未婚シングル 子供に言い過ぎ?

• シンママ
  • 寛仁
  • 20/03/12 01:05:48

未婚で娘を出産し現在子供は12才。
娘には『ママは結婚しないの?』『したらいいのにー』『キョウダイほしい』など散々言われてきましたが、私自身結婚する気がないので『しないよー』の一点張り。

最近また言うようになりしつこかったので
『ママが結婚するってことは知らないおじさんが家にいるってことだよ?気持ち悪くない?ママがもし○○の立場でお母さんが結婚して男の人が家にいたら気持ち悪いなぁ。それに変なことされるかもしれないよ?ニュースでもたくさんやってるでしょ?ママは○○が大事だから○○と笑って生きていきたいから結婚はしない。男の人がみんなそうではないけど、ママ見る目ないし、やっぱり○○が泣くかもしれないって思ったら結婚するよりも○○と二人で頑張っていきたいな』
思い出しながら書きましたが、だいたいこんな感じで話してしまいました。

あとから押し付けすぎたかな?男の人に対して悪く言い過ぎたかな?こんな言い方してしまって偏見持ってしまわないかと急に不安になってしまいました。
娘は恋愛に興味を持っているようでよく私の過去の経験を聞いてきたりします。
その延長で結婚というフレーズがよく出てくるので今回はっきりと伝えました。

大人げなかったと反省していますが、思春期の子にどこまで言っていいのか…
みなさんどこまで伝えていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/03/14 00:33:29

>>11
    やっぱりキョウダイはよく言われますよね。
    周りに一人っ子がほとんどいないので、父親よりもキョウダイが欲しいと言われます。
    時々お姉ちゃんが欲しいと言われるので、じゃあ1回○○をお腹に戻してー…と言いながら2人で笑っています。
    キョウダイ問題はきっといつまでも続くんでしょうね。

分かります。
    私もこの生活が大好きです。
    正直裕福ではないけど、子供としょうもない事で笑い合える日々は幸せですね。

• 0
    • 20/03/14 00:19:54

>>10
    やっぱり試されているんですかね?
    恋バナなど興味津々な子なので、どこまで言っていいのやら…
    ママがいればパパはたまに会うくらいでいいやーって言って娘が会いたい時に定期的に面会しています。

良い親子関係かどうかは自信ありませんが、私は母親と深く話したりできなかったのが寂しかった記憶があるので
    娘とはなんでも話せるようにと接してきました。
    なんだか少し嬉しいです。ありがとうございます。

• 0
    • 20/03/14 00:12:42

>>9
    確かにそんな男性ばかりではないのも事実ですよね。
    これまでたくさんの方に結婚を勧められたりもしましたが
    私も女の子というのがあるので、間違いが起こってからではと思い結婚はしたくありません。

うちは父親とも面会しているのでお父さんが欲しいとは言いませんが、それを言われると複雑ですね。

• 0
    • 20/03/13 17:40:05

私も未婚で産んだけど、お父さんが欲しいとか兄弟が欲しいはたまに言われる。でも「お母さんはあなたと2人で十分なんだけど、あなたは?」と聞き、渋々ながら「お母さんと二人でもいいよ」と言う。仕方ないよね、私も今更他人と生活なんてできないし、そもそも恋愛もしようとすら思わない。
    子供には悪いけど、この環境が最高なんだよね。彼を作ったり結婚なんてしたらストレスが増えるだけだと思ってる。生活に困ってもないし、私のエゴだの勝手だと世間から何言われようが、子供と2人だけの生活に満足。子供と2人がいい。

• 0
    • 20/03/13 13:19:12

娘さん良かったって言ったんですね。
    それなら良かったですね。父親とも関係が良好なら試してた可能性の方が高いのかな?
    きちんと話せる関係性でいい親子なんだろうなと思いました。

• 0
    • 20/03/13 12:13:19

私も未婚で、娘は10歳。
    たまに「◯◯(娘の名前)は何でお父さん居ないの?お父さん欲しいな」って言われる。
    相手には申し訳ないが、お父さんは死んだ事にしてる。
    私もニュースで色々とあるし、女の子だから何されるか分かんないしと思って結婚は考えてないよ。
    なかには、そうじゃない男性も居るけどさ。

• 1
    • 20/03/12 23:12:46

>>4
    娘は大切ですね。
    愛しすぎて子離れできそうもないのも問題ですが(笑)
    ニュースやここでもそうですが、よく子供が犠牲になる話を聞くので結婚はしないと決めました。

あまりにしつこく私も何度も言ってるのにと少しイラッとしてキツイ言い方になってしまい反省しました。
    あまり深く考えないよう自分はこれが幸せなんだと娘にはさらっと伝えようと思います。

• 0
    • 20/03/12 23:06:03

>>3
    父親とは面会してますし、しっかり甘え関係も良好なので憧れとはまた違うようです。
    なんて言うんでしょう…
    とにかく恋愛の話が好きで…

トピ文の話をした時に『そっか、よかった』と言っていたので、試されているのかと疑問にも思いました。
    でも言い過ぎですよね。
    訂正し謝ります。

• 1
    • 20/03/12 23:00:05

>>2
    そう思ったからここで相談させてもらいました。

正直どんなに良い人に出会おうとも娘が一緒にいる限り結婚は考えていません。
    例えば娘が家を出て家庭を持ち老後…となれば考えるかもしれません。
    その頃には出会うこともないかもしれませんけど(笑)

お金は大事ですもんね。
    やっぱりありのまま伝えるのがいいのかな。

• 1
    • 20/03/12 22:53:55

>>1
    コメント遅くなりすみません。

色々とありましたが、決定的なものは性格の不一致から相手と方とも話し合い未婚で出産しました。

• 0
    • 20/03/12 17:07:12

娘さんのことを本当に大事に想ってるんだね。
    伝えた内容は確かに偏見を植え付けかねないけど愛情は凄く伝わってきた。
    次言われたら、
    私はあなたと2人で充分幸せなんだよ。
    でもいつかそう言う人に巡り会えたら
    結婚しようかな。
    くらいで良いのかな~?と。

• 3
    • 20/03/12 13:14:53

そのくらい言ってもいいと思う。
    でも言い過ぎでもあるからお子さん12歳ならもう一度落ち着いて、言いすぎちゃってごめんねってちゃんと説明したらいいと思う。
    未婚だと余計に父親に憧れみたいなのあるのかもしれないね。それを全否定されて気持ち悪いと言われみたいでショックかもしれない。

• 2
    • 20/03/12 12:00:48

明らかに偏見を植え付け過ぎ。トラウマになったらどうするの?
    ママは今好きな人がいないから結婚はしないよ、じゃダメだったの?もしこの先ほんとうに良い人ができて結婚ってなった場合どうするの?

私は彼氏居て一緒に出かける仲で結婚してーって言われるけど、お金ないからまだ無理よーってありのまま言ってます。

• 2
    • 20/03/12 01:15:51

何故未婚で産んだの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています