皆さん、休校が延びたとして。休校中の勉強面はどう考えてますか?

  • なんでも
  • 長享
  • 20/04/02 09:05:43

ちらっと教科書とプリントかなんかもらあたに行ってひたすらすればいいんだろうけど、新しい単元だと親が教えるにも無理がないですか?
うちの子は小5なんで、わからないところのアドバイス程度ならまだしも、一からはもう厳しいです…。
学校のオンライン授業もまだないし、チャレンジやってるからまだマシかな。
塾とか行かせたら本末転倒だよね。
皆さんどう考えてますか。
勉強なんかより命が大事、リスク回避が大事だけど、勉強も大事ですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/02 12:03:50

    新中3。
    高校は内部で上がるからいいけど、遊びまくっている。
    学校も多めに課題を出したけど終わったし、今は塾の講習も終わったから何もない。
    いいのか。

    • 0
    • 20/04/02 11:54:27

    うちは小3なので、春休み中はとにかく復習ドリル。教科書もらったらひたすら読む。あとはやっぱりドリル。
    テキスト代も結構バカにならない…
    まだ教えられるからいいけど、高学年になるにつれて教え方も難しくなるから大変だよね。

    • 0
    • 20/04/02 11:52:27

    勉強面の心配はまったくしてない。
    それより運動面が心配。
    たまに外で運動させたりしてるけど…

    • 2
    • 20/04/02 11:51:52

    チャレンジやってて過去のやつとかも繰り返しやってるけどそれだけじゃ足りないよね。

    • 0
    • 20/04/02 11:49:02

    前もどこかで言ったけど、教科書は郵送。
    先生自作の問題、解説プリントもある程度まとめて郵送。
    難しくて分からないところはメールや電話で質問、回答。
    サブとしてYouTubeで単元ごとビデオ講座。

    直ぐのオンラインの普及が困難で、Wi-Fi環境がなくても、すぐに取りかかれるよね?
    アナログ万歳!


    • 2
    • 20/04/02 11:46:04

    5年は塾行ってる。
    2年は家で一年生のドリル簡単なのからハイレベを10冊くらいやってる。上の子のやり残しとかでたくさんドリルがあるから出費は少ない。
    2年生の漢字終わらせた。
    あとは九九でもやろうかな。

    • 0
    • 20/04/02 11:40:39

    教科書がもらえれば、毎日教科書を読ませる予定。
    読むだけでもかなりの予習になりそう。

    • 1
    • 20/04/02 11:08:56

    >>83
    ちびむすドリル…ありがとう!見てみる。
    3月の休校中も(うちの地域は、休校明けに学校再開してまた春休みになりました)、子供に聞かれて、ちょっと待った!嘘でしょ?ってティッシュの箱切ったりしながらやってました。
    立体図形とかの問題が本当昔から苦手で…
    休校延びたら、これを機に子供と一緒に勉強します。

    • 1
    • 20/04/02 11:05:19

    >>82
    解説付きの問題集を買ってみたら?

    • 0
    • 20/04/02 11:04:38

    >>82算数立体4年ちびむすドリルでググってみて。
    展開図もあって丁寧に解説してあるよ。
    無料問題付き。

    厳しい状況ですが頑張りましょう。
    うちの子は今読書しています。

    • 2
    • 20/04/02 11:01:15

    皆さんありがとう。
    漢字なんかは、家でもやれるね。
    たしかに、中高となったらもっと大変だよね。
    もう教えてあげられるレベルではないかも…
    正直、小4の問題ですら、算数の立体の問題なんかは頭抱えてます。苦手なんで…
    もし休校が伸びても、復習メインでちゃんとやらせます。
    早くコロナが収まりますように。

    • 0
    • 20/04/02 11:00:20

    東大卒のコメンテーター山口真由さんは大学受験の時に同じ教科書を8回読んだんだって。音読、黙読効果だと思う。

    • 1
    • 20/04/02 10:58:40

    >>78国語の読解のやり方は、まず文章まるまる子供自身に音読させる。次に黙読して自力で解かせるのが効果があるみたいよ。

    • 0
    • 20/04/02 10:57:41

    >>77助かります!!ありがとう!

    • 1
    • 20/04/02 10:56:52

    >>75
    そうだね!一緒にへぇ~こんな事習うんだって~楽しみだね!って言いながらよみ合いっこしてたら理解してなくても授業始まったらすぐついていけそう。

    • 0
    • 20/04/02 10:56:07

    >>73ちびむすドリル
    確か無料でプリントアウトできるはず

    • 4
    • 20/04/02 10:55:33

    >>67すでに就活中の子は大変そうだよ。Fラン大学の子は嘆いてる。

    • 1
    • 20/04/02 10:55:21

    >>70親が読み上げるんじゃなくて子供に音読させた方が効果あるかも。
    文字を自身で音読すると脳に記憶が蓄積されるんだって。

    • 0
    • 20/04/02 10:55:03

    中1。
    何もしない、塾早く始まれ

    • 2
    • 20/04/02 10:54:39

    >>69探してみる!ありがとう!

    • 0
    • 20/04/02 10:53:36

    小6
    塾普通にやってるからいってる。あとは家で市販ドリル2冊
    毎日各2P
    小2が問題。塾いかせるかな~

    • 1
    • 20/04/02 10:53:27

    チャレンジまたやらせようかな

    • 0
    • 20/04/02 10:53:06

    教科書読み上げてあげるだけでも違うと思います。理解理解してないにかかわらず

    • 0
    • 20/04/02 10:53:04

    >>65それもいいけどネットでただの問題集みたいなのあるよ。
    同じ問題やるよりそれをプリントアウトしてもいいかも。同じ問題だと飽きるし。

    • 1
    • 20/04/02 10:51:30

    >>65
    コピーなるほどね!うちもそうしよ

    • 0
    • 20/04/02 10:50:18

    >>64
    それよりこれから就活になるここ5年位の世代が大変そう。
    リーマンショックからここまでになるのも大分かかったしね。

    • 2
    • 20/04/02 10:50:02

    >>63うん。命さえあれば。
    とりあえず勉強より命だもん。
    フラフラ外出しないだけ偉い。

    • 1
    • 20/04/02 10:49:22

    4年と3年
    休校入る前に問題集を6冊づつ買って計算問題と漢字のページだけコピーしておいたけど延長になったら足りない。
    私がテストでも手作りしようかな。

    • 0
    • 20/04/02 10:47:47

    なんかさ、休校をくらった世代は頑張れない世代になりそうだね。頑張りを見いだせない世代か。これから不況になるだろうし。
    遅れを取り返すためにかなり詰め込むしかなくなると、頭悪い子といい子の差は開くばかりだよね。やばそう。うちの子のことです。

    • 5
    • 20/04/02 10:47:16

    なにもしない。
    ずーっとゲーム。
    仕方ない。と思いたい。

    • 1
    • 20/04/02 10:46:52

    まぁ小学生の間は親が教えられるよ。
    中学辺りからこんなの習ったっけ?ていうのはチラチラ出てきたけど。

    • 0
    • 20/04/02 10:46:18

    5年だけど、普通に教えられるよ。
    塾に行ってないから、Z会などの問題集をやらせてわからなければ教えられる。
    高校レベルになると子供のレベルで難しいかもだけど。

    • 0
    • 20/04/02 10:45:36

    むしろ、普段学校で分からないことを言い出せない子は、親になら言えるからいいかもね!
    小学校の算数なら、親が家庭で教えるテクニックみたいな本あったよ~
    さくらんぼ計算意味不明で買ったことあった

    • 0
    • 20/04/02 10:45:19

    >>55
    -7-(-9)
    数直線で-7からスタート
    マイナスの方向に進みたいけどマイナスの方向へマイナス9進めとあるので後退しなくてはいけない。すなわちプラスの世界へ進む。
    -7からプラスの世界へ9進んだら+2にたどり着いたねという教え方をしたかな。
    数直線は便利。

    • 0
    • 20/04/02 10:43:36

    ちょっと待ってみんな小学校の勉強も教えられないの?本気で?わたし小6の教えてるけど、思い出しながらだけどさ、全然余裕だけど、、、。みんなバカなの?

    • 1
    • 20/04/02 10:43:17

    >>53
    あー数直線は分かりやすいよね。
    うちの子は理解出来たみたいだったけど、もし理解が不十分だったら使ってみる。

    • 0
    • 20/04/02 10:41:13

    子供の生命も、学習も結局守れるのは親だけだよね。

    • 5
    • 20/04/02 10:40:54

    >>52
    そうなんだけど、何故?何故?の子が躓くんだよ。
    ナゼソウナルノ?って疑問を持っちゃう子は他でも躓きやすい。
    なるもんはなる!って理解出来る子は飲み込みが早い。

    友達の子がサクランボ計算の時にもナゼソウナルノ?で全く進まず苦戦してたな。

    • 0
    • 20/04/02 10:40:35

    まだ低学年だし、進研ゼミと市販のドリルで補っています
    休校になったら、知り合いの塾に相談するかな?
    教育格差って言うけど、夏休みや冬休みを短くすればいいだけだし
    不安定なまま授業行って勉強できるのか不思議で

    • 1
    • 20/04/02 10:38:39

    >>51数直線を使うと理解が早いかも。
    子供は計算式よりも絵を見せた方が理解が早い子もいると思う。

    • 0
    • 20/04/02 10:36:21

    中一かな
    マイナスとマイナスとか躓くかな?
    お馬鹿な娘もそこは大丈夫だった
    別にそのまま教えたらいいだけやん
    マイマイはプラ
    マイプラはマイ
    プラプラはプラ

    • 1
    • 20/04/02 10:35:47

    >>45
    -+-、---、-×-、-÷-
    こんがらがる子はこんがらがるよー!
    だからそもそもの数というものの理解が必要で、それには根本の復習!と塾講師に教わりました!

    • 0
    • 20/04/02 10:35:05

    >>39
    中1の勉強もまともに教えられないって何だかなぁと思うよ。申し訳ないけどそんな親の子だから出来ないのかなと。結局蛙の子は蛙。格差は広がっていくばかりだけど努力した人が報われるのは仕方ない事よね。

    • 0
    • 20/04/02 10:34:14

    >>46
    これいい!時間的拘束もないし、予習も復習も自由自在に利用できる。なんで誰も思いつかないの?

    • 0
    • 20/04/02 10:33:52

    そもそもこのトピタイ開いてる時点で、差はあれどある程度気にしてあげてる親ばかりだよね。

    • 0
    • 20/04/02 10:32:50

    うちも子供が高学年だけど、私も旦那も大学時代、バイトで塾の講師をやってたから教える事は出来るし、
    休校なって塾も習い事も辞めてるから毎日家で勉強教えてるよ。
    そして今の時代、通信講座とかタブレット教材とか本当よく出来てるからそういうのも利用すればいい。

    そしてもし勉強が出来なくても命より大事なものはない。
    身内が急に死んだり子供が急に病気で長期間入院した事もあるから、誰よりも知ってる。
    健康より命より大事なものは無いよ。

    • 5
    • 20/04/02 10:32:08

    学習指導要領ってものがあるんだから、単元ごとに授業を録画して、文部科学省のホームページで公開するのがいいと思う。
    いまどきネットを使えない家のほうが少ないと思うし、それでかなりカバー出来ると思う。

    • 5
    • 20/04/02 10:31:28

    >>41
    そもそもマイナスとマイナスの計算ってそんな引っかかるかな。元々理解力がないのではと思ってしまう。

    • 0
    • 20/04/02 10:31:14

    >>30
    うちの小6も小学校で-と-の計算は結構引っ掛かるところだからと小学校で軽く触れる授業をしたと言っていたよ。
    30さんは教師で自分の子の勉強に抜りがないのかもしれないし、周りのレベルも高いのかも知れないけれど比較的出だしで躓く所だから学校でも触れるんじゃない?
    うちの子も少し戸惑ってたよw
    家で教えたら理解したようだけどw

    • 0
    • 20/04/02 10:27:43

    え?小学校の勉強なんて簡単でしょ。
    教えられないの?

    • 6
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ