この間取りどう思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 19:20:09

    私なら、洗面所へは廊下に出ずリビングから行きたいから、洗面所とお風呂の位置を変えてキッチンあたりから入れるようにしたい。洗面所にある収納は、玄関の収納に当てる。
    そしてキッチン横にある、凹んだ場所の収納、あれいらない。キッチンからいけるようにして、ユーティリティにするか、もっと大きく凹む部分ないくらい収納にしてしまう。

    • 0
    • 279

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 16:27:18

    あげ

    • 0
    • 20/02/24 16:15:39

    もう一度言います

    主へ

    こっち使ってください

    • 2
    • 20/02/24 16:13:03

    主へ

    これ使ってください

    • 0
    • 20/02/24 13:51:15

    >>272
    正にこんな間取りの一階だけリフォームされた建坪60坪の一軒家を中古で勝った友達がいる。
    庭も50坪くらいあるから、サンルームからプレハブ繋いで部屋が足りなくなったら増築みたいにするらしい。 2回も正にこんな感じの畳がだったけど、旦那さんがちょっとづつリフォームしてフローリングに替えて、仕切り付けて廊下と2部屋に分けてた。
    玄関入ってすぐの部屋は2部屋畳で、木の引き戸で開けて繋げると12畳になるから、まだ子供たち小さいし、一階で生活して、2階を親戚とか友達が泊まりにきた時用ににゲストルームとして使ってるよ。

    • 0
    • 20/02/23 19:30:44

    >>255
    本当コレ!

    • 2
    • 20/02/23 19:14:08

    >>270

    子供の個室はなぜきにしなくていいの?

    • 0
    • 20/02/23 19:12:30

    リビングに抜けない柱があった

    • 0
    • 20/02/23 18:59:11

    >>261
    1階はすごく良くなったけど、2階が独特だからなあ…
    借り手はずいぶん限定されるね。

    • 2
    • 20/02/23 18:56:28

    寝室、窓側にベッド寄せてもう少しくっつけたら見た目がいい。で、ちょっとした収納家具でも置く。
    左のちょっとした壁にデスク設置でワーキングスペースを設ける。
    賃貸なら子供の個室ないのは気にしない。

    • 0
    • 20/02/23 18:52:38

    >>261
    左下のスペース畳にしたい

    • 0
    • 20/02/23 18:50:31

    >>261いいと思うよ!

    • 0
    • 20/02/23 18:49:33

    リビングの横にすぐトイレってママスタでは禁止じゃなかったっけ?

    • 1
    • 20/02/23 18:43:53

    イイね!

    • 0
    • 20/02/23 18:43:18

    浴室と洗面所を部屋の奥には無理なの?玄関前は嫌だわ…

    • 4
    • 20/02/23 18:40:22

    >>261
    一気に明るくなったね。こっちのほうがいい。

    • 0
    • 20/02/23 18:38:41

    >>261
    これいい

    • 0
    • 20/02/23 18:38:13

    >>261
    壁なくせるやないかい

    • 2
    • 20/02/23 18:28:44

    リビング広くしましたよ
    だけど4人家族だと子供の部屋がない
    二階は予算の関係とかでさわらない

    • 0
    • 20/02/23 18:21:19

    リビング広くして一部屋を和室にしたいな

    • 0
    • 20/02/23 18:14:05

    南の細長い部屋、真夏は灼熱地獄だね、これ

    • 4
    • 20/02/23 18:08:58

    >>247
    それ、2週間くらい前のトピで聞いてたよね。
    キッチンそんな気になる?

    • 0
    • 20/02/23 18:06:28

    >>256
    そうなんだ!どうもすいません。
    でも、水回りの位置が自由になるなら
    トイレ、ふろ、洗面は一列に並べて
    玄関の場所を少し横に振ればスッキリするんじゃ?

    • 1
    • 20/02/23 18:01:08

    トイレは初め洗面所の横だったのを皆んなの意見で今の所になったんだよね。

    • 2
    • 20/02/23 17:59:59

    リフォーム案じゃなくて、現状の間取りはないの?

    • 3
    • 20/02/23 17:59:19

    お風呂から上がった時に、玄関にお客さんが来てた時出にくいから嫌だ。

    • 2
    • 20/02/23 17:57:28

    >>241
    え?そこなの?トイレの位置じゃないの?この間取りの最大の問題は

    • 1
    • 20/02/23 17:53:16

    対面キッチンは人によって好みが真っ二つに分かれるんじゃない?
    ただ、最終図面を見ると、冷蔵庫と食器棚の位置がこれだと動線悪いし
    キッチンの出入りのところに棚があったら出入りもしにくそう。
    キッチンの背後に棚を作って窓をふさいだ場合は、
    南サンルームを潰して部屋にしてるから家全体が真っ暗。

    • 2
    • 20/02/23 17:53:05

    間取り古いね、、これじゃ家具置くところすごく考えないとキツくない?
    LDK実際使えるところ10畳くらいだし。ドアのおかげで。購入予定ならやめなー

    • 1
    • 20/02/23 17:52:02

    この間取りで対面にしてもダメじゃない?
    するなら5.5畳の部屋を半分リビングにして、
    上2つ部屋作ることができればいいけど

    • 0
    • 20/02/23 17:51:11

    サンルームの壁は絶対壁として存在しないといけないの?
    耐震とかリフォームとか詳しくないけど、壁ぶち抜いて何本か縦に人が通れる幅で柱建てたり、鉄筋みたいな柱でお洒落なカフェみたいにリビングと繋ぐこと出来ないの?
    壁くり抜いて、大きい耐震の強いガラスはめ込んでサンルームと繋がりがあるように見せたり。

    • 1
    • 20/02/23 17:51:10

    >>213
    収納場所に風呂、脱衣場、トイレの順じゃダメなの?
    収納減るけど…

    • 1
    • 20/02/23 17:49:41

    対面キッチンだけでアンケートとろうかしら

    • 0
    • 20/02/23 17:48:37

    ほんと5.5畳の部屋のせいで全部真っ暗!ぶち抜く?

    • 1
    • 20/02/23 17:46:49

    5.5畳の部屋いらなくない?
    いらない代わりにリビング広くしてよ

    • 1
    • 20/02/23 17:46:09

    >>241
    いやだわ。私は。

    • 0
    • 20/02/23 17:45:38

    >>241 オープンハウスとか ハウジングセンター見てきたらいいよ~

    • 0
    • 20/02/23 17:44:41

    >>241
    好みによる。
    背面に収納がないから、動線悪い。

    • 0
    • 20/02/23 17:41:32

    対面キッチンがいいかが一番気になるところ

    • 0
    • 20/02/23 17:41:19

    キッチンが通り道みたいのがなんか嫌。外からウィルスや花粉ついたまま通って行くんだよね

    • 0
    • 20/02/23 17:40:20

    壁を全部ぶち抜いて初めから間取り考えたくなる。

    • 7
    • 20/02/23 17:39:39

    >>223 私は対面キッチンが絶対。でも対面キッチン嫌な人もいる。けどこの間取りは古すぎて住みにくい。

    • 0
    • 237

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 17:36:24

    >>186
    そうだね。
    実家がまさにリビングから廊下でて玄関近くにお風呂があったけど脱衣所クソ寒すぎたよ。

    • 1
    • 20/02/23 17:34:52

    奥の扉の位置をダイニング側に移動、トイレ以外を内開きにする。それだけで違うと思うけど。
    素人?

    • 0
    • 20/02/23 17:31:38

    マンションは換気システムがあるから窓がなくても辛うじてOKだけど、戸建てを借りるのに、トイレに窓がないというのは致命的だと思うけど。なぜ家のど真ん中にトイレがあるのだろう?不思議。

    • 1
    • 20/02/23 17:30:32

    >>223
    キッチンの背面は壁?そんな斬新なキッチン初めて見た。

    • 0
    • 20/02/23 17:29:25

    1人なら良き。

    • 0
    • 20/02/23 17:29:19

    >>228

    213です

    • 0
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ