38で出産すると子供が小学校入学の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/19 13:27:04

    え?私のこと?(笑)

    いくら若くてもTPOをわきまえた服装、身なりにしないとみっともないだけ。

    • 1
    • 20/02/19 13:25:59

    ママ友が今40後半だけど、全然老けてないよ!

    • 1
    • 20/02/19 13:23:12

    今の40代の人って若いよ。年齢言われなきゃ気付かないよ。園で40代の人いたけど全然わからなかったし年齢差も感じないよ。

    • 1
    • 20/02/19 13:18:01

    この主は誰に向けて言ってるの?
    身近にいる38で妊娠して幸せそうなママに嫉妬してるようにしか見えない。

    それか、自分も同じくらいの歳で2人目か3人目欲しいのに理由あって産めないか不妊気味でできない。
    って悩み付きって感じの臭いがプンプンするわw

    • 0
    • 20/02/19 12:51:17

    私の母がそうだった。小学校の入学式はまだ良かったけど中学校の入学式はヤバかった。母は痩せ体質のせいで手も顔も皺だらけだったから、同級生から「おばあちゃん?」って言われて消えたくなるほど恥ずかしかった。
    私も母そっくりの体型だから20代で産めなきゃ母になることは諦めようと心に誓ったよ。

    母がもっとふくよかな体型だったら良かったのにとか母がせめて私を28で産んでくれてたら良かったのにとか何度も思ったよ。

    45歳で一人目産んだママから「私とあなたって親子でもおかしくない歳の差よね」って言われたけど、その方はふくよかな美女なので全然お婆ちゃんには見えません。
    産まれ持った体質だけどふくよかな人は痩せてる人よりマイナス5歳からマイナス10歳くらいに見えるから全然良いと思う。
    逆に痩せ体質の人は標準体型の人に比べるとプラス5歳やプラス10歳くらいに見えるから早く産んだ方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/02/19 12:42:47

    結構いるけどね40代のお母さん。
    うちは地方だからか?ババアの方が多いよ。
    私は最後の出産が29だったから末っ子の入学式は36歳になるけど、1人目の小学校入学の時は24歳だったから若かったけど、正直年齢なんてどうでもいいと思うけどなぁ。
    集合写真でババアでももう仕方ないよね。

    • 2
    • 20/02/19 12:35:04

    >>97お世辞を真に受けるのってオバママだけだよー。実際は絶対40は過ぎてるだろうな。って思ってるから30後半の年齢を言うんだよ(笑)本当に36歳に見えるなら30前半?って言うから。

    • 2
    • 20/02/19 12:15:11

    年齢が高い人をババアと言っている人も、10代で産んだ人を馬鹿にしてる人もどっちもどっち。お互い何かしらコンプレックスがあるんでしょ。
    現状に満足してれば年齢なんかで競わない

    • 1
    • 20/02/19 12:06:41

    >>140祖父母だったんじゃない?

    • 0
    • 20/02/19 11:59:33

    入学式の時斜め後ろの夫婦が配られたお手紙見てたのか、老眼で見えないとかゴニョゴニョ話しててちょっと面白かったこと思い出した(笑)

    • 0
    • 20/02/19 11:53:02

    入学式の集合写真なんて顔ちっいちゃいから
    そんなん気にならないよ!

    • 2
    • 20/02/19 11:18:50

    最近の40代は見た目も若い人多いね。清潔感があれば悪目立ちはしないんじゃない。

    • 1
    • 20/02/19 11:17:00

    周りが20代後半とか30代前半とかの若いママばかりだったら目立つだろうけど、違うならそこまで目立たないんじゃない?

    • 0
    • 20/02/19 11:15:00


    私子供が小学生上がる時
    28とか29とかだ

    • 1
    • 20/02/19 11:11:58

    老けに老けた45歳なら目立つかもしれないけど、それなりに保ってる45歳なら目立たない。

    • 4
    • 20/02/19 11:06:10

    別に何才で出産してもいいじゃん。
    誰かのお母さんが若かろうが年取って様が回りはそこまで気にしないよ。
    めちゃめちゃ若いお母さんが頑張ってるの見ると偉いなとは思うけど、ギャルみたいな感じのままだと「若いからなぁ」って見られたりはするよね。

    • 3
    • 20/02/19 11:01:06

    まー、年離れて下の子生んたのか30代後半なんて人もいるし、皆が第一子ってわけじゃないからね

    • 1
    • 20/02/19 10:57:58

    >>131
    若くに産んだ友達がそんな感じに言ってた
    子供が入学してみたら自分以外ほとんど20代のママいなくて、少ない同年代は超ギャルで我が道を行く系の人でそもそも周りに馴染む気なさそうで、そう派手でもない友達は年齢で浮いちゃって他のママに馴染みきれない感じ…って言ってた

    • 1
    • 20/02/19 10:53:15

    38より18で産んだ人のようが目につくと思うよ。

    • 4
    • 20/02/19 10:50:38

    親は集合しないでしょ。

    • 1
    • 20/02/19 10:44:28

    母親なんてみんなただのおばさん

    • 5
    • 20/02/19 10:44:27

    私なんて下の子一年生のとき47歳だよ
    シワが増えてきたクソババァだよ

    • 5
    • 20/02/19 10:43:43

    堂々としてなさいよ
    親が主役じゃないんだよ、主役は子供
    その子の門出じゃん

    • 5
    • 20/02/19 10:41:11

    >>125ほら私もうみんなより年いってるからさ~(笑) っておばさん感出して馴染もうとする人もいるけど対応に困るんだよね。えー全然若く見えるし大丈夫だよ~とか気を遣わせるなってね。

    • 3
    • 20/02/19 09:00:48

    あーそれは可哀相だね。若いママに混ざったおばさんママは必死に馴染もうとしてるけどだいたい馴染めてないよね。

    • 4
    • 20/02/19 08:58:08

    私自身は27の遅くも早くもない歳で産んだんだけど、
    他のお母さん見ていて若いとか老けてるとか何とも思わないなぁ。
    身綺麗な人は素敵だなと思うけど。

    • 6
    • 20/02/19 00:51:09

    そんなに年齢気になるかなあ?
    多分別にお世辞でもなんでも三人目を38歳で産んだんだが、一人目と思われてるんだろうな。。
    この前なんか30歳くらいとか言われ、そりゃないぜ。

    • 3
    • 20/02/19 00:24:24

    あの集合写真って必要?
    写真嫌いだから写りたくない。
    子供だけにしてほしい。

    • 11
    • 20/02/19 00:22:43

    2人目以降だと30代後半も最近はよくいるからね、そこまで悪目立ちはしないな。

    • 4
    • 20/02/19 00:21:19

    >>113高校は人数多すぎて紛れて目立たないと思うけど、腰の曲がったおばあちゃんくらいお年寄りじゃなければ目立たないよ。

    • 2
    • 20/02/19 00:20:25

    >>116はよねろ、ババア
    老眼に良くないよ

    • 0
    • 20/02/19 00:19:30

    >>116?私にはそう見える。あんたいちいちうるさいよ
    お婆さん確定

    • 0
    • 20/02/19 00:18:59

    私、41才息子中1
    49才のママ友息子中1、下の子小1
    やっぱり下の子の周りのママたちは若くて、浮いてるー、って言ってたよ

    • 2
    • 20/02/19 00:09:11

    >>115
    ?年取ってると、1人で行動できないの?

    • 2
    • 20/02/19 00:08:05

    >>114?1人じゃ行動出来ないって事

    • 0
    • 20/02/19 00:05:28

    >>113
    「勇気ないから夫婦でいる」この一文の意味がよくわからない。

    • 1
    • 20/02/19 00:03:15

    高校入学式に60近い人いると、浮くよ
    勇気ないから大体夫婦でいるけど。
    もはやおばあちゃん

    • 3
    • 20/02/19 00:00:56

    他人の歳なんか気にもしないし、40代だろうが20代だろうが自分の人生に何も関係ないからどうでもいいわ

    • 2
    • 20/02/18 23:55:46

    最近30後半で出産する人多いから目立ちはしないと思うよ。
    この前乳児検診いったとき、若そうな人の方が少なくてちょっとビックリしたから。

    • 6
    • 20/02/18 23:54:13

    田舎だと目立つかもね~
    都会なら普通だよ

    • 6
    • 20/02/18 23:54:06

    >>106
    どう考えても親の育て方次第。

    • 2
    • 20/02/18 23:53:30

    そうだ、私も下の子39で産んでるから入学時は46だな!まあ上の子の時も2人目3人目ってお母さんはベテラン感出てたから、私もそういう感じになるんだろうなって覚悟はできてますよ。

    • 1
    • 20/02/18 23:53:13

    38なんてそんなの今時その上もザラにいるだろ。世間知らず?もしくはsexしかやる事ない田舎者ですか?

    • 3
    • 20/02/18 23:52:54

    >>105
    この方がいい例としよう。
    38歳で産んだ子供は、親の事をこんなところでこんな言い方しかできない女に育ってしまうんだよ。

    • 2
    • 20/02/18 23:50:13

    私今28歳なんだけど、母は38歳の時に私のこと産んだ

    クラスメイトのお母さん達はみんな若くて授業参観がとにかく嫌だったな~
    なんでうちの母だけこんなにおばさんなんだよ!って思ってたわ

    • 5
    • 20/02/18 23:47:08

    45で産むよりいいよ

    • 0
    • 20/02/18 23:45:29

    45歳は若くはないけど綺麗なママなら、そこらの若いのにブサイクな女よりは見ていて目が腐らないから私は好きよ。

    • 0
    • 20/02/18 22:51:55

    ババアはババアだし子供は可哀想だよ。異論は認めない。

    • 5
    • 20/02/18 22:45:36

    >>100いくつに見える?とか聞いちゃうタイプなんじゃない?

    • 1
    • 20/02/18 22:10:19

    >>97
    えらく具体的な年齢を言われるんだね。30代?とかじゃなく。

    • 5
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ