二歳のご飯

  • 乳児・幼児
  • 天承
  • 20/02/12 18:49:44

他のお母さんが毎日何を食べさせてるのか気になります!
だいたいのメニューです



パン、ヨーグルト、バナナやフルーツ
or
ご飯、納豆、味噌汁、昨夜のおかず(肉じゃがなど

野菜入りうどん、カレーやチキンライス

焼き魚(鮭、鯖等)味噌汁やスープ、野菜や煮物

WAKODOのレトルトも未だに使います
こんな感じで良いのか毎日悩んでます
これ楽だよー、とかうちはこんな感じだよー等、アドバイスあればよろしくお願いいたします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 20/02/12 20:28:09

    親と同じだよ。
    揚げ物も食べる。
    刺激物や生物以外は、ほとんど親と一緒。

    • 4
    • 20/02/12 20:30:41

    夜は炭水化物なしなの?

    • 1
    • 20/02/12 20:35:12

    普通に大人と一緒だよ。生物以外。
    夜はお米とかあげてないの!?

    • 1
    • 20/02/12 20:41:09

    お好み焼き、焼きそば、たこ焼きとかソース物はどうかな?
    子供好きだと思う
    添加物気になるなら1歳から使えるソースとかもあるし

    • 1
    • 20/02/12 21:08:00

    ごめんなさい抜けてました
    夜もご米あげてます
    >>1に書いたのは本当にざっくりで揚げ物エビフライや魚のてんぷらも食べてます

    あとはハンバーグ、かぼちゃやさつまいも等

    大人と同じという方は、辛い物とかもあげてますか?
    麻婆豆腐中辛とか豚キムチやカレーの中辛みたいなのとかです
    それとも子どもに合わせて甘口にしてます?


    キャベツは苦手みたいでお好み焼きはダメでした。
    豚肉も大きい物や塊が苦手で吐き出されます…

    • 0
    • 20/02/12 21:58:49

    生物、辛い物以外は大人と一緒だよ…でも、ふりかけご飯しか食べないけどね~

    • 2
    • 20/02/12 22:13:17

    >>6
    大人が食べる辛い味付けのものは、
    味つける前に小鍋に取り出して子どもように味付けてる。
    豚キムチは最後にキムチ入れるから、その前にお皿に出しちゃう。

    • 0
    • 20/02/12 22:17:32

    >>7
    我が家の2歳もおかずには手をつけずふりかけごはんしか食べてくれない
    こんなのでいいのかな…

    • 3
    • 20/02/12 22:18:50

    >>6
    カレーはルーを入れる前に小鍋に分けて甘口で作ってる。
    麻婆豆腐とかエビチリ系は辛くないのを作って、食べる時に大人はラー油入れる。
    基本は大人と同じくで、生物と香辛料は気を付けてるくらいかな。

    • 2
    • 20/02/13 10:44:27

    まだ二歳なんだし食べられるものあげればいいんじゃない?
    うちも偏食あって好きなものしかあげてないよ
    それにせっかく作ったのにムダになることが何回もあったから今はもうテキトー
    昼ごはんは冷凍たこ焼き、そぼろごはんとかですませることもある

    案外みんなそんなにしっかりやってないと思う
    ふりかけごはんだけなんて助かる

    • 3
    • 20/02/17 18:52:43

    みなさんありがとうございます!
    参考にさせてもらいます
    偏食でも毎日カレー、毎日同じような献立でも大丈夫でしょうか?

    ちなみに、お弁当のときは何をいれてますか?
    候補としては、ミートボール、アンパンマンポテト、ほうれん草とコーンのソテー、トマト、卵焼き等を入れるつもりでいるのですが(ほうれん草やトマトは食べるかわかりませんが彩りとして入れたい

    冷凍食品とかはまだやめておいた方が良いでしょうか?

    • 0
    • 20/02/17 21:12:43

    お味噌汁を具沢山にするとか
    ご飯と一緒にニンジンスティック茹でるとか
    晩御飯、大人のとりわけしにくい時など困ったら納豆巻き作ったりするよ

    ダイソーに細巻きの型が売ってて、簡単に細巻きできる

    • 3
    • 20/02/17 21:31:25

    >>12
    ミートボールやアンパンマンポテト入れるんだから冷食も気にしなくてもいいと思うんだけど…

    • 3
    • 20/02/17 21:57:43

    >>14
    大人用のでも大丈夫ですかね?
    ひじきの煮物や一口グラタン辺り
    肉系のは味が濃いのもあるので避けるつもりです

    ミートボールやアンパンマンポテトは子ども用だから良いと思ってました!

    • 0
    • 20/02/17 22:06:14

    おかずが足りない時とかはんぺん炙って出してみたりする。チーズ挟むのもいいし。栄養満点だよ。

    • 0
    • 20/02/21 10:38:07

    最近、遊んでばかりで食べません

    食事が本当にストレスです
    朝、バナナ一本とか
    昼、うどんのみとかでもいいですか?
    イライラしてしまって仕方ないです

    • 5
    • 20/02/21 11:02:17

    >>17
    批判あるかもだけど、色々作って結局食べてくれなくてイライラするぐらいなら、食べるものだけ出すのも良いんじゃないの?
    母親のイライラが子育て上1番良くないよ。

    • 8
    • 20/02/26 19:17:18

    今日の夕飯

    小魚ふりかけごはんとさつまいも
    別にいいよね?

    • 6
    • 20/02/26 19:22:25

    >>17
    うちの子もそのくらいの時食べない時は食べなかったからうどんだけとかあったよ!無理する事ないと思う!ちなみに6歳の今じゃ割となんでも食べるよ!

    • 2
    • 20/02/26 19:24:19

    うちも和光堂のレトルトでさぼりがち笑
    うちも似たり寄ったりのメニューだよ

    • 1
    • 20/02/26 19:25:53

    >>19
    うちもそんな感じ

    • 2
    • 20/02/26 19:28:03

    >>19
    うちはしらすご飯ととうもろこし(笑)

    • 2
    • 20/02/26 19:59:11

    朝 ミニトマト めだまやき ごはん
    昼 アンパンマンミートソースごはん
    おやつ バナナ
    夜 コロッケ ミニトマト ごはん

    • 2
    • 20/02/26 20:02:23

    うちは白ごはんと卵焼きしか最近食べてくれなくて
    まさに2歳児のご飯で今日朝からずっと悩んでいたら、こんなトピがあったなんて!!
    主さん皆さん参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 3
    • 20/02/27 00:36:59

    >>25
    私以外にも悩まれている方がいるんですね!
    野菜はなんにも食べないのですか?

    ネットで見ると大人とかわらないごはんばかりで焦ります
    そのままのブロッコリーやトマトなんて食べません。
    お出汁で柔らかく煮てコンソメスープとかにしないとダメ

    柔らかい物ばかりだと顎の発達に影響が出るのではないかと心配です

    • 1
    • 20/02/27 00:47:09

    麻婆豆腐は子供用は玉ねぎを炒めるところから、大人用は長ネギを炒めるところから分けてる。
    カレーは上の5歳も未だにカレーの王子さま。
    煮込んでからルウをいれる前に大人用と分けて作る。
    牛丼、親子丼などは同じ味に少し出汁か水を足して薄くする。卵はほぼ火を通す。
    揚げ物は同じ。醤油などかけるものはかける量少なめ。
    焼きうどん、焼きそばは調味料少なめ。
    ラーメンはスープ手作りで油少なめ、塩味薄め。

    基本味薄めにするようには気を付けてる。
    味噌汁は同じだけど、インスタントのときは薄めにしてる。

    • 1
    • 20/02/27 00:50:53

    2歳前後は肉じゃがしか食べない時あった。
    野菜たっぷりチヂミとかお昼ごはんによく作ってたよ。

    • 1
    • 20/02/27 00:53:57

    2歳前の娘ですがふりかけご飯しか食べない時もあればおかずしか食べない時もありかなり困ります!
    とにかく野菜を食べてくれないので難しいです。
    最近やっとお肉を食べてくれるようになりました。
    子供の食事って大変ですよね、、

    • 2
    • 20/02/27 14:29:44

    参考になります。
    age

    • 2
    • 20/02/27 17:09:25

    http://www.kanatanogohan.site/
    このサイト参考になりますよ!
    たまたま見つけましたのでよろしければ!
    ○歳○か月、カテゴリー分けされているので
    見易いです

    • 3
    • 20/02/27 18:46:40

    白ごはん
    人参ソテー
    ウィンナー
    ブロッコリー

    毎日毎日悩みます。今日は残さず食べてくれるだろうか涙

    • 2
    • 20/02/28 11:09:27

    今日のお昼ごはん

    ほうれん草、しめじ、にんじん、たまねぎ
    のコンソメ煮と豚挽き肉でケチャップライス

    • 2
    • 20/02/28 11:21:37

    野菜いろいろ入れてオムレツにすると楽だよ

    じゃがいもニンジン玉ねぎきのこ何でもあり

    • 1
    • 20/02/28 19:57:25

    今月二度も入院があったから余計に栄養面が気になり毎日四苦八苦悩みながら作ってるのに一口二口しか食べてくれず、、、
    今日はたまらずアンパンマンカレーを出したら今までの小食が嘘の様にガツガツ食べてました。何だか虚しい。

    • 3
    • 20/02/28 20:03:56

    >>35
    あるある。
    レトルトだとバクバク食べるよね…

    • 1
    • 20/02/28 20:37:27

    >>36
    分かってくれて嬉しい!
    レトルトに負ける母の味。悔しいっす。。。

    • 1
    • 20/03/03 18:33:56

    みんなの子どもはグラタンとか好き?
    子どもが好きなメニューだろうと思って作ったけど拒否られてしまって…
    グラタン嫌いって珍しくない?!

    • 0
    • 20/03/03 22:59:07

    >>38
    うちの子もグラタン嫌いだよ。
    シチュー、カレー、オムライスとか子どもの定番メニューみたいのはほぼ食べない!
    焼き魚とか和食のが好きらしい。

    • 2
    • 20/03/05 13:28:53

    >>38うちは大好き。ハンバーグ、ミートソース、ナポリタン、フライドポテト、ミートボール、唐揚げ、ウインナー、オムライス、カレーライス…子どもが好きなメニュー出しとしたら機嫌良い。

    • 0
    • 20/03/05 13:30:44

    >>31なんだ、ステマか。

    • 2
    • 20/03/05 13:46:36

    1歳半だけど
    朝 パンとスープ、ヨーグルトバナナ
    or
    納豆ご飯とお味噌汁、ヨーグルトとバナナ

    昼 野菜とひき肉やツナ混ぜたチャーハンとかが多い
    お弁当にするときは野菜混ぜたおにぎりと、ほうれん草の卵焼きと野菜茹でたやつとか

    夜 お肉になりがちだけどハンバーグとかカレーとか、魚にするときは野菜と一緒にあんかけにしてご飯に混ぜちゃう!
    白米そのまま食べないから、何かかけることが多いよ

    うちは野菜好きで茹でただけとかでも食べるから昼も夜もよく出す、食べが悪い野菜(最近はトマト)は卵とかチャーハンとかに混ぜてなるべく出すようにしてる

    • 0
    • 20/03/09 11:18:10

    今日のお昼ごはん、うどんです
    皆さんはなにを食べさせましたか?

    こんな感じので大丈夫ですかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ