3時間ほどの留守番は何歳から??

  • なんでも
  • 正保
  • 20/01/25 19:04:31

何歳くらいからさせてますか??
うちは小3一人っ子なのですが、日曜日に2時間だけでもいいから出勤できないか?
とお願いされています。
学生バイトがテスト期間中らしく壊滅的に人員不足だそうです。
子供は一人で平気だというけど、私が過保護で心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 01:21:43

    全然余裕で一日中大丈夫だよ。
    別に毎日じゃないんでしょ?平気でしょ。

    • 0
    • 20/01/26 00:56:41

    >>72
    あんたのムスコはあちこち壁に汚物塗りたくるからねー(笑)
    早く2人で病院行けって言ってるだろ、クソして寝ろ

    • 2
    • 20/01/26 00:54:28

    1年から学童が無い土曜は午前中留守番させていたよ
    主も仕事してるなら休日出勤あるかもって考えた事無いの?3年なら言い聞かせて留守番出来るから

    • 0
    • 20/01/26 00:32:00

    小学1年
    3時間ぐらいは留守番するよ
    留守番の間はSwitchでYouTube見たりゲームしてる
    何か困った事あったら自分のケータイから連絡してくるよ

    • 0
    • 72
    • 小学生ママ
    • 20/01/26 00:18:26

    私の小学5年生の息子は、まだ一人でお留守番をすることが出来ませんので、まだ一人でお留守番をさせたことはありません。
    小学生の間は、まだ一人でお留守番をすることは出来ないと思います。

    • 0
    • 20/01/25 21:08:53

    小5かな。うちの場合。

    • 0
    • 20/01/25 21:08:41

    3年生なら2~3時間okじゃない?
    昼や夕方の食事の時間までに帰れるなら
    あとは本人の性格次第かな。

    • 3
    • 20/01/25 20:58:38

    雷鳴ったらとか、近隣が火事になったらとか考えてしまうから、せめて高学年からかな

    • 2
    • 20/01/25 20:57:36

    うちは小2、午前中だけとか。昼ごはん食べて3時までとかならして貰ってるよ。
    下に保育園児も居るから休む事も結構あるからさ。
    うちの場合しっかりしてるし。お隣さんや裏の人と仲良しだから、何かあったら行きなさいって話てるし。

    • 1
    • 20/01/25 20:51:40

    子供は確かに何するかわからない。
    でも留守番に限らず親の目から離れる事は大きくなるに連れ絶対多くなるでしょ?
    あとは親子でどれくらい信頼関係があるかじゃない?
    火の始末や勝手に外へ出るなんて正直言い聞かせてれば幼稚園児でも守れるよ。
    あとはどれだけ大人である保育者が出かける時に安全を確保して出かけるか。
    それができて子供が約束事を守れれば中学生、高校生と言う回答にはならないと思う。
    あと、防犯とか災害とかの心配なら留守番に限らず何歳だってそれは心配だけど、、そんな事言ってたら四六時中、何歳になっても一緒にいなきゃだよね。

    • 0
    • 20/01/25 20:44:03

    知らんわ。親が甘やかしてる家の子供は留守番できんだろうね。
    どーでもいいけどw

    • 1
    • 20/01/25 20:43:12

    小3夕方私が帰宅するまでお留守番してる。学童行かない時は3時間位。ゲームかYouTube見てたらすぐだよ子供は喜んで留守番してる

    • 1
    • 20/01/25 20:42:43

    うちの子同じ小3、一人っ子だけど3時間くらいならさせてるよ!帰ってきたら鍵を必ず閉めること、寒い時はヒーターは着けずに、エアコンかコタツならつけてもいい。人が来たら、モニターで確認して家族だったら開けてもいいけど、それ以外は知ってる人でも開けたらダメ。
    こんな感じの約束をしてる。子供だから、はじめのうちは鍵をかけ忘れたりしてたから、毎回、手紙を置いて、鍵しめた?って書いてる…笑

    時々、離れてる時に地震とかきたら…って不安になるけどね。

    • 1
    • 20/01/25 20:39:44

    小1から四時間くらいしてた。寂しかった。でも二時間くらいなら大丈夫かも。

    • 2
    • 20/01/25 20:37:20

    >>59
    どうせネタだろうけど早くネットの投稿を通報すると児相が動くシステムにしてほしいわ。

    • 3
    • 20/01/25 20:36:52

    え、大丈夫でしょ。ゲームしてたら2時間くらいあっという間だし、何かあったら自分でなんとかできるよ小3なら。

    まぁでも仕事2時間なら行かないかな。どうしても外せない急用ってわけじゃないし…

    • 1
    • 20/01/25 20:36:16

    >>57
    幼児の話しはしてないけど(笑)

    • 3
    • 20/01/25 20:36:09

    1才半
    旦那にはいってないけど、愛犬に任せてミルク置いて不倫してた

    帰ってきたら家がサウナで子供が紫色になってって焦った!
    浮気がバレるかと思って!!

    • 0
    • 20/01/25 20:35:47

    3人兄妹の小3の3番目は3時間位は留守番できるよ。
    上2人は一緒に下がいたりしたから1人での留守番は高学年位だったかな。
    3番目はYouTube見たいから待ってるって言う事が多くなった。

    • 0
    • 20/01/25 20:35:23

    何かあったらしらないよ。
    子供はすぐにびっくりすることする。
    外に出たり。泣いてたり

    • 2
    • 20/01/25 20:33:47

    高学年からかな~4,5年生くらい。

    • 0
    • 20/01/25 20:33:20

    高校生から

    • 0
    • 20/01/25 20:32:45

    中学生

    • 1
    • 20/01/25 20:31:44

    小学3年生、夏休み、冬休み1人で5時間くらい留守番してたよ。しょっちゅうおばあちゃんや旦那が電話かけてたけどね

    • 0
    • 20/01/25 20:31:04

    >>47
    うん。
    そうなんだよね。
    夏休み中とかさ、親は朝から夕方までいなかった。
    兄が友だち連れてきたりして威張っててとにかく留守番が嫌だった思い出がある。
    だから余計に留守番させるのに抵抗があるのかもしれないです。

    • 0
    • 20/01/25 20:29:11

    でもどこかで留守番させないと中学生高校生になっても危なくない?
    年齢も大切だけど経験も必要というか

    • 2
    • 20/01/25 20:27:58

    ここだと叩かれそうだけどうちの子なら大丈夫かな。
    でも合間に電話はさせてもらうけど

    • 2
    • 20/01/25 20:27:37

    >>47
    夏休みとか親は普通に1日仕事行ってたな

    • 1
    • 20/01/25 20:26:22

    小3~かな。

    • 0
    • 20/01/25 20:24:26

    自分たちが子供のときは平気で留守番してたよね。

    • 5
    • 20/01/25 20:20:08

    小1、小3、1時間くらいは留守番させてる。
    隣に義母が居るので、義母がいる時は出かけるのでと声だけかけて行くけど、居なければ固定電話があるから何かあったら必ず電話するように言ってある。

    • 0
    • 20/01/25 20:15:26

    うちの子なら小3ならさせる
    その代わり頼まれてのあえての出勤なんだから一時間おきに電話入れさせてもらう

    • 0
    • 20/01/25 20:13:07

    10歳

    • 0
    • 20/01/25 20:11:46

    高学年でもさせたことないな
    私自身は小1から土日は朝から晩まで仕事でほったらかされてたけど
    ご飯も用意して行かないような親で自分で作ってたから正直何度も火事を起こしかけたし
    大怪我したこともある
    それがあるからか尚更子供だけはさせない
    ご飯用意しててもお腹すいたって勝手に何か作るかもしれないし
    正直子供だけで何時間もすごさせるのは危ないと思うよ

    • 1
    • 20/01/25 20:10:31

    >>37
    これは過保護すぎw

    • 2
    • 20/01/25 20:09:53

    中学生?w
    高校生?w
    えっ‥笑

    • 3
    • 20/01/25 20:08:42

    小学生は考えられない
    中学生以上だわ

    • 4
    • 20/01/25 20:07:57

    中学生から。

    • 3
    • 20/01/25 20:07:03

    無理絶対ダメ
    他人の事なんて知らない
    企業でなんとかしろや
    家族を守るのは自分だけだよ

    もし事故起きても企業とか知らん顔だよ

    • 4
    • 20/01/25 20:04:26

    高校生とかじゃない?
    何あること考えたらそれでも不安だけどね。

    • 1
    • 20/01/25 20:04:00

    もうすぐ4年生だし、地域によっては学童も使えなくなる歳だし。
    過保護どうにかしなきゃですね。

    • 0
    • 20/01/25 20:01:43

    >>32
    放課後教室?みたいなのがあって、学童とは違うんですが夏休み中でも平日は預けられるのでそこに週3日ほどお弁当持たせていってました。

    • 0
    • 20/01/25 20:00:51

    家電か携帯で連絡つく&家から出ない約束で、日中なら余裕。
    海がない県、川が近くにない地域、大きな地震が来たら学校で待ち合わす約束してる。

    • 1
    • 20/01/25 19:58:26

    山瀬まみってこの番組以外で見かけないよね

    • 0
    • 20/01/25 19:55:46

    >>25
    春休みとか夏休みはどうするんですか?
    仕事休めないでしょ?

    • 2
    • 20/01/25 19:53:17

    うちは小2から留守番させてるけど、3年の後半くらいから安定したかんじ。
    それまでは、家の前で友達とたむろしたりコンビニで買い食いに付き合ったり、家に友達あげちゃったりしてしまった。
    一応すべて電話で報告はきてたけど、低学年のうちは周りに放置子が多いと収拾がつかない。

    • 2
    • 20/01/25 19:50:27


    うちの小3女の子は5時間できるけど他の子はわからない

    • 1
    • 20/01/25 19:48:30

    皆んなできるって意見多いけど、低学年ではナシだわ

    • 3
    • 20/01/25 19:43:30

    万が一に備えて、お弁当は喉詰まらせそうな物は入れない方がいいよ!

    • 0
    • 20/01/25 19:43:30

    うちも小3男児。うちは去年秋頃から留守番デビューしたよ。
    4時間パートで、キッズ携帯持たせて。私の職場は仕事中でも携帯持ってて良いし、必要ならいつでも電話もできるから息子に何かあったらすぐ電話するようにって言ってある。最初の頃はこっちからお昼くらいに電話したりメールしたりしてたけど、全然大丈夫そうだから最近はしてないよ。
    こればかりは親の判断だし、無理しなくてもいいと思うよ。たぶん一度OKするとずっと言われるし

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ