:33

    >>12
    何をどう捉えて責任感ないって思った?
    責任感あるから子どもがいても、出勤してるんじゃないの?
    本当に責任感なかったら、仕事も放り投げてとっくに辞めてるでしょ。
    先生が1人辞めたら現場のスタッフがますます大変になるし、さらにその人たちも辞めたら園児たちの行き場がなくなるよ。
    体はって働いている医療従事者や、保育スタッフ、学童スタッフさんに感謝してる人は多いはず。

    • 10
    • 20/04/03 09:06:58

    園の子供にもしうつしてしまったらと思うと本当に怖い...

    • 1
    • 20/04/03 09:03:20

    >>56
    AIをあてがうとかするの?

    • 0
    • 20/04/03 09:00:22

    保育園に預けてまで働かなきゃならない人に、保障してあげたらいいんじゃないの?

    • 6
    • 20/04/03 08:58:30

    >>53 その通りだね。看護師や医師が感染したらコロナのバカやろうと思うけど海外渡航者の感染はただのバカやろうと思うもんね

    • 3
    • 20/04/03 08:57:22

    >>51
    実際、本当に重要な職についてて預けてるのかは、わからないけどね

    • 0
    • 20/04/03 08:56:34

    多分、仮に通勤だけで感染したとしても、誰も何も責めないし、逆に、お気の毒に。って思うだけだと思う。
    こんな時期に、わざわざ海外旅行やら、飲み会やらで遊んで感染して、それを同僚なり子どもなりにうつすから、ヤイヤイ言われてるだけかと思う。

    • 3
    • 20/04/03 08:56:07

    さっき駅前に主人送ってきたら、駅前の保育園はこどもうじゃうじゃ、敷地に入る前から濃厚接触みたいな感じ。みんな何人も連れてくるんだね。

    • 2
    • 20/04/03 08:53:44

    でもやっぱり医療者のために保育所は必要だよね。

    • 5
    • 20/04/03 08:52:11

    >>11
    専業は気楽で良いね

    • 1
    • 20/04/03 08:49:28

    保育園と学童行ってる子がばら撒くから収束しないね

    • 6
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ