小学校入学までにはさすがにみんなやってるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/03 16:25:52

    しないよ

    • 4
    • 20/02/03 16:26:37

    幼稚園で軽く。
    家ではしてない。

    • 3
    • 20/02/03 16:27:23

    しても、理解してるのかだよ

    • 1
    • 20/02/03 16:27:35

    ひらがな、カタカナの読み書きだけだった。

    • 1
    • 20/02/03 16:27:37

    主の家は?

    • 1
    • 20/02/03 16:31:25

    書くのは書き順とか変な癖ついてたら逆に困るよ。

    • 8
    • 20/02/03 16:32:17

    足し算とアルファベットは興味があればさせるけど、興味がないならやらない。
    ひらがなとカタカナは全部覚えてから入学したなー。

    • 1
    • 20/02/03 16:32:55

    アルファベットはやってない。
    それ以外は勝手にやってた。
    小学校は受験したけど、別に求められない。

    • 0
    • 20/02/03 16:34:24

    そんなんできなくても何の問題もないよ。立派に入学して卒業して、今立派な中学生。

    • 2
    • 20/02/03 16:35:38

    学校のやり方と違ったら困るから
    最初は、きちんと先生の話を聞いて復習する癖をつけてほしいから

    特に先取り学習はしていません。
    就学前は遊びが大事かなー。
    ひらがなは書きたいって言い出したから、ワーク使って書く練習してるけど。

    • 0
    • 20/02/03 16:35:58

    ひらがなで書いた自分の名前が読めればいいです。
    それ以外のことは、できれば教えないで下さい。

    って、小学校からプリントがきたよ。
    年末くらいに園で貰ってきた。

    • 5
    • 20/02/03 16:37:59

    そんなのやらなくても大丈夫だよー
    自分の名前がきちんと書けて、ひらがな書けなくても全部読めてれば何の問題もない
    その後の学力にも特に支障はないから心配しなくても大丈夫

    • 7
    • 20/02/03 16:41:32

    読み書きできても大きくしかかけないならだめだよ。
    小さくマスに入るぐらいの字で書けないと

    • 0
    • 20/02/03 16:42:19

    こんな糞くだらないことでマウントすんの?(笑)

    • 8
    • 20/02/03 16:44:48

    わざわざ覚えさせるのね
    賢い子は日々の生活の中でマスターすることばかり
    主さんご苦労様です

    • 4
    • 20/02/03 16:44:49

    海外転勤で5月から入学した我が子はアルファベットは読めてもひらがな、カタカナ全く出来ずだったよ。それでも大丈夫だった。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/02/03 16:46:18

    夫婦の営みかと思ったおやすみ

    • 6
    • 20/02/03 16:47:59

    学校から教えなくていいって言ってだよ。
    もちろん鵜呑みにはしないけど、さほどやってない。

    • 0
    • 20/02/03 16:52:17

    幼稚園でやってたから、特に家でがんばってはいない。

    • 1
    • 20/02/03 16:58:40

    無理して教えることはないけど、ひらがなを書く練習はうちののびのび幼稚園でも付録のワーク程度にやってる。

    読むのはたいていの子が自然と覚えるよね。
    今はゲーム、テレビ、ネット、情報が多いもん。

    • 0
    • 20/02/03 17:01:16

    >>15
    覚えさせるなんて書いてないよ
    よく読んで?
    6歳くらいなら自分から興味持たない?

    • 0
    • 20/02/03 17:02:56

    平仮名カタカナの読み、簡単な足し算引き算、アルファベットの読みは勝手に覚えてた
    平仮名カタカナを書くのは入学してからだったけど問題なし

    • 1
    • 20/02/03 17:03:30

    >>11
    いや、教えてない。勝手にやってる

    • 0
    • 20/02/03 17:03:42

    色々準備してる所で、1年生で学力の差なんてさほど無いらしいよ。

    • 2
    • 20/02/03 17:05:59

    うちの子達は平仮名ぐらいしか読めなかったかも。
    平仮名も年長さんは読める程度。
    今中学生になったけど勉強は上位でむしろ出来る方だし早く身につけようが大した差はないと思う。

    • 1
    • 20/02/03 17:06:11

    >>14
    この程度でマウント?嘘でしょ…

    • 1
    • 20/02/03 17:06:39

    全部幼稚園で覚えてきた。
    友達とのお手紙交換、英語の授業、ひらがなの練習とかで。

    • 0
    • 20/02/03 17:09:02

    >>25
    そもそも幼稚園でやらないの?

    • 1
    • 20/02/03 17:14:29

    >>27
    この程度でなんで聞いたの?

    • 2
    • 20/02/03 17:16:25

    >>27
    こんな当たり前のことなぜ聞いたの?

    • 3
    • 20/02/03 17:16:27

    やらなくて勝手に覚えた

    • 0
    • 20/02/03 17:17:26

    保育園でもやるし、大体覚えるんじゃない?

    • 1
    • 20/02/03 17:17:31

    なになに?自分の子がや~っと覚えたの?

    • 1
    • 20/02/03 17:18:30

    主みたいな人、保護者の中で浮きそう

    • 5
    • 20/02/03 17:24:10

    幼稚園の時に自分の名前漢字で書けたよ
    10までの足し算くらいならできたし、ピアノもスラスラ弾けたけど、結局いまデキ婚して主婦やってるわ~
    人生どうなるかわからないね

    • 0
    • 20/02/03 17:25:49

    幼稚園で習うよ

    • 1
    • 20/02/03 17:26:41

    幼稚園でやってるから、そうだね。

    • 0
    • 20/02/03 17:26:47

    >>29
    ハート間違えて押した

    • 0
    • 20/02/03 17:26:53

    >>24
    子供が勝手にやってることを人に聞くのは何故?

    じゃあトイレは一人で行けるよね?一人でごはん食べれるよね?一人でお風呂に入れるよね?

    いちいち聞くの?

    • 1
    • 20/02/03 17:27:04

    平仮名、カタカナの読み書き、時計は完璧にさしていました。
    アルファベットは…英語に全く興味ない子で、小1ですが数個しかわからず。これから頑張ります…。
    入学して数日後、いきなり「自分の名前を書きましょう」があり、クラスのお友達として掲示板に張り出していました。参観日の時見て、びっくり。
    数名はガタガタな字でしたが、ほとんど皆完璧でした。
    公立ですが、授業スピードは早いです。
    年長から通信教育していて、本当に良かったと思いました。
    時計も年長で既に先生の指示が「10分後にお遊戯室へ移動するよー」等なので、必死で私が教えました。
    学校では教えてくれるけど、心配なら子供と遊びや会話の中からちょっとずつでも覚えて、子供の出来る事を増やしていいに越した事ないです。

    • 0
    • 20/02/03 17:30:51

    悪いけど、英語なんて一番無駄だな。
    乳幼児の英会話教室すら無駄だと感じるのに。

    • 3
    • 20/02/03 17:31:51

    >>41
    今の小学生は大変だなぁ…

    • 2
    • 20/02/03 17:36:04

    小さい頃英語教えて発音も良かったのに中学で英語の成績悪いわw

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/02/03 17:39:18

    幼稚園で平仮名・片仮名・20までの足し算引き算・アルファベットの読み書き・掛け算暗唱やってた。
    跳び箱15段卒園までに跳ぶ目標→うちの子14段、逆上がりは卒園までに全員出来る・スラッシュカードで全国県庁所在地を覚えたし、世界の国と首都も覚えてた
    なので余裕ですね。

    人気のあるお受験幼稚園、隣の市から親が毎日送迎して通ってる子もいたよ。
    私立の小学校と公立に行く子は半々

    • 0
    • 20/02/03 17:49:15

    >>47
    そういう子ほど、燃え尽きて終わるパターン

    • 0
    • 20/02/03 17:52:29

    我が子達は全くだったよ。
    自分の名前すら書けなかった。

    でも、上の子は大学は誰もが知ってる大学。
    2人とも中受で、下の子は中3だけど、
    偏差値71の中学に合格した。

    幼稚園、保育園時代のできる。は、
    全く意味ない。

    • 2
    • 20/02/03 17:53:21

    アルファベットなんて教えるほどの
    ものでもないよね。
    授業で覚えるぐらいでいいでしょ。

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ