幼稚園年中からの転園を悩んでいます

  • 乳児・幼児
  • ママ
  • 20/02/24 02:08:46

以下、みなさんならどう思われるか教えて頂きたいです。
年中からの転園(私立幼稚園→公立保育園[田舎なので空きあり])を悩んでます。
転勤で下調べも少なく焦って入園しました。

【私立幼稚園】
●園長・副園長が定年退職した小中学校の校長(再雇用)
●35人に1人担任(新卒でも担任・ほぼ若手)
先生のバス添乗等で朝帰りの受け渡しがまともに出来てない
人が足りてない感が多々… のびのび自由・自主自立と称した放置が結構ある
(10クラスに対し補助4~6人)

●健康な体作りが売りだが、何かと運動系の競争が多い
運動会選抜リレー・マラソン大会順位付け表彰式・逆上がり出来た子名前貼り出し 等
(幼児期は生まれ月で運動系は結構差がつくのでは…?と疑問)

●発表会・作品展等 出来映え重視
作品展は先生の書いた鉛筆線をなぞる等
先生の手が結構入る
●保護者の出番多い・長期休暇預りなし・小学校を真似た行事が多い

【公立保育園】
●1クラス18人に対し先生2人
●のびのび自由 好きに遊べる
●園長副園長ともに保育士さん・公務員でベテラン保育士多い
●公立なので資金・人員・給食おやつ等余裕がある

目標を持った活動や競争も大切と思いつつも…
なるべく多くの大人に見守られのびのび楽しく遊んでほしいなと、
人件費をかけない割にとかく競争や親向き活動の多い私立幼稚園に違和感を抱いてます。

その一方、子供は楽しく通っており、年中になるのを楽しみにしている様子。

園に違和感は感じるものの、一度入ったところを思っていたのと違ったといって変わるのはどうなのだろう、3年間やりきった方が親子ともども良いのか… 悩んでいます。

また、このようなミニ小学校のような幼稚園というのはよくあるのでしょうか?
気にするほどでもないことでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/24 09:04:49

    公立は教育委員会が後ろにあるからしっかりちゃんとしてる。
    今回コロナ騒ぎでイベントはほぼ中止だけど。
    私立は緩いからイベントそのまま。

    • 1
    • 20/02/24 08:32:26

    わざと公立を良く書いてるよねwなら公立行けば?と思う

    • 4
    • 20/02/24 08:29:28

    主の子供が自分で身の回りの事を進んでできるタイプなら問題なくない?
    幼くて手堅くみてもらいたいなら転園もあり。

    • 0
    • 20/02/24 07:55:10

    私なら子供が嫌がってないのに親都合で転園はしないかな。子供はお友達も年中さんになるの楽しみにしてるんでしょ?転園って事はそのお友達とも離れるという事。
    小学校を真似た行事いいんじゃないかな。
    小学校行って時の予行練習になるじゃん。のびのび自由に遊んでるのが日常だと小学校行った時45分座って授業受けるの最初しんどいよ。

    • 3
    • 20/02/24 07:11:23

    主は働いているんだよね?
    それだと親が参加の行事が多いのは辛いと思う。
    子どもが気に入っているなら転園はなしかなぁと思いつつ、でも主の教育方針がどうかだよね。
    私立の保育園はないの?
    私の住んでいるところは、公立の保育園は自由に延び延びが主だけど、私立の保育園は◯◯教室など幼稚園みたいな要素も取り入れてて、尚且つ延び延び砂遊びや水遊びもしてくれる感じで私立幼稚園よりも人気なくらい!
    もう少し探してみるのもいいかもよ!
    今通っている幼稚園と検討している保育園じゃ量極端すぎるかも…

    • 0
    • 20/02/24 06:34:23

    幼稚園って親の出番多いとかの方が多いかと。

    • 4
    • 20/02/24 06:32:42

    子供が楽しんでるならそのままかな。

    • 3
    • 20/02/24 06:30:24

    子どもが大丈夫そうならそのままがいいと思うよ。
    どこの幼稚園卒園しようが小学校でそれなりに馴染むから。

    • 5
    • 20/02/24 06:03:15

    親の出番が多いのは辛いな

    • 1
    • 20/02/24 06:00:52

    転勤があったので、私も娘が年中からの途中入園で、まともな下調べも出来ずに入った幼稚園がバリバリの体育会系幼稚園だった。
    初めは娘も付いていくのが辛そうだったけど、運動がなかなか出来なかった娘の成長を感じることができたから、結果的に入園させて良かったと思う。
    就学前に、ある程度の基礎体力をつけることは大切だと思うよ。それを幼稚園で教えてくれるだなんて、親からしたらラッキーだわ。

    • 1
    • 20/02/24 04:02:48

    お子さんは、お友達関係どうですか?
    楽しそうに通ってるなら、私なら転園しないかな。親の希望と、子の希望が一致なら転園でいいと思う。のびのび系、小学校を意識した幼稚園、どちらも通わせて経験しましたが、のびのび系は、小学校生活に慣れるまで時間かかりました。ギャップがあったようです。

    • 2
    • 20/02/24 03:04:42

    子どもが楽しく通ってるならそのままでいいんじゃないの?

    なんか主がラクしたいから転園させたいだけのような感じ

    • 6
    • 20/02/24 03:01:10

    あんまりノビノビだと小学校に行った時に大変だよ

    • 5
    • 20/02/24 02:56:43

    先生のバス添乗等で朝帰りの受け渡しがまともに出来てない


    これ、ものすごく問題だと思うけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ