英国のジョンソン首相、クルーズ船への対応に感謝を表明 日英電話首脳会談

  • ニュース全般
  • 万治
  • 20/03/16 09:47:29

日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明

毎日新聞
2020年3月15日 20時58分

 安倍晋三首相は15日、英国のジョンソン首相と電話で約40分間協議し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため緊密に協力していくことで一致した。同席した西村明宏官房副長官によると、ジョンソン首相は船内で感染が広がった英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への日本政府の対応について、感謝の気持ちを示したという。

 電話協議は英国側からの要請で行われた。西村氏によると、ジョンソン首相からは日本政府の新型コロナウイルスへの対応状況について質問があり、安倍首相は国内の医療体制や感染者数の推移などを説明。ジョンソン首相は日本の取り組みについて「着実な成果を上げている」と述べたという。

 また、両首脳は株価が乱高下している世界経済についても話し合い、日英を含む主要7カ国(G7)など各国の連携が重要だという認識で一致した。今夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて両国が連携していくことも確認し、ジョンソン首相は「(大会の)成功を祈っている」と発言。また、ジョンソン首相は新型コロナウイルスの感染拡大が終息した後、早期に日本を訪問したいとの意向を示したという。

 一方、4~6月を軸に調整している天皇、皇后両陛下の英国への国賓訪問については、「話題には上らなかった」(西村氏)という。

 英保健省によると、14日時点で英国内の新型コロナウイルス関連の死者は21人、感染者は1140人に上っている。米国は同日、感染拡大防止のため英国とアイルランドからの入国も制限すると発表した。【堀和彦】

https://mainichi.jp/articles/20200315/k00/00m/030/136000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/17 17:58:53

    あの船長とかアメリカの運営会社にインタビューしてないんだよね、マスコミは。
    日本を扱き下ろすのに夢中で。

    • 2
    • 20/03/17 03:23:14

    お礼もいいけど、国民に正しい情報を周知すべき。

    • 2
    • 20/03/16 21:50:04

    >>28
    BBCだけはほんと好かん

    • 1
    • 20/03/16 21:43:44

    >>37そうじゃなくて、そもそもあなたの国が責任もって、対応すれば良いじゃんってこと。後から感謝~じゃないんだよ。
    背景知らん人たちは、日本はー、って批判してるし日本としては損してる。結果論得するならまだしも。

    • 3
    • 20/03/16 21:21:20

    >>35
    感謝の意はこれで2度目なんだよ。
    ジョンソン首相は先月に安倍首相にお礼の手紙を送っていたから。
    一応リアルタイムでは1部メディアが小さく報道してた
    (おそらくマスコミはワザと小さく目立たない報道したんだろうね)。
    今回は電話会談が出来たのでもう一度お礼を述べたんだよ。

    • 5
    • 20/03/16 21:16:48

    多分、公式な場とかじゃなくて、政府同士のやりとりでは普通にお礼言ってたと思うけど。
    それでも、首相が表立って発言することに意味があるよね。

    • 6
    • 20/03/16 20:31:54

    でもね、遅いんだわ。もっと反応が良ければ‥って思う

    • 3
    • 20/03/16 19:53:47

    社交辞令のお礼ひとつ言えない、外交マナーも守れない国が、日本の近隣に3~4ヵ国くらいあるけど、公式の場で感謝を表したイギリスはそんな国よりよっぽどマシ

    • 18
    • 20/03/16 19:51:24

    イギリスと日本は何気に昔から助け合ってたりするから。
    アメリカが原爆を東京に落とすのを阻止したのはイギリス。
    戦時中に英軍将兵422名の命を救ったのは日本帝国海軍中佐の工藤俊作。
    他にもちょいちょいあったりする。

    • 6
    • 20/03/16 19:37:28

    イギリスが対岸の家事じゃなくなって、の連絡。
    あ、そういえばクルーズ船忘れてたけどサンキュー。ってとこ。

    • 1
    • 20/03/16 19:33:58

    数日前のポーランドかチェコだかの記事がWeb上で拡散してたのにビビったのもあるんじゃね?
    ダイヤモンド・プリンセス号の対応について日本に感謝してくれてて、同時に「船籍のあるイギリスは沈黙してた」って書かれたやつ。
    やばい、バレてる…って焦って、謝意表明したのかも。

    • 2
    • 20/03/16 13:57:49

    ジョンソンとトランプが似てるように見えるのは私だけ?ネクタイの色で見分けてる

    • 0
    • 20/03/16 13:35:20

    いいタイミングでEUを離れたし、
    クルーズ船はうまいこと日本に押し付けたし、
    抜け目ない国やね。

    • 9
    • 20/03/16 11:09:13

    イギリスもBBC使ってきちんとこの件を報道すべき

    • 17
    • 20/03/16 11:04:44

    >>25
    モーニングショーではいっさい言わなかったね。

    • 2
    • 20/03/16 11:02:00

    トランプは最初から謝意を表明していた

    • 4
    • 20/03/16 10:43:43

    ジョンソンが公式に謝意を伝えたってことはダイプリの対応は成功ってことだね
    さんざん叩いてたマスコミはちゃんと報道するかな?

    • 16
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/03/16 10:39:32

    遅いわぁ

    • 4
    • 20/03/16 10:38:43

    電話で言うだけじゃなく、イギリス国内向けにも日本へ感謝したと伝えてほしい
    イギリスメディアは日本批判しまくってたよね

    • 16
    • 20/03/16 10:37:45

    今更何?

    • 2
    • 20/03/16 10:29:42

    >>16
    だよね。自分の所がヤバくなってきたからでしょ

    • 8
    • 20/03/16 10:28:36

    >>11
    ほんと、メディアはもっと大々的に取り上げるべき
    今までバッシングした分と同じくらい何度も繰り返し放送してほしいわ

    • 10
    • 20/03/16 10:08:25

    同じ島国だから、今回の新型コロナウイルスの対策についてヒントになるものがあれば、情報を共有したいんでしょう

    • 5
    • 20/03/16 10:06:52

    遅いけど、言わないよりは遙かにマシだし、言わせたことに意味がある

    • 15
    • 20/03/16 10:03:15

    日本が収束しつつあるのを見越して、すり寄ってきたとしか思えない。

    • 14
    • 20/03/16 10:02:52

    >>12
    それ、ロンドン市長に立候補してる人が勝手に言ってるだけだよ

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/03/16 10:02:08

    【イギリス首相官邸】ダウニング街10番地【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7695

    • 0
    • 20/03/16 09:53:09

    ロンドンが東京の代わりにオリンピックを開催してくれるんだって??
    へぇー

    • 3
    • 20/03/16 09:52:23

    「日本政府の対応に海外から批判の声がー!」ってやってたマスコミは、この件を含めてしっかり報道する義務があるんじゃないですか?

    • 23
    • 20/03/16 09:52:18

    >>6
    ね。ちゃんと分けてる番組もあるけど、日本としてカウントしてる番組は見る気失くなる。

    • 13
    • 20/03/16 09:52:07

    謝意だけですか?
    ちゃんと支払してね

    • 8
    • 20/03/16 09:51:42

    【豆知識】
    実は、ダイヤモンド・プリンセス号は、中国がイギリス船籍の船を買い、アメリカの会社に運営をさせた中国資本の船

    • 0
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/03/16 09:51:15

    ヨーロッパで拡大したせいで、ようやく大変なウイルスだってわかってくれた?

    • 11
    • 20/03/16 09:50:39

    ただしクルーズ船の感染者人数は、未だに日本のマスコミの報道によって日本に加算されてます

    • 13
    • 20/03/16 09:50:12

    クルーズ船のことはイギリスにめっちゃムカついてたけど、社交辞令でも感謝を示してくれたから少しは気がおさまったわ
    遅いけど

    • 11
    • 4
    • 関連トピック
    • 20/03/16 09:49:25

    イギリス、日本方式のコロナ対策を導入【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529937&sort=1

    • 1
    • 20/03/16 09:48:48

    おっせーな!

    …とは思うけど、公式な場で謝意を表明してくれるだけ、近平や文やプーチンやマクロンよりはるかにマシだね

    • 25
    • 20/03/16 09:48:12

    今さらかい

    • 4
    • 20/03/16 09:47:51

    遅…

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ