間取りで悩んでます

  • なんでも
  • 元暦
  • 20/02/03 11:46:40

新築予定なのですが、間取りで悩んでます。

・収納スペース
・広々としたLDKが希望
・トイレ横に寝室だと音が気になりそう
・しばらくは寝室に子供と寝るので、もう少し広めがいい?
・WICの形。片面だけだと勿体ないか

子供1人、大人2人
2階に子供部屋予定の6畳の洋室が2つ(各WIC1.5畳)

段差がある土地なので2畳と1畳のホールの間に数段の階段があります。
トイレ右側が2階に続く階段で、ホール共に吹き抜けになってます。

もらった図面を自分で写したので見にくいですが、他にもこうした方がいいなどのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(>_<)
1マス45cmです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/14 15:32:29

    北国の田舎です。
    間取りも凄い大事だけど、暖かい家作ってね!
    しっかりした高気密高断熱だと冬全然違うから
    後前にも書いたけどガスファンヒーターオススメ

    • 0
    • 20/02/13 18:43:21

    皆さんありがとうございました。
    意見を参考に自分の中の優先順位を決めて、予算の関係や構造上できなかったこともありますが、なかなか満足出来そうな間取りになりそうです(*゚-゚)

    • 0
    • 20/02/13 18:35:03

    >>261
    ちょうど今日打ち合わせだったんですー(^^)
    結局皆さんの意見を参考に水周りを移動することにしました!
    他にも色々意見出しすぎて、まだ間取り出来てませんが…

    • 1
    • 20/02/12 06:18:54

    決まった?

    • 0
    • 20/02/06 16:45:09

    >>254

    いいですね
    洗濯が好きで広いランドリールームって
    サンルームにもなりますね
    風水的には、北西の玄関は、北東や北よりましみたいです
    北西になるようにしたらいいと思います
    床暖は入れるんでしょうね
    システムキッチンのところはタイルがいいですよ
    床が濡れても大丈夫ですから
    タイル+床暖は相性がいいです
    熱が良く伝わり暖かい
    うちはこのまえリフォームしたのですが、そうしました
    大きな天窓もいいですよ

    • 0
    • 20/02/06 13:24:51

    >>256
    今アパートなの?
    木造とか鉄骨のアパートより断然あったかいよ
    ウチの前の家は25年前に建てた木造住宅
    真冬一階のリビングにおりるとファンヒーターの温度計が0度から2度
    新しい高気密高断熱の家は今、朝10度くらい、快適すぎる。
    間取りが似てるからリビングにガスファンヒーター置いたら
    二階の廊下位まであったかくなるよ!
    エネファームは都市ガスの地域でなければLPガス仕様あるからね
    外観が素敵とかリビングが広いとか色々あるけど
    何より冬暖かいのが最高!
    今年の冬は灯油買ってないよ
    ウチは床暖もつけたけどガスファンヒーターだけで
    暖かいから床暖はまだ使ってない。
    エネファームだけ別に買うと高いけど新築の時だと割安になるかも
    色々言って人いるけど北の田舎で使うならok!

    • 0
    • 20/02/06 12:56:41

    >>253
    勝手口、ゴミ出しする時にそこから持ってく

    • 0
    • 20/02/06 09:14:15

    >>235
    すみません
    何回か書いてみたんですけど、とても見せれる代物になりませんでした…笑
    でも書いてみてイメージ湧きました(><)

    玄関側から見て、右手にキッチン以外の水周り、左手にキッチンですよね!
    ランドリールームも日当たり良さそうな位置で(*゚-゚)

    何度もすみませんでした…
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました(T_T)

    • 0
    • 20/02/06 09:07:40

    >>247
    今お願いしようとしてる建築会社が高断熱が売りのところなんですよね(*゚-゚)
    それでもやはりアパートとかより寒くなりますか?

    エネファームでガスファンヒーターですね!
    おすすめ、教えて頂きありがとうございます。
    調べてみますね!

    • 0
    • 20/02/06 09:04:35

    >>245
    これから無駄がなく使い勝手のいい家の間取り決めれたらいいなーって思ってます(><)
    下にも書いたんですけど、洗濯が好きなんでランドリールームは独立したものが希望です(*゚-゚)
    やっぱり洗面所、お風呂遠いーですよね…
    考えてみたら、今の家でも買い物から帰ってきたら一旦玄関に荷物置いて一息ついてます!笑
    パントリーも玄関近くの方が便利ですね

    私は主婦ですよー
    戸建てに憧れてます笑
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 0
    • 20/02/06 08:58:15

    >>244
    室内のスキップフロア?にスロープ付けるってことですか?
    盛土をして全部屋フラットも考えてるんですけど、このままスキップフロアでいく場合はスロープ検討してみます!

    洗濯が好きで、ほぼ毎日洗濯してるんでランドリールーム3畳はほしいなって思ってるんですよね(*゚-゚)!
    緑地帯の隣にリビングも考えてみます
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 20/02/06 08:48:58

    >>242
    ランドリールームに勝手口を付けたら庭に出るの楽ですね!
    私、戸建てに住んだことがないんでイマイチ勝手口を使う場面が分からなくて…
    最初の間取りだと洗濯してから外に干すのにグルっと回らなきゃいけないんですね(--;)

    私もやりたいこと直したいとこばっかりです笑
    どなたかが言っていたように、優先順位決めます(>_<)
    ありがとうございますー!

    • 0
    • 20/02/06 00:23:41

    >>251
    ありがとう。
    実は私、長い廊下がステータスみたいな古くさい考えがあって、これだとほとんど廊下がないじゃん!って当初全く気に入らなかったんだ 笑
    でも合理的な間取りだって気付いた。

    • 0
    • 20/02/06 00:09:32

    >>250
    知り合いの家がほぼこれで室内階段ヴァージョンだったんだけど、私はめっちゃ良いと思った!!
    玄関からのUTからのリビング通らないでキッチンも行けるグルグル動線羨ましい!!
    楽しみですねー!!

    • 0
    • 20/02/05 21:30:19

    >>176
    只今鋭意建築中の我が家の間取りに似てる!

    • 0
    • 20/02/05 21:11:36

    >>246
    主のじゃないけど、ありがとう。
    家相は気にせず家事動線重視で考えてみた。WICも南だからすぐ乾くし、買い物した物も玄関からすぐ左にパントリー行けるから便利かな?と…。説明下手だから、伝わった事が嬉しい。

    • 1
    • 248

    ぴよぴよ

    • 20/02/05 20:14:53

    >>238
    じや!間取りじやないけど高気密高断熱も大事
    ウチも北の田舎だけど以前より朝の室内の温度
    が10度違う。
    さらにエネファームでガスファンヒーターが
    おすすめ

    だからガルバの話が出てたんだ

    • 0
    • 20/02/05 17:47:10

    >>235
    その間取りのほうが断然使いやすいと思う

    • 1
    • 20/02/05 17:25:19

    注文住宅だからなのか、実際に住んでみると不便なところと無駄なところが目立つわね。好みなんでしょうけど。ランドリールームは洗濯物干さない時は部屋に変わるようにしたらいいのに
    汚れたままリビング通って手洗いやお風呂に入るのもどうだか。パントリーも車庫の横に作ると買い物の荷物がすぐに入れられて便利なのに
    主は主婦なの?それとも憧れだけで家づくりを?

    • 0
    • 20/02/05 17:18:06

    >>241

    玄関からの階段は将来にそなえて3分の1はスロープにしておいたほうがいいのでは?
    洗濯機は進化してるから、物干しはここまでいるかな?
    左右を逆にしてリビングから緑地帯が見えるようにしたほうがいいとおもう
    今は良くなくても将来整備されてきれいになるかもしれませんよ

    • 0
    • 20/02/05 16:44:12

    >>240
    皆さんのコメントを見て、「そうか!トピ文の間取りで食料品の買い物が多い時、子供が汚れて帰ってきた時は勝手口から入れば解決ね!」と思ったけど、わが家の勝手口ドアは防犯のため、外鍵がない仕様だった。
    実家は外に鍵あったけど、空き巣に入られた。

    • 0
    • 20/02/05 16:08:19

    >>240
    私は勝手口をランドリーにつけたよ。そのまま外に干せるように。ランドリー右がファミリークローゼットで左が脱衣とお風呂。玄関側は、トイレがあるからトイレに洗面つけて手洗いはそこでもできるし、そのまま2階に行っても洗面台があるから洗える感じかな。うちもやりたいことたくさんあったけど、どれがなくてもいいか考えた。間取りは決まったけど、納得はしてないよ(笑)ちなみに外にも水はあるからどうにでもなる。手洗いの場所なんて、そんな考えなくていいと思うよ。

    • 0
    • 20/02/05 16:01:42

    >>237
    そうなんですよねー!
    でも勿体ないって意見が多いんで要検討です笑

    実際にランドリールームを作った方で、どこに設置してるのか話伺いたいです…

    • 0
    • 20/02/05 15:55:35

    >>236
    そういう解決法もあるんですねー(*゚-゚)!
    ちなみに一応>>4の間取りだとパントリー付近に勝手口あるんですけど、勝手口って使いますか?
    あまり使わない、勝手口を付けない家も増えているって何かで見て、付けないって選択肢もアリなのかと…

    優先順位から決めた方がいいのかな?
    とりあえず皆さんの意見を参考に何パターンか考えてみます(>_<)

    • 0
    • 20/02/05 15:50:08

    >>235
    いえ!私の読解力と想像力が足りず…
    わざわざ、ありがとうございます(T_T)
    先程ノート買ってきたんで(笑)、後で私も書き起こしてみます!
    合っているか、また見てもらえると嬉しいです…<(_ _)>

    • 1
    • 20/02/05 15:46:11

    >>234
    後悔しないように考えていきます!(それでも後悔するんでしょうが…)
    北の方の田舎に住んでます(>_<)

    • 0
    • 20/02/05 15:19:10

    よく見るとよく考えられた間取りですね
    洗濯物の干し場を優先させてるんですね

    • 1
    • 20/02/05 14:58:21

    うちもお風呂は奥にあるけど、勝手口あるから汚れていたらそこから入る予定だよ。全部満たすのは無理だから、優先順位つければいいよ!

    • 4
    • 20/02/05 14:48:46

    >>223
    家事動線、生活動線で、トイレは風呂場の近く、キッチンは玄関とランドリールームが近いと便利でしょ?

    玄関入って右の個室を風呂場と洗面所。
    個室の収納場所をトイレ。
    テレビボードの所をランドリールーム、その隣に同じ3畳のWICを持ってくる。

    キッチン、パントリーボイラーは寝室があった所に。
    キッチンがあった所にダイニング、リビングはその隣でL字のLDK。
    紙に書いてみたけど、乗せ方分からなくてごめん。説明も下手で…。

    • 0
    • 20/02/05 14:04:11

    色々迷った方がいいよ
    因みに主は都内?
    住んでる地域にもよってちょっと
    変わるかも

    • 0
    • 20/02/05 13:16:44

    >>232
    玄関近くに水周りあった方が便利そうですよねー
    家の一番奥、リビング通ってお風呂洗面っていうのは不評ですね!
    洋室か寝室に移動が1番かなって考えてます(>_<)

    • 0
    • 20/02/05 11:28:24

    >>227
    子供が雨の中汚れて帰ってきたときとか、お風呂まで遠いなーなんて、他人事ながら思ってしまう。
    我が子が、自分で床を拭いてくれるか考えての事なんだけどね(笑)

    • 0
    • 20/02/05 11:14:30

    >>176
    私、これ結構好き!
    玄関回り散らかしちゃうし片付け苦手だし、部屋干ししなきゃだし…画像保存しとく!!!

    • 0
    • 20/02/05 08:32:07

    >>226
    ちょっと心配になりますよね。
    賢さとか、そういう点で。
    なんだかふわふわしてて、家という概念すらよく分かってなさそうで。
    好きにすれば?と思ってきた。

    • 4
    • 20/02/05 07:54:30

    >>226
    今のところまとまってないです!笑
    旦那は私にお任せって感じなんで(広いリビング希望とかはありますけど…)
    参考にさせてもらって、ゆっくり考えていきますー(*゚-゚)建築士さんと笑

    • 0
    • 20/02/05 07:53:51

    間仕切りのない(トイレ、浴室その他付属は、除く)、おうちはいかがしょうか?

    • 1
    • 20/02/05 07:48:47

    >>221
    好感!
    子供がまだ小さいんでなかなかゆっくり打ち合わせできないんですけど、納得いくまで頑張ります
    ありがとうございます(*゚-゚)

    • 0
    • 20/02/05 07:48:25

    これだけゴチャゴチャな意見を聞いて、ちゃんと纏まるの?
    旦那と相談して決めたらいいのに

    • 5
    • 20/02/05 07:44:20

    >>220
    ひっくり返す感じで右側にテレビって事ですよね?
    緑地帯って言っても素敵な緑地帯じゃないですけど笑
    緑が見えると良さそうですねー!

    寝室2階も考えてみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/05 07:38:44

    >>218
    間取り考えるの楽しいですよね!
    毎日時間があるとき図面眺めてます笑

    いい家作りたいです…
    道は長いですが、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 0
    • 20/02/05 07:31:38

    >>214
    すみません、個室を風呂場っていうのは何処ですか?(>_<)
    寝室のベッドの方ですかね…?
    そしてWIC位置にトイレってことで合ってますか?

    できればランドリールームは脱衣所近くがいいんですけど(T_T)
    ズボラなんで家事動線的に!笑

    LDKがL字型になるって事で合ってますかね…
    なんかの画像を見た時に広く見えそうだなって思ったんですよね
    参考にさせていただきます!ありがとうございます(o^^o)

    • 0
    • 20/02/05 07:20:40

    >>212
    便利ですかー!
    平屋が1番いいって言いますもんね(o^^o)
    家は最終的にどうなるんでしょ?笑

    画像もありがとうございます!
    ニッチ?ってやつですかね
    参考にさせていただきます(*゚-゚)

    • 0
    • 20/02/05 06:12:15

    ここの主さんは物腰柔らかで好感が持てる。
    応援したくなる。
    良いおうちが建てられるといいですね。
    建築士さんに遠慮しないで、何十回でも書き直してもらったらいいよ。

    • 0
    • 20/02/05 06:01:16

    右側が緑地帯なら、リビングは右にもっていったらいいのでは
    緑が見える

    • 1
    • 20/02/05 04:58:17

    寝室は二階にしてベランダを南側につけたいな
    南側は何があるんだろう

    • 0
    • 20/02/05 04:57:29

    >>217
    誤字脱字ごめんね、あと下のトイレや洗面所の数字は、自分家の事だからごめん。
    うちも現在、間取りの打ち合わせ中だから色々考えるの楽しくて。
    間取り図の本や、外観や内装の本も色々あって面白いよ。地味に高いけど…理想の家なるとイイネ。

    • 0
    • 20/02/05 04:51:41

    >>216
    私は間取り考えるの好きだよ。狭いトイレは910の1820、少し広めだと910の1365とか、洗面所と脱衣場を分けて洗濯も干したいから最低でも3640の広さは欲しいとか、ちゃんと考えてるけどね。
    主の家の間取り図も玄関の向きで考えると変更しやすいんじゃない?確かに他人の家よ事をゴチャゴチャ言ってるけど、主もトピ立ててる訳だから、トピズレではないんじゃない?

    • 1
    • 20/02/05 04:34:41

    マイホーム建ててない人がゴチャゴチャ希望言ってて滅茶苦茶じゃん(笑)プランニングの苦労しないとそうなるか。

    • 2
    • 20/02/05 04:23:08

    >>214
    ランドリールームはテレビボードの所、その隣にWICはどうかな?

    • 0
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ