他害児からの暴言、暴力許さないのは心が狭い?

  • なんでも
  • 応和
  • 20/02/16 15:33:24

近所に他害児(健常者)の小学1年生がいます。
よく暴力をうけており親からも電話で謝罪あるのですが、まったく良くならずうんざりしています。
色んなところに謝りに行ったりしているようですし、思うように子育てがいかず親も大変なやまれており責め立てるようなことは避けてきました。

まだ相手は小学1年生だから仕方ないかと見守っていましたが、先日出血するほどのケガをして帰って来て子どもが学校にいきたくない!と言い出しました。
もちろん電話で謝罪はありましたが、親子ともに謝れば解決と思ってるんじゃない?と感じモヤモヤしています。
正直言うと、いい加減にして!と言う感じです。
そう思うのは心が狭いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/16 15:37:10

    出血してる箇所をカメラで写して、学校の教頭に伝える。
    厳重注意をその親子にしてもらう。治療費も請求する勢いで。ここできっちりしとくべき。

    • 6
    • 20/02/16 15:38:09

    やられてばかりだとそうなるよね。
    いい加減にしてもらえますか?って言っちゃう。
    他害ある子って、発達あると思うけど、その子検査してるの?

    • 18
    • 20/02/16 15:39:35

    心狭くないよ。もう電話で怒鳴ればよかったのに。それか家に行って怪我みせていい加減にしてって親子に言うか

    • 7
    • 20/02/16 15:39:55

    謝ればいいとは思ってないはずだよ。
    そんな状態なら1日に何軒も電話してる可能性高いし、親も適当ならこの時期はもう電話なんてかけてこなくなってるから。

    でも主の感想は当たり前で、捌け口なくてモヤモヤするのは心が狭いのとは違うよ。

    うちの他害児の親なんて、参観は参加しても懇談なんて一度も参加してこないし、これだけ大きな問題になってるのに誰も謝罪の電話かかってきたこともないし参観のときにごめんなさいの一言もないよ。
    担任、心の病気で代わってるほどの状態で、補助の先生含めて3人常駐だよ。
    色んな親がいるもんだよね。

    • 2
    • 20/02/16 15:41:00

    あ、ごめん、健常なの?
    それなのに他害?
    親はどんな人なの?
    ドキ×ン?

    • 1
    • 20/02/16 15:41:55

    さすがに血が出るまでの怪我なら先生に間に入ってもらって旦那連れて行ってキツく親子共々叱り付けるし、次あったら警察に被害届出します!っていう。
    健常の他害児を知ってるけど、ほんと親のしつけの失敗作なんだよね。親も悪いと思ってない部分があるから脅しかけた方がいい。どうせその加害者親子は周りに愚痴るだろうけど、周りも被害受けてるから白い目で見られるだけ。

    • 10
    • 20/02/16 15:42:08

    仏の顔も三度まで
    謝られたら許さない方が悪いみたいな流れになるの嫌だなと思う。ここまでされたら腹が立つわ。

    • 10
    • 20/02/16 15:45:16

    >>4そう思いたいけど、明らかに家庭環境で問題あるしお母さんも問題認識してるのに改善するつもりがない(言い切った)んだよ
    できないのかしたくないのかわからないけど

    他の家庭が口出せるようなことじゃないし

    • 0
    • 20/02/16 15:49:18

    >>5正直言うと遊び方とか見てる限りは、かなりグレーに近いと思う
    でも私は専門家でも医者じゃないから、そこに関してはなんとも

    親も相談したことがあるそうだけど、先生は大丈夫って言ってたそうです

    • 0
    • 20/02/16 16:13:04

    >>2なんか電話口で子育て苦労話されたり精神的に参ってる話されるから、そこまで言えなくなったんだよね
    私が言ったことで育児ノイローゼなっちゃったらどうしよう?とか、こんなに子育て悩んでる人なのに許さないのは私が悪いんだろうか?って

    これ毎回、それで改善もなし
    だから最近はもう電話かかってくるのが嫌

    • 0
    • 20/02/16 17:35:31

    主は優しいんだろうけど、優し過ぎて相手の親から なめられてるんだろうね。主は、我が子と相手(とその親)、どっちが大切なの?相手の親が育児ノイローゼにならないように、我が子が怪我させられても怒らずに今後も許すの?他人に優しいのは良いことだけど、まずは我が子を全力で守ってあげたら?

    • 2
    • 20/02/16 17:38:01

    標的にされちゃってるなら学校に相談。
    今後同じクラスにならないように配慮してもらう。

    • 2
    • 20/02/16 18:24:35

    >>10 本当に苦労してたら他人に言えない。言えるって事は苦労してないんだよ。「電話も次あったら電話より他害を治す努力をしてください。言い訳は要りません。次からは担任を通してください」ってきっぱり言って次から電話取らなきゃいい。

    • 2
    • 20/02/16 18:31:52

    >>11そうだね。ありがとう。
    家が近いからあまりもめたくない気持ちもあったけど、そうだよね。毎日のように殴る蹴る暴言、車の多いところでふざけて押す。
    さすがに我慢しなくていいよね。
    旦那はもう怒ってて、次あったら説教しに行くって意気込んでる。

    • 1
    • 20/02/16 18:32:52

    それは親なら普通嫌だよ。
    相手親も大変だろうけど、謝られても解決はしないもんね。
    出血して帰ってきたってことは、帰り道にやられたのかな?その親は送迎できないのかな。その子が何かの障害があるならそういった機関のサポートサービスに登録すると送迎をお願いできたりするから、何かしら対処してほしいね。

    • 1
    • 20/02/16 18:33:27

    >>12標的というか家が近いから必然的に行動範囲が同じになっちゃうんだよ

    • 0
    • 20/02/16 18:39:42

    >>13もうね、正直そこの家庭とはなるべくかかわりたくない
    相手の親はなぜかその子の友達作ろうと必死で関わらせたがるんだよね…
    うちのコだけじゃないんだよね被害者
    だけど、あの家庭は言っても無駄って空気があって誰も強く言えない状態…
    さすがにケガしたときは学校に電話したんだよ
    そしたら相手方に学校から電話あったみたいで
    自分は謝ったし許してもらったのにって他の人に愚痴ってたらしくて、それ聞いたらもうこの人なんか無理かも(半泣)ってなった

    • 2
    • 20/02/16 18:45:34

    >>15そうなの。
    しかも理由なく殴ったりするコだから子供たち皆いやがってる。
    支援受けるつもりはないみたいだし、送り迎えもできないらしいから
    とりあえずクラスだけは離してもらうようにした
    ほんともう無理

    • 3
    • 20/02/16 19:01:05

    >>14
    我慢しなくていいよ。我が子のために、怒るべきところでは怒ろうよ。
    相手と直接話をする時は、場所は学校、担任と校長にも同席してもらったら良い。あと、主は旦那と必ず同伴で、相手方にも旦那を連れてくるように要求すること。
    担任に連絡して、「相手方と話をするために教室を借りたい」「現状と問題点を把握してもらうために担任と校長にも同席してほしい」と伝えたら対応してもらえると思う。
    今後のためにも、相手方にも学校側にも、他害で迷惑していること、怒っていることを伝えるべき。
    長くなってごめんなさい。頑張って!!

    • 3
    • 20/02/16 19:04:08

    もうそこまでの怪我をしたなら診断書取って警察へ相談に行く。
    14歳未満の傷害は被害届とか事件にはならず相談という対応しかしてもらえないんだけど、相談があった以上警察は何もしないわけにはいかないので相手保護者の自宅に行くか呼び出しをする。学校が何もしないのであれば、結局言っていく先は警察だよ。他害のある障害児だからって泣き寝入りはしなくていい。

    • 7
    • 20/02/16 19:49:19

    >>20そっか
    こっちは穏やかにって思っても向こうが変わるつもり無かったら、周りが我慢するだけだもんね
    正直あまりかかわりたくないけど、子供守るためなら私も変わらなきゃいけないね

    • 2
    • 20/02/16 19:49:27

    暴力ってさ、その場が過ぎたら終わりじゃなくて、やられた方はアザとか残るししばらく痛いんだよね。アザ見る度、痛む度に悲しくなって相手を許せない気持ちになる。何でこんな思いさせられなきゃならないんだって。
    それが繰り返されるなんて、我慢できないよ。
    やられてる本人は特に。

    • 9
    • 20/02/16 19:52:57

    どんな子?

    • 0
    • 20/02/16 19:59:13

    >>22感情のコントロールって手が出るコにとっては、すぐには治らないかもしれないけど

    毎日ってなると、こっちばっかり我慢して馬鹿らしくなる

    ◯◯さんは優しいから(許してもらえて)よかったって言われたときは流石にイラっとした

    • 3
    • 20/02/16 20:00:25

    >>23はじめから読んでもらったらわかるけど、誰彼構わず手が出る健常児

    • 0
    • 20/02/16 20:02:59

    疑問なんだけど、そうゆう乱暴ばかりで
    謝罪繰り返す親って引越しは視野に入れて
    ないのかな。ローンで大変でそんなの無理とか?私なら引越し勧める。環境変えられた方が良くないですか?って。

    • 0
    • 20/02/16 20:04:52

    主さん狭くないよ。自分の子が一番大事だよ!

    • 4
    • 20/02/16 20:05:39

    >>26ローンないし地元なんだよ
    だから引っ越しはできるけど、そこまで大きい問題だと思ってはいないのかも
    害うけてるのが自分たちじゃないからだろうね

    • 0
    • 20/02/16 20:06:13

    わかるわ~
    うちの子も被害にあった時期があるから。
    そういう子って人みてするよね?優しい子にしない?
    ちゃんと考えてやってるのがほんとムカつくんだよね。

    • 10
    • 20/02/16 20:06:59

    >>20
    補足するね
    傷害で被害届を出す。
    14歳未満は捜査ではなく「調査」になるけど、
    本人が認めたり物証があれば触法少年という扱いになり、児童相談所に通告される。

    通告されたら、児童相談所は加害者及びその親を呼び出す。
    そして何故そんなことをするのかの再教育をされる。
    もちろん発達検査もされるし、家庭内に問題があるなら正すように言われる。
    もしその児童相談所の呼び出しをスルーしたら、家庭裁判所に上がって、加害者は保護施設に一時保護される。

    主さんは、引っ越しも考えたほうがいいよ。
    もし被害者多数なら、団結して加害者に引っ越してもらうのもいいかも。

    • 6
    • 20/02/16 20:09:13

    >>29そうそれ。
    自分が気に入ってるコにはしない。
    年下とか気の弱いコ、女の子選んでやってる。
    (気の強い女の子にはしない)

    だから手が出る=悪いこと、っていうのは絶対わかって人を選んでやってるとおもう。
    謝るのも謝ったらいいやってかんじ(乱暴な小学生なんてこんなもの?なのかな??)

    • 1
    • 20/02/16 20:10:13

    >>28
    あぁ、両親の実家も近い感じのやつ?
    小さい頃から甘やかされて育ってるのかな。
    ウザいよね。

    • 4
    • 20/02/16 20:11:49

    >>31
    あんまりひどいのなら、児童相談所に連絡するのもアリだよ。
    家庭に問題ありなのに、親は改善する気はないんだよね?

    匿名で大丈夫だし、学校はなかなか児童相談所にまで上げたがらないからね。

    • 4
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/02/16 20:12:52

    >>32そう
    今は親戚の使わない家に住んでるらしいのだけど、ご実家と徒歩3分圏内なんだよ
    だから基本的に実家に預けっぱなし

    • 3
    • 20/02/16 20:13:43

    >>24こういう時でも相手の気持ちや状況を考え想像しようと出来るなんて、素敵な方ですね。

    コントロール出来ないから相手もなかなか治せない、簡単な問題じゃないと思う。だからこそ
    先生などに協力してもらって相手から離れた方がいい。

    • 3
    • 20/02/16 20:16:05

    >>35
    うわー1番嫌いなやつ!!
    苦労せず子育てしてきてるタイプだね。
    そのうち放置、謝罪もしない、
    いよいよ大変になったら専門家に丸投げだよ。

    • 2
    • 20/02/16 20:18:49

    >>35全く躾が出来てないんだろね。
    うちも5年間クラス離してもらったよ

    • 4
    • 20/02/16 20:19:10

    >>36それがね~去年、家買っちゃったの
    近くにはすんでたんだけど(今の家の近くの賃貸にすんでた)相手と違う園に通ってたから、そのあたりの情報なくてね

    平和に暮らしてて土地柄もきにいって買ったんだけどね
    なんで改善する気がない親子のことで、ここまで悩まないといけないんだろ

    • 2
    • 20/02/16 20:21:49

    >>37そう。
    自分の子どもなのになんか他人事っぽいんだよね。
    謝罪はきちんとするのに、躾ができないんだって。
    お母さんは見えるとこで悪さしたらやんわり怒ってるけど、こどもは聞かないよね
    普段面倒あまり見てないし

    • 2
    • 20/02/16 20:24:15

    >>33最終手段として考えとく。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/02/16 20:24:49

    >>31 あ~下の子の同級生にもいたわ。うちの子女の子なんだけど武道習ってて、大人しそうに見えるけど上に兄弟いるから口が達者だから被害合わなかったけど、近所の幼なじみの女の子はターゲットにされてた。だから一時期うちの子と一緒に行動させたよ。

    あと、効果があるのは主がその問題児にガツンと叱り付ける事。人を選んで暴力振るうならこいつに暴力振るったらダメって教え込むのが1番早い。もう口調もキツめに!手加減無しでね。

    • 4
    • 20/02/16 20:29:17

    先生はどうしてるの??

    • 0
    • 20/02/16 20:51:53

    >>42叱ってもいいよね?
    一回その子が道路飛び出したとき危ないから叱ったら
    その場にいた祖母から人の家の事に口出すなって言われてさ
    他害児にうるさいオバサン呼ばわりされたんだよね

    • 0
    • 20/02/16 20:52:29

    >>42話通じない系だから関わりたくないの(笑)

    • 0
    • 20/02/16 20:54:59

    >>43担任?それとも地区担当?
    担任はしっかり見てるとおもうよ
    地区担当はめんどくさそうにしてるけど、クレームあったら対応はしてる
    ただ、のれんに刀っていうのかな
    効果無し

    • 0
    • 20/02/16 21:25:43

    >>44
    うるさいオバサンでいいんじゃない?
    むしろ怖いオバサンでもいい。
    我が子怪我させられたんだし、
    ガツンと叱り飛ばすべき。
    もし又お祖母さんに又言われたら、「貴方が言う通り、人の子の事構う気はないけど、我が子に暴力奮われては黙っていられないので叱ってるだけ。気に入らないなら躾しろ。他人様怪我させんな。こっちは傷害暴行で警察に被害届だしてもいいんだよ」くらい言えば?

    中学生ならマジで被害届ものなんだし。

    因みに飛び出し云々はお祖母さんもいたんだし、口ださなけりや良かったんだよ(普通に人としては正しいけど、我が子の事あるのに、そんな事は放っておいて、肝心な事しっかりいいなよ)

    • 2
    • 20/02/16 21:33:30

    >>47そのときはまだ、そういう他害があるというのは認識してない時期だったんだよね
    でもやっぱりこれくらいは普通に言うんだね

    毎日行動範囲同じだから、きつく言ったことで何かされたらとかマイナス妄想してた

    まあ気まずくはなるけどいいや
    それで被害者面されても、もうしーらない

    私が強く言わないからか、遊びによく誘われるんだけど(忙しいから実際には遊べないけど)
    とりあえず手が出なくなるまで距離おこうって言うわ

    • 0
    • 20/02/16 21:34:46

    狭くない。学校にいうべき。

    • 3
    • 20/02/16 21:40:12

    >>48
    へ?遊びにって、その親に?
    愚痴るけど、躾する気ない的発言した親に?
    主さんかなり舐められてるよ。
    普通そこまで我が子がやってしまってるなら、避けるでしょう。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ