旦那がいないのに

  • 旦那・家族
  • 寿永
  • 20/02/06 09:44:53

旦那がいないのに嫁と子供2人で
義実家に行くって当たり前なの?
 
旦那が一緒に行く時はずーっと義実家にいる。
私と子供2人で帰省する時は私実家で生活してる。
義実家と私実家は同じ市内。
私は県外に住んでて新幹線で4時間くらいのとこ。

旦那は年1だけど私は年3回帰省してる。
2週間くらいかな。
だから私だけ帰省した時は
義実家に2時間くらい行ってる。一回だけだけど。

旦那はこれが気に入らないんだって。
自分の実家ばっかり優先してる
俺の実家にも同じように長くいろ
俺の実家を第一に考え行動しろって。

そもそも私だけで帰るようになったのは
旦那が仕事休めない、帰ってくるのも終電
休みの日は寝てるだけ、家事育児しない
ずっとこれだから私が休むため。
子供ももう5歳だし赤ちゃんじゃないし
手も掛からなくなったんだから
泊まれるだろうって事らしい。
ちなみに今も旦那のスタンスは変わらず。
家事育児はしないしスマホだけ。
遊ぶのもちょっとだけ。

旦那抜きで嫁と子供2人きりで行くってのが
まず当たり前じゃないと思うんだよね。
正直一回だけでも会いに行くだけ
ありがたいと思ってほしい。
多分義両親も嫁だけ来られても気遣うじゃん?
実際めっちゃ気遣われてる感すごいし。

私は専業だし旦那が働いてくれてるから
生活できてるのは分かってるし感謝してる。
でもその事と義実家に泊まれってのは
関係ないと思うんだよ。

どう言ったら旦那に伝わるかなー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/06 16:47:22

    >>42
    こちらが手のひらで転がしてやりましょう。
    男は静かな環境が必要みたい。
    男性脳がそうさせている。
    うまくたち振る舞えば楽だけど主さんまだ20代だもんね。おばさんと同じことをやれと言っても酷だね。
    今の悩みって多分あと数年で解決すると思う。子供が大きくなると義実家なんてどうでもよくなるから。

    • 0
    • 20/02/06 16:43:58

    >>41
    私も結婚当初冗談ぽくだけど、連絡係してね~みたいに言われたわ。
    自分はやらないのに私にはやれって言ってくるのむかつくーー

    うちもそれなりの役職だからそう思ってんのかな。
    私も働こうと思って色々探してるところ。
    役割分担してくれるかな~

    • 0
    • 20/02/06 16:39:22

    >>40
    7割か~
    これでも言いたいことだいぶ飲み込んでるんだけどね

    • 0
    • 20/02/06 16:37:51

    >>39
    あー、うちと全く同じだわ。
    うちも私が写真を送ったりしていました。
    いまだに義母が主人に電話をしてもメールをしてもLINEをしても返事がないから、○○ちゃんに電話しちゃったわーって電話が来ます。
    それを主人に伝え、私が義母に主人がこう言っていましたよーと電話をしています。
    なんでお義母さんに電話しないのか聞いたら電話をするのは面倒なようで、義実家と連絡をするのは妻である私の仕事だと言われました。あーこの人はちょっとめんどくさがりやなのかと諦めました。

    写真を送って、義実家に電話もしているんですよね?それだけじゃ満足できないってこと?
    あと義実家に孫の顔を見せに母子だけで義実家に行けと要求してくるわけね。

    うちの主人そっくり。
    自分は働いてそれなりに稼いでいて社会的地位も高いんだから、家の中の仕事は妻が全てすべきという考えなんじゃない?
    よく役割分担制って言っています。


    主さん、働きに出たら?
    私だって働いていて忙しいんだから孫の顔を義実家に見せるのはあなたの仕事ね、役割分担制を見直そうって言ってみたら?
    この手のタイプの人間は理詰めで話さないと納得しないのではないですか。

    • 0
    • 20/02/06 16:21:11

    >>37
    主さん、一言多いのかも。
    言いたいことの7割くらい話したらうまくいくかもしれません。
    今新刊の夫のトリセツを読んでみてください!
    目から鱗です。

    • 0
    • 20/02/06 16:18:31

    >>36
    母の日父の日敬老の日も
    幼稚園のことも行事の写真も
    送ってるのは私なんだけどな。
    旦那はお前に任せるでノータッチ。
    義母から旦那に連絡しても
    あんま返信しないみたいで
    義母から私に連絡くるし。

    一応気遣って私なりにやってきたんだけど
    それじゃダメなんだってー。

    • 0
    • 20/02/06 16:17:29

    あれ、なんでニックネームが違うんだろう。
    義実家からご主人が除籍をされて、多分ご主人が世帯主となり新たな戸籍が作られますね。
    戸籍上は義実家に入る訳ではない。
    これが養子縁組とかになると面倒な話になると思います。

    ところでそんなに義実家嫌ですか?
    私が鈍いだけ?
    主さんとは15~20歳くらい離れているから感覚が違うのでしょうか。

    • 0
    • 20/02/06 16:13:38

    >>33
    >>34
    戸籍のこと旦那にも言ったんだけどさ
    そしたら
    新しい戸籍になったって言うけど
    それはお互いの実家には干渉しないさせない
    断絶するってことか?!
    って言われちゃった。
    んなこと一言も言ってないのに~

    • 0
    • 20/02/06 16:08:58

    >>24
    義実家を優先していますを匂わせるだけでいいと思います。
    お子さん、幼稚園くらいですか?
    だったら幼稚園でこんな劇をしたよとか音楽会で木琴になったよとか実家につたえるのと同じことを義実家にも伝えてあげたら喜ぶんじゃないかな。
    写メしたものをLINEで送るとか、LINEで送ったらLINEで送ったものをご主人に見せたらご主人喜ぶと思うけど。
    たったこれだけのことなんだけど、難しいですか?
    ちょっと実家依存のような気がしたので。
    行く頻度を義実家、実家同じ回数にすれば文句を言われません。

    うちは夫婦ともに40代、中学生です。
    子供が大きくなると忙しくなって実家、義実家に行く暇がなくなります。
    今だけですから。あまりストレスを溜めないで。

    今私は実家、義実家ストレスはありません。
    成績、偏差値、部活が多忙などが悩みです。

    • 0
    • 20/02/06 15:56:09

    >>33
    あんたこそ戸籍については調べた方がいい。
    旦那の実家ではあっても、嫁いだ(旦那実家に入った)わけではないから。

    旦那実家は単に旦那の両親がいる世帯。
    結婚した時点で旦那と主は独立し、別の戸籍(世帯)を作ってる。

    • 0
    • 20/02/06 15:55:59

    >>33
    あんたこそ戸籍については調べた方がいい。
    旦那の実家ではあっても、嫁いだ(旦那実家に入った)わけではないから。

    旦那実家は単に旦那の両親がいる世帯。
    結婚した時点で旦那と主は独立し、別の戸籍(世帯)を作ってる。

    • 1
    • 20/02/06 15:45:57

    >>31
    俺の実家第一ってのは間違いではないよ
    嫁いだんだから
    もう旦那の名字なんだし

    マジで言ってるなら戸籍について検索した方がいいよ(笑)

    • 0
    • 20/02/06 15:43:36

    >>27じゃーあんたも私の実家に同じだけちゃんと顔出してね!って言うわ。

    • 0
    • 20/02/06 15:19:31

    うち義実家が車で五分だから週1遊び行ってる
    子供小学生だから私一人でもアポ無しで行く
    実家のように落ち着くし昼寝したり義親とご飯食べ行ったり
    田舎の農家だから鍵開いてるし勝手に入ってくつろいでるよ

    結局どこか心の奥で義親が嫌いだからあまりいたくないんでしょ?
    俺の実家第一ってのは間違いではないよ
    嫁いだんだから
    もう旦那の名字なんだし

    • 0
    • 20/02/06 15:17:30

    俺の実家を第一優先にしろとかこんなこと言われたら私ならブチギレるな~

    私は義理親が大嫌いだからなんだけど、義実家に一度も行ったことないよ笑笑

    私だったら、
    そんなに自分の実家に行けって言うならお前こそ育児手伝えよって言っちゃうかも。
    主さんが専業で家事はいいとしても、育児は違うと思ってる。私はね。

    人それぞれだから難しいかもしれないけど、私だったらハッキリ旦那に言う!

    • 0
    • 20/02/06 15:14:22

    >>25
    うちも旦那がこんなんだけど
    男の子だから偏った考えにならないようにするわ

    • 0
    • 20/02/06 15:12:40

    そんなクソバカとは離婚だわ

    • 0
    • 20/02/06 15:12:20

    >>20
    月一すごいね
    旦那と子供だけで行ったら?って言ったら
    そんなに俺の親に会いたくないのか!ってブチ切れられたわ

    • 0
    • 20/02/06 15:10:59

    >>19
    悪いけど私には絶対できないわー

    • 0
    • 20/02/06 15:10:58

    小さい男だな…

    俺の実家にも同じように長くいろ
    俺の実家を第一に考え行動しろって。こんな事言う男って嫌だわー。

    うちは息子にはよく言い聞かせよ。

    • 0
    • 20/02/06 15:10:27

    >>19
    私も旦那も20代。
    義実家をたてるって何をしたらいいの?
    義実家最優先?

    • 0
    • 20/02/06 15:07:40

    >>18
    書いてるけど義実家には子供と2人きりで毎回行ってるし一回だけど泊まったこともあるよ。
    あなたは旦那さんに感謝されてるみたいだけど
    うちの旦那は私が行っても泊まっても感謝された事もないし迎えにくる事もないのよ。

    • 0
    • 20/02/06 15:03:30

    >>17
    うん。協力してくれて休みの日も寝てる日があるのはいいから子供と遊ぶ日を作ってくれたり自主的にしてくれるなら帰る頻度減らしてもいいかと思う。

    • 0
    • 20/02/06 14:55:32

    >>10
    ねー。
    多分旦那が勝手に言ってるんだけど
    あたかも義両親の意見みたいに言ってくるんだよね

    • 0
    • 20/02/06 14:53:19

    私なんて、旦那と一緒に義実家は2年くらい行ってない。
    私と子供だけで月一で行ってる。旦那と子供だけの時もある。

    • 0
    • 20/02/06 14:20:34

    主さんはまだお若いのかな?
    気持ちは分かるけど、是非義実家をたててあげて。
    意外とそれだけで丸く収まることもあるから。
    おばさんより

    • 2
    • 20/02/06 14:17:43

    私は妊娠中に会社が近いという理由で義理の両親の提案により出産までの5ヶ月間義実家から通勤をしていました。家には義理の両親と義理の兄弟がいました。
    主人はもともと私たち2人で住んでいた家に1人暮らししていました。
    出産後は1ヶ月だけ実家に帰りました。
    うちは少し変わっているのかもしれませんが、私と子供たちだけでよく義実家に泊まりがけで行きますよ。
    慣れてしまえば気も使わないし。
    主人は1人だけの時間がないとだめな人なので私たちだけで義実家に行ってくれると助かるみたいです。帰るときは迎えに来てくれます。
    実家にも私と子供たちだけで行きますよ。

    両方行けば実家に行っても嫌な顔をされないんじゃないですか。
    まずは主さんとお子さんたちだけで義実家に行ってみたら?意外と平気なものですよ。

    • 0
    • 20/02/06 14:04:27

    旦那さんが家事育児協力しないから、休むために主さんは実家に帰る。

    旦那さんは仕事してて、実家に帰れないのに、妻は実家に帰る。ずるい、って事?

    泊まる泊まらないの問題じゃないと思う。

    協力してくれないから実家行くんだったら、解決しないと思う。
    協力してくれたら、実家帰らないって事だよね?
    それとも、旦那さんの協力の有無関係なしに、義実家行きたくないだけの問題と言う事?

    • 0
    • 20/02/06 13:20:06

    >>14
    そうだよ!嫌がらせ。
    ウザいねー

    • 1
    • 20/02/06 12:37:37

    あなた(旦那)が私の実家に一人で子供連れて行ってみて。
    そうすれば解るから。
    私には自分なしで義実家に行けと言うからには、自分も私の実家に行かれるはずだよね?
    もしかして出来ないの?
    自分が出来ないやらない事を人にはやらすの?
    義親さんはどう思っているの?
    あなたが居なくても私は大歓迎されるの?

    ダラダラ問い詰める。
    めんどくせー、もういい!
    ってなればラッキー。好きにするわ。

    • 1
    • 20/02/06 12:32:55

    年3回2週間が気に入らないんじゃない?
    実家優先で二週間放って置かれるの嫌なんだと思うけど。

    • 2
    • 20/02/06 12:29:42

    >>7
    いかにも俺の親もそう思ってる!って口調だけど実際分かんない
    まあ古臭い考えの人達だから
    思ってるかもしれないけど

    • 0
    • 20/02/06 12:28:40

    >>4
    そうなんだよねー
    親はできる!って言うけど
    旦那だけで行くなんて現実的じゃないからね

    • 0
    • 20/02/06 12:27:28

    >>3
    仲悪くはないと思うんだよね
    ただ仲良くもないから
    めっちゃ気遣う

    • 0
    • 20/02/06 12:26:03

    義理のご両親だって嫁と孫だけで泊まりにこられても戸惑うよね。
    同じ市内なら主の実家に行った時にお茶のみに行くくらいでいいと思う。

    • 1
    • 20/02/06 12:17:55

    義両親も望んでるの?
    旦那ウザいね。

    • 1
    • 20/02/06 12:14:21

    というよりそんな人
    この先、一生添い遂げられるのか
    わがまますぎる。
    育児も手伝わないくせに。

    • 3
    • 20/02/06 12:13:40

    旦那よりも義家族はどう思ってるんだろうね?

    • 0
    • 20/02/06 12:12:52

    おいおいおいどんだけワガママな旦那なの?

    あっそう!
    じゃあ、あなたも子供と二人で私の実家に泊まってね!
    私もそうするから!
    気持ちわかるでしょ?って言う。

    • 7
    • 20/02/06 12:12:25

    >>3俺の実家を第一に考えろーって旦那の実家だもの。また違うよね。

    • 0
    • 20/02/06 12:06:33

    自分だったら主さんの実家に子供と2人で泊まれるって聞いても、「泊まれる!」って言うだろうね。男はお客様でいいから。
    妥協案として1泊だけしたらどうかな?

    • 0
    • 20/02/06 11:58:29

    義実家と仲良くないんだね。義実家と仲良しの所は旦那抜きでも遊びに行ったりしてる人多いよ。ついでに私も実家より義実家の方が好きでよく行く。

    • 0
    • 20/02/06 10:23:21

    >>1
    一般的じゃないよねーやっぱり

    • 0
    • 20/02/06 09:47:08

    ありえない行かない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ