炊飯器、毎回洗浄してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 15:00:32

    釜と中の蓋は洗うけど、蓋の外についてる所はたまに洗うくらい

    • 0
    • 20/03/20 14:58:30

    蓋は毎回外して洗ってるよ!でも私の母も妹も洗ってないらしい

    • 0
    • 20/03/20 14:56:04

    >>80
    これ。全てはこれに尽きる

    だから、外せる所は毎回 全部外すし、本体の吹き出し口などもキレイにするよ

    • 0
    • 20/03/20 14:50:51

    釜は当然毎回洗うけど、内蓋は気が向いたときだけ。

    • 0
    • 20/03/20 14:47:08

    キッチンペーパーでふくだけ

    • 1
    • 20/03/20 14:43:59

    カマとフタ以外で外せるところってどこ?

    • 3
    • 20/03/20 14:42:27

    しない
    しんでないから大丈夫

    • 0
    • 20/03/20 14:41:34

    毎回釜と外せる所は洗って本体は除菌スプレーして
    拭いてる。でも、前はそんな事しなかった。

    • 0
    • 20/03/20 14:39:17

    炊飯器の内蓋には、お米を炊いた時の水分が付きます。この水分はお米のでんぷん質を含んでいます。

    これはカビの栄養素となるので、特に、カビが繁殖しやすい梅雨時期などは放置しておくとすぐにカビが生えたり細菌が発生しやすくなります。

    • 1
    • 20/03/20 12:29:48

    洗うよ。
    はずしやすくてパーツ少ないPanasonicにした。

    • 0
    • 20/03/20 12:28:11

    細かいのも全部外したら5つになるけど毎回洗う

    • 0
    • 20/03/20 12:26:52

    >>56
    家電をすべて取説通りに扱ってたら大変じゃない?

    • 0
    • 20/03/20 12:24:51

    内蓋は毎回洗ってくださいって書いてあるよそれまで内蓋って存在知らなかった

    • 0
    • 20/03/20 12:22:27

    時短のため炊飯器は洗いません!
    食べ終わったあとは蓋を開けておけば残った米粒はカピカピになって次にお米研ぐときにはキレイになる……

    的な事をブログで言っているおばさんがいてびっくりしたことがある。
    時間そんなにかからないし、洗うよね。

    • 3
    • 20/03/20 11:56:16

    窯は洗うけど内蓋は毎回はやらん

    やべ、なんか汚ねーって思ったら洗うくらい

    • 11
    • 20/03/20 11:45:22

    たまに洗う

    • 0
    • 20/03/20 11:44:46

    釜と上についてるヤツの2個洗う
    毎回。
    あと上についてるヤツ取った周りも拭く。

    • 1
    • 20/03/20 11:40:39

    >>69
    わかります、子供の頃は気づかなかったけど、そんなご飯食べてお弁当食べてたと思うと嫌な気持ちになります。言っても絶対にやらないし、掃除も絶対にしない、むしろ、言うと切れ出すからもう言わない。

    • 0
    • 20/03/20 11:35:26

    内釜と内蓋は、毎回外して洗ってるよ。

    でも私の母は、内蓋洗ってなかった。

    • 1
    • 20/03/20 11:33:30

    わたしの母親もしません。マジで気持ち悪い。
    取って洗うんだよとおしえてても取りません
    ちなみにお弁当なパッキンも取りません、カビだらけでびっくりした

    • 4
    • 20/03/20 11:32:00

    この前、購入して半年で初めて洗ったw

    • 0
    • 20/03/20 11:30:18

    洗わない人いるんだ笑
    汚い笑

    • 4
    • 20/03/20 11:28:22

    内釜は必ず取り外すからその時に洗うけど内蓋は毎回は取り外さないから毎回は洗ってないけど買ってすぐは大事にしようと毎回洗ってたんだけど全然汚れてないから洗い甲斐もなかったな
    新しい炊飯器に変える前は今以上に内蓋の存在忘れるくらい洗ってなくって
    かびではないけど焦げみたいなこびりついてなかなか取れなかった

    • 0
    • 20/03/20 11:26:39

    内釜と内蓋は毎回洗うよ
    そして周りも毎回キレイに拭くよ

    • 3
    • 20/03/20 11:24:03

    >>42
    なるほど。炊飯器毎日洗う事が常識とは思わないけど、うちは、全くしない母親だから、今も足の踏み場もないし、壁もほこりまみれ、台所も油まみれ、うちの母親は、非常識だなーと思ってた、確かに決まりはないよね。

    • 0
    • 20/03/20 11:23:39

    >>62汚れないよ。

    • 2
    • 20/03/20 11:22:57

    毎回洗うよ 洗える所は毎回洗うよ
    汚れた蓋のままでご飯たくの 私は無理

    • 4
    • 20/03/20 11:17:51

    うちはたまに上側の蓋の方は洗わなかったりする
    母は一緒に住んでないからどうしてるのかは知らないけど

    • 1
    • 20/03/20 11:16:13

    逆に、毎回洗わない人がいるなんてマジかよと思ったよ、ここを見て。
    食べ終わったお茶碗そのままにしといてまたご飯よそって食べるみたいな感覚だなぁ。

    いろんな人がいるね本当に。

    • 10
    • 20/03/20 11:15:39

    母も私も毎回洗う。内蓋も、外側についてる蒸気口も外すと水滴だらけだし…本体も拭くよ。

    • 2
    • 20/03/20 11:15:17

    蓋は糠がつくし汚いよ

    • 2
    • 20/03/20 11:14:01

    内ガマと内フタは毎回洗うよ‥‥。

    メーカーによって、上のふた(外蓋ではなく中のふた)が外せないやつがあるんだけど買うときチェックしてそういうのはかわない。

    • 1
    • 20/03/20 11:12:49

    結婚して初めてIH炊飯器使ったから説明書通りに洗ってる
    それまで実家も自分のもマイコンジャーだったから上に外せる部品は無かった

    • 0
    • 20/03/20 11:12:27

    私毎回洗うけどさ、洗わないなんて信じられない!ありえない!とか思わないよ
    自分が気になるからやってるだけであって、他の人は関係ないしどうでもいい
    自分の常識は他人の非常識って言うし

    • 2
    • 20/03/20 11:11:54

    内釜と内蓋は毎日洗う。それ以外外せる部分は、毎日じゃないな。
    定期的に。

    • 0
    • 20/03/20 11:11:24

    >>43
    1日置きの掃除だって充分衛生的だと思うけど。

    • 0
    • 20/03/20 11:11:10

    蓋の裏の事だよね? もちろん洗ってる。
    洗わないって意味が分からない。

    • 2
    • 20/03/20 11:11:04

    外せるところは使う度に洗ってる。洗わないと気持ち悪い。

    • 4
    • 20/03/20 11:10:56

    洗わない
    毎日ペーパーで拭いてる

    • 0
    • 20/03/20 11:09:30

    ジャーを毎日洗ってるって病気じゃない?

    • 1
    • 20/03/20 11:08:31

    する。
    しない意味がわからない。

    • 1
    • 20/03/20 11:06:55

    >>44
    釜の事だと思ってたw

    • 0
    • 20/03/20 11:06:43

    >>25学校で掃除毎日してたでしょ?

    • 0
    • 20/03/20 11:06:41

    当たり前でしょ、外せるとこは全部洗う。洗わない人なんている?って位ビックリよ

    • 2
    • 20/03/20 11:06:04

    かまじゃなく、うえのやつでしょ?汚く見えたら洗う。毎回は洗わない。

    • 2
    • 20/03/20 11:03:26

    >>42
    いや衛生的にする事は義務でしょう、子どもを育てるにあたって。
    自分1人なら自由なんだろうけど。

    • 2
    • 20/03/20 11:00:52

    >>25
    常識なんて狭い集合体の中だけで通用する概念だよ。
    炊飯器毎日洗う、なんて常識でも何でもないわ。
    掃除だって「自分や家族が気持ちよく過ごす為にすること」であって義務感でやるものでも、やらなきゃいけないことでもないと思う。

    • 3
    • 20/03/20 11:00:30

    毎回洗う
    釜はもちろん。

    内蓋は2枚あるけど毎回外す
    蓋の内側と、釜の受け部分はキッチンペーパーを濡らして拭きあげる
    蒸気出る部分も外して洗って、その蓋側も拭き上げてます。

    • 2
    • 20/03/20 10:59:41

    汚いカビ生えてるよ
    カビご飯食べてるのに

    • 3
    • 20/03/20 10:58:21

    内釜、蓋、上の蒸気でる所はずれるからあらってるよー
    毎日使わないから、その都度洗う。

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ