整理整頓できない、物が多い人って

  • なんでも
  • 天養
  • 20/01/27 09:15:13

やっぱりだらしない人が多いのかな?

家族が年末年始病気になって緊急入院したり、バタバタかなり忙しくしてたから、とある請求書の支払期限とか過ぎてたり忘れていた。
最近やっと落ち着いて、今整理してたけど色々出てきたり反省してる。

普段から整理整頓や断捨離していれば慌てることもなかったのにって思ったよ。
生ゴミやキッチン周りは虫が出るの嫌だしわりと片付けてるんだけどさ。

同じような人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/04 14:24:24

    やっぱり整理整頓片付けできないなあ、、
    今日スイッチが入って今やってるけど
    すぐ飽きてママスタきちゃってるし

    • 0
    • 20/01/27 11:24:49

    監視もあるんじゃないの?

    • 0
    • 20/01/27 11:16:09

    はーい!私です。書類ためすぎて忘れる、処分しすぎるんだよねストック管理しきれずたまる、気づいたらないとか。私も体調崩してずっと寝てたら訳がわからんようになった。

    • 2
    • 20/01/27 10:44:47

    私は、フライパンとか柔軟剤の在庫が多い。
    壊れた時にと思って、安いと買ってしまう。あと洋服もバックも靴も山ほどある。片付けたいよー

    • 1
    • 20/01/27 10:33:20

    専業主婦なのに少し前はいつもバタバタしてた。
    あれがないこれが無いって。
    このままじゃダメだと思ってかなりの断捨離をしたよ。
    ヤフオクとかで売ろうと思っていた物もリサイクルショップに持って行ってすっきりさせたり。

    うちは殺風景な部屋だと思うけど物を減らして部屋がスッキリすると自分の心と時間に余裕が持てて穏やかに過ごせてる。
    お金の事もじっくり考えれるから全てにおいて良いことばかり。

    買い物をする時は捨てる時の事を考えてるよ。
    可燃か不燃が粗大ゴミなのか。
    あとは便利品って結局なくても困らないって最近気付いた。

    • 7
    • 20/01/27 10:25:53

    >>29
    4個は多いよ!
    壊れてるやつの箱はさっさと捨てたら?
    イヤホンとかあるならさっさとメルカリやリサイクルショップへ。
    すぐ売らないならゴミ箱へ。

    • 0
    • 20/01/27 10:21:59

    >>13
    売れない物を置いておくのストレスに感じない?
    物が多い家なら買取は安いけどリサイクルショップに全部持って行ってリセットした方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/01/27 10:19:43

    >>3
    スタンプラリーとかは子供に一言言ってからすぐ捨てる。
    子供にも小さな頃から物はある程度捨てていかないと溜まる一方だからって話してる。
    子供が作った作品も子供に持たせて写真撮って捨てる。
    どうしてもとっておきたい物数点のみ置いてある。

    • 0
    • 20/01/27 10:04:13

    請求書の支払い忘れちゃうのは金にだらしない人
    整理整頓や掃除とはまた別

    • 3
    • 20/01/27 09:56:14

    断捨離って表現苦手なんだけど、一度大掛かりに物の処分すると段々と「これは置いてても結局使わないパターンのやつだよなー」とか、買うときにも「これ買ってもそんなに長く使わなくて処分は月1しかないしな」って慣れてくるよー。一人暮らし時代汚部屋一歩手前だったけど今は物減らせた。

    • 1
    • 20/01/27 09:53:02

    >>20そうか片付けられる側なのか…?私さんざんあんたはだらしないだらしないって周りから言われて生きてきたから出来ない人間だとしか思ったことなかった、ごめん
    究極の面倒くさがりだからスーパーも買い物も必要!これ欲しい!て物だけ買ってさっさと帰る
    洋服なんかも手に取って悩むくらいなら買わない
    10年以上同じお店にしか行ってない…セールだから行く、とかもしないよ
    寒いからニット欲しいなって思ったらニット買いに行く
    暑くなってきたからサンダルにしたいなと思ったらサンダル買う
    同じお店で

    • 2
    • 20/01/27 09:51:06

    物がない空間ってほんと気持ちもスッキリするよ、必要最低限でいい。
    家にあるもの8割は使ってない、これからも使わない。断捨離して物を買わなくなってから小銭も貯まってきた笑

    • 2
    • 20/01/27 09:50:53

    >>29
    スマホの箱わかる!!!中に純正のイヤホンあるし売れるかなーとか思ってとってあるけど捨てようかな?

    • 1
    • 20/01/27 09:50:15

    >>20
    ウインドウショッピングならいくらでもすればいいじゃん

    • 2
    • 20/01/27 09:49:53

    一人暮らししてる時はスッキリしてたけど、今は不可抗力で(笑)子供や旦那がものぶちまけるので、片付けてもそれなり。子供たちが大きくなったら自分の求めるようなインテリアできたり、スッキリするのかなと諦めてる。

    • 1
    • 20/01/27 09:48:47

    >>29 スマホの箱わかる!
    わたしも売ろう売ろう思ってて3年経ったから捨てた!

    • 3
    • 20/01/27 09:46:54

    皆さんコメントありがとう
    色々自覚しました。
    今から掃除します

    スマホ買った時の箱ってどうしてる?
    目につくところに4つもあった、、、
    今使ってるスマホのともう壊れてしまったスマホの箱。
    もし売るとなったら箱あった方がいいかなって思って残してるんだと思うけど

    • 1
    • 20/01/27 09:46:04

    振込用紙は、冷蔵庫に磁石で止めてる。封筒のままなら、封筒に 何日まで!とか 赤で書いておけばいいかも。

    家族の入院は 大変なことだから、仕方ないと思うよ。

    • 6
    • 20/01/27 09:45:17

    だらしないけど、物は多くない。守銭奴だからお金使わない。物がない。足りないくらいでちょうどいいって聞いたから我が家はちょうどいい。
    しょっちゅう、あれがない、これがないって言ってるけどなんとかなるのよ。

    • 0
    • 20/01/27 09:44:34

    段取りも要領も悪い人って「バタバタしてて」って必ず言うよね。

    • 7
    • 20/01/27 09:43:41

    >>17
    それならいったん片付けするのは効果あると思うよ!ちなみにさっきの例は私なので(笑)
    片付け出したら今度は出してるのはアウト!みたいなのが極端に出ちゃって、しまい込み過ぎてた。

    • 1
    • 20/01/27 09:42:01

    >>21

    私のことかな、当てはまると思うよ
    治したいんだけどなあ

    • 3
    • 20/01/27 09:41:35

    >>19

    スケジュールは全く詰まってないけど
    当てはまるよ
    ハッとしたよ

    • 0
    • 20/01/27 09:41:05

    >>18

    なんか深刻だわ。
    治したい

    • 0
    • 20/01/27 09:40:58

    物が捨てられない人ってだらしない人多いし人間関係でも躓いてる人ばかりだよ
    見極めが出来ないから仕事させてもパッとしないしね

    • 6
    • 20/01/27 09:40:37

    >>14

    確かに他の人のコメントでもあったけど片付けられる側の人だわ。
    話かなりそれるけど、ウインドウショッピングとかしない?セールとか行かないの?
    セールなんかは良い物ないかなーって探すの大好きなんだけど、買うか悩むにが苦手ってことはショッピングとかあまり好きじゃないのかなって思った。

    • 0
    • 20/01/27 09:38:03

    整理整頓できない
    スケジュールが目一杯つまってる
    はまったら執着がすごい
    デブ
    多弁

    見ていてイライラする

    • 0
    • 20/01/27 09:37:16

    精神疾患の精神病だよ

    • 1
    • 20/01/27 09:36:08

    >>12

    忘れるから出しておいたはずなのに、その上にまた物を置いてしまい完全忘れてしまう
    これはかなりだらしないよね。
    まず物をすてて基本のものを減らすよ

    • 3
    • 20/01/27 09:35:43

    >>14
    普通に片付けられる側の人やん

    • 4
    • 20/01/27 09:34:55

    >>9

    何か障害あるのかな
    生ゴミとかキッチン水回りは綺麗にしてるんだけどなあ…

    • 1
    • 20/01/27 09:33:57

    >>3面倒くさがりだから。買うのも面倒くさくて。本当に必要なものなら悩まないし買うけど、んーどうしよっかな、とかいうあれが苦手で。
    スタンプラリーとかうちも子供たち小さい頃はやったりしたけど、捨てたよ
    パンフレットは家まで持ち帰ることなく捨ててた(笑)
    うちの子供達もそういうのポイポイすてる
    思い出のものとかは自分のスマホやカメラで写真撮って、捨ててる
    最低限生活できてる状態で、これ以上なにか買おうって思えなくて
    あと捨てることを躊躇しない

    • 5
    • 20/01/27 09:33:45

    >>8

    今ハッとした。
    捨てるか捨てないかの区別が難しい。貧乏性だからだよね。
    メルカリやってるんだけどいつか売れるよなーって思って出品してて売れてないのいっぱいあり。

    • 0
    • 20/01/27 09:31:55

    単に視界に入らないと忘れるとかではなくて?
    その場合、モノ減らしてすっきり自体は効果あるかもしれないけど、すっきりが目的になってしまうと今度は「忘れるから出しておく」が出来なくて忘れるって人もいるから見極めが大事。

    • 0
    • 20/01/27 09:31:50

    >>7

    あとで払おうって思って封筒に入れたまま忘れてるってよくあるんだよ1つ思い出して、ハッとして他も思い出したり。私も早く払おうようにしようと思ったわ。
    スタンプラリーとかパンフレットは、あの時行ったな~!みたいな感じで年1回くらい整理してて思い出すがあるくらい。。。
    独身時代のライブの半券とかも残ってる…

    子供の作品とか大きすぎるのは写メ撮って捨てることもあるけど薄いものは残しちゃう

    • 2
    • 20/01/27 09:28:35

    >>6

    あるべき場所に置かないのはダメだよね?それができないんだよね。
    時間や気持ちに余裕があればできるんだけど、他のことで忙しいと抱えきれなくなってしまい後回しになっちゃうの
    私みたいな人は物は最低限の方がいいのかなって思ってきた

    • 2
    • 20/01/27 09:28:33

    片付けられない女たちって本もあったけど
    学習出来ないあたり障害があるからだろうね

    • 1
    • 20/01/27 09:28:04

    >>3
    出掛けたときのスタンプラリー?
    それは捨てていいやつじゃない?
    ものが多い人は結局捨てられない人だよね。
    いる物いらない物の区別がつきにくいのかな

    • 5
    • 20/01/27 09:27:11

    私もバタバタしたら忘れるから請求書は、見たらすぐ払うようにしてるよ!
    スタンプラリーやパンフレットは帰ったらすぐ捨てちゃう。たぶんもう二度と見ないよね?
    学校のプリントとかはスマホで写真とって捨てる
    とにかくごみを置いときたくない

    • 3
    • 20/01/27 09:27:04

    汚部屋とかでなければ、物の多さは関係ないような。あるべき場所にあればそこから出すだけだよ。

    • 1
    • 20/01/27 09:26:04

    >>4

    自制してるってことかな、
    私はそこまで整理整頓できないとは思ってなかったんだけど、今日初めて自覚した。
    だから物捨てないとなって思った

    • 2
    • 20/01/27 09:24:12

    >>2
    ご自分をわかっていらして、コントロールできているんじゃない?

    • 0
    • 20/01/27 09:22:51

    >>2

    なぜ物が増えないの?

    今の若い人は物を持たないってテレビでやってたけど、私は35で若くもないんだけど例えばどこか出かけた時に子供がスタンプラリーやって集めたものとかパンフレットとか捨てられなくて溜まる。一応ファイルで保管してるけど、ファイルに移動するまでは、引き出しの上に置いたりしちゃう。
    小さいものでも物が増えてしまう、、

    • 5
    • 20/01/27 09:18:17

    私だらしないし整理整頓もしないけど、物が増えないから散らからない
    たぶん本当にだらしないよ、どうしようもなく

    • 1
    • 20/01/27 09:16:51

    あと、買い溜めもダメだなって思った。
    買い溜めするのに整理整頓ができないから部屋がごちゃごちゃ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ