コロナで休みなのに幼稚園からバス代等の請求。

  • なんでも
  • 延応
  • NyWMkFlkjj
  • 20/04/02 06:06:59

4月から年少の子供がいます。
コロナの影響で入園式や父母会・5月中旬まで登園出来なくなり、幼稚園に行くのは親が書類の提出をするのみ。

休みが決定した後に4月分の請求が来たのですが、バス代や父母会費・暖冷房費や絵本代など一切使用しない物も請求されています。
7000円ほどなので何だかモヤモヤするのですが…使う使わないは関係なしに毎月決まっている請求ですし、仕方ないことなのでしょうか?
どこの幼稚園も同じですか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 応和
    • hTGQPRTSoI
    • 20/04/02 12:37:57

    払いたくないなら幼稚園やめて家で子ども見てたら?マジな話。お金かからないし、不満も出ないでしょう。コロナ落ち着いたら年中か年長で入園させたらいい。

    • 2
    • 65
    • 承応
    • +sZpATF3aj
    • 20/04/02 12:34:39

    >>63
    減額も難しいと思うよー?
    年間の金額を12ヶ月で割ってるんだし。

    • 0
    • 64
    • 弘仁
    • wfw/VmeRmA
    • 20/04/02 12:34:28

    まあ全額とは言わないけど減額は必要だろうね
    園も苦しいかも知れないけど、利用者も苦しいんだしね

    • 1
    • 63
    • 貞治
    • 5EZasoa+Bp
    • 20/04/02 12:29:46

    うーん運営のために仕方ないのかもしれないけど納得いかない主の気持ちもわかる。
    せめて減額とか、きちんとした説明とかしてほしいよね。当たり前に引かれるのはちょっと。

    • 2
    • 62
    • 延慶
    • 4TxoIZq6N/
    • 20/04/02 12:29:24

    まあね、幼稚園に全く行かない8月でも払ってたからね…それと一緒でしょ。

    • 2
    • 61
    • 元中
    • 2uof+nyDzb
    • 20/04/02 12:28:47

    こーゆーやつがいるからだよ

    • 0
    • 60
    • 貞永
    • S+aeetqdxr
    • 20/04/02 12:28:14

    >>58
    読解力じゃなくて、単純に流し読みしてるだけじゃない?

    • 0
    • 59
    • 建暦
    • wXSXCvGafi
    • 20/04/02 12:27:02

    維持費も必要なのだよ

    • 2
    • 58
    • 延久
    • oavZ7pY9EX
    • 20/04/02 12:26:55

    >>43
    読解力がないアホだからだよ。多分。ママスタ読解力ない人ホント多いよね。

    • 3
    • 57
    • 霊亀
    • +DF8sKXx16
    • 20/04/02 12:25:35

    年間で雇われてる方もそれでごはん食べてるから仕方ない

    • 0
    • 56
    • 康保
    • BuIvs1KtoI
    • 20/04/02 08:31:16

    雇用の安定

    考えたことありますか?

    • 4
    • 55
    • 治安
    • zB4Za9W1BG
    • 20/04/02 08:29:30

    幼稚園は払うのが当たり前と思うけど習い事のダンスから3月分も4月分も引き落とされてた。
    3月は一回も練習なしだったし4月も今のところなしで今後未定。
    これは先生に問い合わせて大丈夫?一度もレッスンしてないのに五千円ひかれてて、

    • 2
    • 54
    • 安永
    • XYyJj8dXQf
    • 20/04/02 08:25:41

    >>50赤っ恥だからね(笑)

    • 0
    • 53
    • 応保
    • J4PLM36XYa
    • 20/04/02 08:25:29

    うちはコロナが落ち着くまで休ませる予定だけど、早生まれの満3歳入れるから上の子とあわせて毎月5万円落ちるよ。

    • 1
    • 52
    • 天慶
    • v3VUDoqhQE
    • 20/04/02 08:23:52

    こういう人って必ずいるけど、金銭感覚ちがうなって思う

    • 7
    • 51
    • 嘉禄
    • Gmpm6COGHh
    • 20/04/02 08:20:55

    一年分を12回で割っているからじゃない?

    • 14
    • 50
    • 康保
    • HIx7RBtsev
    • 20/04/02 08:19:55

    主出て来れないね。

    • 9
    • 49
    • 延応
    • l1GhKkE60i
    • 20/04/02 08:18:26

    幼稚園てそんなもんだよ
    それこそ夏休みだって引き落としあるし
    私立だったら尚更
    それこそバス代だってガソリン代とか維持費含まれてるけどガソリン代は変動ある
    でも基本的に毎月支払うものは金額固定だから
    今回みたいに余分に思えても
    帳尻合うように出来てるというかしてるんだよ

    • 5
    • 48
    • 匿名
    • JzCnGgXj6g
    • 20/04/02 08:12:19

    夏休みも月謝取られるよ。
    先生達のお給料になるからしょうがない。

    • 6
    • 47
    • 嘉応
    • 8LsTuhFz/y
    • 20/04/02 08:11:49

    うちの子が行ってた幼稚園は年間で決まってる金額を12ヶ月分で割ってるから、8月も払ってたよ。

    • 11
    • 46
    • 寛文
    • tMxsxiREOH
    • 20/04/02 08:10:37

    7000円ぐらい
    ケチケチ言わないで払ってやりなよw

    • 3
    • 45
    • 寛平
    • d+iO828kmF
    • 20/04/02 08:09:46

    修復、維持費も含まれてるんじゃないかな

    • 3
    • 44
    • 嘉禎
    • xEaLOECMUg
    • 20/04/02 08:09:33

    まず徴収されて後から不必要な金額だけ返金されるんじゃ?
    そういう場合もあるよ。

    • 3
    • 43
    • 寛元
    • gw9b+yjSU/
    • 20/04/02 08:07:34

    タイトルだけじゃなく、トピ文読んだから7千円と金額をわかったんだろうに、何故かバス代だけだで7千円と勘違いしてる人がちょいちょい居るね。
    何で?w

    • 5
    • 42
    • 文和
    • TJcOjrdD1h
    • 20/04/02 07:56:32

    7000円分バイトしろや。専業主婦ってなんなの?

    • 4
    • 41
    • 延長
    • UXL8Mv3Pkc
    • 20/04/02 07:44:38

    それ言い出したら、夏休みなんかも払うよ?
    年間のものを12で割ってるから。

    • 6
    • 40
    • 貞観
    • bqcBXP/0mZ
    • 20/04/02 07:36:29

    たったそれくらいの請求でモヤモヤするくらいなら幼稚園行くなよ。専業主婦でしょ?
    旦那に7千円分のバイトでもして貰えば?

    • 10
    • 39
    • 天延
    • //z4PH3llA
    • 20/04/02 07:33:52

    >>25
    休園ではないから無理だよ
    あくまでも自主的に登園しなかったって扱いになるから

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 仁和
    • 7Luzsh3Uqu
    • 20/04/02 07:31:25

    バス、父母会、空調、絵本は年間代金の12分割払いだからね。休んだからそのものが無くなるわけじゃないでしょ?絵本も後日配布されるはずだよ。
    給食はストップが間に合った分から返金されるといいね。ただ、だいたいが年度末になります。

    • 8
    • 36
    • 興国
    • knWy8YbfMh
    • 20/04/02 07:31:09

    1年間を12分割したものだからじゃないの?
    うちは説明あったよ。この分は12で割ったものなので徴収させていただきますって。
    給食費だけ返金されたよ。

    • 8
    • 35
    • 貞応
    • I/L7QuSN18
    • 20/04/02 07:31:01

    12回に分けてるからだよ。夏休み分8月も普通に請求きますよ。

    • 11
    • 34
    • 久寿
    • NGp8kPiIv+
    • 20/04/02 07:30:53

    うちもです。
    でも12ヶ月で分割にしてるからってことらしい。
    毎年4月は給食代5日分なのに5800円。
    高すぎる。

    • 1
    • 33
    • 寛治
    • WtZ6MKVP/B
    • 20/04/02 07:30:32

    急遽、休園が決まって数日バス登園したけど請求されなかったよ
    でも12ヶ月で学費を割ってる感じなら仕方ないのかな。

    • 5
    • 32
    • 承応
    • +sZpATF3aj
    • 20/04/02 07:30:20

    >>23
    バス代だってその中にガソリン、車検、税金などの維持費が入ってる物を12ヶ月で割ってるんだろうから…

    • 7
    • 31
    • 天平宝字
    • l2p8fGt6Iw
    • 20/04/02 07:29:19

    12回に分割してるんだよ。
    バスも駐車場代や運転手さんの給与補償など、維持費はかかると思うから仕方ないかな。

    • 0
    • 30
    • 慶雲
    • ay4O0xevUy
    • 20/04/02 07:28:58

    仕方ないのでは…

    • 0
    • 29
    • 文保
    • 2XIkp6UHg1
    • 20/04/02 07:28:16

    人件費や整備代がかかるからしかたないかな
    乗らないから経費がかからないってわけじゃないもんね

    • 1
    • 28
    • 寛政
    • Ks7dWsgM+b
    • 20/04/02 07:23:49

    えー納得いかない

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 応保
    • 6zpz/E4RCD
    • 20/04/02 07:21:25

    バス利用なら仕方がないかな。

    • 1
    • 25
    • 長承
    • 3gKJrUtgc9
    • 20/04/02 07:21:21

    >>21
    だよね
    こども園で、我が家は1号認定なんだけど出来れば登園しないでくれって感じで1号は言われたから登園しなかったんだけど、まさか給食費返ってこないとは思わなかったからびっくり。
    2号さんは毎食食べてるから仕方ないけど1号は食べてないんだから、返して欲しいけど無理なのかな?

    • 4
    • 24
    • 弘仁
    • Y4Mcw2DQ31
    • 20/04/02 07:20:45

    >>19
    学校の給食はちゃんと削除した分は引かれて引き落としされたけどね

    • 3
    • 23
    • 正平
    • 2eGbScJZoQ
    • 20/04/02 07:17:30

    幼稚園って1年分を12で割ってるんだよ。だから仕方ない。
    でもまぁ、バス代は使用しない分は返ってきても良さそうだね。

    • 9
    • 22
    • 長暦
    • Vg6MOHdVaH
    • 20/04/02 07:17:05

    >>18 ほんとそれ

    • 2
    • 21
    • 正治
    • s/4rhSUcar
    • 20/04/02 07:16:49

    >>19 給食が配達の物なら一食いくらで計算されるから、それはないわ。

    • 3
    • 20
    • 文暦
    • 8lCA6u9hTC
    • 20/04/02 07:15:36

    >>19
    うちも3月は持病のせいで2.3回しか行ってないけど6500円丸々払ったよー
    私立だし多分無理かなぁと思ってる

    • 0
    • 19
    • 長承
    • 3gKJrUtgc9
    • 20/04/02 07:13:28

    バス代は仕方ないにしても、うちは2回しか食べてない給食費約6000円払って返って来ないんだけど、これも仕方ないのかな?

    • 3
    • 18
    • 元禄
    • K4hxnnUAdk
    • 20/04/02 06:51:22

    休みたいわ払わないわだったら幼稚園潰れるよ?

    • 14
    • 17
    • 元仁
    • bhdELsVO3w
    • 20/04/02 06:49:55

    そうそう
    一年分を割った金額なんだよね。バス代本当に高いねーうちも3000円だよ。行きor帰りどちらかのみだとその半額だよ。

    • 8
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ