今時の小学校の卒業式は袴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/21 23:08:08

    禁止って言われてるところも多いよ。
    うちは今小5だけど、2年生くらいから禁止のプリント配布されてる。

    • 0
    • 20/01/21 23:17:05

    うちは30人中3人くらいだったよ。
    うちの子はスーツにしたけど、袴着可愛かったよ。
    やり直すなら、今度は袴にするかもしれない。

    • 0
    • 20/01/21 23:18:25

    ってイメージだったけど、実際は3人ぐらいだったよ。1人の子はよく似合ってたけどあとはウェーイて感じだった。

    • 0
    • 20/01/21 23:19:27

    うちは禁止、毎年2~3人位は強行突破のばか親子がいる

    • 0
    • 20/01/21 23:19:37

    うちのところは今は市内全校で禁止になってる。
    上の子の時は三人くらいいたけど式典の最中に倒れてた。

    • 1
    • 20/01/21 23:23:32

    なるべくやめてくださいって学校から言われたよ
    だから一人もいなかった
    先生の負担が増えるからね

    • 3
    • 20/01/21 23:25:56

    うちは八割位が袴。早く禁止にしてほしいと願ってるのに、年々増加傾向。

    • 2
    • 20/01/21 23:26:21

    今は禁止の学校が多いよ

    • 1
    • 20/01/21 23:26:42

    袴は控えるようにってプリント配られるから一人もいない

    • 1
    • 20/01/21 23:27:06

    >>6
    卒業に限らずみ「なるべく」ってお願いがあったときの反応で、その年の保護者の色みたいなの出るよね…うちは余裕でいたわ。

    • 1
    • 20/01/21 23:27:26

    昨年、大阪の下品な地域で流行りました

    • 1
    • 20/01/21 23:27:36

    うちの県?一部かも知れないけど昭和時代から中学校制服を着ての卒業式だから問題ないです

    • 0
    • 20/01/21 23:31:59

    去年だけど、女子は120人くらいいて袴じゃなかったのは5人くらいだった
    そろそろ禁止になるかな?って思ってたけど、まだなってないみたい
    早く禁止になればいいのにね

    • 0
    • 20/01/21 23:34:16

    袴はふさわしくないよ。小学生には

    • 6
    • 20/01/21 23:35:22

    東京都の公立で去年だけど、女子の半分くらい袴だった。

    • 0
    • 20/01/21 23:37:28

    >>14
    そう思う
    背伸びしすぎてちんちくりんなんだよね

    • 2
    • 20/01/21 23:40:10

    過熱ピークは過ぎた感あるね。
    うちは数年前から自粛呼びかけて、いまはほとんどいない。

    個人の自由だからか禁止とは明記できないみたいだけど、「児童に負担のない服装」「式の進行を防がない服装」って注意プリント配られてて、「教員、職員は式の準備進行のため服装の介助はできません」て書かれてる。
    それでも着せてる家あるけど、なんていうか娘は袴だけど親は普段着とか、髪の毛金髪とか、ちょっと変わった感じの家だわ。

    • 0
    • 20/01/21 23:40:18

    大学行かない子は袴ってジンクス

    • 1
    • 20/01/21 23:41:02

    変だよね。まだ幼稚園児だけど本人が着たいって言えば着せなきゃいけないし辞めてほしい。
    袴もいるわフォーマルスーツの子もいるわで統一感なさすぎて全体の見た目も変、感動が半減しそう

    • 0
    • 20/01/21 23:49:24

    娘が着たいと言ったら買う

    • 0
    • 20/01/21 23:51:46

    うちの学校は今年度から完全に禁止になった。
    2年前は、女子は2人以外全員袴だったよ。

    • 0
    • 20/01/21 23:55:50

    神奈川 9割以上女子は袴。

    • 1
    • 20/01/22 00:09:43

    朝の支度が大変だし、着慣れなくて式の最中に気分悪くなったりトイレもやり難いし禁止がいいよね

    • 2
    • 20/01/22 00:11:30

    都心だけど去年は2割袴だった
    ブームは下火だと思うけど?

    • 3
    • 20/01/22 00:23:07

    去年予約したけど着付けヘアセット写真合わせて5万払ったわ

    • 1
    • 20/01/22 00:25:49

    9割袴

    • 2
    • 20/01/22 00:27:05

    >>12
    わたしの小学校卒業の時も中学の制服だったよ
    楽だよね

    • 0
    • 20/01/22 00:27:17

    流行のピークは過ぎた。
    トイレ問題や着崩れ直せない問題が続出で禁止する小学校も増えてる。

    • 4
    • 20/01/22 00:28:10

    うちは去年から禁止になった。
    その前は4クラスの半数ぐらいが袴だったかな。

    • 0
    • 20/01/22 01:24:16

    評判悪くて自粛する親が増えてるよね。
    バカ親認定されそうじゃない?

    • 1
    • 20/01/22 02:35:51

    今は、そんなに袴が多いんだ。何で袴に?子供のときは、AKBの服装が大半だった。10年前。

    • 1
    • 20/01/22 02:39:03

    >>31 見た目華やかだしね

    • 0
    • 20/01/25 02:45:21

    今年卒業なんだけどクラスの女子17人中12人袴だって。うちも袴にしたいと言って結局用意したわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ